« 立ち直りの早い奴 | トップページ | 散財に歯止めが効かず »

2010/01/24

ジューン抜糸&酵素がやって来た

去勢手術から1週間、傷口はきれいになり、無事抜糸となりました。
100123
エリカラが取れて有難さを実感してるのは、ジューンより私達。
あつこちぶつかる音、舗道にズリズリする音、非常にうるさかった。
私の足にまとわりついて来てはよろめかされたし、顔を舐めに突進されるたびにエリカラのフチが顔や首に食い込んだ・・・。
良かった!取れて!

今の所の変化は、外でチッコする時、手術前はたまに足を上げようとする事があったけど、今は全く上げなくなったこと。
後、獣医さんの診察室に入るのが嫌になってしまったのが困ったこと。
抜糸の時は、病院大好きなメイも連れて行って率先して診察室に入ってもらったのに、それにも釣られず足を踏ん張って頑として入ろうとしませんでした。
助手さんに抱き上げてもらって(私がやると悪いイメージがもっとついちゃうから)、やっとこさ~。

さて、今日!
ターボままさんが作った手作り酵素がわが家に届きました。
100123aa
酵素液と絞った野菜、果物たちがドカンと到着。
ターボままさんのBlogによればこんな物が入っています。
みかん・りんご・菊いも・青唐辛子・ゆり根・きんかん・ぎんなん・生姜・エリンギ・しめじ・シイタケ・柿・柚子・キュウイ・スチューベン(ぶどう)・さつまいも・ニンジン・雪化粧かぼちゃ・洋ナシ・梨(挽三吉)
これだけのものを用意して、切って切って切りまくって、混ぜて、濾して、大変な労力をかけて作って下さったものです。
ありがたーーーく、いただきます。

酵素は地の物、季節の物のみを使って発酵させて作ります。
いい空気の中でいい水を使えばさらにいいらしい。
入れるものによって色や味わいが違うし、同じ物を使っても作る人によって味が変わるそうです。
毎日マゼマゼして育てた世界に一つの「ターボままの酵素ちゃん」だから、味わいは格別だよね~。

消化吸収力、免疫力を上げ、代謝をよくしてくれるのが酵素(エンザイム)の役割。
1日2回くらい飲んで下さいと教わりました。

水で薄めて、早速試飲です。
100123a
きれいなオレンジ色。

ウマウマ~。
100123b
甘くて少しトロリンとしていて、メイジューンは夢中で飲み干しました。
もちろん私達も一緒にゴクゴク。
柚子とぶどうの香りが立って、甘い柑橘系の味の非常に美味しいジュースだよ~~。

ピカピカの野菜達は、細かくしてワンコフードにトッピングします。
100123c

ジュラも見てちょうだいね、飲んでもみてね。
100123d
軟便気味だったジュラにと、市販の酵素はずっと買い続けていました。
こんなピカピカで美味しい酵素を、元気なうちに飲ませてあげられなかったのが悔しいね・・・。

|

« 立ち直りの早い奴 | トップページ | 散財に歯止めが効かず »

コメント

パワフルなターボままです(笑)

ブログへのアップ、なんともこっぱずかしいです。
ジュライ、ぽんぽん弱かったのね。飲ませてあげたかったね。
さぁ次は春酵素よ!みんなで作りに行きましょうね。
ジューンぼん、うっとおしいエリカラとおさらばね。

投稿: ターボまま | 2010/01/24 23:58

ジューンくんエリカラ取れて良かったね!
酵素って、手間係るけど良さそうだね
私が飲みたいよ・・・

先週末、私たちが小旅行に出掛けたので
エンゾは始めてのお預かりでした。
心配したのですが、泣きもせず元気一杯!
迎えに行った時も、私の声を聞いて飛び付いて
来ると思ったら、なんと!売り物のボールに食い付きました。

投稿: ワカママ | 2010/01/25 12:45

★ターボままさん♪
ありがとうございました。
上手く書けなくてごめんね。
春を楽しみにしてまーーす。

ジューンはエリカラを2日目には受け入れてね、非常に前向きなその姿に一瞬褒め上られて、その後はいつものように怒られっ放し^m^。

ジュラはこの美味しいお味だけでも凄く喜んだと思うの。ウマウマ笑顔が想像できるし、くれーくれーー!って大騒ぎするのも見えるのよ。ジュラにも毎日少しずつあげさせてくださいね。

投稿: メイジュラママ | 2010/01/25 23:37

★ワカママさーん
美味しい酵素なの。旨くて体に良くて、春になって私が作れるようになるまで待っててね♪

エンゾ偉いぞーーー!
ジューンは病院の先生から数時間でもお泊りの練習をしないと・・・って説教されました(私達が)。
いいお泊り場所にも出会えてるんですよね。

投稿: メイジュラママ | 2010/01/25 23:49

エリカラ取れたのですね~♪晴れて(?)永遠のおこちゃまクン、おめでとぉ~!!
病院、おいていかれるイメージが付いちゃったのかな?
やっぱりメイジュラ家の次男坊も長男と同様に甘えん坊なんだぁ(≧m≦)

手作り酵素、キラキラしてて美しい☆
うちも市販のですが、飲ませ続けて5年。食べ物の好き嫌いが多かったり、そのくせ栄養吸収が上手く出来ない、朝起き掛けはご飯が食べれない…など色々問題あったごまが今はすっかり「食べる!食べる!!」だし、この前8歳にして初めて「これ以上の体重にはしないでくださいね」とご注意を~。夢のようです。
手作り酵素はここ最近あちこちのブログで気になってるのですが、ひとりで作るにはどうも荷が重過ぎるので(><)
(大量に出来ちゃうし!)
頂き物の手作り酵素は大切に頂いてくださいね~

投稿: かなやん | 2010/01/26 14:52

★かなや~ん♪
甘えん坊というかきかん坊というか・・・。
初めて一人でお外に置いてかれたんで仕方ないのかもしれないけど、駄々っ子キャラなのだ・・・。

ごまちゃん、良かったね~scissors。食べない子の苦労はそりゃあそりゃあ気苦労があるから、(うちの実家のシバがそうだったの)、酵素パワーが効いて本当に良かった。
何が効いたの?うちはスパイラルエンザイムが一番長く使った酵素だわ。
酵素、みんなで分け合うのがいいよね。でも自分ちの常在菌が入りこんでいくのがまたいいみたいなのよ。
MY酵素ちゃん、作りたくならない?

投稿: メイジュラママ | 2010/01/26 23:19

そうそう!スパイラルエンザイムです~(*゚▽゚)ノ
今は代替で大高酵素を使ってて、「ふげん」って粉タイプも一緒に。

>MY酵素ちゃん、作りたくならない?

めちゃ作りたいぃ!!!!
今は酵素作りのお休みの時期なのよね?(確か、冬至後から一定期間は…)
地野菜探しなどから色々楽しそうなんだものぉ~

ほんと、ジュラ君に食べてもらいたかったなぁ…ってメイジュラママの気持ちそのまま分かるよ。
ごまの前の子がとーーーってもひどいフードアレルギー持ちだったから、15年間手作り食だったの。
その子にもあげたかったなぁ…って(ノ_-。)

投稿: かなやん | 2010/01/27 11:24

★かなやん♪
お~一緒だったのね。
「ふげん」は知らなんだ~。教えてくれてありがとうです。
ここしばらく、調べる事から離れてしまってました。

ごまちゃんの前にそんな長い歴史があったんですね。
思い入れもひとしおだね・・・。
おいしく食べてくれる事、元気に食べてくれる事、その想いが一緒に暮らす日々でどれだけ大事なものか(ρ_;)。
・・・作りに行こう!!!

そだ、野田は欠席です。
早朝のまだ暗い中、初・首都高を北に進むチャレンジの勇気がでなくて・・・。3月の平塚だわ。

投稿: メイジュラママ | 2010/01/27 21:15

酵素いいですね~
飲み続けて何か変化は感じます?
お友達ブログや、ママさんのブログに感化されて手作り酵素の教室?に申し込んでしまいました(笑
といってもやるのは義まま。で、自分は運転手兼ワンズの世話係ですけど・・・

秋酵素ならお友達にもやったことがある方がいるので何とかなりそうなんですけど、春酵素はなんか難しそう。。。
という訳で群馬までバビューンと!
かなり遠い・・かも。(笑

投稿: オーレの父ちゃん | 2010/02/02 22:25

★オーレの父ちゃん♪
PCが壊れて、今週末位まで使えないの~。
こっそり会社からコメント返しです。

群馬まで酵素遠征ーーー!?
運転手がなにより大変じゃないですか。
すごいなぁ。
でも、楽しみですね!

酵素は空腹時がいいと聞いたので、朝ごはんの前に一家でグビグビ飲んでます。
朝のダルさが解消して頭がスッキリ冴える気がするんだけど。
サプリとか飲むよりずっといいですよね。

ワンズの変化はそんなにわからないんです。もともとパワフルでお腹の強いやつらなもので^^;。

投稿: メイジュラママ | 2010/02/03 13:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/47372754

この記事へのトラックバック一覧です: ジューン抜糸&酵素がやって来た:

« 立ち直りの早い奴 | トップページ | 散財に歯止めが効かず »