« 神奈川ブロック、平塚、アジ2012後半戦開幕 | トップページ | 2012年秋、今年2度目の仙台アジ遠征<初日> »

2012/10/12

3連休は山籠り

タンだす。

10月の3連休はまたしてもビブリに行ってきました。

Pa060243


兄弟、グースが一緒でした。
Dscf0101

この時期の「ビブリ気温」が読めません。
去年は暖かくて、拍子抜けしたことは覚えてますが、それ以前のことはよく覚えていません(何のためのブログかわかりませんが)。
寒いと取り返しがつかないので、FUJIKAちゃんも持っていくことにしました。
そして先日アジ用に購入した、ロゴスのクイックスクリーンを初張りすることにしました。宿泊は車中です。

場所は西に入ってすぐ左のサイトにグースが待っていてくれました。

Pa060249


Pa060242_3
グーパパは希少な焼酎「宝山」を、なんと一升瓶で仕入れて待って来てくれました。

昼はロックで、夜はお湯割りで、美味かった。


このサイトは初めてでしたが、意外と広いのに「囲まれ感」があり快適でした。
ところがこの「囲まれ感」のために、のちにやらかしちゃいましたが・・・。
Pa070260

遠くに白い車がポツンと見えるのがお隣さん。

とりあえず、ロゴスを張ってみました。
通常のスクリーンタープに比べればかなり簡単ですが、コールマンと比べると、高さと広さがあるため、一人での設営はちょっと大変だと思われます。

Dscf0096

その分、居住性は良く、ファイアグリルIRORIを3人で囲んでも、兄弟二人がプロレスができるスペースがあったのは驚きでした。

一か月ぶりに再会した兄弟はお互いを確認するかのようにたっぷりと絡み合っていました。
実は先月の時は絡みもあっさりしたものだったので、大人になっちゃったのかな、と思っていましたが、今回は追いかけっこにプロレスにと、以前のように思う存分やってました。
まだまだおこちゃまでした。

ひとしきり遊び終わると、気温も下がってきたので、タープの中へ。
FUJIKAちゃんの威力でポカポカです。
出入り口をルーズに開けてるぐらいでちょうどいい感じです。

今回はグーパパが極上のステーキ(甲州ワイン牛)を持ってきてくれたので、INNOのパンと肉なしクリームシチュー(最近はやりの濃いヤツ)とともに頂きました。
極ウマのステーキでした。
Pa060250_2

Pa060253_3

Dscf0118_3

そして以前もやりましたが、こうしてる間に明日のためにおでんをFUJIKAちゃんの上で、煮込んでおきました。
すると、夜から雨が降り出し翌日の午前中までは雨(さすが雨兄弟)でしたが、ロゴスのタープのおかげで無事に過ごせました。

二日目の朝食は趣向を変えて、和食にしてみました。久しぶりにごはんを炊いて、NANA'Sで仕入れた甘鮭を焼いて、納豆とインスタントの豚汁も頂きました。たまにやってみるととても美味かったです。

Dscf0140

Dscf0125

Dscf0152_2

せっかくごはんを炊いたから、兄弟にもおすそ分けです。ミルクたまご雑炊にしました。

昼前に各々、お風呂に行って昼食をすませてから帰ってきたのですが、ワシが入れるお風呂(滝見の湯)に行くのには細いうねうね道を通って、ほんとに一山越えていかなければなりません。
Dscf0132

Dscf0134_2

やっと帰ってきてからの遊びの続きの途中で、まずグースがやらかしました。
「囲まれてる」と安心していたところ一瞬のスキをついて脱走を決められ、グーは自由を満喫しちゃったため、ビブリなのに係留されるはめになっちゃいました。
繋がれてるグースをしり目に自由人だったジューンですが、遠くにお散歩しているボーダーちゃんを見つけるや、崖を軽々越えて脱走し、センターロード付近でボーダーちゃんと遊んでいたそうです。
兄弟揃ってやらかしました。

この日の夕食はFUJIKAちゃんの上に鍋をのせるだけでおでんが出来上がります。
おでんは、さまして、煮込見直したら、がんも系がぐずぐずになっちゃたけど味はしみしみでした。
Pa070262



Pa080266

早々にIRORIを囲んで飲みに入りました。初日もそうでしたが、夕食が早いため、ワシは9時前後には眠くなり、起きていられません。
よって、朝は5時前後には目が覚めることになっちゃいます。
一人で起き出しても、FUJIKAちゃんに点火できるように、グーパパが工夫してくれたので、大助かりで、朝からぽっかぽかでした。

Dscf0171_2

Pa080269

次回は今シーズン最後のラストビブリに籠る予定です。

Pa070258

|

« 神奈川ブロック、平塚、アジ2012後半戦開幕 | トップページ | 2012年秋、今年2度目の仙台アジ遠征<初日> »

コメント

またまた、お世話になりました。
3連休、それなりに晴れると思っていたのですが、
流石の兄弟、初日の夕方~翌日午前まで雨でしたね。
fujikaちゃんが有って助かりました。ありがとね。

そして、今回は兄弟プロレスをたっぷりと満喫して
グーもかなり嬉しかった様です。帰りの車では
爆睡でした。やっぱり大人にはならない???
探検癖も未だ健在!?

今週から気温がグッと下がって、うちで朝の気温が
11℃です、ラストビブリはかなり冷えそうです。

またね。

投稿: グッチョ | 2012/10/13 07:18

昨年の九月に、ワフでの兄弟会に参加させて頂いた、サウスポイント出身のライラの飼い主です。突然すみません。

実は今年の夏から突然キャンプに目覚めてしまいました。(^-^;

素人のくせに、秋以降のキャンプも楽しみたく、ストーブの購入を考える迄になりました。ブログを拝見させて頂いていると(すみません以前からちょくちょくお邪魔させて頂いていました)フジカのストーブをお使いのようで、あつかましいのを承知で質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

フジカのストーブに付いてくる、反射板や整流リングは、キャンプで使う場合有った方が良いのでしょうか? それと、タンク内に灯油を入れた状態で車載しても漏れないと聞いたのですが、本当でしょうか? やはり無いと、これからの時期、御殿場や富士五湖周辺でのキャンプは無理なんでしょうか?

いきなりイロイロ聞いてしまい申し訳ないありませんが、教えて頂ければ幸いです。

投稿: ライラパパ | 2012/10/13 22:18

★グッチョさん
毎回本当にどうもありがとうございますm(__)m。

必ずどこかで雨は降る~~お約束。でもたっぷり遊んだ後の夜の雨だもん、全然いいよね(もはや、そんな満足レベル)。
兄弟の爆遊びをひたすら眺めながら一日が過ぎていく幸せを味わえて、なによりでした!

11月の2週目は土曜日だけのOPENみたいなんで、1週目がうちらのラストビブリですね。行けそうかしら?
今度は遂に凍る世界が見れそうだね♪グーのシュラフ買った?

投稿: メイジュラママ | 2012/10/13 23:09

★ライラパパさん
お名前はパリスママさん(ρ_;)やエンゾ家から伺ってます!どうもありがとうございます!

ストーブ初心者なんです。申し訳ない。ご質問に慌てて確認に走りました。
反射板は使ってないし、整流リングは付いてなくて^^;。
スクリーンタープ内で使う分には影響は希薄では?なんて思います。けど、オープンエアで使う時には大事なのかしら?(すみません)

車載しても灯油が漏れないのは確かだと思います。少しの滲みもないですよ。

少し前まで、イワタニとユニフレームのカセットガスストーブを使い、御殿場での冬キャンも経験してますが、暖かさは段違いです。御殿場などは風が強いので少々の暖房器具ではかなり着込んでも辛いことがあります。
少し荷物にはなりますが、あるとないとじゃ大違い。冬キャンの必需品、湯たんぽのお湯もどんどん沸かせるし、灯油ストーブは早く買っとくのが是非オススメです!

こんなんですみません。逆に教えていただく事が多くなりそうです。どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

投稿: メイジュラママ | 2012/10/14 00:08

本当にありがとうございます!

突然の質問にもかかわらず、丁寧にお答え頂き、感謝しています。

車載時に灯油が漏れないのは安心できますね。メイジュラママさんに教えてもらえたので、無駄な装置と出費を抑える事が出来そうです(o^-^o)

湯たんぽも参考になりました~!今月末に、ヤマボウシに行く予定なので、その時に間に合うよう、明日あたり、電話で注文してみようかな! キャンプをはじめたら、お金も財布からドンドン!アウトドア~!!~ヒィー(((゚Д゚))。。。

投稿: ライラパパ | 2012/10/14 15:44

★ライラパパさん
無駄かどうかは全然自信ないです…一応うちも反射板は付いてるやつにしました。でも使ってないから効果がわかんないんです。す、すみませんsweat01いい加減で。

それにしても!FUJIKAちゃんって、年に一回、短期間しか売らないんですよ。なんとそれが今じゃないですか!

やまぼうしには年末に1回だけ行った事があります。
その時の様子が↓
http://mayjula.air-nifty.com/mayjula/2007/01/post_2145.html

良かったら、ブログをLINKさせて下さい!素敵な写真と文章に見入っちゃいました~。

アウトドア用品って美しいモノたくさんだけど、どれも値段張りますよね。当然アタリハズレがあって、家計も家のスペースもキツキツになります^_^;。

投稿: メイジュラママ | 2012/10/14 22:16

早速、注文しちゃいました~!
結局、電話で係りの方に進められるがままに、反射板と整流リング付になってしまいました。。。(;´д`)トホホ…

やまぼうしに行かれた時の記事を見させていただきました。 豚肉10キロ!!(lll゚Д゚) インパクトが強すぎて。。。(笑)

すごく参考になりましたし、楽しみになってきました!
僕もあの肉屋さんで夕飯を仕入れよっと!

こちらこそ「お気に入り」登録させてもらいます!

すごく参考にさせていただいているので、もっと、はやくするべきでしたヾ(_ _*)ハンセイ・・・ 

投稿: ライラパパ | 2012/10/15 21:26

★ライラパパさん
なんと!係の人もやりますね。ライラパパさんからきっと、興味アリアリオーラがこぼれ出てたのでしょうね^m^。
整流リングのレポがすごく楽しみです。きっときれいで温かな炎の写真も撮って下さるんだろうなぁ。

間に合えばコーナンの五徳もFUJIKAちゃんアイテムなのでゲットするといいかもです。

山崎精肉店はぜひぜひ寄ってみてください。道を挟んだ前に駐車場があります。ランクや種類がいろいろで、きっと楽しく迷うと思いますよ。

投稿: メイジュラママ | 2012/10/15 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/55852589

この記事へのトラックバック一覧です: 3連休は山籠り:

« 神奈川ブロック、平塚、アジ2012後半戦開幕 | トップページ | 2012年秋、今年2度目の仙台アジ遠征<初日> »