« 辛いお別れ | トップページ | 海の日3連休はビブリへGO »

2012/07/17

2012夏のみちのく大遠征そのニ(旅日記編)

タンだす。

競技会の前後にお休みを取って、三泊四日の大名スケジュールを組んでいた我々は、初日の金曜日は朝8時に出発。

ナビにセットした最初の行先は、福島県白河の「とら食堂」。
昼に白河ラーメンを食べようという魂胆です。

数年前にもこのパターンで食べに行きましたが、すっかり虜になっていたのでした。
今では「とら食堂」のカップ麺なども出ていますが、やはり、田んぼの中にポツンとあるお店で食べると格別です。

用賀料金所手前の渋滞で時間を取られてしまったので、途中「那須高原SA」でちょっと休憩しただけで、先を急ぎほぼ12時に着きました。

平日なのに、辺鄙な場所にあるのに、駐車場はほぼ満車で並びもできていました。
P7069382

多少のことは気になりません。
なぜなら、ここのラーメンが一番好きかもしれないからです。
P7069378

すっかり満足したので、会場に向かいました。

前日に入場できるため、前もって、タープを建てて、椅子・テーブルなど荷物も置いてこれます。すでにK家のタープが建っていて、その前がうちのスペースでした。
とりあえずフルクローズにしてしっかりとペグダウンしました。
大正解でした。
この夜から大雨になったからです。

次に向かったのは、「蔵王ドッグランド」です。
会場から一時間ほどです。
P7069384
しかし残念、フィールドはクローズでした。

以前は必ず訪れていましたがちょっとご無沙汰でした。
実はここ蔵王に宿をとってありました。
昨年は東北道の「菅生PA」で車中泊しましたが、暑くて寝苦しかったので、ジューンも部屋で寝られるペットOKペンションを、金・土ともに別のペンションですが、押さえてありました。

そして、3泊目はもちろん裏磐梯の「サンディーズ」です。

そして結果、同じペットOK宿でもあまりのレベルの差に愕然となってしまうことになりました。
蔵王の宿はどちらも単にペットを部屋にいれても構わない、というレベルでした。まあ、今回の目的には十分でしたが、食事も含め、やはり欲が出てきます。

というのも、最後に泊った「サンディーズ」さんや、西伊豆の「いいら」さん、山中湖の「BYRON」さんなどを経験していると、そのレベルの違いが嫌でも気になってきてしまうからです。なぜなら、ペットと泊ってもいいよ、ではなく、ペットという家族と一緒に泊るための宿だというスタンスだからです。
さらにサンディーズさんのオーナー夫妻に象徴されていますが、昔、愛犬といろいろな宿に泊ったそうですが、食事に満足できなかったそうです。それで、ペットOKでもちゃんと美味しい料理を味わってほしくて自ら宿をオープンさせたとのことです。
P7089433
たとえば、米沢牛と九条ネギのすきやき。
最上級メープルシロップを使った特製だれで。

そうです、それだけにサンディーズさんはすばらしく、またしても堪能させて頂きました。
ただでさえすばらしいのに、今回はスペシャルサービスで、スペシャルルームに案内されちゃた(通常料金のまま)のでなおさらです。

ベッドルームとは別に広々としたリビングルームがあり、さらに磐梯山が望めるデッキテラスもありました。
Photo_2

我々もジューンもリビングとテラスを行ったり来たりしてました。

あまりのすばらしさに、10月のみちのく遠征に合わせてスペシャルルームで予約もしてきちゃいました。
P7089448
看板犬のサンディー君と。

すばらしすぎる食事は後述するとして、宿を後にして向かった先は、会津坂下の「五ノ井酒店」です。
2年前に久々に訪れた時、サンディーズのオーナーさんに教えていただき、それ以来、裏磐梯を訪れるたびに顔を出すようになってます。
今では、ネットでも購入できますが、お店に、顔を出すと、ネットでは手に入らないお宝に出会うこともできます。
この日も一升びん2本をはじめ、またしても大量購入でした。
この日本酒を入れるためのソフトクーラーも持参してました。
Dscn3280

Dscn3280
美しい福島の水田です・・・。

さて、ようやくジューンの番です。
猪苗代湖、上戸浜に向かいました。
到着するや、やる気満々のジューンに引っ張られ、即入水、またしても上がってきません。

P7099489

P7099489

こちらが先にバテてきたし、しっかり食べた朝食もこなれてきたので、ぐずるジューンをなだめすかして、昼食に向かいました。
野口英世記念館近くのお蕎麦屋さんです。
観光地の真ん中にある普通のお店でしたが、こだわりの蕎麦はウマかったです。

Inawashiro

以上、夏休み第一弾の終了です。
来年の夏のみちのく遠征もサンディーズ以外の宿は別にして、このパターンになりそうです。

|

« 辛いお別れ | トップページ | 海の日3連休はビブリへGO »

コメント

興味がそそられるものばかりだわ!
とら食堂のラーメン美味しいそう
最近こってり、太めんが好まれているけど、
私の好みは醤油ラーメン!
五ノ井酒店なんて、HPまでチェックしてしまいました。
エンゾもジューンと一緒に猪苗代湖で泳がせたいです。
10月のみちのく遠征って何時かしら?

投稿: ワカママ | 2012/07/19 12:17

★ワカママさん
一緒にいきたいね~。
サンディーズは、他とは全然違う大人の宿で、パパもきっと気に入ると思うわ。
ちょっと遠すぎ?

とら食堂のラーメンは鶏ベースの醤油味だよん。
コクがあるけどしつこくない!
五ノ井さんは、今、ネット販売に十分手がまわらないみたいなのが残念ですsweat01

10月の遠征は20~22日の予定です。
土日が仙台で競技会、月曜日にお休み取るつもりで、サンディーズに泊まるのは日曜の夜なの。

投稿: メイジュラママ | 2012/07/19 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/55172206

この記事へのトラックバック一覧です: 2012夏のみちのく大遠征そのニ(旅日記編):

« 辛いお別れ | トップページ | 海の日3連休はビブリへGO »