« 3連休は山籠り | トップページ | 2012年秋、今年2度目の仙台アジ遠征<二日目> »

2012/10/23

2012年秋、今年2度目の仙台アジ遠征<初日>

タンだす。

10/20・21に仙台で開催されたアジの競技会に夏に続いて参加してきました。

もはや我が家にとって、仙台遠征は、アジを理由にした単なる旅行にすぎなくなりました。
前後泊を含め、3泊4日の贅沢旅行です。その旅行先で犬をドッグランで遊ばせるのと同等の扱いで競技会に出てみました、というのが近いでしょうか。

何と言っても、大満足だったのが飼い主だったからです。
食べて・飲んで、大散財でした。
もはや、競技と旅とで分けて記録する気にもなれません。
なぜなら、今回のアジの目標は、成績ではなく、夏の仙台大会から深刻になっていた、アジ以前の問題である、ハンドラーの服に食らいつくという醜態を矯正することだったからです。
クリーンランなど端から考えていなかったので、気楽に旅行を堪能することが最大の目的となっちゃいました。

そして、そうと決めると飼い主はけしてブレません。
堪能しくつしました。
ちなみにアジにふれておくと、ジューンは結果を残せませんでしたが、服に食らいつくこともなく、会場の笑いも取れず、仲間からは「笑えなくてつまらない」と言われちゃいました。
でも目標はクリアです。

まずは遠征初日、競技会前日からです。
那須高原PAのドッグラン

飼い主はといえば、初日から飛ばしました。

金曜の昼は、外せません、白河ラーメンの「とら食堂」からスタートです。

Ncm_0484
この日も平日の12時すぎに30分待ちでした。
田んぼの中の一軒家はいつも熱いですな。

満腹になったので会場に向かうと、驚きの出会いが待ってました。
K島家のニューフェイス、マリノアのハム君でした。

S0320258

罪なくらいのかわいらしさで、まわりのみんなもメロメロでした。

タープを張り終え準備が完了したので、宿に向かいました。
前回の7月の時の反省を踏まえ、ペンションではなく、ホテルを抑えていました。
多賀城エリアでした。
朝なら30分ほどで会場に到着できますが、夕方はかなりの渋滞を覚悟しなければならないため、へたすると、ホテルまで1時間かかっちゃいます。

初日はワンこOKのホテルでしたがOKなのは部屋の中だけで、ロビーなどは抱きかかえなければなりませんでした(意味わかりません)。
しかし、夏は貴重なホテルかもしれません。
Ncm_0490

この日の夕食はネットで調べて評判がよかった、小料理屋「こむかい」に予約を入れておきました。
ホテルからタクシーで10分ほどで到着です。
この時、ちょっといい話がありました。それは、タクシーの運転手さんのさりげない行動でした。
目的の店は走っていた道の反対側でしたが、運転手さんは何も言わず、何も聞かず、いきなりUターンして、そこで初めて笑顔を見せて店に横付けしてくれました。
朴訥とした東北人のおもてなしの心に触れたようで、感激しました。

気分良く、お店に入っていくと、小さな店ながら、料理はどれもすばらしく、そしてとてもリーズナブルでした。
Pa190330 Pa190307
・お通し

Pa190309 Pa190311
・牡蠣酢
・甘鯛の昆布〆

Pa190313_3 Pa190315
・えびしんじょう
・カワハギのお刺身(肝たっぷり)

Pa190318 Pa190321
・のどぐろ焼き
・おしんこ

Pa190324 Pa190328
・漬けカツオのお茶漬け
・杏仁豆腐(サービスで)

Pa190317

Pa190322

感覚的には、東京の半額から1/3ぐらいでしょうか。
大いに食べて、飲んで大満足の前夜祭も終了です。

遠征二日目に続く。

仙台遠征のブログ楽しみにしていました。
こむかいさんの料理美味しそうですね。
それに安い!

ホテルのロビーは、抱っこしたの?
都内のマンションでもロビーやエレベータ内は
ダメという所があり、大型犬の飼い主苦慮して
いました。
ハム君可愛いね。今朝旦那がパピーが欲しいなんて
無理な事言っていました。

我が家も今月京都へ美味しいものを
求めて行ってきました。
エンゾは、留守番ですが

投稿: ワカママ | 2012/10/24 08:32

★ワカママさん
そんな事言っていただけると、タンが喜んで張り切って書きますよ^m^。

「こむかい」は、もっとあれもこれも食べたかった~また来年も絶対に寄るぞrock、と決めました。伊豆とかと比べると格段に安いでしょ?
秋の京都ではどんな美味しい物を食べたのかしら。週末にお話し聞かせてくださーい。

ホテルのロビーはもちろん私が抱っこしましたよ…25㎏を。
最初はジタバタしたジューンですが、何度か繰り返すうちに自分から私に抱きつくようになって、楽に運べるようになりました。意外といい経験になったかもです。

旦那さんの発言が、なんか嬉しい方に転がりませんか?
2頭飼い、楽しいですよ!エンゾの性格から言っても全然無理じゃない。

投稿: メイジュラママ | 2012/10/24 14:46

仙台お疲れ様でした。
美味しい大会になったようですね(笑)
ダンも待ちくたびれたのか、(言い訳です)結果を出すことはまたできなかったけど、お天気も良かったしいい大会でした。
それにしても、部屋はワンOKなのに、廊下は抱っこって。。。
うちはお父さんがいなければ無理です(笑)

投稿: ダンママ | 2012/10/24 22:45

★ダンママさん
日帰り強行軍、お疲れ様でした!
いやいや、待ちくたびれは大きいと思いますよ。

うちはダンナ(タン)の体が不自由なので、私が抱っこせざるを得ない^_^;(キャリーに入れて運んでもいいと言われましたが、そっちの方がもっと無理)。火事場の馬鹿力系です。

仙台遠征は、前後に有休取って、万全の態勢で遊ぶ!食べる!のスタンスで臨むので、とても楽しみなのです。
結果がついてきたらもっと良かったんですがsweat01、楽しかったからいいや~。
ダン家も来年はゆっくり遠征、いかがですか?

投稿: メイジュラママ | 2012/10/24 23:25