« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009/06/28

いやしんぼ&メイの事

ジューンのいいところは、ニコニコさんだとか(爆)ステイが数秒出来るようになったとか(爆々)打たれ強いとか(爆々々)色々発見出来てますが、大きな弱点に「フードを前にするとテンパってしまう」というのがあります。

家に来てからしばらくは私がゴハンの器を持つと必死に飛びつき、聞く耳持たずに叩き落す勢い。

赤ちゃんの時からそうだったみたいで、「哺乳瓶からミルクを飲む時に気持ちだけが焦っちゃって乳首を吸わせるのに一苦労だった」とブリーダーさんから教えてもらいました。

飛びついてくる手を振りほどいて日々バリケンに押し込み、取っ組み合い、とりあえず「ハウスに入るとご飯を貰える、ヤッホーッ」って所まではやっと覚えてくれましたよ。

2009627a

進化したサルは知恵が働いてきまして、ご飯時かな~?と思うと無闇にバリケンに入ってアピールするように。

2009627b
サークルでのお留守番も慣れてきて、小さな声でキューンと鳴くだけで見送ってくれます。
そんな顔するなよぉ・・・。

2009628a
今日はメイと2人で2ヶ月振りのアジ練。朝7時から。
本部も東日本も見送り、もう実質的にJKCの競技会は引退状態ですが、ジューンから解放されて、私と一対一の夢中になれる時間をと思い、重くなっていた腰を上げてみました。

やっぱり行って良かった。OPDESで崩れた私とのリズムですが、あれが最後じゃなくて良かった。
まともな運動が久々の私は、初っ端は足がもつれて大変でした。

AGから始めて2走目までキラキラ超元気、3走目でJPに移ってからは後ろ足が上らなくなって1本目から落とし、いきなりスピードが落ち、すぐにバーを下げました。筋力は落ちっぱなしだから無理はさせられません。
夏に入ってしまうけど来週も練習予約を入れました。低いバーで丁寧にゆっくり楽しみます。
朝6時から厚木・・・。頑張るよ、私。

2009628b
家にいればジューンに年がら年中まとわりつかれてゆっくり出来ないメイさん。
自分は勝手な性格でジュラの事は傍若無人に振り回して君臨していたから、甘えっこで空気が読めなくて無礼なジューンはメイにとって宇宙人。
「ジューンはアタシを枕にしようとするんだよぉ。」
「アタシの顔をなめまわすのよ!」
「んもう!信じられないわよ!」

本当はメイに乗っかるように寄り添いたいのに嫌がられるから、ギリギリ許される範囲でモンモンとするサル。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/23

フィラリア予防薬

0623_2 朝ごはんと一緒にフィラリアの予防薬をあげました。

昨年4月、まだまだ頑張るんだ!の望みを賭けてジュライに11月までの分のフィラリアのお薬とフロントラインを購入してました。
それは使いきる事が出来なかった訳で・・・。

先生にそんな話をしてたら、「消費期限は問題ないので1錠を半分に割ってジューンに使おうよ」と言われました。
なので今朝あげたこのお薬はジュラの分まで元気でいなきゃね!とつい力んでしまうスペシャルなのだ。

さて、今回もジューン君のチーネタ。
発見があったんで。

①もともとはサークル内でするように教えているつもりでした。

0621a ②しかし、あらゆる所でチーチーやってくれちゃって、なかでも一番多くする場所はここになっていました。
窓際の囲まれたスペースで、電気のコードを隠すために、柵を立てかけてある所。シートを常時セットする事になっちまった。

0621b ③実はこの柵がミソなのではと気づいたのが一昨日。
最終的に誘導しようと思っていたけど、まだ使わせてなかったこの洗面所に試しに柵を置いだけなのに・・・
当たりでした~。自分から入って、やりました。
実家で教えてもらっていたのは、確かにこんな風景でした。
ジューンなりに教えてもらった事を思い出していたらしいのです。

