« 久々ロイヤルさんで大ご馳走 | トップページ | お山はすっかり秋&お受験成功 »

2013/09/11

下田で爆泳

タンだす。最近お馴染の、FBベースのブログ記録です。

この土日(9/7・8)は2週連続で伊豆に行ってきました。
今週は下田です。
エヌ・ダイニングのマスター夫妻と常連客で行く恒例の海遊びです。
心配されたお天気も問題なく、暑いぐらいでした。
今回は、去年二日目に行った、爪木崎の小さな漁港に直行です。

S0041317
大好きなマスターと

ここは砂浜がないかわりに、シュノーケリングポイントになってるぐらい、水はきれいです。
到着するなり泳ぎっぱなしで上がってきません。
強制休憩させるため、おもちゃで誘って、なんとか陸に上げますが、そこが船着き場のようになっていて、飛び込むのにもってこいでした。

Photo_14

ちょっと油断するともう飛び込んでました。
みんなも面白がって、ジューンを飛びこませてました。



去年は人間も飛びこめるくらい深さがありましたが、今年は潮が引いていて、人は無理だったので、ジューンだけ飛び込み放題でした。

Photo_6

我々が陣取った場所は橋の下なので、日陰もバッチリ、お昼はBBQとお店から持ってきた樽生ビールです。

S0021312

S0031315

せっかくのんびりと飲み食いしていたのに、「早く泳がせろ」と大騒ぎのジューン、たまらず海に放ちました。
するとシュノーケリングにきていた小学高学年ぐらいの男の子達と競泳したり、すっかり遊んでもらってたので、ほとんど海に浸かりっぱなしでした。

Ncm_1118

Photo_12



いい加減にしないと、ゲボったり、ゲリPが大変です。
真水を大量に飲ませて、しっこもたっぷりして、宿に向かおうとましたが、

Photo_3
あきらめずに、ボクは帰りましぇーんモードに。

去年はみんなと一緒に白浜の民宿に泊りましたが、一人車中泊のジューンの暑さ心配と頻繁に行くトイレ出しがけっこう大変だったので、今年はうちだけワンコOKペンションを取りました。

Ncm_1123


Ncm_1124

Ncm_1150

さて夕食です。

Ncm_1127


Ncm_1128
キンメのしゃぶしゃぶ

Photo_16
どどーんとさざえの壺焼き

Photo_2
大好きな「さしみのつま」ほしさにりっぱなおすわり

看板犬のディダちゃんとそらちゃんとも仲良く出来ました。

Photo_11

夕食が終ると、目の前の吉佐見大浜(この浜はよくフラットが遊びに来るそうです)で花火が打ち上がりました。
宿のお庭からお酒片手に見れました。

Photo_8


Photo_9

ところが、翌朝は未明から雨&雷で停電するほどでした。

Photo_15

チェックアウトのギリギリまで粘りましたが、ますます強くなる雨にビーチ遊びを諦めて、下田で干物を購入した後向かったのは、計画にはありませんでしたが、河津のわさび園「かどや」です。
Ncm_1152

ご存知、「孤独のグルメ」で紹介されたお店のため、聖地巡礼となりました。

しかし、せっかく来たのに、あえて「わさび丼」は食べず、生わさびと周辺食材を購入して、自宅で再現してみることにしました。
なぜなら、この後、今回の旅行の目的の一つである、三島の名店で鰻を食べる計画だったからです。

こちらです。
Photo

Photo_10
店内には鯉が泳いでました。

Photo_13
「生しらす」でワシだけ生ビールとな

Ncm_1154
とにかく美味かったです。

このお店はジューンと同じ出身犬舎のライラちゃんのオーナーが経営するお店で、東西のフラットオーナーが集まる憩いの場所です。
お昼時の忙しい最中、ライラちゃんを連れてきてくれました。
フラット女子がちょっと怖いジューンには珍しくラブラブな感じでした。

Ncm_1159

家に帰って、夕食はキンメの干物をちょっとつまんで、満を持して、「わさび丼」。

あつあつのご飯の上で鰹節を躍らせて、下ろしたてのわさびをのせて、醤油をまわしかけたら、かき混ぜて。
Photo_4

Photo_5

盛り上げ要因は、わさび漬け、わさび海苔、わさび味噌。

ゴローちゃんも思わずお代わりするはずだ、旨かった。

|

« 久々ロイヤルさんで大ご馳走 | トップページ | お山はすっかり秋&お受験成功 »

コメント

ジューン君、海を満喫でしたね。
御殿川では、美人のライラちゃんに
さすがのジューン君もたじたじでは・・・

投稿: ワカママ | 2013/09/12 12:25

とっても綺麗な海~
これじゃずーっと遊んでいたいのが分かる気が・・・(^^)
お宿の食事もわさびもとっても美味しそう♥

投稿: HIRO | 2013/09/12 14:45

★ワカママさん
海の水は温かいんだよね。ジュンジュンは休憩は浅瀬で伏せて、結局、泳ぐか浸かってるかで、水性動物と化してました。
ライラちゃん、相変わらず可愛い♪
でも、ジュンジュンが意外とお兄ちゃんぶってて驚きだったの。姉さんたちとちょっぴり態度が違うんだよ。

投稿: メイジュラママ | 2013/09/12 20:54

★HIROさん
どこに行ってもジュンジュンは水、我々は食い物(爆)。
ワサビ丼はね、もう、生ワサビが手に入ったら、ぜひぜひ。想像を遙かに超える旨さだから!
宿ご飯はフツーです^^;。

投稿: メイジュラママ | 2013/09/12 20:59

先日はありがとうございました!お会いできてうれしかったです。

下田に行くことがあまりないのですが、海が奇麗でいいですね! こんど行ってみようかなぁ~。

ジューン君の飛び込みの姿勢はきれいですね~!!ビックリ!! ライラと仲良くしてくれてありがとね♪

投稿: ライラパパ | 2013/09/12 21:18

★ライラパパさん
可愛いライラちゃんと久々に会えて嬉しかったです♪
南伊豆の方までは意外と行かないものなんですね。うちが神奈川県民なのに湘南になかなか行かないようなものかしら…。
この辺りも本当に水がきれいで穏やかで嬉しい場所です。
寒くなりきらないうち、今が行き時だと思う!
ジュンジュンの飛び込なかなかみ姿勢がきれいに見えるのは、何のためらいもないからだね^^;。

投稿: メイジュラママ | 2013/09/12 22:42

ジューン、飛び込む姿勢綺麗!!って思ったらライラパパも
書いていたので皆、感心したのね。でも、海面まで高さが
有るように見えたけど、ジューンは下に水があると関係
ないのね。
ぐー

投稿: グッチョ | 2013/09/15 19:34

★グッチョさん
ジューンはwoofではこんなに飛び込まないよね。
ここでは基本、入水が全て飛び込み(笑)。何回飛び込んだか数えきれない~。
場所によって使い分けがあるようです、水キチにしかわかんない理論が。

投稿: メイジュラママ | 2013/09/15 23:46

爪木崎、懐かしいなぁ。
以前、ずいぶん出かけることが多かったんだ。
国道沿いのラーメン屋の海鮮ラーメンも好きだった。

ジューン、相変わらず、見事なダイブ。もう、入りたくて
ウズウズしている様子が、すごくわかる。

おハルも今年はダイブしたし…。やっぱりつながっているね。


それにしても、おいしそうな食事。海のそばの民宿なんて、羨ましいなぁ。

すっかり外遊びから、遠ざかってしまっているので、
垂涎もので見てしまった。

涼しくなってきたら、ワンコもだいぶ楽になるから、
なんとか時間を見つけて、出かけようっと。

投稿: ハルパパ | 2013/09/16 19:50

★ハルパパさん
爪木崎は青春の思い出が詰まってそうですね?

私たちもこの周辺は若い頃からの思い出がいろいろだわぁ。遠いけど、たまーに行きたくなっちゃいますよね。

ジューンはこの夏でますますダイブキチガイになってしまいました(-_-X)。今度あったらどっちが遠くまで跳べるか競争できるかな?

ここのお宿、ワンコが一緒に泊まれて、かつ海に歩いて行けるのが凄い貴重なんだそうです。
渋滞も少なくなってくるから、これからの季節伊豆はアリですね。

投稿: メイジュラママ | 2013/09/18 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/58159592

この記事へのトラックバック一覧です: 下田で爆泳:

« 久々ロイヤルさんで大ご馳走 | トップページ | お山はすっかり秋&お受験成功 »