« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010/03/29

ジュンジュンのアジ練

競技会の翌日の日曜日、先週に続いてジューンのアジ練。
前回はタンも同行して、煩いコーチでした。

前回の練習で久しぶりに私とメイのアジを見たタンが、呆れ果てて言った。

「アジ黎明期のハンドリングでびっくりした」

クラッピングを多用する人なんていまどきいないって。

うん、ある時期から一歩も進化してないのは認める。
でも、それは相方がメイだからそういうスタイルになったとも言えないかしら。
どっちもどっちか・・・。

ジューンと一からのスタートだから、もしかしたらいまどきのスマートなハンドリングが出来るようになるかも~。
100314c_2

でも、実際にやってみると「少しは落ち着け!ごりゃ」って怒ってばっかで、メイの時と変わらないようです。
100314d

ドタバタはジューンとやってもどうも一緒みたい。ボールを持つ私の手に食いついてきてハードルなんぞ見ないジューンの歯で、私の手は傷だらけ・・・。アジ以前のレベルで四苦八苦。
100314e 
ハードルを指して「HOPだよ~~」とジューンのカラーを掴んで集中させてるところ。

今週。
「一歩進んで2歩下がる」の「進む」の回。
私の手からはみ出る紐付きテニスボールはジューンの興味を引きすぎるようだから止めてメイが使っていた紐をボール型に丸めた小さいものに変えたら、正解。無駄に飛びつかれないようになったよぉ。

右十字旋回、左十字旋回、8本ずつ回れるようになりました。
3本ストレートも一人で行けました。

そしてなんと、平行スラから1本ものに移行してチャレンジしたスラが、全ガード付きとはいえ一発で成功しました。
この日同じクラスの4頭は全員一発で成功。
こんな早い段階で出来るなんて!と皆でそりゃあ驚きまくり。

この日、煩くして先生から直接怒られたジューン。
でも「怒られてもこの子は嬉しいんだぁ」と呆れらました。
全くビビることなく笑顔で尻尾ブンブン。

100314b
ところで買い換えたばかりのこのソフトクレート。
あえなくジューンにメッシュを破られ・・・。

風通しがいいし、メイさんも気に入っていたのにね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JKC神奈川ブロック

3月27日(土)

JKC神奈川ブロックat平塚四ノ宮総合グラウンド

ジャッジAG海戸田先生、JP亀田先生

近場開催につい申し込んでしまったけど、最近の高レベルコースについていけるのだろうか?と後悔半分の参戦。
100327
曇り空の3月末とは思えない寒い日でした。
でもまた久しぶりに競技会場に来て、メイさんは嬉しさでウキウキしてます。

◆AG3 最後の方のレンガ裏飛びで失敗、失格。
フロントを入れるために私が走りこんだタイミングと位置が中途半端だったせい。
でも、それまではスタートからのジグザグ障害もその後の中抜きも元気にクリア出来たから立派、立派、十分恥ずかしくない(爆)。

◆JP3 障害の位置関係がラージ殺し。でもスモールにはそれほどでもない。何年か前なら友達が口を揃えて「メイ向き」と言ってくれたであろうスピードコースです。
前日までの雨でコース途中はグジャグジャで足をとられます。

メイにとっての難関は正面にトンネルトラップのある直角エントリーのスラローム。
走る直前まで迷ったのがここの攻略法です。
多くの人がインを走る選択をした箇所で、数少ないアウトラインでのチャレンジに決めました。トンネルに向かって無防備にはなるけれど、体の固いメイはインを走ったら絶対スラにエントリーできないと思った消去法が理由ではあるのですが。

珍しくちゃんとスタートが待てたなぁ・・・それが仇になったか、1本目のハードルのバーを落下。
私の動き出しが早かったせいだけど、Wバー以外にバーを落とす事は滅多にないので、メイが気落ちしないように「ダイジョブダイジョブ!頑張るよ~!」って走りながらメイに思わず声をかけました。
こんな風に語りかけながら走ったのは、長い競技人生で初めてかも。

願うしかなかった中盤のスラエントリーは成功しました。
後はもう私とメイ、一緒に走るだけ。
そしてスタート以外はノーミスで終われました。
成績は58頭中26席。上出来すぎ。
最近はもの凄く厳しいと聞いていた標準タイムもクリアできた。

なんといってもやっぱり、メイと走るのがすごく楽しかった。

5月末のJKC本部大会では、長年の会員の声が実ったか、8歳以上のためのシニアクラスができるそうです。
出なくちゃ^m^。

フラットのお友達では、あいるちゃんがAGをクリーンランして2度昇格を決めた!JP合わせてWクリーランおめでとうです。ベニー君もWクリーンラン!リーチ!
フラット軍団やるですよ。
100327a_2
チェリちゃんも娘に負けずにシニアクラスにどうかなぁ?

今回はジューンの競技会場デビューでもありました。
人はみんなポッケにウマウマを持っている事に気づいてしまった。
そしてカフェやダイちゃんの仲良しチビッ子達も来ていて遊べる事を知ってしまった。
たくさん遊んで楽しい一日でした。
100327c
100327b

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/03/23

1歳になりました

本日3月23日、ジューンが1歳になりました。

男の子の成長はゆっくりだというけど、ここまで幼いままとは思ってもいなかった、ってくらい子供っぽい性格です。
甘噛みも未だやります。
チッコシートビリビリも、かなり減ったとはいえ、時々やります。いつまでやるんだ?
今日の体重は22.6㎏。
この1カ月でずいぶん体がガッチリしてきました。

感情表現がオーバーで、その辺りはジュラよりメイによく似ています。

とにかく!元気に1歳です!

BBパパとカーラママの間に生まれた10人兄弟。青いリボンがジューンです。
*写真はMさん。本当にありがとうございます。
09040213img_0317

みんな仲良くスクスク育ってくれました。
09040214img_0364
エンゾ、グース、エルフ、ベス、アネラ、アコ、レミ、サラ、ハルそしてジューン。


Puppyjune_3パピージューンの頃のお顔。
この口元は今でもまだ面影がある。

超音波のような甲高いギャン吠えと鼻ピーでわめきまくるのだけは、なんとか止めておくれよ。

本日はいつものn.でお誕生日会ですよ。

ジューンは小さな頃から抱っこしてもらい(いまだ)、たくさん可愛い可愛いをやってもらってきて、マスターの事が大々大好き。
スキスキ過ぎて、マスターを呼ぶ時のギャン吠えの声がとにかく一番うるさいです。

エクボ家からウマウマおやつの詰め合わせのプレゼント!
100323a
おーっ、イノーバEVOのトリーツじゃないですか。デカデカガムも頂いちゃったじゃないですか。

メイと並んでおやつ待ちのこの子がフレブルのエクボ。
100323c

ジューンの超・仲良しさんワンコです。
100323b_2 
大きさは見事に違うのに対等にガウガウ遊びをしてくれるんだよ、この子は。
エクボヒップ・アターーック☆の技にジューンはやられてます^m^。

いよいよスペシャルイベント。
まずはマスター作のウマウマミートロールです。
100323e
ウマすぎて秒食い。

続いてコハダ家プレゼンツのケーキ!
100323d
凄い!!

コハダは小さな可愛いボストンテリアだよん。
100323f

最後にこれがとーしゃん、かーしゃんからのプレゼント。
100323g
引っ張りっこ出来るリードとタコおもちゃ。

新しいドグベもあるけど、これはメイさんのお気に入りになったんで、隙を見て使って下さい。
100318

笑いと怒鳴り声の絶えない、賑やかな毎日をありがとうジューン。
ひとつひとつの動作や仕草が、全部おかしくて可愛いよ。
今晩も昨日と同じように、頭をくっ付け合って眠りに入って、明日の朝、ペロペロで起こしてね。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010/03/11

ジュンジュンの練習3回目

今週水曜日、ちょっと日にちが空いてしまった3回目のアジ練です。
タッチ、スラは前回の繰り返しで、スラの幅はほぼ1本の狭さまで成功しました。
しか~し、今日もハードルで苦戦。

①ハードル3台のGoGoGo~
ジューンだけに行かせて、直線3本のバーを飛ばします。
私はスタート地点から動かずに送り出すだけ。
ジューンは2本目を飛ぶ前に足を止めて、「なんで付いて来ないの?」って顔で私を振り返ります。初めての直線コースでいきなり3本は無理でした。

これを超初級のペアに要求するのはレベル高すぎじゃ?と思うけど、練習方法は年々進化していたので、今はこれが普通なんでしょうね。

②ハードル4台での旋回練習
右旋回はなんとかクリア。
しかし、初めてチャレンジした左旋回が全く駄目。

何を要求されているのか、ジューン本人には全くわからないようで、つまらくなってしまったみたい。
雨あがりのフィールドにできた水溜りに突進して、前足で泥をバシャバシャしたり、なんとハードルのバーをいきなり正面から咥えに行ってみたり。
やる事がこいつは本当に子供っぽい。

ここでいかに盛り上げて集中させるかがこっちの苦労のしどころなのですが、私の力が足りず、終いには他のワンコの所に走って遊びに行ってしまいました。
あ~あ、せっかく今まで我慢してくれてたのに。

100310c

この練習で新しい折りたたみクレートがデビューです。
車の中ではがっちりとバリケンの中に入り、アジ練待機中はこれ。
100310a
軽さがいいけど、安定がいまいち。
中でジューンが暴れて、一度これごと転がった

100310b
いきなり壊された訳じゃなくて^^;、これは天井についているファスナーを開けてみただけ。しかし、こうやって自力で出てくるのはそう先の事ではないかもしれない・・・。
今回のはまだ大きすぎるようなので、これを壊したら今度はもう少しチンマリ収まる小さいサイズにしちゃる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/08

ヤッホー動画

先週のお誕生日会で、ジューンが「ヤッホーNo.1」の地位を射止めたその動き、こちらに記録されておりました。

いいらパパさんが撮って下さった動画です。

良かったら「いいら日記」2010年2月28日付を見てください。
そして呆れて下さい。

泥にまみれて色がわかんなくなっちゃてるけど、薄いブルーのビヨルキスの首輪にブルーのネームタグをつけて兄弟の中で一番はしゃいでいるのがジューン。

ハルちゃんとのバトルは見た目はなかなかに激しいけど、これ以上どちらかがエキサイトする事が無いため、お互いに止めるきっかけが掴めないまま延々と続きます。

この耐久性バトルには、余りに楽しそうだからとこっちも最初はニコニコ眺めていて、終いには呆れて果てました。

高台から海をながめながらこのドッグランで遊べる素敵なお宿、「いいらさんのHP」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/04

はうん♪

100304a

孫の手の快楽にはまったジューン。

100304b
あーたま良くなれ、
ジュン・ジュン・ジューン♪

ってタンに歌われながら、はうん♪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/03/02

西伊豆に行ってきました

日曜日にジュンジュンのプレお誕生日会が西伊豆で開かれるので、どうせならと思い土曜日に出て、伊豆の宿にお泊りしました。
その土曜日の旅日記です。

■圏央道一部開通
2月27日(土)は15:00に圏央道の海老名JCT~海老名IC間が開通する日でした。
うちがここを通過した午前10時位は初モノ好きな方々が集結している最中なのか、海老名PAには時間調整と思われる列が出来てました。
P1060030

■伊豆縦貫道を使ってみた~アワワの出来ごと
久々の西伊豆、今回は沼津ICからはR136に抜けるために昨年の夏に開通した「伊豆縦貫道」を試しにトライ。
使える道ではないのか?ガラ空きです。

最初は片側1車線で途中から2車線分になったその直後、目を疑う光景が・・・
アワワ・・・
前に見えてる車が、同じ車線をこっちに向かって走ってきてる!?
自分が間違えているのかと一瞬思いましたが、そんなわけない。
話に聞く「高速道路逆走車」です!

こっちの姿を見つけて状況を理解したか?その車は、ハザードを付けてとりあえずその場に止まりました。
2車線になってたから良かったけど、車の量がもっと多かったら回りも巻き込んで危なかった。

運転してたのはやっぱりというか、おじいちゃん・・・初めて見ました、ほんとにやってしまうもんなんだ。その後その車がどうしたかは不明。

縦貫道は現在開通しているのは「三島塚原IC」までで、そこから1号線、さらにR136と進みますが、それぞれ合流するのに気が遠くなる大渋滞でした。結局、従来の道を使うのとどれほど差があったかというと、もしかしたら従来の方が早いかもしれません。

伊豆への道は相変わらずキビシーイ(渋滞が)。

■お外が気持ちいいお宿でした
お泊りしたのは堂ヶ島の「シーガル」さん。いいらさんが満室なのでこちらを教えて貰ったのです。
電話を入れた時に非常に感じ良かった印象のまま、とても居心地のいいお宿でした。

ドッグランはそんなに広くないけど、夜でも明るく遊べます。
P1060034

ワンコをおっ放しといて、このウッドデッキで人間がゆったり和めるのが気持ちいい。
P1060035

中庭にはアジアンテイストのくつろぎコーナーと電飾で飾られた東屋があり、バカンスムード満点。
夏の宵をここで過ごすイメージがムクムクと広がり、タンは必ずリピートする事をこの段階ですでに決定。
P1060042_2

P1060041
部屋と食堂、ドッグラン、中庭への動線に負担がなく、かつ座れるスペースが随所にある事、体の不自由なタンにとってなによりありがたく嬉しい事なのですよ。

■お部屋にて
部屋はこじんまり。アメニティは人用、犬用完備されてて清潔感あります。
P1060032
宿の人はおおらかで明るく、ワンコマナーに全然うるさい事言いません。
しかし信用ならない坊主用に、ケージを借りときました。

とりあえずはメイさんがチェック。坊主は見てるだけで、踏ん張って入らない。
P1060062
P1060063

なだめすかして入れてみた。
P1060068
結局鼻P抗議に負けて、寝るときはフリーになりました。いらずらも無く、チッコはちゃんとシートで出来たけどさ。

■大満足の夕食♪
嬉しい驚きです。
ちゃんとした、すごく美味しい和食なんです。
この品数、内容、味の料理で【休前日1泊2食一人11,500円】って、もの凄いお得感を感じちゃうんです。

オプションでサザエのお刺身を頼みました.
P1060050 P1060052

P1060053 P1060057
最後の方に出てきた天ぷら、結構お腹がいっぱいになっていたけど、食べずにはいられないネタでした。
カニ&白子&ふきのとう、江戸前風に胡麻油で揚げられてます。

■夜、外に飲みに
夜もまたドッグランで遊び、その足で宿のすぐ近くにあってワンコOKと聞いていた「Rise Cafe」を覗いてみました。
女性客が多く、いい感じそうなのでメイジューンを引き連れて入店。
P1060064
P1060066
若いご夫婦がやってます。
席についたらご主人が「まだ若いフラットですよね?」と話しかけてきました。
実は・・・昨年、6歳のフラットのアンジーちゃんを癌で亡くしたそうなんです。
人間の赤ちゃんが1歳になって、これから一緒に遊んでいくのがを楽しみだった、そんな矢先なんだって・・・見せてくれた赤ちゃんとアンジーの並んだ写真に涙でした。
一度も会った事もないワンコなのに、浮かんだ姿が鮮やかで、きっと想像通りの子だったと思います。
ご主人と奥さま代りばんこに出てきてジューンを何度も撫で撫でしてくれました。

■朝ごはんがまたいい♪
冷たい雨の降る朝なのに、開放的なダイニングは明るくて気持ちいいです。
P1060071
ソファーで眠るのは宿の10歳のラブちゃん。

アジの開き、オムレツ、盛りだくさんの小鉢が並ぶ朝食です。海草とキノコの具だくさんなお味噌汁、生姜の香りの爽やかな浅漬け、どれも薄味で丁寧に作られた品々。
伊豆名物のトコロテンもあります.。
P1060073

宿から海までも徒歩4分。
何泊もしたい宿なんです。
今度は海にも連れていってあげたいと、早くも次の予定だ!

