« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013/09/28

お山はすっかり秋&お受験成功

タンだす。
FBを始めたおかげで、ブログのUPが面倒くさくなってます。

が、カテゴリー分類ができるブログのほうが、記録として残すにはふさわしい気がしてるんでなんとかやって行こうと思っています(どこで力尽きるかわかりませんが)。

9月後半の3連休は台風明けのビブリに行ってきました。台風の威力でしょうか、白樺がなぎ倒されていました。

Photo_5

Photo

Photo_2

前半の3連休を台風のため外出を諦めた(みんなも同じか)我々にとっては、下田の海遊び以来のお遊びです(それでも遊びすぎだから、お前らにだけ毎週台風来いよ、という声が聞こえてきそうです)。

今回は、約1年ぶりになってしまいましたが、マキちゃん&ジークが一緒です。グースはもちろん一緒です。

さすが台風明けの3連休。
いつもより1時間早く出たのに、調布インターの料金所が渋滞していてなかなか本線に入れませんでした。
相模湖まではほぼ渋滞だったけど、抜けると流れました。
調布の時点では到着は12時を大幅に超えることを覚悟しましたが、結果、11時過ぎには到着できました。

さすがにテントサイトも混んでましたが、「気合いを入れて早めに来た」というグーパパが絶好の場所、東の白樺サイトにタープを張っていてくれました。

Ncm_1182_2

Ncm_1183
グーパパ新兵器の快適ハンモック。

晴天の高原でのさわやかな風の中、走りまわり、絡みまわる兄弟たち、悪天候で溜まってたんだね。
ジークは夕方合流とのことだったので、ひたすら兄弟だけの時間だったね。

P9212453

P9212464

S0011318

S0131334
おやつ中。

そしてジーク登場。
いくつになってもジークはジーク、いい味出してました。
S0101331

実は待っていたのはマキちゃんがいつも持ってきてくれる極上のお肉です。
つまみに「トントロ」、さらに「特上カルビ」に「スペシャルカルビ」そしてグーパパが博多から持ってきてくれた「極旨めんたいこ」。

Ncm_1189
これはトマト&モッツァレラのバジルソース

Ncm_1191

Ncm_1193

Ncm_1188
ワンコご飯は秋鮭とサツマイモ。

こうなれば、絶対白メシだろ(ゴローちゃん風)、ということで、ごはんを炊きました。
大正解。最近家でお米を食べさせてもらってないワシとしては、涙ものでした。
さすがにご飯は余ったので、翌朝のワンコご飯に、卵雑炊にしてあげました。

今回はスペシャルイベントがありました。明日兄弟たちは、「ガンドッグ・レトリーブ」なるものの初級者講習会を初めて受けることになってました。

なんと偶然にも、ビブリから30~40分程で行ける五光牧場内のサッカー場で開催されることを事前に教えてもらったのでグースと相談して参加してみることにしました。

いつもはサイトから動かず過ごしていたので、かなり面白い体験となりました。
ジークが高齢(ぜんぜん)を理由に参加せず留守番するというので、厚かましくもマキちゃんに、夕食予定のポトフ作りを始め、すべてお願いしちゃいました。

さて肝心の講習会ですが、ジューンには最大の敵がいました。
それはボールをちゃんと投げられないハンドラーです。
どういうことかといえば、アジ練の時はまっすぐ前にボールを投げられないし。今回は放物線を描くような軽い投げ上げが全くできません。運動神経というか、運動センスが全くありません。
つまりレトリーブすべき対象物をジューンに与えられないのです。
これではレトリーブの練習なんぞになりません。
もう少し出来ると思ったのですが、消化不良を起こした様子のジューンでした。
グースは、勢いよく取りに行きますが、そこで集中が切れるみたいで、持ってくるのに苦労してました。
Photo_3

Photo_4

夕方までみっちりトレーニングした兄弟は体よりも頭が疲れたみたいでした。

帰る途中でお風呂に寄って、サイトに戻ると、マキちゃんが、完璧に準備しておいてくれました。後は飲んで食べるだけです。
Ncm_1195

まきちゃん特製の酢豚もうまかった。

この季節は昼間は半袖でもOKなくらいですが、夜は気温一桁近くになるので、「FUJIKAちゃん」までは必要ありませんが、カセットストーブとライトダウンは必須でした。

S0201343

S0221345

S0251348

S0261349

S0161339

ククル家やアンディモニカ家、お隣サイトのスタンプーちゃんやラブちゃん、お友達にもたくさん会えました。

そして最後に、ブログアップをぐずぐずしているうちに、訓練試験CDⅡ(せっかく権利を得たアジリティーチャンピオン登録に必要な試験です)の受験日を迎えていたことの記録です(遊んでばかりではなかったのですね)。

9/25(水)朝から仕事に行ったかみさんは昼前に戻ってきてすぐに試験会場の訓練所に向かいました。初めて行く場所で、コンクリートの床、囲われた空間に戸惑ったものの、とぼとぼながら、無事合格しました。
一緒に受験したカフェもみごと合格したそうです。

P9212462

ビブリでDNA登録用の写真を撮ったが、おやつで釣ってるせいでなんか変な姿勢。

これでジューンの血統書に「アジリティーチャンピオン」の肩書がつくことになります。去勢しちゃってるジューンにはあまり意味ありませんが、一緒にがんばった証としてね。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2013/09/11

下田で爆泳

タンだす。最近お馴染の、FBベースのブログ記録です。

この土日(9/7・8)は2週連続で伊豆に行ってきました。
今週は下田です。
エヌ・ダイニングのマスター夫妻と常連客で行く恒例の海遊びです。
心配されたお天気も問題なく、暑いぐらいでした。
今回は、去年二日目に行った、爪木崎の小さな漁港に直行です。

S0041317
大好きなマスターと

ここは砂浜がないかわりに、シュノーケリングポイントになってるぐらい、水はきれいです。
到着するなり泳ぎっぱなしで上がってきません。
強制休憩させるため、おもちゃで誘って、なんとか陸に上げますが、そこが船着き場のようになっていて、飛び込むのにもってこいでした。

Photo_14

ちょっと油断するともう飛び込んでました。
みんなも面白がって、ジューンを飛びこませてました。



去年は人間も飛びこめるくらい深さがありましたが、今年は潮が引いていて、人は無理だったので、ジューンだけ飛び込み放題でした。

Photo_6

我々が陣取った場所は橋の下なので、日陰もバッチリ、お昼はBBQとお店から持ってきた樽生ビールです。

S0021312

S0031315

せっかくのんびりと飲み食いしていたのに、「早く泳がせろ」と大騒ぎのジューン、たまらず海に放ちました。
するとシュノーケリングにきていた小学高学年ぐらいの男の子達と競泳したり、すっかり遊んでもらってたので、ほとんど海に浸かりっぱなしでした。

Ncm_1118

Photo_12



いい加減にしないと、ゲボったり、ゲリPが大変です。
真水を大量に飲ませて、しっこもたっぷりして、宿に向かおうとましたが、

Photo_3
あきらめずに、ボクは帰りましぇーんモードに。

去年はみんなと一緒に白浜の民宿に泊りましたが、一人車中泊のジューンの暑さ心配と頻繁に行くトイレ出しがけっこう大変だったので、今年はうちだけワンコOKペンションを取りました。

Ncm_1123


Ncm_1124

Ncm_1150

さて夕食です。

Ncm_1127


Ncm_1128
キンメのしゃぶしゃぶ

Photo_16
どどーんとさざえの壺焼き

Photo_2
大好きな「さしみのつま」ほしさにりっぱなおすわり

看板犬のディダちゃんとそらちゃんとも仲良く出来ました。

Photo_11

夕食が終ると、目の前の吉佐見大浜(この浜はよくフラットが遊びに来るそうです)で花火が打ち上がりました。
宿のお庭からお酒片手に見れました。

Photo_8


Photo_9

ところが、翌朝は未明から雨&雷で停電するほどでした。

Photo_15

チェックアウトのギリギリまで粘りましたが、ますます強くなる雨にビーチ遊びを諦めて、下田で干物を購入した後向かったのは、計画にはありませんでしたが、河津のわさび園「かどや」です。
Ncm_1152

ご存知、「孤独のグルメ」で紹介されたお店のため、聖地巡礼となりました。

しかし、せっかく来たのに、あえて「わさび丼」は食べず、生わさびと周辺食材を購入して、自宅で再現してみることにしました。
なぜなら、この後、今回の旅行の目的の一つである、三島の名店で鰻を食べる計画だったからです。

こちらです。
Photo

Photo_10
店内には鯉が泳いでました。

Photo_13
「生しらす」でワシだけ生ビールとな

Ncm_1154
とにかく美味かったです。

このお店はジューンと同じ出身犬舎のライラちゃんのオーナーが経営するお店で、東西のフラットオーナーが集まる憩いの場所です。
お昼時の忙しい最中、ライラちゃんを連れてきてくれました。
フラット女子がちょっと怖いジューンには珍しくラブラブな感じでした。

Ncm_1159

家に帰って、夕食はキンメの干物をちょっとつまんで、満を持して、「わさび丼」。

あつあつのご飯の上で鰹節を躍らせて、下ろしたてのわさびをのせて、醤油をまわしかけたら、かき混ぜて。
Photo_4

Photo_5

盛り上げ要因は、わさび漬け、わさび海苔、わさび味噌。

ゴローちゃんも思わずお代わりするはずだ、旨かった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2013/09/04

久々ロイヤルさんで大ご馳走

タンだす。

この週末(8/31・9/1)は、久しぶりに沼津のロイヤルさんに行ってきました。
FBで簡単にUPしましたが、ブログにも記録しておきます。
アジ練メインですが、K島パパの快気祝いを兼ねた宴会がウチにとってはメインです。
なぜなら、スーパーシェフが3食振舞ってくれる事になっていたからです。

ウチはワシの午後一のプールリハを終えてからの参加です。
ウチが到着してほどなくしてお庭で、夕食・宴会の始まりです。

P8312420
フレッシュ桃のすりおろしが入ったシャンパンで乾杯。

Ncm_1077

夫婦喧嘩も熟練したメンバーてすが、本日も飽きずに皆さん、夫婦喧嘩しながら、さしみ盛り合わせにアラ煮、豚シャブなどを頂きました。

P8312417

Ncm_10791_2

帰らなければならなかったりして、お酒を飲めない人もいましたが、飲めるヤツラは遠慮なく飲んで大満足。

一区切りしたところで、明日の朝食の準備にとりかかりました。
メニューは、手打ちウドンです。
TVで見たことありますが、生地を足でフミフミすることから始まる本格派です。

P8312425

踏むのはシェフではなく、この仲間の永遠の最年少君です(いつも使ってごめん)

室内に場所を移してウドンを踏みながらもお酒とおしゃべりが止まりません。

さすがに睡魔に勝てずお開きになりましたが、翌朝、コシのある極上ウドンを頂いたら、練習開始です。

Ncm_1087

Ncm_1089

Ncm_1090

Photo_4きれいな芝のフィールドで気持ちよさそうに走るワンたち。

 

Photo_3
そして、昼食は、炭を熾して焼いた十勝丼が振舞われました。

 

Ncm_1091

満腹になったところで、解散です。

せっかく沼津まできているので、帰りがけに兄弟犬エンゾの家に遊びに行く事にしました。
Photo

予想外のジューン登場に大喜びのエンゾでした。

 

Ncm_1092
左エンゾ、右ジューン

Ncm_1097
エンゾの妖怪アンテナ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »