« ポカポカ走り納め | トップページ | まだ夢の中 »

2010/01/02

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
2010年始動です!

100102a_2
ジュライを亡くした喪失感が年を跨ぎ、どうしようもない重苦しい胸のつかえを抱えて静かな日々を送っていた昨年前半、それが6月にやってきたジューンタイフーンで、毎日が笑いと怒号に変わって過ごした後半、私たちにとって大きな変化の1年でした。

今年は、家のリーダーであるメイの元、出来たら少々パワフルに(周りに迷惑?)行けたらと思ってます。
みなさんに支えてもらいっ放しの我が家ですが、迷惑をおかけしない範囲が少しでも広がるよう、頑張ります。

さて、年末年始は私の実家で過ごしました。私の2人の弟家族合わせて計11名で食べて飲んでの賑やかさ。
なにより、いいんか悪いんだか・・・昔からワンコに超甘い一家・・・。
実家の柴犬“ボン”を亡くしてからワンコは飼っていませんが、ご近所のワンコ使いを自負するジジババが先頭切ってメイジューンを可愛がってくれます。

庭からリビングの出入りは足を拭かなくてヨシ(ジィジがワンコの後から掃除機を持ってゆっくり追いかける係)、甥っ子が手から上手にあげることが出来るかどうか?の練習兼ねて、馬刺しを食べ放題。

メイは「撫でていいわよ♪」と弟の嫁にずっと撫でさせ、甥っ子と写メ撮って絵のモデルを勤め、ジィジの横の椅子に座って箸から直接いろんなものを貰い、ジューンまで真似してダイニングの椅子の上にデカイ体でちょこんと正座して、バァバから何やら貰ってました。
お風呂から上がった私の「何やってるのーーーangry」の声で焦る婆&ジューンという具合。

“庭でワンコを遊ばせる係”のジィジは「メイのウ○Pを拾おうとしたら、ジューンが来て食べちゃったよ。まぁ、それが早いんだよ」と言い、バァバは「届かないようにキッチンのカウンターの奥に置いたお雑煮用の鍋まで、ジューンは二本足立ちが出来て届いちゃうのよ~」と言い、老夫婦が笑って報告しあってる風景。
子供同然にワンコと暮らす私達への気遣いがあるのはわかっていても、甘過ぎで、今までの躾はいったいどうなっちゃうんだの山盛り。

おかげで調子こいて興奮しっぱなしのジューンは一日中全く寝ず、みんなが寝る0時過ぎにクレートに入れても、すぐに目が覚めて明け方4時から「出せーー!」とギャン吠え。
起きてきたバァバは「私が起きて遊んでるから、アンタは寝ないと」と、いい年こいた娘に言ってくれる始末(涙)。

100101_2
家に帰ったら、当然、すぐに爆睡ですよ。

今日になってもまったりゆっくり、動きが緩慢。正月気分が抜けるのに時間がかかりそうです。

|

« ポカポカ走り納め | トップページ | まだ夢の中 »

コメント

あけまして、おめでとうございます。
ジューンの傍若無人ぶり、恐れ入りました。
ハルは、年末におなかをこわして(なんかキャンプで広い食いをしたのが原因か?)静かにしていましたが、年が明けて、体調が戻るや否や、とても甘えん坊(元々だろっ!)に輪がかかって、大変です。

でも、娘たちが結構気遣ってくれて、末娘として、みんなの愛情を受けて新年を迎えています。

今年もまたガウガウ遊び、できるといいですね。
よろしくお願いいたします。

投稿: ハルパパ | 2010/01/02 22:26

すみません。「広い食い」じゃないですね。「拾い食い」ですよ。まあ、どっちにしてもニュアンスは伝わりそうですけど。

投稿: ハルパパ | 2010/01/02 22:28

あけましておめでとうございます!
昨年はいろんなことが有りすぎでしたよね^^;
今年はお互いに、いい事だけで一年間過ごせたら嬉しいですね~
良い年にしてくださいね♪

