« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/30

競技会だったけど怪我しちゃった

2010年5月29日(土)

JKC本部大会。川崎の東扇島公園です。
今年から出来たシニア犬ベテランズのクラスにメイとエントリーしました。

しかし・・・会場に着いて、足慣らしと称して走ったり、おやつを求めてピョンピョンしてる間に、メイが負傷。
出走直前、急に前足の様子がおかしくなりました。右前足を触ると嫌がります。
なので、あっさり棄権しました。

Dscn0187
こんな風に飛びあがって着地を繰り返してたのも悪かったと思う。

コンクリートの上に薄く砂を敷いたような東扇島の固い地面は、もともと足に凄く負担がかかりそうな気はしてたんです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方家に帰って、足を痛めた時に頼りにしている磯子の病院に、見てもらいたいK先生が翌日いるか、確認の電話をしました。
残念ながら日曜、月曜はK先生は休診(もともと診察は午前中のみだし)。

火曜日に行こうと思いつつ、ちょっとネット検索をかけたら、思わぬ病院が家の近所にオープンしていた事がわかりました。

「磯子の病院出身、外科、整形外科、ヘルニア手術が得意」という願ってもない先生です。
電話したらすぐ診てくれるそうです。
家から車で5分。

体育会系さわやか青年獣医師君でした。
過去に磯子のK先生に診てもらってきた時の経緯や結果などを話しながら、診察してもらいました。
K先生の診方とかがお互いにわかるから、非常に話がスムーズで心強い診察です。

触診では、右前足の人差し指を痛めている事でほぼ確定。
その箇所に骨折やひびが無いか、レントゲンを撮りました。思わぬ見落としがないよう、首やひじも一緒に。

結果は骨、関節に全く異常個所なし!怪我した箇所だけでなく他の箇所も、つぶれた関節などは見られず、齢を感じさせないきれいな関節でした。
良かった~大事になってなくて!!!
軽い打撲です。
消炎剤を飲んでしばらく安静してれば治りそうです。

東扇島の地面を歩く時は痛そうだったメイも、家に帰って来たら痛みが治まったのか元気はつらつ。

メイちゃん可哀想ね、とみんなにたっぷり撫でてもらったし、走れなかったけど最終的には本犬にとって満足な一日だったようです。
Dscn0174_2

ご近所にこんな病院がオープンしてくれて、非常に非常に嬉しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscn0206_2競技会では、チーム戦を観戦して楽しみました。
時間に余裕があるのか、チームごとに入場行進があったり。

友達チームを応援です。
ボーダーのメグちゃん、ケルピーのエボたん、ビズラのべったんチーム。

あと個人的には、このシバ~ズを応援。
Dscn0202_2
可愛くて楽しい走りに、私はもうメロメロでした。飼い主さん達も本当に楽しそうだったし。

友達チームは前半のJPで3つクリーランを揃えてトップに立ちました。
Dscn0189
お歳を聞いたら誰もが驚く、メグちゃんママの気合の入った走り。

Dscn0190
アンナママの計算され尽くしたクレバーで情熱的な攻め方は私の憧れ。

そして・・・トリは・・・
Dscn0192a
この角度からの同時スタート。
待てない犬べったん、パパと涙の(実際には笑いの)JKCラストマッチ。
(パパのこの白ソックスをママが非常に嫌がってたけど、この日は寒かったものね^m^)

Dscn0194

最後まで素晴らしい走りだったよ~。

盛り上がり最高潮で迎えた2走目のAG。
3頭仲良くミスが出て、結果優勝は逃してしまいました~残念(+_+)。

お昼ごはんに、またまたべったんパパに御馳走になっちゃった。
Dscn0196
黒豚しゃぶしゃぶ、牛しゃぶしゃぶ、キャベツ、カニカマと紫大根おろし、ネギを各自トッピングしながら食べる冷やしうどん。

Dscn0199
うま~い。ブラボ~!