でも、それを入れても①~③のどこかでやる割合は7割。残りの3割は、やって欲しくないものの上でやる事を新しく覚えてしまってましゅ。

0623b ちあきさんが先日とってくれた携帯画像があまりにきれいで驚いた。
←これです。
動いているものに瞬時にピントが合うの。
黒犬、幼犬がぶれずに撮れる。

かなりの優れものです。docomo Nシリーズ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/21

あっチーこっチー

昨日は晴れだったけど、今日は大雨の日曜日、梅雨入りしてお天気が不安定です。
余計な洗濯モノを出してくれるなよジューン、と願う。

P1020627トイレシートのビリビリ対策にはオーレの父ちゃんのアドバイスでBBQの金網を置きました。
足元の感触を嫌がるかな?なんて思っていたけど気にすることなく使ってくれました。

しかし、ここで必ずやってくれるかと言えば、他の場所でやってくれちゃう回数の方がまだまだ多い。

P1020628_2乾いたばかりのドグベのカバーをかけてる最中だというのに・・・。

また洗濯機に逆戻り。昨日は一体何回動かした事か。

寝室のベッドには上れなかったのが、登れるようになって、今朝はタンを起こしに行ってよじ登ったのを「しゅごいね~」なんて笑って見てたら、登った途端チー・・・。

シーツとベッドパッドを抱えてまだ動いている洗濯機の脇に積みました。

P1020636
チッチ覚えようねと説いても、訳わかんないよ~と笑顔の本犬。
あっちでこっちでいきなりチーしないでおくれよ~。
クルクル回るとか、床の匂いをクンクン嗅ぐとか、少し予兆を見せておくれよ~。


P1020644
やる事は赤ちゃんでも体は日々目覚しく成長中。
うちに来た日から毎日抱っこでお外に散歩に行っていますが、抱いて5分も歩けばかなり辛い重さになってきました。

兄弟達もお散歩デビューに向けてリード訓練始めたようなので、ジューン君も試してみた。
案の定リードガジガジで歩くほうがおろそかになります。
散歩デビューの日はどんなドタバタになるか、今から楽しみです。


P1050734
メイちゃんにしつこくして、説教されてる最中のボクチン。
しかし、あんまりメゲないんだよね。
メイ自慢の気合の一喝が効かないどころか、生意気にもちょっと言い返してきたりする事もあり、メイは気落ちして私に言いつけにくる。
メイ、いまのうちにやり込めておかなくちゃね。
加勢するから頑張ろう。

P1050736
でもなんだかんだ言ってもすっかり家族です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/06/19

ワクチン2回目したよ

うちに来て初めて、生まれて2回目のワクチンです。これを打って2週間したらお散歩デビューだよ。

P1020595
ジューン君たら、今日は診察台にあがった途端、尻尾ブンブンしながら、チ~~ッと出ちゃったですよ。

いや、実は先日来、友人が来てくれた時にも“うれション”してたんですね。
爺ちゃんが「うれションの○○リン」と名の付く男だそうで、間違いなくその血を濃く引いてるぞ~。

体重は6.6kgちょっと。毎日100gずつ増えている事になります。
待合室ではずっと抱っこなので、その重さも実感で、特に手足がヒョロヒョロと日々伸びてます。抱っこして歩き回れるのもあとわずか。

少し前まで「子犬には食べられるだけ食べさせていい」ってのが正しいとされてました。コロコロ太る位になるくらいがいいと。
でも今は「それでは関節や筋肉の成長とバランスがとれなくて単なるデブ犬になってしまうし、適量でゆっくり育てましょう」、というのが主流ですね、なんて話を獣医さんとしました。

今のフード量は1回80~90gで1日2~3回です(私が仕事に行く日と行かない日で)。それでも9㎏のメイの2.5倍量だから、子犬の成長力はやはりすごい!

