« 今日はメイ日 | トップページ | 晴れのち大雨8月ビブリとジュラの命日 »

2013/08/03

またマダニに咬まれる&アジチャン

昨年に引き続き、今年も裏磐梯でジューンがマダニに咬まれてしまいました。

すぐに会津若松で獣医さんを探して行ったのですが、獣医さんには「フロントラインつけてるのなら、取らなくて自然に死んで落ちるのを待てばいいですよ」と言われました。

でも、病院に行く前に時間つぶしで入ったドッグカフェで、「ダニがついている子は他のワンコや人につくから」と入店を断られ(獣医さんにその事を話したら、そんなことはあり得ないと言われましたが・・・)、その晩は他のワンコもいる宿に泊ることになっていたので、取ってもらう事にしました。

どうやるのかな?と思ったら、ピンセットのようなものでブチっと。
取れたマダニは元気よく生きていて動いてました。

そして2週間経った頃、昨年と同じくいきなり腫れだしました。

130730june

去年は左目側。今年は右目側。

ダニの脚などは残ってなさそうなので、今回は抗生物質飲んで様子を見てます。
少し小さくなってきてますが、またハゲができるかも・・・sweat01

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、ジューンにJKCから書類が届きました。
実は6月の競技会のクリーンランでアジリティチャンピオンが完成したのです\(^o^)/。

130803ag

頑張った思い出として、アジチャン登録したいと思います。

が!しかーし、すんなり登録という訳にはいかないのです。

登録条件には「訓練試験登録CDⅡ以上」が必要なのですが、・・・ジュンジュンまだ取ってないんだよなー。

今日から3カ月以内にチャンピオン登録しないと失効してしまいます。

それまでに付け焼刃の特訓で、CDⅡを受験して合格せねばなりません。

選択科目のひとつに「遠隔での伏臥」を入れようと思ってますが(メイもジュラも得意だったんで)、どうもジューンはこれが苦手。
アジやってる子は結構身についててもいいのに、すぐ駆け寄ってきちゃう。
手っ取り早く教えられる科目は他にあるか?
間に合うか?

|

« 今日はメイ日 | トップページ | 晴れのち大雨8月ビブリとジュラの命日 »

コメント

アジリティチャンピオンなんて
格好いい。
テスト頑張って!
それにしてもマダニはしぶとい。
ハンサムが台無しじゃ
エンゾとの見分け方がマダニ跡だったけど
左右は、いらないね。

投稿: ワカママ | 2013/08/03 15:39

ワカママさん
ジュンジュンの可愛いお顔になんえことするんだ~ダニめ!なの。
ダニ跡がこんなになるのはあんまりいないように言われたけど、ジュンジュンはなっちゃうんだよね…。

自由人ジュンジュンが試験に合格する気が、どうしてもしません。

投稿: メイジュラママ | 2013/08/03 17:57

お久しぶりです。

マダニに噛まれると、KIDもこれと同じようになりますよ~
1ヶ月ほどで綺麗に治ります。

フロントラインをしていても、皮の薄いとこを狙われます。
マズルや目が多いです。
効き目が薄いんでしょうね。

ウチはいつも毛抜きを携帯していますよ。
面と面で閉じるタイプはダニを潰してしまうのでNG!

線と線で閉じれるタイプ。。。
どういえばいいかな?
爪の先と爪の先を合わせたようなやつです。
それで、ダニをスッポリ覆ってブチッと!
綺麗に取れますよ~~

投稿: オーレの父ちゃん | 2013/08/04 21:44

★オーレの父ちゃん
ご無沙汰しております!
ありがとうございます!

きれいに治りますか?!嬉しい、期待しちゃいます。
昨年この腫れたのをレーザー治療したら、ハゲたまま、いまだ毛が生えなくて…。多分一生ハゲだ。黒犬はまたハゲが目立つこと。
今年は放置してみることにします。

毛抜きの形状分かります。女子には通じますよん^m^。
自分でも出来るようになると、どこに行くのも怖くないですね。ソンケー~。

投稿: メイジュラママ | 2013/08/04 23:34

あれれ、イケメンジュンジュンが・・・weep
除去には(人だと消毒液・わんこは酢等刺激の無いもので)ビシャビシャに濡らした脱脂綿でマダニを包むと暫くしてポロリッと離れるそうです。
(液剤等がない時は水でもいいと聞いてます)

アジチャン目指してオビファイトですね(^^)

投稿: HIRO | 2013/08/05 07:44

★HIROさん
跡が余り残らずに治って欲しいです~。

「度数の高いアルコールをダニに付けると離れる」っていうのを聞いたことあるのですが、水でもいいんだ!
溺れさせる(水で窒息させる)イメージなんでしょうか?教えてくれてありがとうですm(__)m。

オビ練、今の所出来る気配がありませんが、なんとかギリギリ合格を目指して頑張ります。

PS.私も桃だーいすき。

投稿: メイジュラママ | 2013/08/05 14:04

あれ、気がつけば、もう参加されている方でした!大ボケさんです。
ジューンちゃん、サウスの出身だったんですね。拙宅のアンディもサウスですが、古い方のサウスです。
チャンピオンおめでとうございます♪

投稿: Andy mama | 2013/08/10 15:14

★Andymamaさん
ようこそです!ここを見つけて下さってありがとうございます(^^ゞ。

Andy君はサウスだったんですか!その時代で存じ上げてるのはジョディちゃん、ミシェルちゃん母娘さん、ベニー君とか…。
ジューンは両親ともCREEKさんなんで血は繋がってないんですかね?

またビブリでお会い出来ますように♪どうぞよろしくお願いいたします。

チャンピオンって言われると、余りに似合わなくて(-"-)、お会いした時によーくわかると思います!

投稿: メイジュラママ | 2013/08/10 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/57917482

この記事へのトラックバック一覧です: またマダニに咬まれる&アジチャン:

« 今日はメイ日 | トップページ | 晴れのち大雨8月ビブリとジュラの命日 »