« ジューンのCampデビュー | トップページ | 一周忌 »

2009/08/21

ビリビリ対策

いまだメイ姉ちゃんの使用済みシートをグシュグシュ・ビリビリにするジューン。
(繰り返しますが、まっさらのシートはやらない)

シート破りはちびっ子の頃の通過儀礼である程度は仕方ない、と私自身が思っている部分もあり、ビリビリにする前に片付けるようこちらが気を付けるくらいで、全く対策を怠っていました。

網をかぶせれば即効果あるのですが、メイちゃんは網の上でチー出来ないsweat01
人工芝もメイちゃんはイヤイヤ。
メイが悪い訳でもないのに、11歳にもなろうかという子に新しい事を強要するのは可哀そう、そんな訳もあって放置状態でした。

しかし、最近、寝る時にフリーになったジューンは、ビチョ濡れシートを私の顔の上に引きずって来てその場でビリビリ始めるわ(-"-)、メイちゃんがトイレから出てくるやいなやすっ飛んで行くわで、ちょっとマズイと思い対策を練る事にしました。

ジューンは怒られるとシュンとするどころか、逆に意固地になる事もあるタイプなので、天罰系対策をにトライです。

それは、これ。
090820

コショウの振りかけです。
効いてます。自分達の目が届かない時にやるのは怖いですが。
一度で効いたのか?今朝は胡椒を振りまいてないのに、シートに手を出しませんでした。

さて、やる事はPuppyだけど、大人になって来たなぁ、と思う事もあります。

自己主張を覚えてきました。悪い部分で。
散歩途中の買い物では、「置いてくな」と文句や泣き事をいうし。
090820c

090820d_2

朝、晩7時前後になると、私が台所にいなくても「ごはん~そこにあるのに~」と台所の前に座り込んでいつまでもピーピー言うし。
090820e_2

いい事も覚えてはいます。
それはまた今度。

|

« ジューンのCampデビュー | トップページ | 一周忌 »

コメント

へえ~胡椒が効くんですね~
ひとつ勉強になりました(笑
その後はどうですか?

覚えたいいことも楽しみにしてますよ~

投稿: オーレの父ちゃん | 2009/08/22 22:18

★オーレの父ちゃん
効きました~。

でも「変な物が振られているシート」には手を出さないけど、「振られていないシート」には、やっぱりまた手(口)を出し始めました(^-^;。

「かあしゃん、シートが変な匂いがする時があるんだよ~」くらいとしか思ってくれてないようです。

いい事ってのは単に「お手」が出来るようになった!って事を書きたいなんですが、しかし、他にいくつか無いと格好つかないなぁ…。

投稿: メイジュラママ | 2009/08/24 14:04

よかった。(すみません)

ジューンも、まだまだトレーニング中ですね。
ハルもまだまだ、しなければいけないことがたくさんあります。

ほぼ完璧な「まて」と「すわれ」。まあ、できるかなってレベルの「伏せ」。

でもトイレが不安。散歩が済んでチッチとウンPが終わっていれば、安心してフリーにできるけれど、たまっているときは、どこでもトイレみたいなものだから。(例外はなぜかトイレシートなんだな、これが)

散歩で、リードを引っ張るのも何とかしないと…。

がんばります。

投稿: toki | 2009/08/24 14:42

★tokiさん♪
blog見ました!アップが早い”見習わねば。
ハルちゃんのトレーニングも楽しそうだし^m^。
いやいや、これも見習わなければ。
これから頑張ります、へへへ・・・。

ジューン、ウンPはちゃんとシートに行ってやってくれるんですが、チーは、廻ったり臭い取ったりの前触れなくそこいらで出しちゃう事が何度も。
特にドッグベッドの上でってのが多くて、どうしたもんかと思うけど、ま、洗える物の上でやってくれるのが救いです~。(望むレベル低い?)

投稿: メイジュラママ | 2009/08/24 23:08

こんばんは。
きょう、エンぞのところから、私のブログにコメントをいただきました。
こうして、サウスパピーたちの輪が広がってくれるといいなぁ、と思います。

そうそう、タミさん、出産したようですね。またかわいいパピーたちの写真を見ることができますね。
(残念ながら、お星さまになった仔もいるようですが)

投稿: | 2009/08/26 22:56

すみません。投稿者のところに、名前入れ忘れていました。

投稿: toki | 2009/08/26 22:57

★tokiさ~ん
blogで、日々の生活や成長がわかるのって嬉しいですよね。ハル家の事が毎日の食卓の話題の中心です♪
エンゾの所もどうかしら^m^。

タミさんのパピー写真を首を長ーくして待ってるご家族がいるんだろうな~。また毎日穴が空くほど眺めちゃうんだろうな~。
私達もなんか楽しみですよね。

投稿: メイジュラママ | 2009/08/27 13:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/45988032

この記事へのトラックバック一覧です: ビリビリ対策:

« ジューンのCampデビュー | トップページ | 一周忌 »