« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010/12/25

ワンワンクリスマス

12月22日
n.にて常連ワンコが集まって「ワンワンクリスマス」が開かれました。
マスターがワンコ達に美味しいもの作って待ってるよ~って。

Pc222900
なんの写真やらですが、頭にトナカイをつけて参上したボクチン。
本日も嬉しくてたまんないス。

ご馳走その1:梅ちゃん作のワンコケーキ
Pc222876
しっとりとしたケーキの中にヨーグルトクリーム。
お皿にチョコペンでデコレーションまでしてあるでやんの。

ご馳走その2:マスター作、肉の大盛り合わせ
Pc222877
ローストビーフ&茹で豚&真ん中に豚軟骨。

ご馳走その3:大きいワンコ限定、豚足。
Pc222905

ご馳走その4:マスターの同級生が作ってくれたというワンコクッキー
Pc222903
生地は小麦粉、全粒粉、卵、牛乳、メープルシロップ、オリーブオイル。
クッキーの色付けには紫芋、青汁、ごま、カボチャ、ウコンだって。私が食べてもメチャウマでした。

参加ワンコの紹介です。

ぶりちゃん。
Pc222885

えくぼちゃん。
Pc222888
ジューンの仲良し幼な馴染み。女優犬でもあります。(マジに)

Pc222931
同じく幼な馴染みのこはだちゃん。

ペシェちゃん。
Pc222942

ショコラちゃん。
Pc222946

ロビ~ン♪
Pc222954

ボス。
Pc222987

レオン。

Pc233002
グレートデン&レオンベルガーの優しい超・大型犬コンビもメリークリスマス♪

ウマウマを前にみな満面の笑顔でしゅ。
Pc222894

さぁ、食べよう♪
「こらこらマテマテマテーい!」
Pc222921
ボクチン、そんなせつない顔しなくても。

人もワンコもおおはしゃぎのワンワンナイトでした。
でも、ワンコまみれのこの日、ワンコ連れでない人達も当たり前のようにお店に入ってきて何の躊躇もなく飲んでたし、ワンコのいる光景がいたって普通なn.diningなり。

以下、人用ごはん。
クリスマス本番直前なので、全然クリスマスっぽくない和風メニューでした。
Pc222907
霜降り肉の塩焼き。

ブリ大根。
Pc222911

驚きの旨さのこれは・・・。
Pc222934
アサリの中華風雑炊。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2010/12/18

ジュンジュン初・お受験

本日12月18日。ジュンジュン初・お受験。
OPDESでこれからアジリティをしていくために必要な資格、服従訓練「チームテスト1」のクラスをお受験です。
小学生のジューンが、中学受験をするって感じ?
私的にはどれだけ緊張してこの日を迎えたことか。毎日本当に少しづつだけど、コツコツ練習してきましたよ。でもとっても不安でした。

早朝出発だったため、タンは挫折して私とジューンのみで参加。なんで動画&画像はないです。

試験の1時間前に到着する算段で家を出たのに、環八の工事大渋滞でそこだけで50分のロス・・・。
到着したのは、前の組がやってる最中という冷汗もののスタートでした。
(渋滞の中で事務局に電話を入れた所、遅れても後で試験は行ってくれると言ってくれました。さすがJKCとは違う、OPDESならでは?)。

内容は、リード付きで以下の項目をやっていきます。

1. リード付きで横に付いて歩く 15点
2. 座って待つ 10点
3. 伏せー呼び寄せ 15点
4. 伏せて待つ 10点

2チーム(犬&飼い主)が同時に受験します。
全てを終えた後、審査員から各項目について講評があり、合否が発表されます。合格ラインは50満点中35点。

1.
Obedience090101112_2

ジュンジュンはこれが一番気が重かった・・・。とにかく普段からリードを引っ張りまくっているから・・・。
本日はさらに車から降りた途端、フィールドの連れていかれて、ウヒョるがままの参戦ですから、ジューンはリードを引っ張りまくり。
審査員:「リードに緩みがありませんでした。コマンドの回数も多く、そのあたりが減点です。」

2.ジューンを座らせて、私が30歩離れ、一呼吸置いた後、ジューンの元に戻ります。
→これは満点

3.ジューンのリードをはずして伏せさせ、私が30歩離れた所からジューンを呼びよせ、ジューンが私の正面で止まって座ります。

→審査員:「呼び寄せのスピードは素晴らしかったです。しかし呼び寄せた後、正面停座が出来なかった(ジューンは勢い余って、私を周りをまわってしまった)のでそれが減点になります。

4.他の子が1~3をやってる間、ジューンは伏せをして、私はそこから10歩離れた所で待ちます。

→ジューン最初は神妙に伏せてたものの、途中で飽きた。。。
伏せから座れの態勢になってしまい、さらに相手チームの子が課目を間違えて、やり直したので待ち時間が長くなり、私の方に走ってきてしまった。
審査員:「最後の方ですが、やり直したので減点です。」

結果★44点で合格♪♪ 良かった

その後、12頭ほどで、「人に撫でられたり、群衆の中を歩いたり、犬を木につないで飼い主が離れたりの状況を作った中で犬の社会性を見る」というBセクションという審査が行われ、これも合格。
これは他のワンコに襲いかかったり、撫でようとする人の手を噛んだりすると失格になるんです。

本日、無事「チームテスト1」を合格。
これでOPDESアジリティで上のクラスのアジリティ1度クラスに出られる事になりました(^o^)/。
そしてその先のクラス(高校受験)に進むには、また次の試験が必要になります。これは来年後半が目標かな?

メイとキャラ似のジュンジュン。
服従訓練はやはり嫌いらしい。
競技が終わって審査員が審査表に記入している間、私達はそこで待っているのですが、競技を終了した途端のジュンジュンが、私に向かってギャンギャンと文句を言いっ放し。
「なんでこんなに長い時間ステイステイ言われたんだよ!もうヤダ!アソベーっ!」って言っとりました。
これが審査対象だったら、即失格モノだな。

どうしてこんなにわかりやすく口数の多いヤツなんだか。
101218
競技会場は気持ちい~い埼玉の秋が瀬公園でした。

本日はアジリティ競技会もあったので、ついでにノービス2にも参戦してきました。
前回、タイヤをくぐらずに失格した競技ですが、本日は無事タイヤはクリア。
しかし、霜が溶けてぬかるんだフィールドにジューンが足を滑らせ、ハードルにぶつかってバーを1本落としてしまった・・・。1失敗で8席。
「たられば」だけどタイムだけでは3席だったのよぉ、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/12/13

目のフチが・・・

ジュンジュンの左目のフチの毛が抜けて、白くハゲてしまった。101212a

病院に行って診てもらい、抗ヒスタミンの軟膏を付けて様子を見る事に。
怪我ではなく、またまたかぶれかアレルギー系のようです。

先週は右耳のマラセチアも再発したし、この所、免疫力が落ちてるのかな(>_<)。
季節の変わり目は、急激な温度変化などによって粘膜が刺激に敏感になることが多いそうですし。
(今がちょうどそうか)

耳はまたすぐに治り、本犬は痒がったりもなく、元気にしてるので深刻な感じはないのですが、「アレルギー系トラブル」が定期的に繰り出されて、少々凹みます・・・。

ジューンは病院通いがなんやかんや続いているため、かなり病院慣れしてきたみたい。
101212b
いつも以上に自分のブツ入り袋を意気揚々と咥えてスッタカタ~です。
「これ」そんなに勲章かぁ?。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/12/08

12月8日

今日はメイの誕生日。
迎えられなかった12回目の誕生日。

私もタンも毎日毎日、ずっとメイの事を考えているよ。
でも、実際何か書こうと思うとうまく書けないね。ごめんね。

歩く時は、無意識におヘソの下で手のひらを上向きに交差させちゃうよ。メイのお尻を抱えて「メっメメメみーん♪」って歌いながらダッコしてる時の手の位置はここだから。

そうだ、昨日、車を買い替える事が決まったよ。
10年間、タンの運転でメイジュラと一緒に、長いこと先の事なんてなんにも心配しなくて遊びまくった車、運転手が私に代わって、タンとジュラの病院車にもなった車、それでもいろんな所には遊びに行ったね、これからお婆ちゃんになったメイとどこで遊ぼうと考えていた車。
そしてジュラとメイをお空に送りだした車。
思い出が深すぎて手放す事なんて考えもしなかったけど、メイがいなくなってから、調子が悪いの。
電気系統やスターターがまたいろいろおかしくなって来てるの。

だから残されたジューンを守るために車を替えようと心を決めたの。
そしたら、メイ、自分の誕生日の前日に私達にプレゼントしてくれたのね。今日のお誕生日にその車と対面したよ。メイとジュラのルーフボックスだけはせめて、もし出来るなら残して新しい車に付ける事にしたよ(規格が変だからね)。

ずっと一緒だった車、シトちゃんとはもうすぐお別れだから、今日はメイとジュラを連れてジューンのアジ練に行ったよ。
指定席だった後部座席にちょこんと乗っけて行ったよ。
フィールドに入る小道に入るといつも興奮してギャン吠えしたメイの声に耳を澄ましたけど、静かな静かな車内だった。
101208

今、どうしているの?
楽しく走ってる?
持って行ったご飯やおやつははもう食べちゃった?
友達出来た?
ボール投げてくれる人も撫でてくれる人も見つけた?
ジュラがいつも後を付いてきてるでしょ?
Img_4416

| | コメント (6) | トラックバック (0)

グルメの館でたっぷり遊んでもらっちゃいました。

12/4、5に、ジューンにとっては、絶好の犬社会の勉強の場であり、飼い主にとっては、夢のようなグルメの館に行ってきました。

そこは、メイジュラのアジを通じて知り合い、今もお付き合いしていただいている、O家の自宅です。
遊びに来ないか、とのお誘いを受け、有難くふたつ返事です。

O家は犬飼い・アジの大先輩で、現在も4ワンと一緒に暮らし、さらに近所で独立している子供たちのところに2ワン(セラス、ロッソ)がいます。
ジューンはアジ練で会ったことありますが、O家のワンズのお家に入り込み、フリーで過ごすのは初めてです。ちゃんと秩序を守り、楽しく遊べるでしょうか。
Pc052551
女王ローズ

Pc042523
不思議の国のべったん

Pc042530
びかーさんことビッカ

Pc042515
ハニたん

いや~たっぷり遊んでもらっちゃいました。しかも、一番チビっ子の8ヶ月のイングリッシュ・コッカーの女の子、ハニたんにです。
100306

齢も大きさもぜんぜん違うのに、まったく対等に遊んでました。
っていうか、ジュンジュンが一方的に気持ちいいほど押されまくり。

おこちゃまたちの悪ふざけに女王ローズや不思議の国のべったんは我関せず。

ヒート中のルトビカは、かなりウザがってました。
Pc042528
女子に怒られると固まるのがお約束のボクちん。

べタンはこのポーズで人に黙って迫ってきます。
Pc042536
「尻を撫でろ」とそう申しています。

この時は、「何か食べさせろ」と静かに言っております。強要もしませんが諦めもしません。
Pc042541

修学旅行気分満喫のボクチン。群れに入って馴染みまくり。
Pc042545

さてさて、実はO家のパパは凄腕の料理人でもあります。
我々のために、数々のファンタスティックなご馳走を用意してくれてました。驚くばかりでした。今宵のテーマは「アニョハセヨ料理」
Pc042519
豪華刺身盛りやウマウマチーズ。

Pc042524
泡のお酒とサンゲタン。

Pc042527
3段重ねチヂミなどなどな~~。
良く食べ、良く飲みましたよ。ワイン5本(爆)。
本当に美味しかった♪またすぐに行くからよろしくね~~♪グルグルジャンクション偉大なり。

・・・翌日は私の運転で軽井沢へ遊びに行って来ました!
昔はちょくちょく行ったけど、このところずーっとご無沙汰だったので、誘って貰って良かった~。
昼ご飯に入った中華料理屋さんが思いもがけず感動の美味しさだった~。
写真はないけど大満足で帰ってきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »