« 花ちゃん、新ちゃんのお山のおうちに行きました | トップページ | ラストビブリを終えて »

2012/11/06

これぞ!ラストビブリ

タンだす。

この週末は会員になっているビブリッジキャンプ場の今シーズン最後の営業日、通称ラストビブリに行ってきました。兄弟グースも一緒です。
Pb030514
超ロングリードで自由度が高いグース(今回もクロエちゃんにモテモテだったね)。

家を出発したのは7時すぎ、完全になめてました。
別に3連休でもないのに、大渋滞で、到着したのは途中買い物もしましたが、12時近くでした。
着くなり管理人さんから、今日は冷え込むよ、と念押しされました。
ラストという事で金曜日入りしたサポーターも多かったらしく、グーパパが苦労して確保してくれた場所は草原サイトの一番手前でした。

翌日の午前中の日当たりを考慮して決めたとのこと、結果大正解でした。
サイトに入ってみるとビブリのなかでも一番広々しているのではないでしょうか。
Pb030533

グーパパのヘキサの隣にロゴスのクイックスクリーンタープを張りました。
S0030330
会うなり大喜びの兄弟。

実は前回のビブリで使用した際にファスナーの金具が割れてしまい、メーカーに問い合わせた結果、交換してもらえることになり、新品が届いたばかりでした。
前回はやり忘れた、防水・撥水スプレーもしっかりとやりました。
Pb030520
しっかりとやってくれたのは実はグーパパです。

セッティングも終了し、昼食を簡単に済ませて、予報通りのいい天気の下(放射冷却が怖い)、兄弟のお遊びタイムです。

Pb030512

Pb030524_3

いきなりプロレスに突入したかと思えば、追いかけっこしたりと、前回のビブキャンで完全復活した兄弟ならではの遊びを思いっきりやってました。

まだ陽も落ちきってないのに冷えてきました。温度計をみたら、まだ4時だというのに、0度を示してました。
S0150356
デジタルで見やすいので気にいっている100均の温度計。
寒暖差に耐え切れず、翌日陽が高くなってから壊れました。


S0160358

スクリーンタープの中には、しっかりとFUJIKAちゃんを準備して迎え撃ちます。
S0120352
湧いたお湯をキープできるようにポットも用意。

ウチが用意した「マグロとたくあんのタタキ」「鶏鍋」に加えグーママが用意してくれていた、甲州ワインビーフのヒレステーキも美味しく頂き、グーパパ特選の焼酎、宝山をお湯割りにして暖まりました。
Pb030536

Pb030539
骨付きの鶏肉、鴨も入れて抜群のスープが出来ました、〆の雑炊が絶品でした。

S0220368_2
遊び疲れ、ダブルチェアの上の毛布にくるまって爆睡するジュンジュン。

そして車中泊は、窓の目張りと、シェラフはモンベルのダウンハガーの#1をフリースシェラフでくるみ、中に湯たんぽを入れてぬくぬくで乗り切りました。FUJIKAちゃんのおかげで、お湯は沸かし放題でした。

翌日、管理人さんの話によれば、氷点下9℃にまでになったとのことです。
やってきました、これがビブリのマイナスの世界です。
Pb040542

朝はタープや車をはじめ、一面真っ白に凍ってました。タンクの水はもちろん、使い捨てコンタクトレンズの液体まで凍ってました。

去年は拍子抜けするほど暖かかったので、久しぶりにしびれました。
キャビンを使用していたみなさんも寒かったと口々に言ってました。

明け方から目がさめちゃったワシは、FUJIKAちゃんがどんどんお湯をわかしてくれるため、ジェットボイルを使用することもなく、ホットコーヒーを飲みつつ暖をとりました。

兄弟達は、起きるなり寒さを吹き飛ばすように絡み合ってました。我々が「おはようプロレス」と呼んでいるものです。

そして、グーパパの狙い通り、陽があたってくると、グングン気温も上がり、暑いほどでした。

Pb040548
干してる最中のジュラフにもぐり込んで2度寝を決めるやつ。

ここで、誤算が発生しました。
FUJIKAちゃんの燃費が良すぎて、点けっぱなしなのに灯油がなかなかなくなりません。
使い切って来シーズンを迎えたいので、撤収終了後、FUJIKAちゃん待ちとなりました。
Pb040550

思いがけず時間ができた兄弟は、もちろん遊びます。今シーズンのラストプロレスもしっかり終えたら、珍しく記念撮影です。
グースごめんよ、変顔に撮れちゃいました。
Pb040556
左:グース、右:ジューン
お日様が眩しすぎのようです。

来年のGWのオープニングが待ち遠しいね。

S0300380

ひとまずサヨナラ、川上村。

|

« 花ちゃん、新ちゃんのお山のおうちに行きました | トップページ | ラストビブリを終えて »

コメント

ジューン君とグーちゃんは、仲良しで羨ましいです。
エンゾは、ガウガウ遊びを誰ともやらなくなって
久しいです。

ビブリは、確かに寒そう・・・
旦那にキャビンならどうか?と説得しているの
ですが、なかなか手ごわい!
最後は、私がエンゾと一緒に事故るより良いだろう
と脅迫しています。

投稿: ワカママ | 2012/11/06 12:19

ワカママさん
ビブリは氷点下だったけど、事前覚悟と風が無かったせいで(これ大きい)、私的には全然辛くありませんでした。

来年いい季節になったら、レンタルキャビンのデッキで美味しいワインを飲みながら美味しいもの食べましょうね♪
と、どうぞパパさんにお伝え下さいませ。

エンゾとは先々週会った時もさほど絡まなかったね。多分興味のある方向がそれぞれ違うんだよね(エンゾはおもちゃ、ウマウマ系)^m^。
ジューンとグーはビブリで頻繁に会ってるから
特別でしょう。プロレスは絶妙な力加減で、エンドレスにやってました。
昔のジューンとハルを思い出します。ハルはまだやってくれるかしら?

投稿: メイジュラママ | 2012/11/06 16:09

山々の紅葉が素晴らしいですね~。

ジューン君も、グース君も楽しそう!兄弟が頻繁に会えて羨ましいです。

氷点下9℃~!? その温度でもだいじょうぶなんですね。。。すごいな。 僕の持ってる装備じゃ死んじゃうかも(。>0<。)

またまた質問させていただきます!お付き合いください。

ビブリって、見させていただく限り、トイレや水場が見えませんが、あるんでしょうか? ものすごく自然なキャンプ場ですね!

メイジュラママさんたちが使っている囲炉裏はどこのメーカーのでしょうか?またIGTでも代用出来ますでしょうか?

あと、フジカちゃんの運搬時、今は送られてきたときに入っていた、白い箱に入れていますが、メイジュラ家ではどうしていますか?

最後に、ジューン君も冬キャンプ時の就寝時は寒さ対策していますか? ワンちゃんも防寒必要でしょうか?

僕は11月中旬ごろ、ラストでデイキャンか弾丸で行くかもしれません。(また近場ですませますが。。。)

実は、今仕事中なんですが、気がはやってしまって~ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ 

投稿: ライラパパ | 2012/11/06 19:08

★ライラパパさん
うちは車中泊なんで、寒さに割と強いんです。
車の窓に合わせてお風呂用銀マットを切って、吸盤付けて張ります。これが効果大きい。
(車種によっては純正が出てますが、うちのは無いんで)

●ビブリのトイレと水場
入口付近に管理棟にありますが、広大なビブリではそこまでが非常に遠い。基本、車を出さないと行けません。
大きい声では言えませんが、その辺の木陰でやります。(大きい方は管理棟で)。女子はコールマンのエンクロージャーとかの着替え用ポップアップテントを立てて目隠しにします。
大容量の水タンクを用意して、炊事、簡単な洗い物を行います。(洗い物はまとめて炊事棟で)

とんでもなく不便ですが、ワンコも自己責任においてフリーで過ごさせてあげられるサイトの広さと、自然に囲まれた環境と引き換えです。

●囲炉裏テーブル
うちはユニフレームです。クーラースタンドとかテーブルトップバーナーとか、焚火テーブルも複数あるし、非常にうちはユニフレを愛用。キッチン周りのグッズには定評があります。
スノピのIGTがあるなら、是非使えるといいですね。(ごめん、サイズがわからないや)

●FUJIKAちゃんの運搬
うちはギア関係、全て雑な扱いなので、剥き出しで運んでます。うちも何か用意しようかな~。
そこで!素晴らしいブログを見つけましたので、参考にして下さい。↓(無断転載で申し訳ないのですが)

http://hisane1.naturum.ne.jp/tag%E3%83%95%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9

●ワンコの防寒
就寝時は毛布でくるんであげましたが、朝にははだけてました。いつも私に乗っかって寝るんです。
基本、寒さには強い犬種だと思います。
でも、グーもジューンもどうも人間用のシュラフが好きみたい。先に車に入れるとシュラフをクシャクシャにして、くるまってます。軽くてフワフワしてるのが気持ちいいみたい。
なので小さな子供用のシュラフを買ってあげようかと思ってるんです。

以上でーす。
キャンプグッズをいろいろ探したり、工夫したりするのって楽しいですね!!

投稿: メイジュラママ | 2012/11/06 20:06

さっそくありがとうございました!

丁寧にご返答くださり、感謝しています。

フジカちゃん用バックに、ライラ用防寒具。。。。囲炉裏テーブル。。。


こりゃあ~散財が止まりそうにありませんね(ノ∀`) アチャー

ビブリもすばらしいキャンプ場ですね! 高規格もいいけど、自然を楽しむなら、こういったキャンプ場の方が絶対いいですね(・∀・)イイ!

投稿: ライラパパ | 2012/11/06 22:42

★ライラパパさん
今のライラパパさんの勢いは止められないですね^m^。でも来春にはまたいろいろ新商品が出ますよー。(GW前に各社出してきますから)。

ビブリはゴミも全部持ち帰りです。荷物が多くなって大変なんですよ。
でも自然を全身、全感覚で味わえるのはたまんないです。

投稿: メイジュラママ | 2012/11/07 19:06

こんばんは~  
寒かったですね。FUJIKAちゃんに助けられました。

あっという間の今シーズンでしたが、東サイト、
西サイトをあまりにも取れず申し訳ないシーズン
でした。
その反面、他のサイトの良い所も分かったので
来シーズンは使い分けたいと思います。でも一応
人気サイトは狙いますが。。。

今シーズンもお世話になりっぱなしで有難うござ
いました。
既に来シーズンが待ちどうしいですが、何かお楽
しみを考えるぞ~。

来シーズンはエンゾやパリスとも行きたいな。

グー&グッチョ

投稿: グッチョ | 2012/11/07 20:45

★グッチョさん
本当にお世話になりましたm(__)m。

とうとう、やっとビブリの氷点下を経験しちゃったね♪
あれで風があったらもっと辛かっただろうなー。

サイト取りでご苦労かけちゃって申し訳ないm(__)m。でもどのサイトも個性があってそれを楽しめたのも良かったです。他のキャンプ場と比べればどこだってすごくいいのに、贅沢になっちゃうねsweat01

冬場のお楽しみはどうしましょう?!

投稿: メイジュラママ | 2012/11/07 23:27

おーっとー?!
ジュンジュンとグースったら我が家を通り越して
ビブリッジでこんなにワイルドに遊んでるのかっ!!
筋金入りのビブラー♪
楽しそうだ...

来シーズンみんなが居るとき襲撃するじょ!
     byハヤテ

LINKしてくれてありがとー♪
こちらも何とかがんばります。(ブログ音痴で...)

投稿: サスケ | 2012/11/26 23:14

★サスケさん
ブログでの再会、嬉しい♪。
サスケさんの底抜けに愉快なブログがこれから楽しみで仕方ありません!
なので、時々更新して下さいね~^m^。

サスハヤ家をさらに突き進んだビブリで、朝から晩まで何してるかといえば、グーとジュンジュンが転がりまわって遊ぶのを、見てるだけ。
なのに楽しい~。
来てくださいね!

投稿: メイジュラママ | 2012/11/27 13:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/56041126

この記事へのトラックバック一覧です: これぞ!ラストビブリ:

« 花ちゃん、新ちゃんのお山のおうちに行きました | トップページ | ラストビブリを終えて »