« 抱え好きの犬 | トップページ | 本日、雪予報。 »

2011/02/07

大凧までに間に合うか?

今年に入ってからというもの、ジューンとのアジに打ちこんでます。
私とジューン(そして見守るタン)の単純に楽しいスポーツなんだけど、練習を重ねるうちに目に見える形で進歩するので夢中になってしまいます。
その反面、最初はなにがなんだかわからずに私ばかり見ていたジューンが、自分で勝手に自分のアジをやっちゃりする様になったりして一喜一憂、きりがありません。

そんな中、遂にジューンのJKC公式戦1度デビューが決定。
2月26日 埼玉ブロック(埼玉 大凧あげ会場)。
当初予定していた7月の仙台での1度デビューが3月の岐阜と早まり、さらにその前の大会に出ることになっちゃいました。この事自体は喜ばしい。

なんで力が入るか簡単に言うと、アジリティ競技会にも色々あるなかでJKC(ジャパンケネルクラブ)主催の競技会に出場して結果を出すことが、アジをやっていく上でひとつの目標なんです。
出るのは誰でも出来るけど、過程的にはそこでクリーンラン出来る自信が出来て初めて出場を決めます。

しかし練習してるうちに、早くデビューしたくなっちゃうのも心情。
先生の出場OKも出たんで、とうとう大会に申し込んじゃった。
けどやはり早まっちゃった・・・と後悔したのが昨日の事でした。

アジスクールの練習会(本番のような雰囲気の中で走って、先生からアドバイスをもらうというもの)がありました。

まずはハードルとトンネルだけの「オープン」クラスでのジューン。

課題だった最後の直線を一人でなんとか行けるようになりました。
でも、どっか1、2か所で必ずバーを落とすんだ。
これがこの先もずっと悩まされるであろう本当に大きな課題。

で、そこにスラロームやらシーソーやら出てきてコースも難しくなるのが「1度AG」のクラス。これをクリアできる事が本当のアジリティ。

全然完成してない~~sweat01

途中抜けの多いスラロームはガードを付けてたのでクリア、その後にミスがあって私は足を止めました。
しかしジューンは振り返る事もなく一人でドッグウォーク(橋のような形のもの)向かって突進~。
なぜならそこには練習用にとウマウマおやつが置いてあるのを知っているから~~。
画面左にはトホホと佇む私と先生の姿。

大会まで3週間、練習回数はあと3回くらい。
どうしようもないけど焦る・・・。

今日は元気なビリーに会えたのが一番の喜びかも。
110205
14歳を過ぎ、先日はパパママにもう駄目か。。。と思わせるような発作も起こして心配しましたが、復活の笑顔で「お外は気持ちいいいね!」そう言ってくれました。今日は妹のリカちゃんの応援です。
ねぇ、歩くって、走るって、食べるって、一緒にいられるって素晴らしい事だよね。

|

« 抱え好きの犬 | トップページ | 本日、雪予報。 »

コメント

ちょっとこのAGは難しかったね。クロちゃんもできなかったしね。翌日のAG2の方が楽勝だよ。でもいずれは来るデビュー、埼玉では応援するぜ!

ビリーちゃん元気そうだったね!

投稿: ぽっきーぱぱ | 2011/02/07 21:27

ビリーの事はホントに心配かけちゃってすみませんでした。
あまりの回復ぶりにビックリしたでしょう???

ジュンジュン頑張ってますね。happy01
スピードもあって良いわよ~ん!!
グイグイ前に行く感じだし、ちゃんと待てるし・・・
あのAG1は難しかったもの、バーも65cmだったよ。
デビュー戦はもうちょっと簡単だと思いま~すgood

大凧頑張って下さいねsign03

投稿: billyken mama | 2011/02/07 23:23

★ポッキーパパ
ありがとうございます。
昔とは格段に難しくなってる1度にwobbly
見事トラップに引っ掛かるわ、おやつ目当てでタッチ障害にばく進するわ、絵に書いたような初級犬にはレベル高過ぎです~。
後はもう実践で場慣れしていこうと、開き直ります^^;。

実は、埼玉の前にオプで1度デビューするんでしゅ…。とりあえず失格しても最後まで走らせてもらえるのを十分に生かせたらなと思ってるんですが。

ビリーも賑やかな中で生き生きしてましたね。老犬ならではの赤ちゃん帰りしたような笑顔が本当に可愛いですよね~。

投稿: メイジュラママ | 2011/02/08 00:04

★billyken mama
たいへんな時期があったなんて全く信じられない、しっかりしたビリーの足取りに驚いて嬉しかったよ~!
いろんな物に興味もシンシンだったし、まだまだ老け込むには早いって事だねwink。次のプレゼントはおもちゃだ~good

日々のグイグイ引っ張り散歩のせいで前足だけは強くなってるジューンです(爆)。
1度は60㎝なんだよね、確か。
しかしジュンジュンのバー落としはバーの高さは余り関係ないようでbearing
とりあえず頑張って来ますね。でも土曜日のようにタッチ障害をもれなくぐるりと一周して、会場の失笑を買う確率が高いよね、実際は。。。
おやつフォロー、本当にどうもありがとうございました。

mamaもrun頑張って来て下さい。クソ~っ!どんな感じなのか応援したかったなぁ。次の機会には見に行きたいです!

投稿: メイジュラママ | 2011/02/08 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/50795187

この記事へのトラックバック一覧です: 大凧までに間に合うか?:

« 抱え好きの犬 | トップページ | 本日、雪予報。 »