« ジューンの小芝居 | トップページ | 夏日 »

2011/06/21

2011初夏の「いいら」さんご飯

さぁこれが、食べた誰をも最高の笑顔にしてくれる「いいら」さんのご飯でーす。

P6185070

P6185080
・鰯みりん干、もずく酢、夏大根のステーキ
こんな美味しいみりん干しはないのよ・・・ホント。
もずくの爽やかさと歯ごたえはたまんないし、自家農園の大根ステーキの味の染み方ときたら、ジャコが一緒に煮込まれてるんですね。

P6185076
まずは静岡の銘酒「磯自慢 純米吟醸」でキックオフ。

P6185084_2
カンパチ、あわび、サザエ、アカザエビ、鯵、カマス、マグロ、イサキ、ホタテ、いか、ホッキ・・・?

海の幸の大饗宴だねぇ!とにかくどれもが美味すぎ!

P6185089
お酒。お次はあると聞いたらはずせない「天明 低温5年熟成」

少し黄味がかった色、穏やかかな飲み口。本当に美味しいお酒です。
うちが7月に会津坂下に買い出しに行きますからね!

P6185091
あおりいかの天ぷら
“奪い合いになるわよ~”といって持ってきてくれました。
塩をちょこっと付けて頬張ると、その柔らかさに圧倒されます。

最後に「関東いっこ残し」になってた分は専務が食べた…しまった!遠慮は禁物だった!

P6185093
たこの塩からでさらにお酒が進んでしまう。

P6185098
ここでスパークリングワインが飲みたいとバボダママがリクエスト。
私ももちろんそれに乗っかる。

P6185103
ふっくら香ばしいイサキの塩焼き キンカン添え。

P6185105
タンが「獺祭」をオーダー。
久々に飲みましたが、もはや酔ってるので味の確かな表現はできません。
ただ美味しかったと。

P6185108
ひじきの煮物
いいらママさんの作るこの味付けが、私は死ぬほど好きなんです。

P6185111
煮つけ・・・
メバルでしたっけ??

P6185112
いかめし

P6185113_2
お腹が張り裂けそうに満腹後は、またお酒をチェンジしてお喋りが続きました。
私以外の人は焼酎。

P6185114
私は白ワイン。イタリアのフォンテヴェッキア.
白ワインを飲みだすと、私はもう止まらないsweat01

P6185117
豆寒天とアイスクリーム。
専務(バボダパパ)が大喜びで大盛りを平らげ。

以上、N家の強力なサポートを得て、お酒を飲み干せたでしょうか?

一夜明けて、朝ごはん。
P6195119
かぼちゃのがスープしみじみ効く~~。

P6195121
御馳走様でした!!!

|

« ジューンの小芝居 | トップページ | 夏日 »

コメント

あの電話は、この美味しい計画だったんですね。
いいらさんのご飯美味しいものねえ
いい飲みっぷりです。

「ダッサイ」美味しいよね。
私の最近のお気に入りは、「醸し人九平次」です。

ジューン君2週続けての、バチャバチャいいなと
エンゾのつぶやきが聞こえます。

投稿: ワカママ | 2011/06/22 12:27

イや~ん!!こんな写真見てたらまた食べて呑みたくなっちゃう(笑)。。みりん干し、イカのてんぷら・・・美味しかったな・・・。
みんなで遊ぶ海も相当楽しいけど、やっぱり終わってからのこのお楽しみがないとね!!今度は私も少し日本酒をお勉強して行きたいと思いましたぁ。

投稿: ダボママ | 2011/06/22 18:58

★ワカママさん
ごめんごめんsweat01
そう、これだったの。

「醸し人九平次」まだ飲んだ事ないの~。
まさか、ほんとにそこまで酒好き(爆)でいてくれたとは~。ダッサイって普通読めないってば…。
これは本腰入れて酒宴の席を設けなければですよねrock
キャンプかあるいはいいらさんにご一緒とか!

投稿: メイジュラママ | 2011/06/22 22:00

★ダボママさん
本当に嬉しい、ナイスタイミングなお声掛けをありがとうございました。
ジューンも私たちも本当に楽しい週末でした。

食べたねーーー!
飲んだねーーー!

いいらさんの素晴らしいご飯×美味しい日本酒、これ最強!

投稿: メイジュラママ | 2011/06/22 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/51999395

この記事へのトラックバック一覧です: 2011初夏の「いいら」さんご飯:

« ジューンの小芝居 | トップページ | 夏日 »