« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009/10/31

運び犬

教えもしないのに、1ヶ月ほど前からいきなりジューンがウンP袋を持ちたがるようになりました。
レトリーバーのDNAが芽生えたか?
091031a

結構落とさずに持ちますが、ブツが入って重くなってくると、時々放棄。

091031b
それで私が拾って歩き出すと、また「持つんだってば~!」と私から奪い返す。

このまま褒めていけば、お買い物袋とかも運んでくれる犬になってくれるのかしら?
でも、それをお仕事だと思って、真面目にミッション遂行するタイプとはとても思えない。

今週は木曜日にお休みがとれたので、夕方からメイとアジ練に行ってきました。

091029a_2
お伴のボクチン。
他のワンちゃんがアジで遊んでいても(4ヶ月のパピーのタッチ練習!)、そっちに気を取られずに、ステイのコマンドで座ってる練習をしてみました。
すごいワンコ好きなんで、この先アジ練始めてからは、この事で苦労しそうな気がします。

091029b_2
メイは久々に会ったアジ友達から、「痩せて、走りがきれいになった」と言ってもらいました。やはり昨年は太りすぎていたって。
ジューン効果で気持ちも若返ってるから、やる気満々ですごかった。


091029c_2
ボクチン、ドッグベッドはチーする場所ではなく、ゴロゴロする所だとやっと覚えたようです。
私が一緒にドグベの上で寝たり遊んだりしたのが功を奏したよう。
体重は現在17.2㎏。
写真でわかるように、腰の細さといったら!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/21

初長時間フリー

「しおしおの★ぱぁ」に書きましたが、ただいまタンはリハビリ特訓入院中。
そのために夏休暇もちゃんと取らずでしたし、頑張ってるようですよ~。

母子家庭で、留守番もいつも以上に長時間となり、サークル留守番のジューンは、私が帰ってドアを開けた途端、気が狂ったようにギャン吠えになってしまいました。

夜中は前からフリーでしたし、思い切って今日からお留守番もフリーにしてみる事にしました。
大体、朝8時過ぎから19時過ぎまでの間です。

ビンビンに起きている昼間に何をどう悪さするか想像つきませんでしたが・・・いろんな物を齧るとか、ガードを越えて台所に入るとか・・・
メイのトイレシートビリビリ以外は(まだやってる)、帰った時も尻尾フリフリで穏やかに迎えてくれ、特に何も悪さする事無く過ごしていたようです。
091021c
ぬいぐるみとかのオモチャも別に壊してなかったし。

さて、痩せっぽち(?)のジューンの事を気にしてまして、朝はドライフード(+ヤギミルク)を増やして、夕飯も気持ち増やして、今日の体重は16㎏。(実は何故か昨日は計測上は17㎏あった)
ご飯を増やした一昨日、昨日と、うんPが気持ち柔らかくなったから、急に増やさずに徐々にと思ってます。
091021_edited1

091021a_2悪戯と言えば、私が帰って脱ぎ捨ててソファーにかけたウールのベストを余りに噛み噛み振り回すんで、ジューンを怒る代わりに、ジューンに背を向けてベストを相手に怒ってみました。

「本犬を怒らずに、いたずらする物を怒る」って躾のコツで言われてますよね。

メイの時はまだそれを知らなかったし、ジュラは悪戯しなかったので、初めてやってみましたよ~。

ジューン、私のその姿の不気味さに、思わず引いて、立ちすくみ。

しかし、私がベストから離れた直後、ベストを救出に行き、ソファーに引っ張っていきました。

躾奥義は失敗か?
でもガジガジは止めたので、なんとなく効いたかもしれない?

091021b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/10/18

痩せすぎ!?

お腹も壊さないし、元気元気で獣医さんに行く機会のなかったジューン。
予防注射以来に久々に行ってきました。フィラリアのお薬を貰いに。

体重測定したら、15.6kg。
体は日々大きくなっているのに、数週間前に家で量った時から全然増えてなくて、その意外さにちょっと焦りました。
6ヶ月が過ぎてドライフードを表示通りに少し減らしたのが、まだ早かったようです。
この所の体の大きさの伸びにカロリーが足りなくなった。
ドライフードと手作りが今は半々だけど、しばらくドライを多めにしようとも考えてる所です。
先生からも、もっと太らせてあげて、と言われたので、これからしばらく2割増し位にするとかでいいですかね。手作りだと1.5倍か?
夕飯にパピー用のドライフード200gをあげたら、ゲップが出ちゃったけど。
091017
最近のn.ではいろんな人に抱っこされまくりのジューン。
フニャフニャの体がたまらんそうです。
今の体重が限度だと皆言ってるけどね。


ついでにメイも量ったら、痩せてました。8.5㎏。
メイこそ以前と食べる量は変わってないのに、今までの平均値から1㎏減。
でも、メイはこのままでいいってさ。(残念ね、メイさん)
獣医さん曰く、2頭飼いによって室内でもアクティブに過ごしてるせいじゃないかと言うんですが。
091018a

その後、n.2号店の工事中現場に邪魔しに寄ったら、邪魔した報いでジュンジュンの尻尾にペンキを付けちゃった。ブリンブリンに動くジュンジュンの尻尾をきちんとケアすべきだった!

帰り道で気づいて、本犬が気にして舐めたりなんかして中毒になったらどうしよう、すぐに毛を切ってしおう、と思ってましたが、聞いたら水溶性で毒性のないタイプとわかって、とりあえずは一安心。
そしてコームと蒸しタオルで無事きれいになりました。

何かと飼い主反省の1日でした。
091018b



ララジルのblogで知って、真似して作ったよ↓。
3番がオリジナルの歌詞です。

あひるメイジューンダック♪

あひるジュライダック♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/15

ラストビブリ・・・かな?

10月10日~12日の3連休。
ビブリはまたもや大賑わいで、昼過ぎに到着したうちは、ジークんちと一緒にチャロ家、仁君家のサイトに押しかけさせて頂きました。

P1040150
チャロちゃん。
現在のジューンと体型、顔立ち、それにキャラがそっくりだと、飼い主同士で言い合ってました。次に会う時は、ジューンがグンと大きくなってしまってるけど、キャラがお互いどう成長するのか(しないのか)楽しみです。

P1040082
仁君。
グローネンダールという犬種です。凛々しくて高貴な雰囲気が、同じ黒犬でも、こうも違うもんかと!

P1040078
仁君ちはOGAWAのテント&スノピeggのコネクト。すぐには気がつかないくらい自然にきれいに連結されて、馴染んでました。
しばらくのキャンプギアへの興味が絶えていて疎くなっている私には、(最近ムクムクと復活してきましたが)ただただ感心する技です。

P1040062
で、そのサイトは初めて泊まる、東の端、ほぼ一番上です。
管理棟まで歩いたら多分30分以上はかかるはず。
でも、キャビンの方々が近くの道を通るし、山の神様までお散歩に行く人も結構いるので、意外と孤立感はありません。

今回は、いつ使って以来なのか記憶にないcolemanのスクリーンタープWeather Masterを引っ張り出して使ってみました。
キャンプ用というよりアジ競技会の待機用としてがメインの役割だったので、もしかしたらキャンプ地使用は初めてかも。

P1040076
ワンコサービスとしてはすぐ下に川。
しかし西と違って東側の川は、一見きれいですが底が泥土で、ワンコがあっと言う間に泥だらけになってしまうの。
でも『だから行くな』と言ってしまったらワンコにとってのビブリの楽しさも半減でしょうから、目をつむる事にします。

さて、すっかり我が家スタイルに定着した車中泊。
今回のビブリでもまた、です。

今回は草木も凍るビブリの冬の初めに差し掛かります。
へたすりゃ氷点下。

前に聞いたアドバイスを思い出しながら、お風呂場用の銀マット(キャンプ用よりいいらしい)を窓を覆う大きさに切り、吸盤を付けて、引きはがし用にリングを付ける・・・という型紙無しで大雑把ですが、そんな防寒グッズを作りました。
現地に着いてからのやっつけ仕事だったけど、やって良かった。

P1040137
ほんとに凍ったの。
2日目の朝6時半の風景です。

200910120655301霜でバリバリのタープ。

でも、車中は一晩中冷え込む事ナシでした。
寝る前にエアコンをかけたりもなく、そのまんまです。
湯たんぽも持ち込んでたので、タンはシュラフを剥いでましたよ。
私も、暑過ぎて足元に入れた湯たんぽを引き抜きました。

しかし、この快適車中泊、ジューンが成犬になるとかなり狭くなってしまうなぁ。

かと言ってハイエースには買い換えませんよ~。

夏用サンシェードを使用したフロントガラスは結露が凄かったし、吸盤がはがれちゃうしで使えなかったので、これも銀マットで次回用は作製しなきゃ。

P1040093
日の出とともに気温は上がり、溶けた霜もすぐに乾きはじめ、後は日焼けが気になるほどのポカポカ陽気。
『こりゃ坊主ども!そこはmakiちゃんの「おふとん」シュラフの上」』

P1040103
ジーク兄ちゃんにプロレスして貰うのがとにかく最上の悦びであるジューン。
ジークが怒らないのをいい事に、やり放題。

P1040152
ジークは、本当にいつもニコニコ。
でもお姉ちゃんが側にいない時は哀しく激しく鼻P。

P1040110
鹿フン、こすりつけ中?

P1040124
Wチェアの私の横は奪い合いですが、メイは強引に絶対譲りません。

P1040118
「こんにちは、ライザしゃん、エルモしゃん、ぼくちジューンです」

P1040119
「どーもです。アンジーしゃん、レイラしゃん、ブブしゃん」
ノアリアンサイトに遊びに行って、初めてましてのご挨拶しました。
ワンコとみれば、とりあえずプロレス遊びをやってくれるかどうか?しか考えてないおコチャマに、みんなウザそうだった(^^ゞ。

P1040112
女子の園に紛れ込んだ“小学3年生と幼稚園年長組”の男子達は、やはり自分達には不似合いと感じたのか、ここでもつるみながら川に遊びに行ってました。

P1040042 P1040132
ご飯は連日、makiちゃん持参の超ウマ上焼肉とmakiママ特製の漬けマグロで満足満腹。

P1040051
焼肉の後片付け担当。

P1040090
3日間はあっという間です。
「では、良いお年を!」と言って管理人さんと別れてきましたが、もしかしたら最終週にいくかも ?

P1040144
ね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/10/05

最近のジュンジュン

ジューンの成長日記をサボってると、写真や文章で残しておきたいと思っている可愛く面白い子犬時代がどんどん過ぎていっちゃいます。
とりあえず今、生後6カ月半時点のジューンを一挙まとめて記録~。

まず、基本的性格。
今のところ私たちの望み通りの超★甘えっ子、ストーカー、抱っこ大好きっ子な、チョイ馬鹿フラットに育ってくれています。

【いい所】
・物怖じしなくて、苦手な物はなし。
地震、カミナリ、花火、掃除機、チャイム、他の犬に吠えられる事、人に触られる事など全てへっちゃら。
・お腹が強くて、下痢も軟便もなし。
・お散歩に出る時、マンションのドアを開けるまで私の後ろで待てる。
・おもちゃは壊さない。
091004b
けどハムハムチクチクと噛むので、布製は毛羽だってしまうけど。

【直さなきゃいけない所】
・未だ、使用済シートをビリビリに破く。
・未だ、ドグベの上でチーをする。
・家に上がる時に足をちゃんと拭かせない。タオルを咥えようとして、クネクネひっくり返って遊んでしまう。
・ブラッシングがまともに出来ない。
(ブラシの動き=おもちゃを動かして遊んでくれてると思ってる)
・歯磨きはごく短時間の練習を始めたばかり。
お手入れ系がすごく弱点。
・よそのワンコに「遊んでくれ~」とシツコク迫る。
・ご飯の支度をする気配を感じると、出来あがって食べさせて貰えるまで鼻Pしたり、吠えたりする。
・メイに苛められると口ごたえをして、シツコク文句言い続ける。
粘着質な性格?
・カプカプ

【一応覚えたコマンド】
Sit、Stay、Down 、お手、Come

【覚えなきゃいけないコマンド】
・アトへ
・アウト(咥えた物を離す)
・そぉーっと(オヤツを貰う時)

【外見的にはこんな感じで↓成長中。】

091004
尻尾に飾り毛が出てきた。尻尾自体がやっぱかなり長い気が。
これをお尻と一緒にブリブリ、ブンブン振り回してます。

091004e
首の周りにもちょびっとフサ毛が成長。

091004a
乳歯がなかなか抜けなくて、最後は犬歯が二枚歯になったけど、6ヶ月近くなってやっと抜け落ちてくれました。そのせいか犬歯が少し外側を向いているかもしれません。
首輪はまだメイさんのを使ってます。

091004c
私達の手を甘噛みでカプカプする癖は歯が全部生え変わっても変わらず。
凶器のヴェロキラプトル時代が去ってくれたのは嬉しい限りですが、余り進歩してません。
おもちゃで遊んでいてもいつもこっちの手をカプカプ。

教育係りのメイさんの事はとても怖いけど、負けたくもないみたい。
ジューンが私に抱かれてる時にメイが「どいて!」とアピールすると、すごすご引き下がりますが、そのくせ少し離れた所からワンワンワンワンいつまでも文句を言います。
そうするとメイが意固地になって頑として私から離れない。
勝ち目がないんだから、遠くから文句いうのは止めて欲しいわ。

091004d なんで正面向きの写真が少ないかというと、正面向いてる時にカメラを構えると、私に突進してくるからです。

“クネクネだねぇ”ってのがよく言われる事のひとつ。
撫でられると軟体動物になります。
段々お尻が上にあがってきちゃって、でんぐり返りになります。

フラット男子の「脳ミソ」が格納されると言われる(内輪での話)、頭のてっぺんのトンガリ、通称「チョモ」が少し出てきました。
写真ではまだわからず、触らないとわからないくらいの大きさだけど。

でもやっと脳ミソが形成され始めたということか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »