« もう大丈夫。あとはお腹。 | トップページ | 2010 10月の3連休 ビブリで »

2010/10/03

Camp~オーキャン宝島

9月25日~27日でキャンプに行って来ました。
栃木の「オーキャン宝島」というキャンプ場です。

キャンプ場のすぐ近くに「尚仁沢はーとらんど」という、尚仁沢湧水の水くみ場兼地元特産物の売店があります。そこでまずお買い物。
P9261663

P9261660

P9261661

P9261662

P9261665
なんか楽しい品揃えです。POP類や陳列方法も上手で、あれもこれも欲しくなってしまいます。
地元の日本酒、野菜、塩、豆腐類、ブルーベリーなどなどを購入しました。

さて、キャンプ場にIN。
昔はPICAや無印とかによく行っていたものの、ここ数年はビブリばっかりだったので、久々の高規格キャンプ場になります。
P9261613

Dscn0978

管理棟がすぐ近く。
お湯が出るし、コンセントもたくさんあって、電子レンジもある。
トイレはウォシュレットで、いつも綺麗に掃除されています。
ゴミもワンコうんPも捨てて帰れる~。いやぁ、楽です。
敷地の広さの割にサイトがゆったりしていて収容人数がさほど多くないせいか、管理棟は全く混み合いません。
場内のお風呂は、貸切制のジャグジーと3分200円のシャワー。(こまめに止めながら使ったら、私はこの3分でOKでした)

「ドッグフリーどでか(流し付)」というサイトです。
名前の通り、サイトが木の塀で囲われていてワンコをフリーに出来、かつ専用の流し台がサイト内にあります。
数年前からドッグフリーサイトを徐々に増やし、昨年一気にドッグフリーサイト中心の新エリアをオープンしたら、予想以上の稼働率に驚いてしまっていると管理人さんが言ってました。
P9251596

水道から出る水は「日本名水百選」に選ばれた「尚仁沢湧水」です。
まろやかな軟水で確かに美味しい。それにサイト内に水道があるって何かに凄く便利。
月に一回、犬連れ割引デーが設定されていて(週末です)、サイト料金が半額になります。今回はたまたまこれに当たってラッキーでした。

テント系大物や現在第一線で使用中のキッチン用品などはビブリに預けてしまってるので、今回は二線級、あるいは引退したグッズをかき集めてのキャンプでした。

車中泊&ウエザーマスタータープの組み合わせ。

ワンコおっ放しでも全く気にする必要がないのがビブリ以上に楽です。
ただ惜しむらくは地面が砂利・・・。水はけはいいけど、ワンコが走り回るにはパットがちょっと心配です。
P9261638_2
といいつつ、サイトの広さが悠々なので、タンの命により、スラロームが設置されました。
ちょこっと練習も。

サイトから30秒もかからずに川に出られます。
ジュンジュンにはたまらな~い。
P9261620

P9261622

場内のドッグランはウッドチップが敷き詰められていて足に優しい。
Dscn0993

ドッグランから裏の森に出られます。気持ちよい感じに、やりすぎない感じで整備されてます。
P9261652

P9261653 P9261655_2

夕飯は焼き鳥をする予定だったのに、その鶏肉を家に忘れて来ちゃった・・・。
キャンプ場にBBQ食材セットがあるのでそれを買いました。
指定の時間にサイトまで運んで来てくれます。至れり尽くせり。
買ってきたお生湯葉のお刺身やナスの浅漬けも並べて。
P9251606

火起こし係のタン作、渾身の炭火で焼き焼き。
P9261672

P9261675

2日目は、尚仁沢湧水で作られた豆腐で湯豆腐。
P9261678

朝食は、前日予約で、キャンプ場で焼くパンが食べられます。
全粒粉で作ったクロワッサンも、数種類あるパイも滅茶苦茶美味しいです。
他にポットに入れてくれるジャマイカコーヒー、自家製ベーコン、生みたて卵も用意されていて、これを並べて贅沢な朝食になりました。
P9261617
パンは1個200円以上するし、他の物も決して安くはありません。でも値段だけの美味しさはある!と断言できます。

私達はのんびりのんびり。
P9261636
でも、ジュンジュンは「川に連れてけ~~!!」と全然寝ない。

夜は思ったより冷え込みました。
絶対にビブリほどではないというのが甘かった。多分15度以下だったと思います。
P9261682
念のためにと持って行ったストーブに助けられました。

2日目の夜から大雨。
手入れしていないウェザーマスターは、雨がガンガンに浸みてきて、タープ内の雨漏りがひどかった。寝る前に、タープ内のものにビニールシートを被せなければなりませんでした。
撤収日も雨は止まず。でもジュンジュンのアンヨ痛いが悪化しているので、大急ぎで撤収して引き上げました。

最後だけついてなかったなぁ。
でも、ビブリオフのシーズンにはまた行きたいキャンプ場です。

メイジュラと一緒に暮らすようになって始めたキャンプ。最初に行った津南の無印のキャンプ場の光景は今まだ鮮やかに覚えています。
メイもジュラもずっとこれからも離れないままです。でも今回ジューンと新しいキャンプ場に踏みだしました。
ジューンとも新しい楽しい思い出をたくさん作っていくんだよね、

|

« もう大丈夫。あとはお腹。 | トップページ | 2010 10月の3連休 ビブリで »

コメント

行きたい**
次は、我が家も誘って下さい。
木でサイト周りを囲ってあり、、
のんびりとワン達をフリ-にさせられるね。
ちなみに料金お高いかな?
P.s スラの練習したのか?

投稿: Rosemama | 2010/10/04 09:57

★Rosemama
砂利敷きなので、ワンコが地面でゴロゴロとか出来ないのが最大のネックだけど、他の面ではとても良い所でした。何の心配もなくずっとフリーにしておけるって普通ないものね。

料金はやはり普通より高めです。
これからのオフシーズン料金ではサイト料金5880円プラス施設利用料が一人630円かかります。
10月末の週は、サイト料半額だよ~。

スラ練習・・・ジューン君は川に行きたくて、それどころじゃありませんでした。

投稿: メイジュラママ | 2010/10/04 14:56

よかったですね。楽しい時間が過ごせて。
(でも、撤収のとき、雨はきついかな)

ここは、この夏に行こうと思って予約の電話をしたら、もうすでにいっぱいだったので、おじゃんになったところです。
サイトが、わんこ放し放題とのことで、いつかは行ってみたいと思っています。
今度、ご一緒させてください。(でも、ハルの脚が治るまでは、キャンプはお預け)

我が家は、冬キャンもありなのですが、さすがにここは冷え込みが厳しそうですね。う~ん、考えちゃう。

投稿: Hal Brown | 2010/10/04 21:44

★ハルパパさん
雨の中の撤収はかなり久しぶりでした。
なんといっても帰ってからが…なにもかもジメっとしたままだし、マンションのベランダでのタープ干しは大変です。
最初の天気予報ではそんなはずじゃなかったんですがsweat01

宝島は、子供とワンコが楽しめるように作られているみたいです。
トップシーズンはやはり人気なんですね。
これからか、あるいは早春狙いでいっちょ行きましょう~。ドッグフリーサイトは電源付きだったし。

ハルちゃん、早く、でも無理しないで良くなってね。

投稿: メイジュラママ | 2010/10/04 23:33

ジュンジュン、楽しんだのね。
ジュンジュン、大きくなった?写真でみると
幅が出てきた様だけど。

うちはなんやかんやで、今年はお泊り未だ無し。
冬は厳しいので何とか秋シーズンにと、画策中です。

それとグーが最近よく足の先を舐めていただので、覗いたら足の裏(肉球の間)に1mm程度のぶつぶつが出来てて早速病院に行ったら、『指間病』と言われて初期だったのでブスっと注射され終了。
アレルギーであると耳にも出ると言われたので今後注意なのです。


もしかしてジュンジュンと同じ?こんな所でも兄弟だね。


ジュンジュン秋雨が過ぎたらあっそぼー。。グース

投稿: グッチョ | 2010/10/09 10:49

ドックフリーサイトがあって、良いところですね。
近ければ、行って見たいです。
ジュンジュン達が居れば、ひとりキャンプ
頑張ります。
ハルちゃんが、早く良くなって兄弟皆でキャンプ!

昨日、水キチ、エンゾはワフの柵を飛び越えて
プールにドボンでした(泣)

投稿: ワカママ | 2010/10/11 09:07

★グッチョさーん
返事が遅くなってごめんなさい。
またキャンプ行ってました。いつものビブリです。
例年ならここは零下になる事もある時期なのに、今年は全く冷えこまずでした。
異常気象は気持ち悪いけど、まだまだお外で遊べるって事で…寒くなる前に遊ぼうね!

グーちゃんの症状、ジュンジュンと同じだよね、きっと。同じような時期に出るとは!
もう大丈夫?ジューンはすぐに治まったけど。早く気がついて初期で済んで良かった~。今後も報告しあおうね!

若い頃にそうなっても齢を取る事になくなったよ、なんて話も聞きました。
ふたりとも一過性で終わってくれるといいんだけど。

投稿: メイジュラママ | 2010/10/12 23:56

★ワカママさーん
ちょっと遠いかなぁ。うちからでも結構あるから。サラちゃんちがきっと近いwink

ここは気兼ねなく過ごせるとこだから一緒に行けるといいわ~。ここじゃなくても。ハルちゃんの回復を待って、みんなで行きたいね。
昨日、キャンプ帰りに山中湖に寄って、エンゾが来たって聞きました。
エンゾももうすっかり、制止が効かない水キチ仲間だねsweat01。行き過ぎだよね。どーしよー(泣)。

投稿: メイジュラママ | 2010/10/13 00:01

山中湖でのエンゾのハチャメチャぶりは、
良かったら、お友達のキューティーのブログで
http://ameblo.jp/spink-cutie-love/
見てください。
キューティーたちは、作家の町田康さんの
ワンたちで、写真は彼が文章は奥さんが
書いています。
最近、サッカーの本田選手達と、ユニクロの
CMに出ているとか・・・

投稿: ワカママ | 2010/10/13 23:01

★ワカママさん♪
ほわぁ、なんという有名人だぁ。町蔵時代から存じ上げておりますよ~。格好いいし(へへッ、ミーハー)
すごく素敵な写真と文章ですねlovely

しかし、エンゾがここまで水キチに仕上がっているとは!
一人でも行っちゃうんだもん。凄いね、いや困ったもんだ…お互いに。

投稿: メイジュラママ | 2010/10/14 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/49636987

この記事へのトラックバック一覧です: Camp~オーキャン宝島:

« もう大丈夫。あとはお腹。 | トップページ | 2010 10月の3連休 ビブリで »