« ネムネムジューン動画 | トップページ | あっチーこっチー »

2009/06/19

ワクチン2回目したよ

うちに来て初めて、生まれて2回目のワクチンです。これを打って2週間したらお散歩デビューだよ。

P1020595
ジューン君たら、今日は診察台にあがった途端、尻尾ブンブンしながら、チ~~ッと出ちゃったですよ。

いや、実は先日来、友人が来てくれた時にも“うれション”してたんですね。
爺ちゃんが「うれションの○○リン」と名の付く男だそうで、間違いなくその血を濃く引いてるぞ~。

体重は6.6kgちょっと。毎日100gずつ増えている事になります。
待合室ではずっと抱っこなので、その重さも実感で、特に手足がヒョロヒョロと日々伸びてます。抱っこして歩き回れるのもあとわずか。

少し前まで「子犬には食べられるだけ食べさせていい」ってのが正しいとされてました。コロコロ太る位になるくらいがいいと。
でも今は「それでは関節や筋肉の成長とバランスがとれなくて単なるデブ犬になってしまうし、適量でゆっくり育てましょう」、というのが主流ですね、なんて話を獣医さんとしました。

今のフード量は1回80~90gで1日2~3回です(私が仕事に行く日と行かない日で)。それでも9㎏のメイの2.5倍量だから、子犬の成長力はやはりすごい!

やって欲しくない事を教えようと、シツケらしき事もちょっとずつやってます。

・じゃれるのが嬉しくて、尖ったチビ歯で人の髪の毛や首や手足を引っ張ったりカプカプしたり。痛いのなんのって、こちらは傷だらけ。
→「痛い!」と凄んで、ぐいぃっと口の奥に手を押しこみ、そのまま無視。
→激しさがかなり減りました。

・ご飯の器を持つと、手に飛び掛ってきて興奮が抑えられない。
→まずバリケンに入れて、暴れるジューンを押し込んでとにかく扉を閉めて「ハウス」っていいながら、一呼吸おいてから器を差し込む。
→興奮してまったく聞き耳もたず、器を持つ私の腕に飛び掛る日が続きましたが(一度は私の手から叩き落とした)、昨日から急に「ハウス!」コマンドでバリケンに駆け込んで待つようになりました。母ちゃん感激。
バリケンを大好きな場所にしたいから、これはメイもジュラもやっていました。

・ご飯を食べてる間に器に私が手を入れても平気なようにする。
→最初から全く平気。

P1020604
・なんもかんでも噛みたいお年頃に入ってきたよ~。
→コングで発散してもらいましょう。
→しかし、おっつかない。無理です。
もう、その年頃が過ぎるのを待つしかないかな~?危険がない範囲であれば。

・チッコは・・・
→勝率5割。まだまだでしゅ。ウンPはほとんど大丈夫です。

P1020614
・キッチンに入り込もうと必死。
→ゲートを付けてます。
怒られるのでメイは扉を開けっ放しでも入ってこないようになったのに、ジュラはどんなに怒られても知らん顔で入って来てました。ジューンそのタイプだよなぁ。

タンが「ステイ」を教えてます。
どうだろ?

|

« ネムネムジューン動画 | トップページ | あっチーこっチー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/45380814

この記事へのトラックバック一覧です: ワクチン2回目したよ:

« ネムネムジューン動画 | トップページ | あっチーこっチー »