« メイ15回目の誕生記念日 | トップページ | ST連合東日本、大凧&再びグルメの館へ »

2013/12/18

ガンドッグレトリーブビギナーセミナー受講

タンだす。

この前の日曜日(12/15)は朝霧高原のふもとっぱらキャンプ場で開催された、ガンドッグレトリーブのビギナーセミナーに行ってきました。
夏にキャンプのついでにグースと一緒に受けたセミナー以来、2回目となります。
今回の主催者は知り合いのA山さんでした。グースは都合悪くて不参加でしたが、エンゾが初参加でした。

今回のセミナーは全体解説の後、一頭づつ順番に実践しながら丁寧に教えてくれたので、分かりやすかったです。

131215a

目の前にはみごとな富士山がドドーン。広いキャンプ場の一角を使ってレッツ・レトリーブ



レトリーブの基本、「ダミーを取りに行って持って帰ってくる」、をいろいろなやり方での練習方法を教わってるうちに、さすがにレトリーバーの血が騒いだのか、ジューンもエンゾも嬉々としてダミーを追いかけていました。

ジューンの楽しそうな様子を見ると、アジと並行して、たまにやってみるのもいいかもね。

131215b

初めて来たふもとっぱらキャンプ場は広大で開かれた敷地で、風が強く吹き抜けたため、待機用に設営していたクイックタイプのコールマンのタープが、ついに破損してしまいました。
ロゴスの予備はありますが、かみさん一人で設営できたタープだった上、現在は製造していないようなので、痛いです。

しかし、12月も中旬だというのに、キャンプしてる人もちらほら、いやー熱心、熱心。
ウチも昔、御殿場で年越しキャンプを一度だけしたことがあったっけ。

|

« メイ15回目の誕生記念日 | トップページ | ST連合東日本、大凧&再びグルメの館へ »

コメント

誘ってもらって、エンゾも私も楽しい時間を
過ごせました、ありがとうございました。
ジューン君は、流石に上手でしたね。
エンゾも最後は成功して終われて良かったです。

タープのお陰で寒さが凌げたのですが
壊れちゃって残念です。

投稿: ワカママ | 2013/12/19 12:40

★ワカママさん
お疲れ様でした。最初は当然出来ないけど(ジュンジュンなんてダミーをスリスリハムハムのおもちゃだと思ってやし(-"-)、たくさん練習させて貰えて嬉しかったよね~。ちゃんと段々出来るようになっていったのが感動。
バカボンズ、上出来!

さすがに冬の朝霧は風が強かった。
VIVAフジカちゃん、ビニールカーテンでしたね。

またやりたいね・・・。

投稿: メイジュラママ | 2013/12/19 23:23

こんにちは。
今回参加できず、ごめんなさいです。
ジューン&エンゾで楽しめた様で良かったです。
またタイミングがあれば誘って下さいね。

朝霧高原はこの時期ぴゅーって感じで寒かった
でしょう。
こっちは一昨日に雪がうっすら積もったの。
今シーズンは雪の日が多そうだわ。
早速ぐーは喜んでいたけど。

またね。グッチョも復活です。

投稿: グッチョ | 2013/12/21 16:29

★グッチョさん
なにはともあれ、復活おめでとう!良かった良かった。
またイロイロ遊びましょう。
朝霧は風が強いよね。コールマンとうとうお釈迦になっちゃった。替わりになる製品が出て欲しい~。

今回のセミナー、楽しかったよ。次回があったらぜひ行きましょう!

投稿: メイジュラママ | 2013/12/22 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/58771755

この記事へのトラックバック一覧です: ガンドッグレトリーブビギナーセミナー受講:

« メイ15回目の誕生記念日 | トップページ | ST連合東日本、大凧&再びグルメの館へ »