« 海辺でBBQ | トップページ | ひと月ぶりのビブリに雷呼んじゃいました »

2012/08/13

お盆week2012

二人ともお盆に会社が一斉休みになる訳じゃないのに、普通の週末が普通じゃない「お盆休み」気分になるのが、まさにお盆。

特に出掛ける予定は組まなかったし、でもなんか「休みじゃないと出来ないこと」をしたくなり、キッチンの改造が行われました。

①冷蔵庫の買い替え
冷蔵庫の冷凍室がいつもパンパンでストレスでした。冷凍庫が欲しくなり、小さいのを探しまくってたところ、冷蔵庫自体がもう16年モノだという事に気付き、壊れてはないけど買い替え。
冷凍庫ひろーい(当家比)!
野菜室が真ん中の段にあるのが、とんでもなく使いやすくて、買ってから毎日感動してます!(10芝)。

②食器棚の買い替え
これも16年モノ。扉についてる、パッキンになるプラスチックプレートが剥がれてピロ~んとなってしまってた。地震対策の留め具も割れて扉もちゃんと閉まらない。
で、これもこの際で買い替え。薄型サイズのものを選び、かつ今までは無かったストッカーを追加。

昨日到着。
組み立て式のストッカーは、組み立てまでやってもらうはずが、その注文が通っておらず、組み立てをひとりでやる羽目に.・・・。
細かくて、ネジが大量にあって大変で・・・でもなんとかやりきって完成させました。

120812a

大きな失敗が搬入後に発覚。
今までの電子レンジが、新しいレンジ台に入らなかった・・・。
浅はかだった大チョンボ。
でもこれも14年モノだし・・・、買い替えに躊躇なしで、近所のNojimaに走った。

コンパクト食器棚にこだわった代償で、なにしろ棚が小さく、機能の立派なヤツは台に入らない。
最低限の機能のオーブンレンジしか選択肢がなくて、これになりました。
このレベルだとなんとも安くて14,500円^^;。
でも今までも基本は解凍&温め系にしか使ってなかったので、十分で、複雑な気持ち。

③もうひとつの最近のネタはジューンの事。
7月の頭に裏磐梯に行った時、フロントラインして間もなかったにもかかわらず、ダニに咬まれちゃいました。
すぐに取ってもらって、帰り道に病院にも寄って、大丈夫だと言われて安心してたら、2週間ほどしてからぷっくり膨れてきた。

120812_2


皮膚科の先生の所で改めて診て貰ったところ、ダニのアゴが残っていて炎症を起こしてました。

炭酸レーザーで治療することに。
目の際なので軽い全身麻酔をかけるので、どうせなら溜まり始めてる歯石も取ることに。

120812b

今は、カサブタです。
鼻の頭もハゲていて、アカラス再発か?と検査してもらったけど、それは大丈夫。
怪我かな?

④ベランダプランター産のゴーヤ
120811g

ちっちゃい。でも。、もうこれ以上は大きくなりそうにありません。
しおしおの★ぱあの方で食べて記録は残しておきます。

全体に茂らず葉がスカスカ。

120811g2

いまだ2個しか身が成ってません。

120811g3
これが貴重なもう1個。

⑤お盆入り週末、夜ごはんの部、金曜日は久しぶりにBaseに行きました。

Base

梅ちゃんの冷製パスタを美味しくいただく♪

土曜日はロンドンオリンピックの女子バレー、3位決定戦をn.diningで観戦。

120811b

肉厚のタン塩をなど頬張りながら、ジューン共々楽しく過ごしました。

|

« 海辺でBBQ | トップページ | ひと月ぶりのビブリに雷呼んじゃいました »

コメント

ジューン、大丈夫か??
恐るべしダニ。。。なんて言うダニだっけ?調べて
見るよ。

鼻の頭は虫さ刺されかな?グーも左肩を何かに刺され
1cm程度の腫れと瘡蓋が出来てたよ。
恐らく毛虫かな?今は草むらに入ると色々居るからね。

グッチョは確り先週11日からお盆休みに入ったのに
なぜか今日まで仕事。。。。遊びたいぜ~ってグー
にせがまれています。後半は遊ぶぜ、オー!!

投稿: グッチョ | 2012/08/14 07:09

私も今年の初めに25年使っていた冷蔵庫と
さよならして、念願の4ドアを買ったんですが
正直、野菜は直ぐしなしなになるし
思っていたより、使い勝手が悪く残念なんです。

ダニ怖いね。早くハンサムジューンに戻って!
エンゾも歯石溜まり始めているので
麻酔なしの歯石取りをしてもらおうか
考えているところです。
歯磨きしているつもりでも、溜まっていました。

投稿: ワカママ | 2012/08/14 13:00

★グッチョさん
マダニだそうです。
実は今まで見たことなく、私自身も初体験でした。オレンジ色の草の種みたいだったよ。

残ったダニの顎から化膿しちゃったんだけど、アゴを残さずにちゃんと取るのはなかなかに難しいらしい。獣医さんに任せた方がいいね。

お盆休みが短くなってしまったのね。代休とれるのかしら?

投稿: メイジュラママ | 2012/08/14 17:11

★ワカママさん
さりげに25年って、すごいじゃないですか!きっと電気代も嵩んでいたことでしょう。
毎日使うものだから、勝手が悪いとかなりのストレスになっちゃいますよね(-"-)。
新しいうちにリサイクルでも出して、買い買えちゃいます?

ジューン達もう3歳、さずがに凹んでる部分など歯ブラシが効かないところは茶色くなってきてました。(そんなに丁寧に歯磨きさせてくれる訳じゃないし^_^;。)

無麻酔でやってもらえるの、いいじゃないですか!大人しいエンゾならきっと大丈夫だね。

投稿: メイジュラママ | 2012/08/14 17:21

メイジュラママさんへ

いつもコメント有難うございます。
日々の生活にも慣れてきて、みなさんのブログを見れるぐらいになりました・・・
先日のコメントが心にしみたので勝手に掲載してしまいました。ごめんなさい。

フロントラインなどもやらないとダメなんですよね。
ダメなご主人なんで、これからも教えてください。


投稿: パリスパパ | 2012/08/14 17:59

お久しぶりです。
ジューンくん、ダニに噛まれたんですね~
ウチのKIDもちょくちょくやられますよ!
ほとんどが目の周りです。
たま~にマズルとかも。
初めのころ、ダニの顎が残って白くプックリとなりましたが、1ヶ月ほどで綺麗になりました。
今では、ダニは綺麗さっぱり取れるようになりました(笑
フロントライン、ウチももちろんやってますが、顔はあまり浸透していないようですね。。。

ジューンくん、お大事に~(^^)

投稿: オーレの父ちゃん | 2012/08/14 23:44

★パリスパパさん
来てくださってありがとうございます。
コメントのことは全然気にしないで下さい。少しでも心が軽くなってくれたら…嬉しいです。

大体5月から12月の間、月1回、フィラリアのお薬を飲ませ(ご飯に入れて食べさせる)、ノミ除けのフロントラインを首の後ろにたらしています。

ジュンジュンは草むらによく顔を突っ込むし、アジのフィールドやキャンプなど草地に行く事が多いのでフロントラインは必ですが、ビビちゃんには必要ないかなぁ?。パリスちゃんとあゆちゃんはやっておいた方がいいと思います。

投稿: メイジュラママ | 2012/08/15 10:49

★オーレの父ちゃん
久しぶりにいらして下さってどうもありがとうございます。ブログ再開後、しっかり見て楽しませてもらってますよ~。

まさに!刺された跡が白くプックリとなりました。
時間はかかるけど放っておいても治るよ、とは言われてたんですが、なかなか小さくならなくて、これは炭酸レーザーで切除した方がきれいに治りそう、という事になりました。切開したら肉芽ができ始めてたそうで、切除して正解だったようです。

がっちり食い込んだノミはピンセットで取るのは難しいようですね。
アルコールでノミを弛緩させてはずすのがいいのかな?病院では、焼酎とか強いお酒を使ってもいいよ、と教えられました^_^;。研究しとかねば。

投稿: メイジュラママ | 2012/08/15 11:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/55410644

この記事へのトラックバック一覧です: お盆week2012:

« 海辺でBBQ | トップページ | ひと月ぶりのビブリに雷呼んじゃいました »