« 1周年 | トップページ | 酵素飲み比べ~ジュンジュン参加 »

2010/06/08

思い出の裏磐梯へ

今回の旅行記は、なんとタンが書きましたよ~。
私に原稿がホイと渡されました。

■約3年ぶりに、思い出の地、裏磐梯「サンディーズへ」
Dscn0316

P6060147

我々は、ワシが倒れる前に5年連続で仙台に遠征に行ってました。
これは、7月上旬に行われる、JKCのアジリティー競技会に参加するためです。カミさんはメイと、ワシはジュライとペアを組み出場してました。
そして、二日連続の競技会に参加して、帰りがけに裏磐梯の「サンディーズ」で一泊し、うまい地酒とともに美味しい料理を食べて、翌日、猪苗代湖でメイジュラをたっぷり泳がせて帰るとというのを楽しみにしてました。
しかし、行けない間に水キチガイのジュライがお星様になってしまってからというもの、主に2つの理由で行くのを躊躇してました(倒れる2ヶ月前に行ったのを最後にご無沙汰です)。

其の①ワシが宿の手すりのない階段の上り下りに自信がなかったこと。これは、坂の多い赤坂に毎日出勤し、階段を上ったり下りたりして、必死に昼飯を食べに行くことで訓練を積み、克服しましたさ。(仕事してないのかよ)
其の②カミさんが、首都高を越えて東北道への長距離ドライブに自信がなかったこと。
これは中央道(ビブリ)や、東名(山中湖・沼津・西伊豆)、さらにアクアラインの千葉方面への運転経験を積んで、自信をつけていった(怖くて寝ていられないんですけどね)。

そして、裏磐梯行きを決断させたのは、なんと言っても、メイジュラが大好きだった猪苗代湖をもう一度訪ね、メイに思い切り泳いでもらい、ジューンにもバシャバシャしてもらいたかったからです。
さらに、とっておいたジュラの毛をちょっとだけ、浮かべてきました。
P6050084

■さて、ジューンの湖バシャバシャデビューは、やってくれました(大成功かな)。
到着した初日は、おもちゃなどなくても、ぐいぐい引っ張って突進。

即、入水。しかし泳ぎとは程遠い、タテのりバシャバシャ。両手をふりまわしているだけ。
Dscn0247
しかし、落ちてる枝を投げてやると、何度でも入って行きます。嫌いじゃないようです。
Dscn0251

Dscn0269   

メイさんと言えば、黙々と泳ぐ姿にギャラリーを集め、写真撮影大会と化してました。(その写真はありませんが)
Dscn0240

Dscn0244

メイさんもたっぷり泳いだところで撤収、宿へ(初日終了)。

さて、サンディーズのジューンですが、実はサンディーズは単純に“ワンコが泊まれる宿”ではありません、“ワンコと一緒に泊まるための宿”です。だから最低限のしつけが必要です。その昔、メイでさえオーナーに飛びついた途端、ソフトに膝を入れられました。
さて、ジューンはどうだったでしょうか?
看板犬サンディーもやんちゃな2代目になり、オーナーも若いワンコに随分甘々になっていたように思います。ジューンは「サンディより若いワンコが来るのは初めてです」ということもあり、とても可愛がってもらいました。
躾の出来ていないワンコ連れていくのは遠慮するくらいの緊張感がある、だから“ワンコが泊まれる宿”ではないんです。

基本的に食事の場でちゃんとしてられるかがまずは問題ですが、案の定、一緒のワンコに遊んで攻撃、最初は食事どころではありません。
P6050095
それでも、諦めたのか、少しはおとなしなりました。
P6050105
部屋ではそれなりに。

夜中2時半、いきなり目が覚めちゃったジューン。ハウスに入れればピーーッと泣き叫び、出せば部屋中ウロウロで、寝付くまで大変だったよ。。。

Dscn0309
朝の裏磐梯、濃い緑が眩しい。

さて、翌日チェックアウト後、教えて貰った会津坂下の酒屋で地酒「天命」を中心に大量仕入れの後、
Dscn0319

再び猪苗代湖へ。
P6060162

Dscn0327

Dscn0332

今度はジューンには、グリーンのアクアトイ(通称タコさん)を投げてやることに。
夢中になって回収に向かいます。しかもタテ泳ぎではなくなっているではあーりませんか。
Dscn0346

Dscn0352
いつの間にか、あんなに遠くまで回収にいってました。

しかし、やっぱり飛び込みはヘタ、腹を打ちまくってます。さらに、初めのうちはよかったのですが、回収してきたタコさんをちゃんとこちらの足元まで持ってきません。

水に飛び込んで泳ぐまでは楽しいみたいですが、持ってくる途中で集中が切れて、飽きちゃうみたいです(誰が取りに行くんだよ)。
Dscn0342_2
メイさんのディスクを欲しがるしさ。

さらに困ったことに、引き上げようとしても抵抗し、挙句に、どこからでも水を狙っています。
Dscn0353_2
我が家の水キチ3代目誕生です。

サンディーズの素晴らしいご飯は「しおしおの★ぱぁ」で。
Dscn0299

|

« 1周年 | トップページ | 酵素飲み比べ~ジュンジュン参加 »

コメント

ジューンに先を越されました。
楽しそう!
本栖湖では、皆を引っ張っていって

猪苗代湖には、思い出がいっぱい
あったんですね。

そう言えば、赤坂の博○堂に勤務している
知人が、赤坂は安くて美味しい昼食処が
いっぱいある・・・と言っていました。

私も運転頑張らなきゃ
エンゾのためにペーパー返上したのに
今までで一番遠くが山中湖(泣)

19日晴れますように

投稿: ワカママ | 2010/06/09 12:49

★ワカママさーん♪
また猪苗代に行く事が叶って、本当に一家で嬉しく思ってます。

意外とちゃんと泳げたのよ~。
今までちょこちょこ水遊びして、水は楽しいものとインプットされてたんだな、と思います。
それより全く物怖じしないお馬鹿性格が、一番大きい気がしますけど。
しかし、心配ごとは変わらずで、やっぱり陸のガウガウ遊びに走る気がするし、そんな時はアクアトイが湖に置き去りにされる可能性大!
まずはsunを祈りましょう~~。

首都高で北上するなんて、私には絶対無理!って思ってたけどなんとかなった。経験を積む事がとにかく一番なんだよね。一緒に頑張りましょうね。

赤坂はあらゆるランクのあらゆるお店が揃っていて、私も羨ましいのよ。私は自作弁当かコンビニだってのにぃ。

投稿: メイジュラママ | 2010/06/09 13:17

タンは文屋さん?プロ?プロだったらごめんなさい、文上手いっすね。
楽しかった猪苗代湖がとても伝わってきたのよ。

そして、メイは貫禄の泳ぎ、ジューンもついに開花。
19日は教えてね、ジューン。
ジューンだったら背泳ぎでみんなを誘うかもね。


楽しみにしてますよ~グース。

投稿: グッチョ | 2010/06/10 18:37

やっぱり、ジューンが一番乗りでしたか。
おめでとうございます。
でも、これで、リーダーができたので、みんなを引っ張っていてくれそうで、うれしいです。

ハルパパは、実は胃炎になってしまい、昨日からダウンでした。まだ本調子ではございません。

今度の週末も、仕事ですが、19日には万全な体調で臨みたいと思っております。(でも、ウエットスーツは入らないので、ポイしてありますよンwobbly

あと、ジュンジュンのブログで、いろいろわんこと泊まれる宿を教えてもらえるので、今度出かけてみようと思います。(でも、その前にハルの躾の問題があるけどね)

とにかく、天気がいいことを期待しましょう。sun

投稿: Hal Brown | 2010/06/10 21:56

★グッチョさーん
褒めるなよ~調子に乗るから。
ド素人です。
その昔広告コピーは少し書いた事あるみたいだけど、今はヘタレです。
でも毎回書いて欲しい。。。

ジューンのスライディング腹出しに誰かついて来てくれるのか?それともそのまま水没するのか~^m^。

楽しみでたまりませーーん。

投稿: メイジュラママ | 2010/06/10 22:04

★ハルパパさーん
お体、大丈夫ですか?風邪から?疲れ?
どうぞ無理せずに大事にして下さいね。でも相変わらず忙しいんだ^_^;。
痩せてウェットが入るようになったりしてませんか~?

ジュンジュンは躾は全然ダメなのに、お泊りチャレンジしちゃってます。夜、大人しく寝てくれるか、毎回ヒヤヒヤで今回も振り回されました…。ワンコ宿もいろいろあるから調べていても楽しいですよね。ハルちゃんはハウストレーニングが出来てるから、どこでも大丈夫ですよscissors

さてさて、あとは「梅雨の間の晴れ間」に期待しましょ~!

投稿: メイジュラママ | 2010/06/10 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/48574168

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出の裏磐梯へ:

« 1周年 | トップページ | 酵素飲み比べ~ジュンジュン参加 »