« おっきくなって来たの | トップページ | 1周年 »

2010/05/30

競技会だったけど怪我しちゃった

2010年5月29日(土)

JKC本部大会。川崎の東扇島公園です。
今年から出来たシニア犬ベテランズのクラスにメイとエントリーしました。

しかし・・・会場に着いて、足慣らしと称して走ったり、おやつを求めてピョンピョンしてる間に、メイが負傷。
出走直前、急に前足の様子がおかしくなりました。右前足を触ると嫌がります。
なので、あっさり棄権しました。

Dscn0187
こんな風に飛びあがって着地を繰り返してたのも悪かったと思う。

コンクリートの上に薄く砂を敷いたような東扇島の固い地面は、もともと足に凄く負担がかかりそうな気はしてたんです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方家に帰って、足を痛めた時に頼りにしている磯子の病院に、見てもらいたいK先生が翌日いるか、確認の電話をしました。
残念ながら日曜、月曜はK先生は休診(もともと診察は午前中のみだし)。

火曜日に行こうと思いつつ、ちょっとネット検索をかけたら、思わぬ病院が家の近所にオープンしていた事がわかりました。

「磯子の病院出身、外科、整形外科、ヘルニア手術が得意」という願ってもない先生です。
電話したらすぐ診てくれるそうです。
家から車で5分。

体育会系さわやか青年獣医師君でした。
過去に磯子のK先生に診てもらってきた時の経緯や結果などを話しながら、診察してもらいました。
K先生の診方とかがお互いにわかるから、非常に話がスムーズで心強い診察です。

触診では、右前足の人差し指を痛めている事でほぼ確定。
その箇所に骨折やひびが無いか、レントゲンを撮りました。思わぬ見落としがないよう、首やひじも一緒に。

結果は骨、関節に全く異常個所なし!怪我した箇所だけでなく他の箇所も、つぶれた関節などは見られず、齢を感じさせないきれいな関節でした。
良かった~大事になってなくて!!!
軽い打撲です。
消炎剤を飲んでしばらく安静してれば治りそうです。

東扇島の地面を歩く時は痛そうだったメイも、家に帰って来たら痛みが治まったのか元気はつらつ。

メイちゃん可哀想ね、とみんなにたっぷり撫でてもらったし、走れなかったけど最終的には本犬にとって満足な一日だったようです。
Dscn0174_2

ご近所にこんな病院がオープンしてくれて、非常に非常に嬉しい!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Dscn0206_2競技会では、チーム戦を観戦して楽しみました。
時間に余裕があるのか、チームごとに入場行進があったり。

友達チームを応援です。
ボーダーのメグちゃん、ケルピーのエボたん、ビズラのべったんチーム。

あと個人的には、このシバ~ズを応援。
Dscn0202_2
可愛くて楽しい走りに、私はもうメロメロでした。飼い主さん達も本当に楽しそうだったし。

友達チームは前半のJPで3つクリーランを揃えてトップに立ちました。
Dscn0189
お歳を聞いたら誰もが驚く、メグちゃんママの気合の入った走り。

Dscn0190
アンナママの計算され尽くしたクレバーで情熱的な攻め方は私の憧れ。

そして・・・トリは・・・
Dscn0192a
この角度からの同時スタート。
待てない犬べったん、パパと涙の(実際には笑いの)JKCラストマッチ。
(パパのこの白ソックスをママが非常に嫌がってたけど、この日は寒かったものね^m^)

Dscn0194

最後まで素晴らしい走りだったよ~。

盛り上がり最高潮で迎えた2走目のAG。
3頭仲良くミスが出て、結果優勝は逃してしまいました~残念(+_+)。

お昼ごはんに、またまたべったんパパに御馳走になっちゃった。
Dscn0196
黒豚しゃぶしゃぶ、牛しゃぶしゃぶ、キャベツ、カニカマと紫大根おろし、ネギを各自トッピングしながら食べる冷やしうどん。

Dscn0199
うま~い。ブラボ~!

最後にべったん家のニューフェイスを紹介。
Dscn0176
美形のビッカちゃん♪クロアチアンシープドッグです。

|

« おっきくなって来たの | トップページ | 1周年 »

コメント

聞いたよぉ(><)メイちゃん残念だったねぇ(T_T)
けど、そういう時にすっぱり棄権をするメイママの姿勢があるから、シニアでもこうやって元気で走れるんだって納得です。
シニアで走れる機会、もっと欲しいよなぁと本部にお伝えしたいな~。

柴ズ、知ってる面々なのでメイママのコメント伝えちゃおっ♪喜ぶと思うわ~!

投稿: かなやん | 2010/05/31 18:18

★かなやーん!
みる姉から貰いましたよ~。
ごめんね、どうもありがとうございますm(__)m。

直前での異変だったから迷う余裕もない棄権だったの。流れのいい、走りたかったコースだったけど…。
シニア犬に@来年は長すぎるから、本当にもっとたくさん機会があるといいわ~。そして出来れば足に優しい会場で!
草アジとか復活して欲しいなぁ。

柴~ずの皆さまにどうぞよろしくお伝え下さい!
ゴールした後、寄って行って写真も撮らせて貰ったのが私よ私!と^^;。

投稿: メイジュラママ | 2010/06/01 00:02

お久しぶりぶりでぇ~す!
メイ姉さん、大事にならなくてよかったです。
「怪我しちゃった・・・」ってあったから、脱臼とか間接傷めちゃったのかと思ったから、本当に大事にならなくてよかったです。
走るのもボールおいかけるのもフリスビーも得意なメイちゃんだものね。
元気ハツラツが一番だよん!!
↓のジュンジュン大きくなりましたね~!(^^)!
キャピキャピジュンジュンに会いたいです。

投稿: maki | 2010/06/01 22:43

クロアチアシープドッグなる犬種が居るのですね~。
すっごいレア~。
お耳大きくて可愛いね、成犬はどれくらいのサイズになるの???

メイちゃんのぱっかーん、可愛い☆☆☆
大事に至らなくて良かったね、あっさり棄権で大正解ですね!!

投稿: Geminiママ | 2010/06/02 17:46

メイちゃん残念だったけど、走りたそうにしてたよね。
でも素早い英断、幸運の先生がいた事を考えると良かったね!!
クロちゃんも二度に上がったとたん肉離れ。もうすぐ復活するけどメスのルトビカがきたから、一緒に行こうなって感じだよね。
こういうとよくないけど犬の負傷中、人間が結構楽出来たりして!
待ってたらWジュンに追い抜かされたりして!!

投稿: ぽっきーのパパ | 2010/06/02 21:31

★makiちゃーーん!
ぶりぶりもなにも、心配してたんだよ~~。
元気だったらなによりです。

メイの心配してくれてありがとうございます。
なんで痛くなったのかがわかるまでは気が気じゃなかったけど、たいした事がなくて胸をなでおろしました。

ジュンジュン1歳を過ぎた頃から「体だけ」急に大きくなってきました。
中身はパピーの頃から、誇張でもなんでもなく、全く進化してないです。
あの体でじゃれてきたらジークもたまらないと思うけど、またよろしくね^^;。

投稿: メイジュラママ | 2010/06/02 21:42

★Geiniママ
仕事の合間からかしら?どうもありがとうございます。

レアドッグでしょ~。日本に2頭かも?
日本で生まれたのではなく、遠くからやってきました。
クロアチアで基本訓練を仕込んでもらっての来日だからもう1歳になるんですよ。
大きさはボーダーコリーくらい。シープドッグだから俊敏で運動能力は多分抜群です。毛がクルクルカールしてて可愛いのよ。

メイはもうほぼ大丈夫。どうもありがとう!
歳をとってからの競技会は、しみじみ大事な一走であると同時に絶対に無理をさせられないものでもあります…。そのところ、本犬が一番わかっている感じでもあるわ。

投稿: メイジュラママ | 2010/06/02 21:54

★ポキパパ!
クロちゃん、ゆっくり確実に治してね。片方のジュン、ジュンジュンは問題外だから気にしないで~。

ビッカがかなりのパパっこなのが可愛くておかしいよね^m^。

メイの心配をどうもありがとうです。
大事に至らなくて良かった、しみじみしました。もうスッタカターッって普通に歩いてます。朝霧にエントリーしてるから練習時間はもう多分ないけど、無理せずに、出来たら走ってきますね。

投稿: メイジュラママ | 2010/06/02 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/48493939

この記事へのトラックバック一覧です: 競技会だったけど怪我しちゃった:

« おっきくなって来たの | トップページ | 1周年 »