« あけましておめでとうございます | トップページ | 都筑のドッグランに行った~ »

2012/01/09

温泉地で雪遊び

成人式がらみの三連休の初日、一泊でお泊りに行ってきました。
向かった先は、群馬県は四万温泉。
お世話になったのは、初めてのお宿、「地酒の宿、中村屋」さんです。

ネットで見つけたお宿で、ペットOKの唯一のお部屋が空いている日を発見して、即申し込みました。
酒屋がはじめた民宿だそうで、日本酒に合う料理が評判でした。「サンディーズ」さん、「いいら」さん、「BYRON]さん以外のお宿が久しぶりの上、アジがらみではないお泊り、しかも温泉地は久しぶりです。
何かする計画もないまま、年内に冬タイヤにだけ履き替えておきました。

渋川伊香保IC降りてからの市街地には雪は見当たりませんでしたが、トンネルを幾つかくぐり、宿に近づくにつれて、山肌にちらほら、道路にも多少積ってました。

四万の町を流れる川。
水の色がきれいなパステルブルーです。

まずはジューンを連れて町の散策にでかけました。

↓は国の登録文化財・群馬県の近代文化遺産に指定されている温泉旅館「積善館」。
TVや雑誌で見たことあるわ。

射的や飲食店が並ぶ昭和レトロな小路。

その先にも川沿いに細く長く四万温泉街が点在し、ぶらぶら散歩にはもってこいです。

飲泉もある。

雪だまりをみつけて体をこすりつけるジューン。雪は無味無臭だろうに不思議。

川の上流に向かうにつれ、雪の量が多くなっていきました。

ジューンは雪に顔から突っ込み、突き刺さり、

しまいにはドーンと仰向け。

もう雪まみれ。

誰もいない雪原を発見!
ここで雪玉を投げてたっぷり遊ぶ。

雪の少ないところにくっきりでるパウ柄は撮らずにはいられません。

さて、お宿です。↓は建物の裏側。
ペット連れ部屋の1室だけ、裏側にある専用ドアから部屋に直に入れる作りになっています。駐車場も直結なので非常に便利。

玄関を入ると、売りのペットと一緒に入れるジェットバスがあるデッキです。部屋につながり、窓の部分にガラスが入っていない半屋外空間
気温は屋外なので、今の季節に私が裸になるのは無謀。かつ、すだれの向こうは公共駐車場なので、夏場でも裸では無理^^;。
雪遊びの後の毛が凍っちゃったジューンの脚洗いにとどまりました。夏はきっと最高だなぁ。

部屋はベッド、そしてこたつ。

なんか茶の間のようでやけに落ち着きます。
残念ながらこたつだとタンが座れないので、キャンプ用の椅子とテーブルを持ちこませていただきました。
この部屋にはタオルやバスローブを始めとするアメニティグッズやワンコグッズも完璧に用意されているので、完全手ぶらでも泊まれます。女性用にDHCのスキンケアも置いてあるくらい。

客室7つに対して、露天付きの貸切風呂が2つです。
ご主人手作りの露天風呂は外気温のせいでかなりぬるいけど、内湯は熱いくらいなので、出たり入ったりして楽しみました。
ここからインターフォンでお酒を注文できます。

なんといってもここは酒屋がやっている民宿なので、お店で買ったお酒を部屋で飲めます。
市販価格のまんまプラス料金なしの、あり得ないお得具合。

申込時に注文しておいた大吟醸飲み比べセットを並べて、楽しみにしていた夕食です。

お料理の評判がいいだけあります。
馬刺しを始め、丁寧に手作りされた料理が並びました。
大いに楽しんだ料理の詳細は「しおしお★」で

これだけあるんだから、自分にもなんかくれ~sweat01とこっちを見つめるジューン。

最初は大根ツマだけをあげたけど、すべての料理を平らげるのは不可能と自分達が判断した時点で、ジューンが食べられそうなものを残しておきました。

こんなお行儀悪いことが出来るのも部屋食ならでは。
馬刺しやら、ご飯やら、結局ほぼまるまる一食分多く食べさせちゃった。

お腹がいっぱいで、苦しくて寝ころんだ私はそのまま午前2時まで爆睡してしまいました。

翌朝。
粉雪が舞う中で見る川は、きれいだ、ほんとに。

昨日私とジューンで発見した原っぱにタンを連れていきました。
ジューンはお気に入りの枝をゲットして大事に運びます。頑として放さず、枝ごと車に乗り込もうとして怒られてました。
道のすぐ脇なので、タンも車からジューンの遊ぶ様子を見られました。

帰り途に中ノ条町の「tumuji」という交流館に寄りました。

行きに通った時、古くて小さな商店が立ち並ぶのに、地方町に見られる寂れた感はなく、どのお店もちゃんと元気よく営業している様子が嬉しい驚きで気になっていたんです。
活気のある町だな~と思って。

tumujiには足湯があったり、雑貨屋さんやパン屋さん、いろんな食べ物やさんがあって、どこもかなりおしゃれ系。

雑貨屋さん併設のカフェでお茶しました。
美味しそうなパン屋さんではお昼ごはんを買いました。値段が安い!。
P1087564 P1087568

↓は行き帰りに寄った高坂PAのドッグラン。
ただの土なので、土埃で体が真っ白けに汚れてしまう。
どの高速にもドッグランがあるようになりましたがが、ここは非常に残念。

期待以上に充実の小旅行でしたよ~!

ジューンくん良いな!
僕も、雪の中で遊びたいし、うまうま食べたい・・と
エンゾの声が聞こえてきそうです。

毎日寒いので、温泉へ行く話しは出るのですが
とーさんの意向で、エンゾ抜きになりそうです。

とーさんは、ワンちゃんOKの宿があまりお好きで無いようで・・・
この宿も含め、最近は料理もお酒も美味しいところが
増えているのにねえ

投稿: ワカママ | 2012/01/10 12:29

あー!!中村屋さんだー!
ビール券で宿泊が出来るって昔見て、家中のビール券かき集めたことがありました。
泊まったこと、まだないんだけど・・・。
頭から雪に突っ込むジュンジュン、最高です。
お料理も超おいしそうだし・・・。
いいお宿で満喫できてよかったですね~♪

投稿: ヒロコ | 2012/01/10 12:55

こんばんは。

素敵なお宿ですね。ハルが来てから、なかなかこういった温泉街の宿に行けていない我が家としては、格好の情報です。

それにしても、ジューンの雪まみれの姿、最高!
なんか、飛び込んでいくシーンが想像できちゃう。

水キチ、雪キチ、次はなんだろう?

投稿: Hal Brown | 2012/01/10 19:45

やったね、ジューン。。グーもふわふわ感を
確かめた後にゴロゴロ、フニフニするよ。
でも今年はまだゴロゴロするほどは積もって
ないの。

その内、雪の上で一緒にフニフニ出来ると
良いね。

俺も温泉入りたーい。

ところで、タン骨折完治した?
快気祝いだね。

投稿: グッチョ | 2012/01/10 20:04

★ワカママさん
ジューン的にもなかなかに満足な小旅行だったと思います、多分♪

とーさんの気持ちはわかるわよ。ワンコを受け入れるのはなにかとリスキーだから、旅館形式の所はまだまだ難しいし。
でも東北方面にもワンコOKのいい旅館があるんですよ~。
ま、たまにはエンゾを置いて2人で楽しむのもいいじゃないですか^m^?

投稿: メイジュラママ | 2012/01/10 21:40

★ヒロコさん
ありがとね~~~weep

さすがよく知ってたね。
今でもビール券での支払いOKだそうですよ。「酒屋ですから」って感じで書いてあったと思います。
きっと好きになる宿じゃないでしょうか!

宿内で会った感じだと、若い人が多そうな宿でした。お会計の時に会った若いカップルも「美味しかった」「お風呂も良かった」と、興奮して宿のおじいちゃんにお礼いいまくってました~。
若夫婦がメインでやってるから、いろんな所が気が利いていて可愛いし。
のんびりできるよ~。気分転換兼ねて行ってみてね。

投稿: メイジュラママ | 2012/01/10 21:50

★ハルパパさん
ワンコも一緒に気兼ねなくっていうと、やっぱりキャンプがいいけど、たまにはこういうのもいいもんです。
家族4人でもこの部屋ならいけると思う。
パパか子供が床かもしれないけど。

温泉まんじゅうを蒸す煙が上がる、温泉街のレトロな雰囲気もたまらんです。
ワンコ連れなんて見かけない所だから、ジューンを連れた私は道を聞かれたりしました^^;。

ジューンはまだまだ雪は2回目。
1回目は昨年、家の周りで遊んだだけだし。
雪ってもんがまだわかんなくて、訳わかんなくなっちゃったかも。
でも、全身で味わいたいくらい魅力的なものみたいです~。

投稿: メイジュラママ | 2012/01/10 22:00

★グッチョさん
グー地方も以外と積もるんだーーー!
雪予報が出たら行きますから!よろしく
雪の中でゴロゴロするのはやっぱり血筋なの?
ジュラは雪投げ、雪原走りは大好きだったけど、ゴロゴロフニフニはしなかったのよ。
ジューンは、まずはともあれ雪を浴びて大暴れしたいらしい^^;。

温泉でゆだった後に旨い酒とご飯、脇にジューン。
いう事なしです。
(とは言っても、タンは温泉には入れないんだけど。手すり完備なのはなかなか無いからね)

骨折はおかげさまで完治good

投稿: メイジュラママ | 2012/01/10 22:07