最後にべったん家のニューフェイスを紹介。
Dscn0176
美形のビッカちゃん♪クロアチアンシープドッグです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/05/27

おっきくなって来たの

ジュンジュン初めての名前入りTシャツです。

ジュラが初めて作った名前入りTシャツも、GRABONで作ったやつだったと気付いたのは注文してる最中でした(/_;)。

「J」に横棒が入ってて「J」に見えないのは今も変わらず…。
100527a
いそいそと着せてみたけど・・・
パッツンパッツンで小さすぎーー。
画像で見るとそうでもないけど、横皺がたくさん入って、ずり上がっちゃう。
大失敗のサイズ間違いでした(;_:)。

それというのも注文時から数週間なのに、最近、急に体が大きくなってきたから。
体重も増えて24㎏になってました。
やや贅肉とも思えるむっちりさで、パピーフード&パピー増量で今も食べてるのが一気に身になってきたようです。

この写真は毎晩の「ご飯待ち」光景。
100626b_1_2
メイさんが顔を突っ込むからジューンも真似しちゃうのよ。

100626b_2_3   
こんな感じに。
メイさんは勝手なので、そんなジューンを怒りとばしてます。

そして、自分たちのご飯が終わった後、いつも私たちの食卓に着くメイ。
メイはそれを許されているんですが。
100626c


100510
バカボンが真似して、許されてないはずなのに、こっそり椅子によじ登ってたこともあった…。

本犬もさすがに悪いとわかってるのか、この姿を見つけられた時は、椅子の上で固まって降りられなくなってたけど。

食べものの量を減らしたら悲しいだろうなぁ、ジューン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/05/20

買っちった・・・

超・機械音痴の私なのに、買っちった・・・。
伊豆のキャンプの時に「先生」に勧められて、一度は体験してみようかな・・・と思っていた矢先にデジカメが壊れたのがきっかけで・・・。

4545350029067l_3オリンパス・PEN Lite E-PL1レンズキットです!
見知らぬ世界への第一歩を踏み出しました。

一眼レフは余りに異次元で敷居が高い私のような人間向きなようです。

まだ説明書も読んでません。

でも取り合えずオートでシャッターを押してみました。

記念すべき1作は黒犬ジュンジュン。
100520a_2
夜の部屋の中でこんなにくっきり撮れるんだと感動。

続いてメイさん
100520b_2
毛の一本一本が立ってるわ。凄いかもやっぱり。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2010/05/19

沼津アジ&大御馳走宴会

沼津のロイヤルさんでアジ&宴会の週末でした。
P1080129
ロロベッタン家、ステラ家、アイリーン家、アプジャム家、アンナママ&ポキパパ、所長ご夫婦+ゲスト。

シェフべったんパパによるイタリアンの大御馳走です。
Menu
①フランス産鴨肉をマリネ。
②ダッチオーブンで焼き上げる。焼きあげ担当はこれも料理人のジャムパパ。
③凄い鴨!絶品!マデラソースも完璧。
④オードブル盛り合わせ
マリネした豆&エシャロット&パプリカ、ゴルゴンゾーラチース&クルミ、いちじく、生ハム、黒いのはなんとニンニク。そしてトマトソースのかかったイタリアン冷ややっこ。
⑤里芋のガレット(?)の上にホタテソテー。すごく手の込んだ付け合わせ。
⑥パスタはこのフリジと冷製パスタの2種。両方ともソースが激ウマ。
⑦鯛のカルパッチョ。
⑧ホタルイカのサラダ
・・・他にもフォアグラ入りレバーペーストもあったし、豪華で美味しい料理を現地で15人前作り上げて振舞ってくれたべったんパパ。
偉大よ!素敵だわ!足を向けて寝られないわ~!。

昼間、みんなが真剣にアジ練してる中、お気楽に遊ぶおこちゃま達。
P1080134_2
P1080135
P1080137
もう同じくらいの大きさになったカフェとジューンです。仲良く楽しくガウガウ遊びで盛り上がってました。

このチビッ子はエボたんとシリウスの一粒種、生後5カ月のケルピー、サザンクロス=クーちゃんです。
P1080142
ジューンは遊んで欲しいんだけどね~、相手にしてくれません。

アスリートなパパママの血を引いたクーちゃんですから、馬鹿な兄ちゃんと遊ぶよりもアジに夢中です。
P1080144
バカボンはクーちゃん用のおもちゃに釘付けだってのに。

前は一緒に遊んでくれてたポワン兄ちゃんは、もうおこちゃま遊びは卒業です。
P1080147
かっちょいい。

同じく大人組で頑張るロッソ。
P1080141

P1080151
ママと頑張ってます。

クールダウン用に置かれたフィールドのバスタブに、ちょっと走っては直行するジューン。泥の水を替える間もなく入り浸りで、水を掘ったり寝ころんだり、ここでひとりで遊んでました。
P1080154
挙句、ジュンジュンはこの中でチーをし・ま・し・た!
子供プールの幼児みたいな奴です。まったく。

メイちゃんもせっせとドッボーン。
P1080155

せっかくの芝生フィールドですので、ジューンも簡単なコースを走ってみました。
その跳び方を見たべったんパパやアンナママから「まさにフラットのウヒョウヒョ跳び。後ろ足の筋力が全然ない」と指摘されました。
P1080157
強化法としてエリシアさんの訓練法「シット&ホップ」で鍛えなさいと教えて頂きましたよ。
これから2歳までの間にゆっくり筋力をあげていきます。

そういえばメイの後ろ足の筋力は、幼少時、裏の公園の「メイメイ坂駆け上がり」で培われたと思います。
私も普段のお散歩で坂道を避けてちゃいけないのよね・・・。

暑い中、私とメイも楽しく走りました。タンコーチに罵られながらだけど。
P1080160

べったん、君のパパは私達に夕ご飯だけじゃなくて朝ごはんも昼ごはんも作ってくれたんだよ。偉い人だね。
P1080165

ローズ、あなたのママもパパを完璧にサポートする偉い人なんだよ。綺麗なだけじゃなくて、同じように素晴らしい人だね(スリスリ)。
P1080167_2

お昼はニラそば~。
さっと茹でがいたニラをおつゆに入れて食べます。
初めですが、目から鱗の美味しいです。
P1080169
サラダのディルドレッシングがこれまた絶品。

デザートに干し梅。
P1080171

みなさんにまた一家で気を遣っていただいてお世話になり、どうもどうも本当にありがとうございました!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2010/05/14

n.キャンプ2010伊豆

ビブリから帰ったのが5/2の夕方。
そして翌5/3からn.のマスター夫婦&常連メンバーと一緒に伊豆にキャンプに行ってきました。
参加者25名の大所帯。うちの参加は初めてだけど、もう何回も開催されてる恒例キャンプです。

渋滞を避けるために早朝5時にお店の前に集合、荷物の積み込みをして15分後には出発~。荷物で一番場所を取るのは生ビールのタンク!

6時前の高速は順調過ぎて、あっという間に伊豆到着です。
キャンプ場にチェックイン出来る時間まで白浜で遊ぶことになりました。
水が綺麗!
P1070047
薄曇りだけど、寒くはない。
運転手以外はさっそく「乾杯」です。

そしてジューンは初めて「海」というものに出会いました。
P1070037
サーファー達がまさに「カラスの群れのよう」ですが、ジューンの目にはどう映ったでしょうか?

マスターがジューンのリードを引き、仲間ワンコBBとGGと共に波打ち際に近づいてみました。
P1070038

ウェットに着替えたマスターと一緒にいよいよ入水です。
P1070041_2
波の最初の一撃にはかなりびっくりしたようですが、やはりレトリーバー、水は全く怖がりません。

K先生が撮ってくれた1枚。
Lm030315
私がタコさんおもちゃを投げて、それをレトリーブ。
遠浅で且つ波が次から次に来るため「泳ぐ」ところまでいけず。本格スイミングはまた次の機会に。でも「水キチ」の素養は十分かも。

メイさんは浜辺ではサッカーで遊び(ここでもまた・・・)
P1070039
メイも波に揉まれながらガンガン海に入りました。水温にはかなりうるさいメイによれば、伊豆の海はワンコにはもう冷たくないそうです。

一度、かなりの大波に乗っかっちゃって、目をまん丸くしながら浜辺に運ばれてきました。
私が正面に立って迎えてあげたんだけど、かなりの見ものだったなぁ。
さすがにこれはちょっと怖かったみたいで、それからしばらくは波が引くのを見届けてから海に走り込んでました。
でも決して海が嫌いにはならないのはさすがメイ。

P1070034
浜辺からは決して立ち去らない。ある意味「水キチガイ」のひとりです。

キャンプ場到着~。
「河津七滝オートキャンプ場」です。高台隅っこの方のキャビン泊だよ。
P1070048
川の音がバカ騒ぎを隠してくれる立地。

キャンプ第1食めは梅ちゃん作のナポリタン。
P1070058_3
パスタは事前に茹でて冷凍してきて、それを鉄板で調理。
旨い!ウマすぎる!