今のところうちにとって特A宿はサンディーズ、いいらさん。続くAクラスはここと甲斐大泉のひなたぼっこさんかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレお誕生日会

1歳になるのは来月だけど、「誕生日を一緒に祝おう」の名目でカーラパピー2期生5頭が西伊豆で集まっちゃいました。
正しくは、タミさんパピーの集いに便乗・乱入です。

(集まった兄弟犬を現在の大きさ順に並べると)
三男 グース>長男 エンゾ>次男 ジューン>三女 アネラ>六女 ハル

西伊豆のお宿「いいらさん」が提携しているドッグランに集合です!
P1060076
まずは列になってお互い再会のチェック。

天気予報通り、しっかり雨。
でも、ランは目の前にありますからね・・・放っちゃった。
あっという間に、もうどうにでもなれのドロンコ大会です。

ランの中は水はけがよく、きれいな草に覆われているところがほとんどですが、一部にだけイノシシが荒らしたという土が表面に出ている部分があるのです。

そこでばかりで遊ぶのがジューンだよジューン。
泥を見れば掘らずにいられない奴。
泥を見ればダイブしちゃう奴。
泥レス最高ーーー!と思ってる奴。

一番一緒に長く遊んだのがやはりハル、次にアネラ。
パピー時代はハルが圧勝だったのが、前回のバトルでは7:3位になって、今回、まったく互角になりましした
P1060078

その場合、戦いの展開はどうなるかというと・・・
終わらない。
P1060091
延々と終わらない。
途中で見るのを止めた人が戻って「まだやってるの?」と呆れるほど終わらない。

途中で枝をとり合いながらの走りも交え、最後の方は疲れて倒れこみながら顔だけでパクパクやり合って、それでも絡みあい続ける2匹。

これをアネラとも繰り返す。
P1060088

さらにハルとアネラも同じようにバトる。
P1060128

すごい運動量だったと思うわ。
P1060084

さらにジューンはグースともエンゾともしっかりバトル。見事兄弟全員と遊び倒しました。
でも、大きさの差でグーちゃんにはジューンは簡単に負けてたの。
P1060090
グーちゃんはお尻の毛がクルクルで、エンゾはお尻くるくる+背中の一部の毛が逆毛^m^。つむじはどうなってるのかな?

天気予報通り昼間に雨があがってポカポカになりました。
P1060126

いよいよメインイベント、ブリーダーさんが作ってきてくれたバナナ&ブルーベリー、2種のワンコケーキたーいむ。
P1060096

冷静な判断をし^^;、1頭ずつランの外に呼び出してお楽しみいただきます。
まず笑顔でエンゾ
Enzo

ジューン(この目力のなさはどうだ)
June

グース(グーちゃんも疲れたか?)
Goose

アネラ、ウマウマだったね~♪
Anera

ハルちんはまだ元気が余ってるか?
Halu

そして食後もまたまたやる。
P1060119
いいらパパさんが「ジュンジュンは受け身がうまいんだよね。決して無理しないからから怪我の心配がない」なんてコメントくれましたが、そうです、ジュンジュンはバトル中、自分からでんぐり返ってはお腹見せてガウガウやってるんです。だから一人だけ、図抜けて泥だらけ。

メイさんお疲れさまでした。
P1060113
フラットの間を今日もヒョコヒョコ走り抜けて、みんなに撫でてもらって良かったね。

タミさんパピーのちびっこシエちゃん。
P1060123
カルビちゃんが大好きでっくっついて離れないのが可愛いの。

この日はチリ沿岸で発生した大地震で17年ぶりという「大津波警報」が発令されましたが、高台から見る西伊豆の海は穏やかに見えました。

美味しいご飯を御馳走になったり、泥だらけの体を洗って貰ったり、ランでずっと見守って貰ったり、いいらパパママ&ブリーダーさんに本当に本当にお世話になりました。
ジューンは目いっぱい楽しんだ集まりでした。
ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »