« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010/10/31

シート移動作戦開始

ジューン、1歳半過ぎにして、またトイレトレーニング始まる。

これまで家の中のトイレ場所はサークル内と、もうひとつ↓の写真のドッグベッドがあるあたりでした。
でもサークルはメイの旅立ちの時に畳んで、そのまま片付けてしまいました。
それで、トイレ場所は、むき出しでリビングに1か所となりました。

ジューンはいつの間にか上手にチー出来るようになっていて、シートビリビリはなくなり(もともと、ほぼメイの使ったシート限定のビリビリだったからね・・。)、足もあげないし、で、シートで綺麗にしてくれる事に満足してて、部屋の中にドドーンとシートがある風景に住人の私達はなんとも思ってなかった

いい加減、トイレ場所をリビングから洗面所に移動しようと思いたちましたが、そこですることを認識してくれません。
そこまで賢くなかったわ。
ジューンのチーtimeは明け方が多いので、連れていくタイミングが難しいし。
101030

そこで、徐々にシートをずらしていって洗面所まで持って行く策でいくことに。
この手は、昔メイにも使ったんだよね。

まずは1mほど洗面所に向かって移動。
2日間は、シートからチーがはみ出してしまった。
やはり場所で覚えていたことが判明。でも3日目からはちゃんと命中しました。

本日、また1m移動。
無事一発で成功。
101031

何日で到達しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/25

秋の運動会

10/24(日)は、秋も深まってきたことだし、ジューン兄弟で遊ぼうか、ということになり、山中湖に行ってきました。
ロッジ花月園のドッグラン集合です。

今回は負傷療養中のハルちゃんと、ママさんの体調不良によりエルフが不参加でした。
久々に会いたかったけど、残念。春になったらぜったい会おうね。

というわけで、エンゾ・グース・ジューンのいつもの3兄弟が集まりました。
まず先に着いたジューンとグースはドッグラン到着後、すぐに飛び付き合って(笑)ガウガウ遊び。
Pa241914
そして一緒に走る走る。

そうこうしているうちに、エンゾが到着。
3兄弟揃っての大運動会となりました。
Pa241923

Pa241924

Pa241925

そんな中、ジューンたちはカーラパピー2期生の異父お姉ちゃん犬、1期生のパールちゃんもやって来ました。

このパール姉さん、バカボン達に対してはやけに強気で可愛いの。
大人気ボールを巡って一緒に競争し、ゲットしたら最後「アンタ達には絶対あげな~い」と、抱きかかえて見せびらかし、バカボンズがちょっと傍に寄っただけで威嚇します。
Pa241929

エンゾなんかビビって飛び退ってました。
このボールは実はエンゾのものなのに。
めげない犬のジューンだけは、「なんとか隙を・・・」とパール姉ちゃんについて回ってジーーっと見つめ続けるのですが、絶対奪取できず。

いやぁ、笑った笑った(*^m^)

顔がでかいとか、ニブいとか、手が短いとか、なんでお笑い系に持っていかれちゃうんだろうね。グ~ちゃん。
Pa241930

まさに草食系男子のエンちゃん。趣味は料理だよね。
Pa241933

グースパパが淹れてくれたホットコーヒーをおいしく頂いたりして、おもいっきり走ったところで昼食です。
いつもなら、コンビニおにぎりなどで、簡単に済ましていましたが、今回は違います。
K’POINTさんで常連さんやご近所さんとのセルフBBQなるものが開催されるとのことだったので、参加させていただくことにしました。

なんと、BBQコンロも食材も客が持ち込み、お店のテラスを開放して自由にヤキヤキしてお店の中で食べられる、というものです。
Pa241936

我々も各自思い思いの食材を持ち寄りました。うちは、たまプラの焼肉食堂「スモーキー」からカルビを調達していきました。やわらかくて、とてもおいしいと、大好評でした。またエンゾんちはさすが沼津、おいしい干物などもありました。

さらに、ジューンたちのお父さん、BBも来てくれました。
Pa241947

久々の再会で、ジューンはBB父しゃんに甘えまくりで、BBもずっとジューンにちょっかいだして、なんだか二人で飽きずに延々と遊んでました。友達親子です。
Pa241948

さらに持ち寄った食材だけでなく、K’POINTさんの方でさまざまな肉やつまみを出してくれたり、けんちん汁にそばを入れて食したり、大判振る舞いでした。またやりたいね、などと話がでたところで、各自解散!。
Pa241952

今週は東名の渋滞25㎞だったけど、高速に乗りましたよ。
もう2度と御殿場厚木間で一般道を走ろうなんて思わないもん。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/10/18

アジ競技会デビュー

タンだす。

10/17の日曜日に所属スクール主催のアジの練習競技会が行われ、ジューンが競技会デビューを果たしました。

場所はおなじみ寒川「川とふれあい広場」です。
もちろんJKCやOPDESなどの公式競技会ではなく、仲間内のものでしたが、初心者クラスのオープン1とオープン2に出走しました。

リンクの周りには観戦用のタープが張られ、M先生のMCなども入って、練習とは違った雰囲気です。さてどうなるかと思いきや、ちゃんとアジになってました。
101017_2

なんとオープン1ではノーミス完走(クリーンラン)やっちゃいました。これです。

調子こいて望んだオープン2はやっぱりの失格、残念。

トラップにもなっていないトンネルにありえない角度から狙いに行って激突、でもこれは明らかにハンドリングミスです。
ハンドラーが奥に入りすぎて、左手でトンネルに誘導しています。では証拠の動画をどうぞ。

ドタバタの競技会デビューでしたが、やっと一歩を踏み出しました。
まだまだオープンクラスですが、1度クラス出走目指してのんびりガンバッて行きます。
だってフラットだもん。タープに入れさせてもらった、AJPC家、いつもいつもお世話になってありがとうございます。

ジャム僧のアジ復帰おめでとう、ほんとによかったね。
とても楽しそうだったよ。
カフェもこれから一緒にがんばろう。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010 10月の3連休 ビブリで

タンだす。(以下、青字はメイジュラママ)

10月の3連休にビブリに行ってきました。今年は、メイちゃんのことや、熊騒動やらで、例年の6割ぐらいの出動だったでしょうか。おそらく今回が今年のラストビブリになるでしょう。初日の土曜日の朝一でINしてくれた、ジークの姉ちゃんMAKIちゃんと一緒させてもらいました。いつもほんとにありがとう。
Pa101783

このサイトは東の上のほう、通称「白樺サイト」。以前は好んで張っていた場所です。
しかし、さらに上に張る方もいるだろうと思ったら、初日は誰も来なくて、我々が最前線になっちゃいました。ちょっと不安。翌日一組やってきて、一安心。

今回は車中泊のうえに、MAKIちゃんのリビシェル&ヘキサを使わさせてもらったので、ちょー楽ちん。ケシュアを荷物置き場として設営しました。
Pa091753
1日目は雨。
雨で走りまわれなくてジークに遊んでもらいたいジューンと、やれやれなジーク。
6歳になったジークは可愛いBig Babyのままだけど、さすがにジューンの事は持て余し気味

Pa091761
もしかしたらメイは自分の運命をわかっていて、自分によく似たジューンを送り込んできたんじゃないだろうか?との思いが何度もよぎります。

ジューンはメイと同じように、コットでも床に敷いたシートでもなく、私の椅子の上に上がりたがります。
夜になると、メイの指定席だったダブルチェアに、ジューンが同じように私の膝を枕にして丸まります。
ごはんを周りに落としちゃうジークの後片付けをハイエナのようにいつも狙っているのも、メイと同じ。

今回も夜のBBQは禁止だったので、初日はお手軽蒸し鍋にしました。例年ならこの時期は氷点下まで気温が下がるのですが、夜になっても10度以下になりません。今年はやはり異常です。
蒸し鍋だと暑いぐらいでした。
Pa091768 Pa091770

Pa091764

まきちゃんが作ってくれた、たっぷり野菜とキノコの蒸し餃子も美味しかった~。

MAKIちゃん持参のおいしいお肉は二日目の昼にヤキヤキすることにしました。
そして二日目の午前、我々は新たなチャレンジをしてみました。車で細い山道をうねうねと行った所にある日帰り温泉「滝見の湯」に行ってみました。
ここには、福祉の湯という、時間貸しの個室風呂があり、手すりやシャワーチェアも完備、ワシはゆっくり湯船に浸かることもできてひとり一般と同じ350円なり。
いつも風呂は我慢してましたが、いいところを教えてもらいました。運転がちょっと大変ですが、昼間なら大丈夫そうです。
Dscn1069 Dscn1072

サイトに戻って、ビールを飲みながら、ヤキヤキに突入、そのまま夕飯になっちゃいました。
Pa101780

今回は久々の東だったからでしょうか、鹿の鳴き声が多かった気がしました。ジューンは鹿の声には全く反応しなかったけど、朝になって沢の向こうの“何か”に反応して吠えてました。怖っ。

Dscn1083
遊ぼうとする私とジューンに待ったをかけてアジ練をさせたがるのはタン。
ハードルを2本だけ出して、sit&hopの練習をほんの少しだけ。

Pa101794
MAKI姉ちゃんに甘えるジークの可愛い仕草。

さらに今回もキャビン利用のノアリアン家も遊びに来てくれて賑やかでした。

Dscn1091

Pa101778

Pa111799

ジューンはノア姉ちゃんにしつこくして怒られた時、下のサイトをじっと見て、あたかも「向こうで事件が起こってますよ」と言わんばかりの小芝居を打ってごまかそうとして、失笑を買ってました。

いつまで経っても、おこちゃま猿です。

撤収の後、時間がまだ早かったので、山中湖の半実家であるK's Pontに寄って帰りました。偶然アズール君に再会。
ジューンの母犬がアズール君のおばあちゃんという血縁です。30キロの大きな、そして均整のとれた、とってもかっこいい男の子です。
Pa111801

おうちに帰りついた後、呆けるジューン。
いつものクッション抱え寝姿。
Pa111805

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010/10/03

Camp~オーキャン宝島

9月25日~27日でキャンプに行って来ました。
栃木の「オーキャン宝島」というキャンプ場です。

キャンプ場のすぐ近くに「尚仁沢はーとらんど」という、尚仁沢湧水の水くみ場兼地元特産物の売店があります。そこでまずお買い物。
P9261663

P9261660

P9261661

P9261662

P9261665
なんか楽しい品揃えです。POP類や陳列方法も上手で、あれもこれも欲しくなってしまいます。
地元の日本酒、野菜、塩、豆腐類、ブルーベリーなどなどを購入しました。

さて、キャンプ場にIN。
昔はPICAや無印とかによく行っていたものの、ここ数年はビブリばっかりだったので、久々の高規格キャンプ場になります。
P9261613

Dscn0978

管理棟がすぐ近く。
お湯が出るし、コンセントもたくさんあって、電子レンジもある。
トイレはウォシュレットで、いつも綺麗に掃除されています。
ゴミもワンコうんPも捨てて帰れる~。いやぁ、楽です。
敷地の広さの割にサイトがゆったりしていて収容人数がさほど多くないせいか、管理棟は全く混み合いません。
場内のお風呂は、貸切制のジャグジーと3分200円のシャワー。(こまめに止めながら使ったら、私はこの3分でOKでした)

「ドッグフリーどでか(流し付)」というサイトです。
名前の通り、サイトが木の塀で囲われていてワンコをフリーに出来、かつ専用の流し台がサイト内にあります。
数年前からドッグフリーサイトを徐々に増やし、昨年一気にドッグフリーサイト中心の新エリアをオープンしたら、予想以上の稼働率に驚いてしまっていると管理人さんが言ってました。
P9251596

水道から出る水は「日本名水百選」に選ばれた「尚仁沢湧水」です。
まろやかな軟水で確かに美味しい。それにサイト内に水道があるって何かに凄く便利。
月に一回、犬連れ割引デーが設定されていて(週末です)、サイト料金が半額になります。今回はたまたまこれに当たってラッキーでした。

テント系大物や現在第一線で使用中のキッチン用品などはビブリに預けてしまってるので、今回は二線級、あるいは引退したグッズをかき集めてのキャンプでした。

車中泊&ウエザーマスタータープの組み合わせ。

ワンコおっ放しでも全く気にする必要がないのがビブリ以上に楽です。
ただ惜しむらくは地面が砂利・・・。水はけはいいけど、ワンコが走り回るにはパットがちょっと心配です。
P9261638_2
といいつつ、サイトの広さが悠々なので、タンの命により、スラロームが設置されました。
ちょこっと練習も。

サイトから30秒もかからずに川に出られます。
ジュンジュンにはたまらな~い。
P9261620

P9261622

場内のドッグランはウッドチップが敷き詰められていて足に優しい。
Dscn0993

ドッグランから裏の森に出られます。気持ちよい感じに、やりすぎない感じで整備されてます。
P9261652

P9261653 P9261655_2

夕飯は焼き鳥をする予定だったのに、その鶏肉を家に忘れて来ちゃった・・・。
キャンプ場にBBQ食材セットがあるのでそれを買いました。
指定の時間にサイトまで運んで来てくれます。至れり尽くせり。
買ってきたお生湯葉のお刺身やナスの浅漬けも並べて。
P9251606

火起こし係のタン作、渾身の炭火で焼き焼き。
P9261672

P9261675

2日目は、尚仁沢湧水で作られた豆腐で湯豆腐。
P9261678

朝食は、前日予約で、キャンプ場で焼くパンが食べられます。
全粒粉で作ったクロワッサンも、数種類あるパイも滅茶苦茶美味しいです。
他にポットに入れてくれるジャマイカコーヒー、自家製ベーコン、生みたて卵も用意されていて、これを並べて贅沢な朝食になりました。
P9261617
パンは1個200円以上するし、他の物も決して安くはありません。でも値段だけの美味しさはある!と断言できます。

私達はのんびりのんびり。
P9261636
でも、ジュンジュンは「川に連れてけ~~!!」と全然寝ない。

夜は思ったより冷え込みました。
絶対にビブリほどではないというのが甘かった。多分15度以下だったと思います。
P9261682
念のためにと持って行ったストーブに助けられました。

2日目の夜から大雨。
手入れしていないウェザーマスターは、雨がガンガンに浸みてきて、タープ内の雨漏りがひどかった。寝る前に、タープ内のものにビニールシートを被せなければなりませんでした。
撤収日も雨は止まず。でもジュンジュンのアンヨ痛いが悪化しているので、大急ぎで撤収して引き上げました。

最後だけついてなかったなぁ。
でも、ビブリオフのシーズンにはまた行きたいキャンプ場です。

メイジュラと一緒に暮らすようになって始めたキャンプ。最初に行った津南の無印のキャンプ場の光景は今まだ鮮やかに覚えています。
メイもジュラもずっとこれからも離れないままです。でも今回ジューンと新しいキャンプ場に踏みだしました。
ジューンとも新しい楽しい思い出をたくさん作っていくんだよね、

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »