« 四十九日も過ぎました | トップページ | もう大丈夫。あとはお腹。 »

2010/09/27

ジューン痛い痛い

月曜日にお休みを取って土曜日からキャンプに行って来ました。
久しぶりにビブリじゃない所です。

そこでジューンが足を痛くしちゃいました。

2日目の夕方から、急に足の指をを舐め始めました。

足を見ようとすると非常に痛がり、嫌がります。
砂利サイトだったり、ドッグランで飛びまわったりしたので、それが原因でパットを擦りむいたのかな?と思っていたのですが、赤ムケしたはしていません。

そして歩けなくなってしまいました。チッコをさせようと抱きかかえて寝ころんでいた椅子から地面に降ろすと、その場で固まって動けません。右前足を地面に着けられないのです。

マットとシュラフでフカフカの車中で横になっている分には痛みはないようで、夜中の間はグースカと良く寝ました。

そして朝には車から頑として降りなくなりました。ジューンはドヨヨンです。
大雨の中を急いで撤収して、病院に行きました。捻挫しちゃったのかなぁ、と思いつつ。

病院に着いてバリケンを開けると、ジューンはヘソ天で爆睡中^^;。
また頑として降りたがらないのを抱っこして院内へ。

先生と助手さんと私の3人でがっちり抱きかかえながら調べて貰いました。
ジューンは逃げようと暴れるから大変なのだ。

パット自体に傷はないのですが、肉球を開くと、ひどくただれて、小さな水泡のようなものも幾つもできています。
裂傷系ではなく、どうも何かにかぶれたのではないか?とのこと。
何かによるアレルギー反応らしいんです。

前にビブリの西の川で泳いだ後に、お腹にポツポツ出来た事もあったし、自然の中の何かがジューンにアレルギーを起こさせる事があるようなんです。
今回も川で遊んだし(名水の川という綺麗な水の川)、でもお友達のブログで見た事があるのですが、腐葉土とかが原因かも?毎回起きる訳ではないので、なんとも言えないのですが。

薬で洗浄し、クッション包帯やなんかでグルグル巻きにして、靴下を履いて帰宅。消炎剤と抗生物質を飲みます。

まだ足を着くのは痛がってびっこをひきますが、食欲は旺盛でずいぶん元気になりました。
アレルギー検査すると何かわかるんでしょうか?
わかったところで回避するのは難しいですよね、と先生は苦笑いなんですが。
川遊びの後とかは、よく清水でパットの奥まで洗浄すれば予防できるのかしら?

100927
ご飯を用意する気配でハウスに飛び込んだジューン。
白いのがグルグル巻きの右前足です。
前足を縁にかけるいつものポーズでご飯待ち。
エリカラ付けても、全く意に介さないのはありがたい。

|

« 四十九日も過ぎました | トップページ | もう大丈夫。あとはお腹。 »

コメント

大変ジューンくん!
でも右前足だけということは、
広い範囲のものに反応したんじゃ
なさそうだよね。

エリカラを気にしないのは羨ましい
エンゾは、今までで一番の悪さをしたのが
エリカラを付けた時でした。

早く良くなって、また遊ぼうね。

投稿: ワカママ | 2010/09/28 12:20

★ワカママさん
ご心配をおかけしましたm(__)m。
治療して一晩でほぼ治ったようです。アレルギーの炎症ってスーッと引いてくれるんですね。
やっぱり「何か」にやられちゃったんだわ。

ジューンはエリカラをまーーーったく気にしません。装着したまま抱きついてくるわ、まとわりついてくるわ、ベッドでゴロゴロするわで、凶器です(-"-)。
もういつでも遊べます。

投稿: メイジュラママ | 2010/09/28 19:28

おやおやですね。
なんなんでしょうか、痛そうにしているジューンの姿が目に浮かびます。

ハルも、こないだまで足がかぶれて少し赤くなっていて、散歩のたびに病院でもらったシャンプーで足を洗っていました。(まったく、犬がなんでこんなにまめに日に何回も足を洗うんだよ!と思いましたが)

で、今日は捻挫を見てもらいに病院に行ったら、チッコとウンpのとき以外は、バリケン!と言われてしまい、窮屈なハルです。

お互い、早く治るといいね。

投稿: Hal Brown | 2010/09/28 21:33

★ハルパパさん
ご心配おかけしました。
もう大丈夫、全然痛がっていません。
痛みが去って嬉しくて、元気過ぎて困りものです。

さすが兄弟、ハルちゃんと多分同じ体質なんですね。
そんなデリケートなようには見えないのにね^m^。ジューンも近々アレルギー検査してみます。

お腹→かぶれ→捻挫とハルちゃん、災難続きで可哀想にsweat01。とにかく早く良くなりますように!!!

投稿: メイジュラママ | 2010/09/28 23:54

ジューン、早く治るといいね。
遊べる様になったら、言ってね。
グースは準備万端っよ。っていつもか?

季節の変わり目で雨が続くけど、天気が落ち着いたら秋晴れの日にふかふかの落ち葉にまみれてみよーよ。一緒に。

またね、グース。

投稿: グッチョ | 2010/09/29 20:11

★グース~
すっかり治っちゃったよ。怪我じゃないから、かぶれがおさまればあっと言う間にスッキリです。
遊ぶ準備はOKです。
でもまだペロペロ舐める時もあるので、お留守番の間はもう少しエリザベス君です。

落ち葉フカフカ、気持ち良さそうだね。水の代わりに落ち葉の中にダイブしたいね。

投稿: メイジュラママ | 2010/09/29 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/49580489

この記事へのトラックバック一覧です: ジューン痛い痛い:

« 四十九日も過ぎました | トップページ | もう大丈夫。あとはお腹。 »