« トホホだった本部大会、東扇島 | トップページ | 梅雨の合間にWOOFでひと遊び »

2012/06/12

梅雨直前のビブリのつもりが

タンだす。

この週末は梅雨入り直前を狙って、一泊でビブリに行ってきました。
兄弟グースも一緒です。

P6099105

ところが、さすがは雨兄弟、梅雨入りはまだだと思っていたのに、梅雨入りの雨を呼び込んじゃいました。
土曜日は降ったり、やんだりですが、ほぼ一日雨した。
当初、午後は上がってくるとの予報でしたがしっかり雨でした。

我々も、グーパパも半ばあきらめ気味で、のんびりと構えることにしました。
小降りになったり、やんだりした時を見計らって、ボール投げしたり、追いかけっこしたりしましたが、あとは、のんびりまったりです。

P6099112

P6099114_3

P6099110

P6099111_3

当初から雨予報だったため、飼い主も緊張感なしで、メイン食材を家に置き忘れてきちゃいました。
久しぶりに炭を熾すつもりだったため、ちょっといい骨付きラムを用意してたのに・・・

しかたないので、NaNa'sで調達することにしました。
信州黒毛和牛のカルビを試してみましたが、とろけました。

他に、イカの一夜干し・サーモンハラスなども焼き焼き。

P6099116

そして、調子に乗って、巨大なカナダ産のステーキ用牛肉にも手を出しちゃいました。
少量ならステーキらしい牛肉でそこそこでしたが、なにしろ量が多くてたべきれません。

P6099118

味なし素焼きステーキを兄弟に振舞いました。
まる一食分もありました。ビブリスペシャルです。

Dscn3184

二人とも目をまん丸くしてました。
かなりうまかったようです。
翌日のウンPの量・回数ともにハンパなかったです

毎回似たような映像しかない兄弟ですが、今回、おもしろいことをしてみました。
それは、グースのリードの中央部分をペグで係留し、一方の端にグース、もう一方にジューンを繋いでみました。

遊ぶには、プロレスしかありません。
相手の様子を窺っては、お互いにガウガウを仕掛けてました。
ところが、変なことに、仕掛けた方がまず寝転がってました。

つまり、「やろうぜ」と言いながら、腹をみせてゴロンゴロンしているのです。
不思議な光景でした。

そして今回強化したかったのが、呼び戻しです。
前からもっていたホイッスルで戻ってくるように、家の中でも「ピー」で来たら「オヤツ」というのを繰り返し仕込んでました。
ところが本番のビブリではまったく効果なし。

お散歩に来た一団に向かって走り出したところで思いっきり「ピー」が響き渡ったものの振り向きもせず、突進。
ところがそのまま通り過ぎて、その向こうにある沢に浸かってました。
通過された方も呆れて笑われました。
なんとワンコに遊びに行くと見せかけたフェイントでした。

Dscn3192

遊び疲れ、食べ疲れてたっぷり眠った翌日は、朝方パラっときたぐらいで、徐々に日も差してきました。

ようやく今回試してみたかった、ミストシャワーの出番です。

グーパパに全面的に助けてもらい、タープの前室にセッティングしてみました。
電源も電池も使わず、手動でポンピング、水タンクに圧をかけます。
スイッチを入れる(圧を解放する)と思っていたより細かいミストが噴き出しました。
Dscn3202

けっこう笑えるし、見た目も涼しげです。
7月の仙台の競技会で使ってみたいと思います。2m×6mの遮光ネットも用意して暑さ対策に力が入りまくりですが、きっと雨なんだろうな、皆様申し訳ございません、ご勘弁を。

やりたいことができた後は、帰りがてらグーパパに教えてもらった、うどん屋に寄ってみました。
須玉IC近くの「ちくら」です
Ncm_0273

レトロな店構えに味は上品、こしのあるざるウドンは特性ごまだれつゆがよく合ってウマし。
Ncm_0277

セットにすると、煮物や漬けものとこれまた特製のごはんがつきます。
大セットと小セットがありましたが、小でも十分満足でした。

P6109127

グーパパ、甘酸っぱい美味しいサクランボもご馳走さま。

|

« トホホだった本部大会、東扇島 | トップページ | 梅雨の合間にWOOFでひと遊び »

コメント

こちらこそ、毎度お世話になりました。
ありがとね。

しかしGWに話していた時の展開に早速なり先が
思いやられますが、先シーズンで雨キャンプにかなり
慣れたので
それなりの過し方が出来てよかったです。
どしゃ降りって事もなかったですしね。空いていて
グーものびのび出来たし良かったです。

今年はさくらんぼが過去に無い不作の影響か?
少々酸っぱかったですね、次回の桃は糖度
ばっちりこんで行きますね。

では、また。グー

投稿: グッチョ | 2012/06/16 15:31

★グーパパさん
最早あれしきでは「雨」にはカウントしないことにしない^m^?
ジューンもグーもほとんど拭かなくて終わって楽でした。

それ以上に、6月でダウン(ユニクロといえども)を着ている画がビブリらしい。
この日記が来年また行く前に見返すと、いい資料になるんですよね^^;。

ももーーーっ!ありがとうございます。
やや固い桃が出来るといいな~。
でも、さくらんぼも十分すぎる美味しさでしたが。
味覚が肥えすぎですよ♪

また、来月よろしくお願いします。

投稿: メイジュラママ | 2012/06/17 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/54926892

この記事へのトラックバック一覧です: 梅雨直前のビブリのつもりが:

« トホホだった本部大会、東扇島 | トップページ | 梅雨の合間にWOOFでひと遊び »