それが終わると梅ちゃんは豚肉の仕込みに入ります。
P1070055_2
鉄板で焼き目をつけて・・・

スモーク器にセット。
P1070076
数時間後にはこんな旨そうに焼きあがりました。

夕方になってこんな遊びを始めたんです。
ロープを使って大縄跳び。
P1070072_3
年甲斐もなく参加したワタシ・・・。
クロックスが滑るもんだから子供(マーニャ&レナ)を真似して素足で挑んで・・・ここはコンクリートの上ですぜ・・・見事足が痛くなっちゃいました。

この夜はこの後、痛みで全く動けずで、よっぺーちゃんにジューンの散歩を頼んだり。
帰ってから接骨医に行ってわかりましたが「踵骨打撲」というやつです。1週間経っても痛みがあります。

夜はBBQで、これが朝ごはん。
マスターが浜までおりて干物を仕入れてきました。
P1070094
漁師のおじさんが「日本一うまい」と胸を張ったというサバのみりん干しをはじめ、かますなんかも激ウマ。
これにJAで買ったという悶絶のわさび漬け、白飯、味噌汁。
最高の朝ごはんでした。

マスター&梅ちゃんという料理人が揃い、他にも調理が出来る男子が多数。
「n.キャンプはまずは食べ物に関しての満足度100%」と聞いていた言葉通りです。
2日目の朝は、前日の昼ごはんのカレーにミニハンバーグを入れたシチュー、絶品の卵サラダ、焼き豚などをパンに挟んで、具だくさんスープで食べる。
余りに旨くて食べすぎて、夕方までお腹が空かない。そんな繰り返し。

翌日は足を延ばして入田浜まで行って遊びました。
ここでジュンジュンにより首に掛けた私のカメラは叩き落とされ、砂が入ってご臨終となりました。
この先の私の画像はありません。

K先生がくれた画像を以下ちょっと拝借です。

①ボスに乗ったコハダ。
P1070077

②場内の川で泳ぐメイ
Lm050757
石の上に座った私は、メイが流されないようにリードを持っているだけ。
で、メイはルームランナー状態で泳ぎ続ける。

このキャンプでは、とにかくメイがタフだった。ビブリでも十分運動してたのですが、
海でも川でもガンガンに走り、泳ぎ、キャンプ場に帰ったら適度に昼寝、疲れを翌日に残さない。
Lm030495

最終日の5日は11時頃に出発したのにスイスイで帰って来られました。
普段の週末より空いてたくらい。

大人数だけど、みんなゆる~くそれぞれのぺースで過ごせるn.キャンプは
ベースに美味しいごはんがあってみんな幸せ幸せ。
先生がくれたCDには笑顔満載の画像が500枚超。
ありがとうマスター!みんな!です。
Lm030467 






 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/05/10

2010GWのビブリ

今年のGWは30日にお休みをいただいて、7連休です!
で、キャンプのはしごをしてました。

第1段はビブリのオープンに乗り込みです。
P1060991

今回のキャンプで楽しみにしてた事が2点
①「ウニセラ」と呼ばれていたうちのユニセラはやはり不良品だった。放置してたのをやっと重い腰を上げて部品を交換してもらいました。
さて、久々に「オガ備長炭」で美味しい肉や魚を焼いて食べるぞ~。
②アジ練習用のハードルとスラロームを購入。昼間はジューンのアジ特訓をやるぞ~。

この2点に燃えていたのは、とにかくタン。ロゴスの「火消し壺」や着火剤など細々新規購入し、ジューンのバックスイッチ練習用コースをメモ帳に書いて準備万端。

29日、うちの第一希望だった“西の楽園“に先に乗り込んでてくれたリプルパパに合流しました。
夕食に「焼肉やるから!」と張りきって宣言したものの「オガ備長炭」の火付きがとにかく悪いのが誤算でした。1時間じゃ炭起こし無理です。
P1060889
ついちゃえばそりゃあ、長持ちしましたが。

今回はケシュアのフィールドデビューでもあります。
日中はヘキサ下が気持ちいいけど、夜更けて寒くなった時用にケシュアタープ、そして荷物置き場用にテント。寝るのは車中泊のプラン。
P1060918
家で初畳みにチャレンジした際に非常に苦労したテントです。
いざとなったら先人のジェミニママにすがろう・・・と弱気なまま袋からポンっと解き放ちました(解き放つのは一瞬)。

タープの中ではスノピの“ほうずき”がランタンとしてデビュー。
キャンプオフの間にどれだけ色々買い揃えてたんだ、うちは。
P1060902
テーブルランタン程度かと思ってた光量が以外と明るくて嬉しい驚きでした。

メイがジューンの上に乗っかって寝ちゃったのが可愛くて、ずっと見ていて、そんな1日目の夜でした。
P1060898

一夜明けた朝。
さすがビブリ、まだ夜中は氷点下になります。
P1060908 P1060910
水という水が凍ってしましました。
朝のコーヒーも飲めずにリプルパパにもらい水です。

しかし日が上がってくれば今度はグングンと温度が上昇。
サイトがおひさまに包まれると「どーれ遊ぼうか!」と飼い主もエンジンがかかってきます。
P1060948
今回はこのロープボールで遊ぶよ。
この写真ではわからないけど、大きさが違うのだ。

P1060950
ちゃんと自分サイズのものをそれぞれ持って帰ってきます。
ジューンはどうしてもメイ姉ちゃんのものがよく見えるみたいだけど。

P1060913
ジューンになんかあげるものですか!

久しぶりに会ったクロエちゃんはすごく落ち着いていて、でも甘ったれで、なんとも可愛い。
P1060935
どうよ、この女の子の表情♪

リプル兄ちゃんにジューンはたっぷり遊んでもらいました。
P1060929_3
朝起きたらリプル兄ちゃんがいるのが嬉しくて、ベロチュー攻撃。

P1060939
リプに遊ばれてる?

P1060943
でも、くれないんだよ~リプル兄ちゃんは。

チャロ家が到着!
推定2歳でチャロ家にやってきたマーブルちゃんに初めましてです。
P1060985
メイと同じくらいの大きさ、でも100倍おしとやかでキュート。

俊足チャロちゃんとはボールで追いかけっこ。
P1070019
10走してジューンが勝てるのは1回くらい。この写真はその貴重な1勝^m^。

P1060919
おひさまの下でゴロゴロするのも幸せなボクちん。呆けた顔だ…。

肝心のアジセットは・・・ちょびっと使うことは使ったけど。
P1060989
スラは毛布干しとして活躍し、
P1070031
ハードルはバケツ干しとして活躍。

ジェミちゃんが軽やかに正しい使い方をして見せてくれました。
P1060982
昔ちょっと齧っただけなはずなのに、さすがの運動神経です。

楽しみ方は人それぞれで、この鹿ウォッチャーの方は、身を潜めるための「棺桶(仮称)」を用意してキャンプインです。
P1060995_2
実物を見たかったのよ、これ。

P1060999_2
これぞ正しいカモフラージュ柄の意義。

P1070007
教祖様の背に背負われて、このように出陣する訳です。

P1070010
この商品が載ったカタログは最初から最後まではカモフラ一色。ワンコ用も盛りだくさん。

メイさんは恒例、にーやんとサッカー。
P1070014
鉄壁のディフェンダーであるメイを抜き去るにーやんの足技は着実に進化。

P1070015
こっちがストップをかけるまで、この1人1匹は延々とやり続けます。

バロン君のパパの元にやってきたアトム君がサイトに遊びに来てくれました。
P1070022
9か月の月齢ですでにジュンジュンより大きくて男らしいアトム君です。

P1070024
ジュンジュン、得意の前転を繰り出しまくりで遊んで貰っちゃった。(まさに遊んでも・ら・った・が正しい)

20100502104150_2ジュンジュンは肩からTシャツがずり落ちてます。
まだまだ幼児体型な1歳2カ月のボクちん。

満点の☆の夜、少し風が強かったけど、ポカポカの昼間、いい空気の中で楽しく遊び尽くしました。

メイさんもまた英気をたっぷり養ったし。

| | コメント (12) | トラックバック (1)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »