« 痩せすぎ!? | トップページ | 運び犬 »

2009/10/21

初長時間フリー

「しおしおの★ぱぁ」に書きましたが、ただいまタンはリハビリ特訓入院中。
そのために夏休暇もちゃんと取らずでしたし、頑張ってるようですよ~。

母子家庭で、留守番もいつも以上に長時間となり、サークル留守番のジューンは、私が帰ってドアを開けた途端、気が狂ったようにギャン吠えになってしまいました。

夜中は前からフリーでしたし、思い切って今日からお留守番もフリーにしてみる事にしました。
大体、朝8時過ぎから19時過ぎまでの間です。

ビンビンに起きている昼間に何をどう悪さするか想像つきませんでしたが・・・いろんな物を齧るとか、ガードを越えて台所に入るとか・・・
メイのトイレシートビリビリ以外は(まだやってる)、帰った時も尻尾フリフリで穏やかに迎えてくれ、特に何も悪さする事無く過ごしていたようです。
091021c
ぬいぐるみとかのオモチャも別に壊してなかったし。

さて、痩せっぽち(?)のジューンの事を気にしてまして、朝はドライフード(+ヤギミルク)を増やして、夕飯も気持ち増やして、今日の体重は16㎏。(実は何故か昨日は計測上は17㎏あった)
ご飯を増やした一昨日、昨日と、うんPが気持ち柔らかくなったから、急に増やさずに徐々にと思ってます。
091021_edited1

091021a_2悪戯と言えば、私が帰って脱ぎ捨ててソファーにかけたウールのベストを余りに噛み噛み振り回すんで、ジューンを怒る代わりに、ジューンに背を向けてベストを相手に怒ってみました。

「本犬を怒らずに、いたずらする物を怒る」って躾のコツで言われてますよね。

メイの時はまだそれを知らなかったし、ジュラは悪戯しなかったので、初めてやってみましたよ~。

ジューン、私のその姿の不気味さに、思わず引いて、立ちすくみ。

しかし、私がベストから離れた直後、ベストを救出に行き、ソファーに引っ張っていきました。

躾奥義は失敗か?
でもガジガジは止めたので、なんとなく効いたかもしれない?

091021b

|

« 痩せすぎ!? | トップページ | 運び犬 »

コメント

悪いことした本犬を叱らず、そのモノに叱る!わたしも大いにやりましたよ。
例えば、散歩時にしっぱなしのウンに興味を示すと、「悪いヤツだ!これでもか!」なんてがなりながら、ウンの近くの地面を勢いよく叩いてました。
近くに居る人が変な人!って目で見てましたが、犬と暮らすようになってからの私は、他人の目がまったく気にならない人間と化したのでございます汗
この方法、私はかなりの信者ですよん。それに利きますもん。ジュンジュンに見本見せたいなぁ~怖いぞおばさんは。リンクありがとうございました。こちらもリンク貼らせていただきますね。

投稿: boy | 2009/10/22 02:05

★boyさん♪
うちの「怒られへっちゃら犬」にも効果ありますね、きっと。
そうそう、拾い食いしようとして怒る事は外でもたくさんあるんですよ。
ウンPに向かって怒る人は、誰もが遠巻きに眺める異様な光景でしょうが、私も頑張って見習いまーーす。本気でそのモノに怒んないとワンには通じないからね、きっと。
その極意を教えてもらうために、boyさんの手ほどきを受けながらウンを怒ってる私・・・の二人組の姿を想像すると・・・(爆)。

投稿: メイジュラママ | 2009/10/22 19:26

今晩は。ご無沙汰していて、申し訳ありません。
いや~、すごいご決断。日中フリーなんて、ハルはまだ怖くてできません。このところ、夜はフリーにしているんですが…。

最近のハルは18キロになりました。うちに来たころを知っている方は、「大きくなったねぇ」と驚いています。

体は大きくなっても、頭の中は、やっぱりヤッホ~です。まだまだ、叱られることばかり。で、話題の別物を叱る技、試してみたいと思っています。

それにしても、ブログで見るジューンは、ハルと本当にそっくりですね。
成長の様子が分かり、とても安心です。

投稿: ハルパパ | 2009/10/22 22:20

★ハルパパさん
改名ですね!ハルちゃんのパパって姿がすっかり定着したんでしょうね~^m^。

フリーにしてもジューンが大して悪さをしてないのは、教育係のメイ姉ちゃんが一緒にいてくれてるせいじゃないかと思ってます。
一匹では絶対なんかやらかしてた!
後はとりあえず100均のワイヤーネットをたくさん用意して、触って欲しくないもの、例えばコンセント類とかをカバーしてみました~。

犬じゃなくて物を叱る方式、ぜひぜひ試してみて下さい。
頭の上に?マークがいっぱい飛んでる感じで、不思議そうにこっちを見いるのが可笑しいですよ。

そうそう、最近の知り合いとの挨拶は「ジュンジュン大きくなったね~~」から始まってます。
こうやって成長の過程をお互いに確認しあえるのはいいですよね。
ハルちゃんちもブログ作ってくれて本当にありがとう!

投稿: メイジュラママ | 2009/10/23 13:26

お~、知らなかった~。
犬を怒るんじゃなくて対象物を怒るのね。
フムフム、勉強になりました。
もう~、じゅ~んはイイコになってるの~。
まだお子ちゃま~、の雰囲気が~。
でも確実におおきくなってるのね。。
会うのが楽しみです。。。

投稿: Jam | 2009/10/30 15:33

★オスッ!Jamぞう!
結構有名な躾法なのよ~。
そして、誘惑物が多く、人目も多い屋外でやってこそ、正しい犬バカの姿だよーん。

ホントまだ子供だよ。
体はどんどん大きくなってるんですが、脳みそは幼稚園あがれるかどうか?レベルです。
「バカジュン」と言う呼び名が今は定着してて、「あれ?バカジュンはどこ行った?」とか言われてます。
でも、O家の前では言えませーーん。

投稿: メイジュラママ | 2009/10/31 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/46548857

この記事へのトラックバック一覧です: 初長時間フリー:

« 痩せすぎ!? | トップページ | 運び犬 »