« またまた散財 | トップページ | 千葉北アップアップ、野田、JKCアジ2度クラスデビュー »

2012/04/04

さくら祭り2012

わが街のさくら祭りが開かれるのは、毎年4月の1週目の日曜日で固定されてます。
今年はそれが1日でした。

今年で16回目ですが、花が散って葉桜になった年がなんども、雨に祟られた年もありました。
たいていは「花が持つか?」が心配事だったのに、今年は初めての「花がまったく咲いてない」年になってしまいました。

開花から散るまで、華々しくも慌ただしく駆け抜ける桜は、そう簡単に万全の花見をさせてくれません。

P4018374

駅前は歩行者天国、でも花はなし。蕾すらまだ固い。

P4018378

それでも良い天気だけには恵まれ、街は大賑わいになりました。

P4018380 P4018383
P4018390 P4018384
第一公園の屋台、イベントはどこも盛況で、お祭り気分が盛り上がってます。特に長蛇の列を作っていたのが、つきたてお餅とペルー&メキシカン料理屋さん。

人混みと拾い食い防止で、私はジューンのリードを手にグルグル巻きにして短く持って歩きました。
P4018387

自由が効かない坊主は不満顔。

ジューンには何にも面白くないことだし、1周眺めたところで、すぐにエヌに直行。

2年続けて第一公園に出店したエヌですが、今年はマスター曰く「だって、花が咲かないでしょ」、ということで出店は止めて、その代わりお店でお祭りメニューを提供にすることになりました。

P4018402

客はカウンターに並べられたBBQ食材を持っていって・・・
P4018397

店の前のBBQコンロで自分で焼き焼きする・・・という趣向。
P4018399

続々とエヌ仲間が集まって、すごい賑わいになりました。
結婚して街を離れた若者達(うちのマンションで親と暮らしてたI君とか)も、奥さん子供を連れて帰って来て大盛り上がり。

後で聞けば、サービス価格とお祭り気分に浮かれてみんな相当飲んだらしい。
最高猛者はビール23杯、万札支払いのお勘定者続出だったとか。
マスターもホクホク。

この写真はまだ比較的静かな時間だった頃。

P4018411
店の中も外も、ワンコもたくさん集ってます。私のいる間だけでもボス、レオン、ラッキー、こはだ、エクボ、かなた、きらら、くまちょ、Puppyごまちょでワイワイ。

タンと私、最初にこの町に越して来てから数年間は、町との係わりはゼロ。寝に帰るだけの家なので、災害があって何かあっても誰にも気づいて貰えないね、とよく言っていたものでした。

でも、メイを迎えた時から大きく変化し、ワンコを通じて、エヌで出会って、町にたくさんの友達ができました。

懐かしい“第一公園パラダイス”の頃の仲間との再会もありました。
メイに報告しなきゃ。
「りゅうとりゅうパパママに会ったよ!!!」。「12才になったりゅうはもう目がかなり見えなくなってたけど、元気だったよ」

昨日の事のような光景が思い出されます。
早朝の公園で毎日毎日たくさんのワンコとたっぷり遊んで、別れた1時間後くらいに、今度は通勤電車でスーツ着たりゅうパパと一緒になって、お互い照れ笑いしてたっけ。

自分達が町に溶け込むなんて思いもしなかった事が、今は懐かしい気持ちです。

|

« またまた散財 | トップページ | 千葉北アップアップ、野田、JKCアジ2度クラスデビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/54374842

この記事へのトラックバック一覧です: さくら祭り2012:

« またまた散財 | トップページ | 千葉北アップアップ、野田、JKCアジ2度クラスデビュー »