« ジューン痛い痛い | トップページ | Camp~オーキャン宝島 »

2010/09/29

もう大丈夫。あとはお腹。

ここに書くことが泣きごとばかりが続いて、友人たちには随分心配をかけてしまいました。ごめんなさい。
でも、日々はジューンと一緒にいることで結構賑やかに過ごしています。いつも「バカボン」とか「オツムがちょっと足りない」とか言ってるけど、すごく感謝してます。
なんとジューンはこの所、悪戯しなくなったんですよ。

メイ姉さん似で、ちょっと痛い気がしただけで大袈裟に騒ぐのがジューンです。
ジュラ兄さんは、かなり痛くても「痛い」って言わない(言い損なってた、とも言える)我慢強いタイプだったのに。

100928j

病院大好きなメイジュラと違って、診察室に入るとビビりまくるジューンには試練なのですが、一歳を過ぎた頃から、ちょっと病院通いが多くなりました。

バカなものを食べちゃったり、目が赤くなって目やにがでたり(これも眼球の傷じゃなくて、目のまわりのアレルギーかもしれない)、かぶれたり。

100928j2

もうひとつ、この所ずっと気になっていたのが長く続いている軟便で、このために何度も病院に行くことになりました。
下痢ではないのですが、量も多く、食べたものがちゃんと体に吸収されてないのがわかります。

猛暑によるものなのか、ストレスか、ちょうど、メイが旅立った直後から始まりました。

①お腹の薬(病院で処方されたものも市販の消化剤も) ⇒ 効かず
②食事をお腹に優しい食材にした ⇒ 朝はドライフードで、夜はおじや、葛なんかを中心にしてたら、痩せすぎて22キロ台になってしまった・・・。
③血液検査をしてみた ⇒ 全く異常なし
④エコー検査をしてみた  ⇒ 怪しい箇所は見当たらず
⑤そして、獣医さんに「一度試してみて下さい」と言われて始めたのが処方食。

100921wこれです。

消化・吸収不良の状態にある犬でも、栄養が容易に吸収されるというもの。原材料はトウモロコシ、米、全卵、トリ肉、コーングルテンミール、動物性油脂、大豆繊維、ミネラル類、ビタミン類。

トウモロコシがメイン食材?
と非常に抵抗があったのですが、試してみたら効果てきめんでした。

ちょうど急に涼しくなってきた事が重なったので、特に効果あったのかも。

↓のアレルギー騒ぎの日は、足が痛くて踏ん張れないので、丸一日ウンPがでなくて、出た時はカチカチになっていました。

ずっとこの処方食を続けたいとは思わないし、少しずつ他のものを混ぜながら試行錯誤していきたいと思います。本人の食欲はずっと超・旺盛で、何を食べてもウマウマです。

|

« ジューン痛い痛い | トップページ | Camp~オーキャン宝島 »

コメント

泣きごといっぱい吐いちゃっていいと思いますよん。
いーっぱい泣いて泣いて。
だって悲しいもん。辛いもん! 
体の一部を引き剥がされたようなものだもの…

ジュンジュン、メイお姉ちゃんがいなくなってからおなかがゆるいのね?
うちの猫、ラスタもこれ食べてるよっ(^^)
うちは色々検査してもらっても不明…
一時期ステロイド(アメリカに住んでたとき)とこちらを併用してたけど、ステロイドは日本に連れてきたと同時にやめちゃった。
以後9年近く。 慢性的な下痢に悩まされてるけど、idだと酷くないから他のものと併用中です。

投稿: かなやん | 2010/09/30 16:23

★かなやん
本当にどうもありがとうね。
「メイとアタシは一心同体」って笑いながらいつも言ってたのが、取り残されたのが、先に逝かせちゃったのがまだ消化できずに硬直してしまいます。

ラスタはそんなに苦労して来たんだ…。でも長年、上手く付き合って来てすごい!
確かにステロイドは続けたくないよね~。idのどの部分がお腹に効くのか知りたいよぉ。

ジュンジュンは精神的なものなのか、気候的なものなのか、体質的なものなのか、これから解決してくれるといいんだけど…。

投稿: メイジュラママ | 2010/09/30 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/49591859

この記事へのトラックバック一覧です: もう大丈夫。あとはお腹。:

« ジューン痛い痛い | トップページ | Camp~オーキャン宝島 »