« 最近の出来事のお写真 | トップページ | 岐阜の悪夢、平田リバーサイド »

2012/03/12

埼玉DO、吉見町、なんと奇跡の2度昇格

競技会名:埼玉北Doクラブ
日付:2012年3月10日
場所:吉見運動公園

タンだす。

ジューンがついにやりました。
JKCアジリティー2度クラスに昇格を決めました。

3/10(土)にアジ競技会に参加するため、吉見町に行ってきました.。
朝4時に起きたら、やっぱり雨(ジューンが呼び込んじゃって、みんなごめんよ。)、それでも5時すぎには出発、8時の競技開始には余裕で着ける予定でした(毎週、悪天候の中懲りないヤツらです)。
首都高から関越道経由で東松山から目的地に向かう作戦です。
以前、大宮から一般道で目指してかなり時間がかかったという記憶があったからです。
そしたらなんと首都高を走行していた時点で、ひどい「みぞれ」模様になりました。
「またかよ。」と先週の悪天候を思い出しながらも、ひたすら目的地を目指すしかありません。
ところが、関越の川越を過ぎたころから、かなりな渋滞に巻き込まれました。
「高坂まで45分」の表示、あわててワン友に連絡をして遅れるかもしれない旨をとりあえず伝えました。
そう言われても、ワン友だってどうしようもありません。
なんとか到着したのが7時半近くでした。
それでも最悪な天候の中、駐車スペースや、タープ場所など、ワン友が事前に確認してくれていた上、全面的に助けていただいたため短時間で準備ができました。(いつも本当に感謝です)。
120310a
ちょっとお散歩しただけのジューンも泥だらけ。

そして慌ただしい中迎えたJPにはとんでもないアクシデントが待ってました。
それは、外に出してもらえないジューンがガス抜きのためハンドラーに飛びついて大暴れをしていた時、なんとハンドラーのコンタクトレンズの片方がはずれてしまったのでした。鈍感なハンドラーは何か変だな、というだけで、そのまま出走してしまいました。
片目の見えないハンドラーは障害間の距離を見間違え、違う障害にジューンを導いてしまったのです。
当然失格でした。失格後、ようやく事態に気付いたハンドラーは、自分のハンドリングが悪かったせいではなかったという事にして、予備で持ってきていたワンデイコンタクトを装着したから「もう大丈夫」と、超前向きに切り替え(どうしてそんなにお気楽なのかけして理解できませんが)て、AGに果敢に臨んだのでした。

そしてAGの出走を迎えるころには雨もあがってくれました。
そして、1度デビューしてから12.5カ月でどうにか2度にあがれる3回目のAGのクリーンランができました。(動画撮影はアップルママ、自分のカメラで撮ってくれていました。いつもほんとにありがとう。)

良く見ると、Aフレームの下りのタッチがかなり怪しいですね。取られなくてラッキーではありましたが、またしても課題発見です。

ラッキーの上乗りで、なんと俊足ボーダーさんたちに混ざっての5席(約80頭中)になってJKCの表彰台にあがっちゃいました。(最初で最後でしょう)
ちなみに3席には1度仲間のマリノアのカフェが渾身の走りでランクインです。(これで2度へリーチです。)スタンプーのロッソは慌てず騒がず、一歩づつ慎重に行くことにしたようです。
120310d
かなり低いですが、これでも立派な5席の表彰台です(横向いちゃってますが)。3席のカフェはまた泥だらけになっちゃうので、ママだけが表彰台へ。でもジューンはこんなチャンスはもう2度とないと思うので、泥んこなんておかまいなしです。帰ってから超大変でしたが・・・

DOアジリティ名物のお弁当、肉の万世のカツサンドと手作りの豚汁です。どちらも本当に美味しかったです。
120310b

メイ~ッ、お空から見てたかな?
あのジューンが信じられないでしょう、2度だってよ。
それとね、今日の1度スモールクラスに「メイ」ちゃんていうコーギーちゃんが走っていたよ。
メイほど爆走はしてなかったけど、ちゃんと言う事は聞いているみたいだったよ。
思い出したけど、メイがダブルクリーンランして2度のスモールクラスの総合優勝をもらったのは07年のこのDO競技会だったよね。
首飾りなどかけられてポーズ取らされて、恥ずかしがってたね(柄じゃないからね)。
なつかしいね。この日はジュライはボロボロだったね。
P1010057_1

結果が出たので忘れがちですが、JKC主催の競技会の問題点をあらためて指摘しておきます。
それは、各クラスの表彰式が全ての競技終了後にしか行われないことです。
これは、昔から続く、悪しき伝統で、それはそれは評判の悪いものでした。
未だに改善されていませんでした。
ジューンは遅くなったとはいえ、7時過ぎにはインして、1度クラスの競技が終了したのは12時前でした。
ところが全ての競技が終了したのが5時近くで表彰式が終わったのは6時近くでした。
入賞した者のドヤ顔での上から目線のつもりは決してありませんが、6時間も会場で待っていたことになります。
どうにかならないものでしょうか。

以下、ママの追記。

120310c
3度JPの時は、もう救い難い状態になったドロドロリンクの真ん中を避けて、外周にU字に機材を並べた緊急コースが設営されました。当日その場でコースを作ったA子先生すごい

120310e
参加賞は事前に主催者に自分の好きな写真を送って、それがプリントされたTシャツ。
うちのはミシェルママが撮ってくれたpuppyジュンジュンです。
そして、奇跡のおリボンGET。

来週は岐阜3Daysの土日に参加して、最後の1度を走ります。
皆さま、またよろしくお願いします!

|

« 最近の出来事のお写真 | トップページ | 岐阜の悪夢、平田リバーサイド »

コメント

ジューン、やるときゃやるね!!
すごいぞ。。。深く感心。

その自由人な雰囲気で、さらっと5席を頂く所が
かっこいい。

これからも応援してるよ、いつまでも力まずFCRな
雰囲気でさらっと勝ってね。

グーに伝えとくね。

投稿: グッチョ | 2012/03/11 17:24

ジュンジュン、おめでとう。

ハルパパ、残念ながらアジのこと詳しくないけれど、ハルを見ている限り、”トレーニング”ってことができるジュ~ンはすごいと思う。

うちの娘たちは、ハルが何かかわいい&面白いことをすると、よく「ジュ~ンや、グ~ス、エンゾもするよね」と杉引き合いに出してます。

24日、久しぶりに会えるのをとっても楽しみにしてますよ。

投稿: Hal Brown | 2012/03/11 22:11

おめでとうございます。

昨日、Lで参加された皆さんから、「DO」の会場が、またまた酷い天候とフィールドだったと聞きました。
そんな中、ジューンくんはCRで表彰台なんてすご~い。おめでとう(v^ー゜)ヤッタネ!!。

次回の岐阜は天気が良いと助かりますよね。土曜はルナも参加です。
調子が上がってきているので、お互い気持よく走れるといいですよね。ribbon

投稿: ルナママ | 2012/03/12 11:24

おめでと~。
いや~、岐阜は思い切り走れますね。
スピードがあるジューンは表彰台まだまだあがれるから~。問題はカフェがあがれるかって?ことだから・・・
ではでは、岐阜でね~。
オプはすぐ表彰なのにね。。タンサンの言うことはもっともですね。。。

投稿: Apple | 2012/03/12 12:29

2度昇格おめでとう!
いざとなると、ジューンくんの集中力って凄いのでは
やる時には僕だってやるよ・・・って感じ

それにしても土日の度に天気悪くて嫌になりますね。
ドロドロの中での競技は大変そう

岐阜も上り調子で頑張ってください。

投稿: ワカママ | 2012/03/12 12:39

やたっ!おめでとうございます\(^ ^)/
めちゃくちゃ悪天候&悪フィールドコンディションの中大変だった事でしょう ・・・
コンタクトも無くされてしまって・・・(>_<)
でもでも、見事CRで台の上shine
本当におめでとうございますgood
後片付けの大変さも吹き飛ぶ・・・訳ないですね(笑)
お疲れ様でしたm(_ _"m)

投稿: ひろっち | 2012/03/12 17:51

★グッチョさん
グー、感心してくれるかなぁ。
生真面目とかの言葉に縁遠いフラット、まさにジューンは、見てる人に「楽しそうに走ってるね」って言われる事だけは多いけど、どうにかこうにか今回一つの事を成し遂げたのは褒めてあげたいです♪

これからも応援しれくれる?
嬉しいよぉ~!

投稿: メイジュラママ | 2012/03/12 23:22

★ハルパパさん
トレーニングったって、楽しい部活系ですからsweat01
キャッホーlって走って、褒められて、でも調子に乗ってミスすると怒られるんだけど、それが全然堪えない…そんな繰り返しです。

ジュ~ンや、グ~ス、エンゾも、相変わらずだよ。お馬鹿可愛いよ。
全然変わってないよ。
24日に確認してね。

投稿: メイジュラママ | 2012/03/12 23:30

★ルナママさん
ありがとうございます!
まったく、伝説になりそうな大凧との連戦、過酷な競技会でした。スモールはテンションガタ落ちの子が続出だったみたいですよ。
人、ワン、車、持ち物全てがドロドロで帰ってきましたよ。
でも大凧の後だから少し耐性が出来ちゃってたかも。

初の岐阜遠征なんで楽しみです。
しかし天気予報が。。。また悪そう(-"-)。
土曜日ヨロシクでーす。ジューンはまだ1度を走りますが、気持ちよく走りたいなぁ。金曜の午後休を取って岐阜に向かいます。

投稿: メイジュラママ | 2012/03/12 23:38

★Appleママ
今回もたくさんお世話になって、本当にどうもありがとう。動画もありがとう。さっそくアップさせていただきました。
いやぁ、素晴らしいカフェの走りだったね。見てて気持ち良かった。

ジュンジュンが入賞できたのは、Aフレームぶっ飛んでたからなのよね^^;。速さのレベルはカフェとは違いすぎ。
でもこれからも一喜一憂で一緒にワイワイ楽しんで行こうね。
コーチしてくれたパパにも深く感謝です。よくよく言っておうれね。

投稿: メイジュラママ | 2012/03/12 23:44

★ワカママさん
ありがとうございます。
ワガママ放題のジューンが私の言うこと聞いて何かやるなんて信じられないでしょ。
でもアジやって私と遊ぶのはなにやら非常に楽しいらしい。
失格して退場する時は(今回のJPという種目のほう)、「ボクはまだ走るんだよーー」と私の前に回り込んでワンコラ吠えながら退場を阻止しようと必死こいてました。

泥だらけになるのは、後の始末も含めて大変なんてもんじゃない。

投稿: メイジュラママ | 2012/03/13 00:00

★ひろっちさん
ありがとうございます。
今回は、大凧に続いてチビッ子には辛すぎたと思いますよ。粘土質になった泥に足が埋もれて動けなくなっちゃうもの。
J初のお立ち台、もう2度とないであろうお立ち台を泥だらけの体で踏みしめてまいりました。

あらゆるものが泥だらけで、マンション住まいのうちではそのまま車に放置されてる物も数多し。
気にしない、見ない事になってます。

春にきれいな草の上で、また一緒に走ろうね!

投稿: メイジュラママ | 2012/03/13 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/54190774

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉DO、吉見町、なんと奇跡の2度昇格:

« 最近の出来事のお写真 | トップページ | 岐阜の悪夢、平田リバーサイド »