« また車中泊 | トップページ | バシャバシャデビュー »

2009/08/31

ドッグショーってなものに…

8月29日(土) 御殿場で開かれたドックショー

    ◆JKC御殿場フラットコーテッドレトリーバークラブ展◆
       ~ ベビー、パピー・マッチショー併催 ~


ってのに、ジューンは兄弟姉妹、エンゾ、サラ、ハルとともに出ちゃったんだよ~。
賑やかしに・・・。

生後4か月~6か月の「ベビー・マッチショー」というクラスです。

4時半からの審査開始に先立って、3時から「オーナーハンドラー講習会」というのがあって、兄弟達の飼い主達と一緒にそれに出席してまずはイロハを教わりました。

講習トップはリードの持ち方。
続いて「立たせた時の足の位置の直し方のコツ」。
体重をかけさせる方向によって、調節するそうです。

・・・。

コツもなにもそれ自体なんのこっちゃだか・・・。

講師もまさか私達のようなまるっきり無知な者は想定してない感じで、全ての用語からしてちんぷんかんぷんな中、受講しました。
P1030464
そもそも「スタック」っていう犬を立たせたまま静止させる事すらやった事のない私達。
だって今は日常生活で「オスワリ!」を覚えさせてる最中ですもんsweat02

審査は、犬を立たせておいてその全体の姿を見ることと、触診(?)と、リンク内を走る姿を見る事で行わるようです。

走り部門には、行って帰ってくる「アップダウン」、三角形にコースをとる「トライアングル」、一周グルリと回るラウンドという3パターンがあって、それぞれどんなものかをその次に教わりました。
どれかを本番でジャッジが指定するそうです。

16時30分、本番開始。
ベビークラスの出陳犬は雄3頭、雌2頭です(ほぼ内輪^m^)。
ジャッジはメキシコの方。

なんかヘラヘラしてるうちに終わっちゃいました。
走るのは練習では意外とスムーズだったのに、本番では爆走しそうになり、私が首を吊りながらのゲボゲボ走り。
審査員に飛びつきそそうになるのを引き落としもしたし、あっという間のドタバタ劇でした。
ジューンにしたら、本当に何がなんやらだっただろー!
P1030468
(白シャツが私)

ジューン君、触診される最中は大人しくしてました。私が首根っこ押さえつけていたけど。
プロのはおやつを駆使してたなぁ。

P1030516_2ジューンの結果は雄の中の2席。
サラが雄雌合わせた全体で2席になり大きなメダルを獲得!
1席は、もちろんの事ながらプロハンドラーの方でした。

その方には、一緒に出て、ごめんなさいっ言いたい~。

しかし、自分で1回経験してから見るショーは、今まで(過去1回しか見たことないけど)と違って、スリリングな競技としてすごく楽しめました。
P1030477
プロハンドラーの方々のハンドリングの一挙一動の絶妙さや動きの美しさ(格好よさ)にも目が行くようになりました。
P1030482
ジャッジの人の好みって一貫してあるのね、とか。

でも、この日の本当のお楽しみは兄弟再会です。

P1030459
エンゾと、もうひたすら延々と飽きもせずバトルしっ放し。

P1030457
顔は飼い主も見分けがつかない程ソックリだけど、全体的には段々それぞれの個性が出てきました。
奥がジューンで手前がエンゾ。エンゾの毛がパパ似にクルクルし始めてます。

P1030491
ハルと一緒にサラにじゃれついたり。

急に穴を掘り始めたジューン、必死で掘った穴を一瞬にしてハルちゃんに強奪されるなんてのはちょっと前のオフ会の時と同じ光景で、またもや大笑いでした。
この漫才みたいなのを一生見せてくれよ~君たち。

P1030493
グースもやって来てくれて、仲良し兄弟会が出来ました。

ジューンが家族になって、また広がった世界です。

|

« また車中泊 | トップページ | バシャバシャデビュー »

コメント

あ、御殿場に行ってたんですね~
まずは2席おめでとうございます!
ショーって見ればそれなりに楽しいけど、システムがイマイチ理解できてなくて。。。(笑

御殿場には関西のお友達もたくさん行ってました。
ショーに出ている子、応援だけの子。
5枚目の写真の黒いスーツの方はお友達です(笑
自分も行けばジューンくんに会えたかもですね(^^)
ちょっと残念です。

投稿: オーレの父ちゃん | 2009/08/31 23:55

ぬぁんと、御殿場におったとな!
今回は大河の血縁犬も沢山こられていて「遊びに来てぇー」ってお誘いも受けていたんだけど、仕事・・・・・
行きたかったぞー!
「白いシャツ」見た事無い格好してますな
カッコえぇーね!

投稿: おやびん | 2009/09/01 08:56

アゼン!!驚愕とはこのことだ。
二席とは凄い。クロちゃんは出れば絶対一席なのだよ、(一頭しかいないからあたりまえか....)だからこそ多頭数の中では価値がある。ジュンジュンは凄い子だったんだね!
うーむ、ママのスカートというのも傍で見てみたかった!

参った.......敬服あるのみ

投稿: ぽっきーぱぱりん | 2009/09/01 17:39

★オーレの父ちゃん
フラットだけの大会ですから、きっとみなさん顔みしり同士だったんでしょうね。
お友達の方、このブレブレ写真でも颯爽とした走り方がわかる~。

おめでとうをありがとうです♪
でも、よく読んで下さい^m^、3頭中の2席です(爆)。
システムどころかショーって何やるの?のレベルでの出場でした。周りの方々には失笑ものだっただろうな、と冷汗ですが、お祭りの楽しさも味わえて良かったですよ~。

私がいつかはドラハに遠征しますので(ショーじゃなけど)、それまで待っていて下さいませ!”

投稿: メイジュラママ | 2009/09/01 18:52

★おやびん
ジーク姉ちゃんがなんと、来てただよ♪
おやびんも来れば良かったのに~。

ジューンがいるのを見たらさぞ驚いただろーなー。
ジャージorシャカパン姿じゃない私にも。
最初で最後だから、もうこの雄姿はお見せできないのです。残念。

投稿: メイジュラママ | 2009/09/01 18:56

★ぽっきーぱぱりん
だから~大きな勘違いだって。
3頭しかいない中の2席だってば!

でも、JKCで初おリボンGETには間違いないかしらね…(爆)

そして私の服はスカートじゃなくて、膝丈のパンツなのよ(意味わかんないと思うけど^m^)。

でもどうもありがとうございました!

クロちゃんは日本に1頭しかいないんですね。
私はべったんが日本に何頭かいると知った時には驚きました。
もしかしてクロちゃん仲間も、いないとも限らない?

投稿: メイジュラママ | 2009/09/01 19:03

メイジュラまま~その節はどうもどうもでした♪
ままとジュンジュンがスタンバイしているのを見てさぞ驚き、ぱぱさんに確認していた私です(笑)
ままもジュンジュンも初めてには思えないくらいのショーイングで、ジュンジュンもきれいにスタックしてましたよ~!(^^)!しかも超かわいいし♪♪
ビデオばっちし撮ったので早めにダビングしてお渡ししますね(^^)
ジュンジュンの兄弟姉妹もとってもかわいくて、皆でお遊びしてじゃれあっている姿がすっごく見ていて幸せでした。
メイちゃんもナデナデスリスリできて、姉ちゃんは大満足ですわん!!

投稿: maki | 2009/09/01 21:33

★makiちゃん
フットワーク軽いね~。
本当にびっくりしました。

ビデオを撮ってくれてたなんて、感激。
自分の姿は見たくないけど、ジューンのPuupy姿をとっておけるのは嬉しいです。ショーなんて、これが最初で最後だし。
どうもありがとう!!急がないからね~。

Puppyがじゃれあって転がりまわっているのを見るとニコニコ気分になっちゃうでしょ(o^-^o)。
また遊んでやってね、ジーク♪

投稿: メイジュラママ | 2009/09/02 17:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/46078502

この記事へのトラックバック一覧です: ドッグショーってなものに…:

« また車中泊 | トップページ | バシャバシャデビュー »