で、実家のご家族はスゴイわん好きなんですね~
羨ましいです。
自分の実家にもワンコは居ますが外飼いで、やはりワンコは外で飼うもの的な感じです・・・
なので帰りませんけど(笑

投稿: オーレの父ちゃん | 2010/01/03 07:59

★ハルパパさーん
今年もどうぞよろしくお願いします!
たくさん一緒に遊べますように♪

ハルちゃんとお姉ちゃん達、すっかり3姉妹で家族ですね。見ていてほんとにホノボノですよ~。
寒さ厳しい中の年末キャンプも行っちゃうなんて凄いです。今年もアクティブなハル家のキャンプレポートを楽しみにしてますんで、よろしくね。

投稿: メイジュラママ | 2010/01/03 10:01

★オーレの父ちゃん
今年もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m。
何気ない日常が続いていく日々がどんなに尊い事か、ジューンを追いかけてながら、ふと空を見上げるたびにジュライにありがとうと話してます。

オーレkid家も、元気な笑いに満ちた良い一年になりますように!

私が小さい時はワンコは外飼いでしたが、だんだんと家の中に入れるようになって、ボンになると両親の寝室に布団を並べて寝てたし、ダイニングの椅子の上でごはん貰ってましたから、メイジューンも完全に孫達と同列な人間扱いです。
2歳まではやんちゃで当然、と言い張って甘やかすジジババには困ったもんなんですが。

ダンナの実家はワンコNG。お正月も挨拶程度で長居しなくなってしまいました…(爆)。

投稿: メイジュラママ | 2010/01/03 10:19

メイ・ジューンにとっては「夢のかなう場所」
それは実家ディズニーランド!
ジィジはミッキー、バァバはミニーちゃん。
今までの躾は全てリセット!素晴らしい(笑)

投稿: おやびん | 2010/01/03 15:04

あけましておめでとうございます!
ジューンくんがあまり良い子だと
置いてきぼりをくうので、調子こいた
位でいてください。

9ヶ月位から反抗期になると聞いたのですが
最近エンゾは、聞こえているのに
知らん顔している事があります
私も1年前はワカを想い涙に暮れていたのに・・・
今は、近所中にエンゾーNO!
という罵声が響いています

投稿: ワカママ | 2010/01/03 21:39

★おやびーん♪
さすが上手い事言うわね~。
しかし。夢の王国にはたまーーのお出掛けでしか経験できないし、現実ではないのです。
ミッキーともミニーとも、記念写真撮ったら撤退です。
あれは夢だったんだよ~とメイジューンには言い聞かせています。
メイさんは年季が入っているので現実を良くわかっていますが、ジューンはまだ寝ぼけています。

投稿: メイジュラママ | 2010/01/03 22:37

(`Д´)★ワカママさーん
あけましておめでとうございます。
今年も、どうぞどうぞよろしくお願い致しますm(__)m。

大丈夫です。
ちゃんとエンゾを足並み揃えてます。
やだなぁ、ジューンの方が悪いと思うよ、ホント。

ジュライへの報告途中で(ジュラはポケリン君だったので、こっちの口調もゆっくりになります)、振り返ってゴリャー(`Д´)と叫んでます。一緒です。
なんか泣き笑いだね…。

投稿: メイジュラママ | 2010/01/03 22:47

明けましておめでとうございます。
そして、はじめましてです^^

anonブログへご訪問頂き有難うございました!
そして、ビックリです^^
ダンゴがパパになった事は知っていたのですが...
その息子ちゃんを見れるなんて〜〜
ジューン君どことなくanonに似てる気がします♬

これからも遊びに伺いますね♬
どうぞ宜しくお願いします!!

投稿: anonまま | 2010/01/04 17:54

★anonママさん
来ていただいてありがとうございます。
こんなんが甥っ子ですんません(^-^;。
似てますか?
この先、立派になってくれるんでしょーーーか?
かなりのオコチャマキャラです。

どうぞこれから見守って下さい。よろしくお願い致します。

投稿: メイジュラママ | 2010/01/04 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/47186871

この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« ポカポカ走り納め | トップページ | まだ夢の中 »