やって欲しくない事を教えようと、シツケらしき事もちょっとずつやってます。

・じゃれるのが嬉しくて、尖ったチビ歯で人の髪の毛や首や手足を引っ張ったりカプカプしたり。痛いのなんのって、こちらは傷だらけ。
→「痛い!」と凄んで、ぐいぃっと口の奥に手を押しこみ、そのまま無視。
→激しさがかなり減りました。

・ご飯の器を持つと、手に飛び掛ってきて興奮が抑えられない。
→まずバリケンに入れて、暴れるジューンを押し込んでとにかく扉を閉めて「ハウス」っていいながら、一呼吸おいてから器を差し込む。
→興奮してまったく聞き耳もたず、器を持つ私の腕に飛び掛る日が続きましたが(一度は私の手から叩き落とした)、昨日から急に「ハウス!」コマンドでバリケンに駆け込んで待つようになりました。母ちゃん感激。
バリケンを大好きな場所にしたいから、これはメイもジュラもやっていました。

・ご飯を食べてる間に器に私が手を入れても平気なようにする。
→最初から全く平気。

P1020604
・なんもかんでも噛みたいお年頃に入ってきたよ~。
→コングで発散してもらいましょう。
→しかし、おっつかない。無理です。
もう、その年頃が過ぎるのを待つしかないかな~?危険がない範囲であれば。

・チッコは・・・
→勝率5割。まだまだでしゅ。ウンPはほとんど大丈夫です。

P1020614
・キッチンに入り込もうと必死。
→ゲートを付けてます。
怒られるのでメイは扉を開けっ放しでも入ってこないようになったのに、ジュラはどんなに怒られても知らん顔で入って来てました。ジューンそのタイプだよなぁ。

タンが「ステイ」を教えてます。
どうだろ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/16

ネムネムジューン動画

shuちゃんが撮ってくれた「頑張ってるけど落ちていく」ジューンの動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/15

日曜日は!

日曜日にはララジル家ご夫婦がうちに来てくれました。

shuちゃんが新兵器のハイスピードデジタルカメラを引っさげて登場!

P1020544
その出来栄えは、すごい感動もの。プロの技で感動CMの出来栄えのような画像が見られます。
いつかblogでご紹介できるかも。
今回はすっかりそのカメラに頼り切ってしまったので写真はなし、撮影風景の雰囲気だけ。高い位置から低い位置からshuカメラマンがジューンを狙う。

P1020545
撮影の合間の撫で撫で攻撃にボクチンヘソ天、ウガッ。

P1020559
日々新しいおもちゃを探索し続けるジューン君は、メイさんのお散歩リードにも興味しんしん。
「こりはなんだぁ?」と引っ張っります。
「なんでいつもこうなるの?」とメイしゃん。
そうだね、8年前もこんな風にジュラにお散歩させられちゃってたよね。

P1020562
ジューンを愛してくれてる人は、みんなジュラを愛してくれた人。
ジュラごめんね、寂しいよね、一緒にチビッ子を囲んで笑いあう場にいられないのは。
でもね、全部全部ジュラのおかげなのは本当によくわかっているから。
いつもどんな時もジュラは一緒だから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/14

検診に行きました

P1020477
よく耳がひっくり返ってます。ペラペラだから。
うちに来て1週間。慣れてくるに従って、お腹の調子も良くなりました。いいモノを出してくれてます!(けど、まだまだ食べてからもよおすまで半日がかり)

P1020489
13日の土曜日にホームドクターのS動物病院に、ご挨拶を兼ねた検診に行ってきました。メイもジュライもずっとお世話になっている親身で優しく厳しい先生です。

「待ってたよ!」と大きな笑顔で迎えて貰って、ジューンは緊張することなく尻尾ブンブンでご挨拶できました。

P1020493
体中をチェックチェック、問題なし。
体重は6kgちょうど。
ウンPも見てもらいました。虫はいなかったですよ~。
神妙な顔付きで頑張ってます。
おやつも沢山もらって、先生大好きになって帰って来ました。

夜にはチビッ子ジューンに会いにちあきさん、Reeさん、sanaeさん、こーさんが家に来てくれました。
P1020517
きれいなお姉しゃんの抱っこで幸せ~。

P1020540
ちあきさん、sanaeさんの座る椅子に陣取っていっぱい話を聞いて貰えたからメイもご満悦。最近ずいぶん老成しちゃってたメイだけど、ジューン効果で以前の活力が戻ったね、と言われてました。
笑い声のある家ってものはいいもんだ、みんなありがとうです。

P1020532
また来てね、とジューンと一緒に御礼です。
自分の名前は「サル」だと刷り込まれちゃったよ~。

P1020542
おもちゃもたくさん頂きました。遊んではせっせと自分のドグベ(メイのおさがりだけど)に運んでました。
ジューン君、どうも収集癖があるようだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/06/11

一気に

昨日は一日一緒にいたけど、また今日も一日お留守番。

P1020412
昨日は「ケージにいると楽しいよ」の練習や。

P1020415
サークルのトイレスペースを狭くするとジューンにわかりやすいかな?と考えてみたりとかして過ごしました。

でも相変わらず、ウンPはなかなかでないし、チッコも回数が少ない上に気が付かない間にそこらにされちゃってました。

今日は帰宅して、私ね、事態に即対応できるよう、リビングに入る前にシャツとジーンズ脱いでブラ&パンツでサークルに近づいたですよ。
早起きして朝ごはん食べて、その後3時間経って出社の時間になってもまだウンPは出ませんでしたし、見切りで出掛けたので、ウンPまみれで抱き疲れてもOKなように。

予測を裏切ってウンPは周りに散らばされることなく一箇所に鎮座。
(ただし、その上に座っちゃって、うんPにヘコミ。ジューンのお尻にウンP付き。)

マズイのはトイレシーツに興味を持ち始めてしまって、1枚がグシュグシュ。

でも出来すぎのお留守番でした。
頑張ったよ、ジューン。

お尻を洗ってスッキリした後はお遊びタイム。

P1020465
スリッパをハムハム。

P1020470
大好き大きなぬいぐるみも持ってきて体当たりで遊びます。

P1020466
得意げ。

そして今晩、写真は全くないけど、嬉しい進化がたくさん。
ウンPもチッコも自分からシートの上で出来るようになった!いきなりです。
そのウンPも固くなって来た!

おうちに、新しい環境に慣れてきた証ですよね。

メイもジューンの体中嗅ぎまわったりして、グッと距離が近づいて来ました。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/06/10

お留守番結果

初長時間お留守番結果。
仕事から帰ると無事元気な姿で迎えてくれました。
サークル内の状況は予想通りです。
・・・なにもかもウンPまみれ・・・。

まずはジューンをサークルから出して洗って、汚れたシートをかき集めて、ベッドを洗いサークルを拭く。
パピー時代ならではのルーチンワークですね。ウンPが緩いのでまんべんなくこすりつけられておりました

ウンPネタばっかりですが、昨晩は18時半に食べて、また22時に食べたけど、深夜1時過ぎてもウンPが出なかった~。
私は今日またお休みを取ったので、出るまで付き合おうと見てましたが、本犬は熟睡しており、結局2時に断念。朝起きたら、1発しておりました。

昨日、ジューンのお腹を心配してくれたブリーダーさんがお薬を送ってくれました。
P1020387
ジューンの名前入りお手紙第一号です。なんだかすごくそれに感動!

また昨晩は友人夫妻がジューンを見に仕事帰りに立ち寄ってくれました。
初めての身内じゃないワンコお友達とも出会いました。

P1020390_3
とっても穏やかなバーディ君に、ジューン尻尾ブンブン。

P1020401_2 
遊んで~とねだって、バーディの足を噛み噛み。チビッ子の付き合いは成犬には辛いと思うけど、ボギィ育てでパピーあしらいを経験しているバーディは余裕でかわしてくれました。

P1020393_2
メイも話を聞いてくれる人が来てくれて嬉しくて仕方ない。
椅子の上でしがみつき、「あんなヤツ見てないで、なにはともあれこっちの話よ!」とずっと愚痴り続けとりました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/06/08

お留守番練習

昨晩も一昨日と同じように、夜は私と一緒の布団でウニャウニャした後、すぐにネムネムになったのを見計らって、サークルに。一昨日よりもっとコテッと静かに寝付きました。

下痢ってほどじゃないけど、ウンPがまだユルイのが可哀相。ブリーダーさんも心配してくれて、ビオフェルミンを飲みつつ、もう少し様子見です。

こんな時間にブログをアップしてるのは、今日まで私が休みを取っているから。
明日からはそうもいきません。
家に来てまだ3日ですが、もう明日から丸一日のお留守番が始まります。

今日、15分と30分の2回、お留守番体験をしてもらいました。

マンションの管理人さんにもジューンを連れて挨拶して、慣れるまで時間はかかるだろうけど、留守中に泣き叫んでいたら教えてくれ、とお願い。

出掛ける素振りを見せずにさりげなくサークルに入れて、玄関を閉めましたが、後追い泣きは聞こえない。
P1020353
15分後、帰って来たのがわかっても、泣かずに尻尾ブンブンで割りと冷静でした。
意外~意外~。中も荒らしていないし上出来!!
30分コースも問題無し!

まだお留守番って事自体がわかってないかも?
みんながいるのがわかっててサークルに閉じ込められるのは嫌だけど、見えないなら諦めるのな?
サークルの外にいるメイに何か指導されたのかしら?

P1020366
トイレ関係は本日も失敗多し。バリケンに自分で入って行ったので褒めたら中でウンPしたとか・・・。
私は洗濯に次ぐ洗濯です。
コストコベッドのカバーは乾くのが早いのでありがたい。
乾いたカバーをかけていると乗っかってきて邪魔をするヤツ。
ファスナーとかに興味を持ち始めた・・・危ない、危ない!家にある全てのファスナーを破壊し尽したメイの後継者になってくれるな

お昼ごはんはジューンだけなので、メイにはひがまないようにガムをあげた時の一コマ。考え浅かったなぁ・・・。ジューンの食べ終わるのが早すぎました。

P1020370
食べてる姉ちゃんにそっと近づいてみる・・・。

P1020372
怒らなさそうなので、もうちょっと近づいてみる・・・。

P1020374
もっと側に寄ってみる。わーい、今日は逃げずにいてくれるかも。

P1020377
でもやっぱり逃げられちゃった・・・。
ここで何かウマウマ食べてたんだよね・・・姉ちゃんは。

P1020379
マズルが伸びてきました。ちょっぴり大人顔に。

P1020378
「ジューン!」と呼ぶと小走りですぐにやって来てくれるようにもなりました。
でも「サル!」って呼んでもやってくるけど。
ゴボウ尻尾と、ヒョロヒョロした姿がなんともサルっぽいから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/06/07

2日目になりました

昨晩その後。
バリケンでもサークルでもギャン吠えして一向に寝る気配のないジューン。
サッカーも終わって(祝・予選突破)夜中の1時。
さすがにマンションではマズイです。

私はサークルの真横にインフレータブルマットを敷いて寝る態勢にしてました。
そのままサークルの扉を開けると、ジューンはウロウロ徘徊すると思いきや、私の足の上に乗っかってきて、そのまますぐに熟睡態勢になりました。

これはこれでシアワセ・・・っと。

しばらくそのまま寝かせた後、でも、チャンスですから、そぉーっと抱いて、サークル内のドッグベッドに移しました。
小さな声で少しピーピー言ったけど、柵越しに私の顔が見えるし、もうさすがに眠気に負けたのか、すぐに静かになってくれました。

そのまま朝まで、私も熟睡。(もともと非常に眠りが深いのです、私)

私が起きたのは6時半。ジューンはまだネムネムモード。
そしてサークル内のトイレシートにはウンP2発とチッコ2発がきれいに乗ってました。

褒めながら慌てて始末していると、ジューンが私の枕の上に“チーッ”

さてさて、今日はいい天気です。
その枕もスッキリ洗えました。

P1020298
狭いベランダですが、日光浴。

P1020302
長い昨日の1日の後、今日は当然ネムネム。

左にあるのは水入れです。浮き蓋になっていて、すり鉢状の真ん中に5mmほどの穴が開いていて、舌先で水を押し出す方式になっています。
ひっくり返せないし、お手手を突っ込めない、パピーにぴったりな大正解グッズです。
メイも一緒にすっかり愛用。

P1020305
今のメイとジューンの距離はこの位。
メイは見ない振りでいたいよう。

P1020312でも、ジューンは遊びたいの。

メイ、私に必死にしがみついて逃げる。

頑張ろう!頼むよメイ!

P1020317
チッコしそうなタイミングでサークルに入れるも、なかなかしてくれずに苦労です。
ウンPもご飯の後2時間くらいしないと出ないの。

P1020322
成功する時もあるんだよ。
でも勝率は2割くらいか?
サークルに入れてギャン吠えされて、根負けして出している時に限って、クルクルまわったりせずいきなりチーッとやっちゃうのが多々・・・

P1020343OPDESの参加賞で溜まっていた「バイオクリーン」という消臭剤が活躍です。

P1020324
まだまだぬいぐるみが大きく見えるチビッ子さん。

早く生活のリズムが出来て、大きくなる前にバリケンとチッコは覚えてくれれば嬉しいけどね~。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/06/06

はじめまして

6月6日(土)今日、メイジュラ家に新しい家族ができました。

P1020161

3月23日生まれのフラットの男の子。
JUNE・・・ジューンです。

5月に迎えたメイ、7月に迎えたジュライの真ん中の6月にうちにやってきたから。

これからどうぞよろしくお願いします。

ジュライが旅立つた後、たくさん悲しみ沈んだ日々の中で、私達が一歩を踏み出した途端、ジューンに巡り会いました。
なんとね、ボギィが、ジルちんが、そしてジュライが、天国から導いてくれたんですよ。本当に驚く事の連続の出会いでした。

今日から遡ること3週間前からメイも会っていました。
P1020149
先週会った時にはまだこんなにちびっこだったジューン。

P1020171
それが、1週間で今日はここまで成長。毎日毎日、起きるたんびに大きくなっていくのを実感する時期が始まっています。

今日お昼過ぎには山中湖にあるブリーダーさんちから、ビュ~んと我が家に到着。車の中では最初と最後にキュンキュンと吠えしましたが、高速の乗っている間は静かにネンネ。家に着くまではチッコもしてませんでした。

P1020182
おうちに着いたらまずは探検開始、ソファーにもピョンと乗れちゃう。

P1020195
なにもかも興味しんしん。

P1020174
ブリーダーさんに教えてもらったように、出掛ける前にふやかしておいたフードにミルクをかけたもので初ごはん。
すごい勢いで完食です!

P1020254
そして、疲れているだろうと休ませる事にしました。
しか~し。
バリケンに入れても、サークルに入れても、ギャン吠えして出してくれと訴える。
まだまだ不安なのか、と当たり前の事だけど。ママや仲良し兄弟達や、なにより一杯の愛情で育ててくれたブリーダーさんに離れての新しい環境で、落ち着いてなんかいられないという感じ。一人でいるなんて無理でしゅ、という感じ。

P1020261
ちびっと眠いけど・・・。

P1020265
寝るのはのんの一瞬。

P1020281
友人が、おもちゃを持って少しの時間寄ってくれました。
たくさんの人に愛されるワンコになってくれよ~。

P1020291

やっと電池が切れてきた。ずっと私とメイの後を追い回して、目でも追って、一人でいる事が出来ません。
まだまだサークルもバリケンも苦手・・・。ブリーダーさんの所では上手に出来ていたから、出来ない訳じゃないんだよね、早く安心できるといいね。

サッカー日本代表戦の始まろうとしてるけどまだ寝ません。
さてさて今晩は一体どうなることやらです。

まずは本日、22時時点でのチッチの記録。
チッチ1勝3敗。
ウンチ2勝2敗。最初2連勝で、その後連敗。
夕飯あとの1回が少しゆるかったです。疲れちゃったね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »