« フェリーちゃんのこと | トップページ | 半年ぶりのビブリで、極寒キャンプ »

2014/04/23

久々の西伊豆へ

タンだす。
この土日(4/19・20)は一泊で約2年ぶりに西伊豆に行ってきました。
ジューンにとっては、今年、海初泳ぎを。
我々にとっては、海の幸三昧を堪能するのが目的です。

まずは、東名高速「足柄SA」で、マーリン&ダボ親子とイエローフラットの吾郎君と待ち合わせ。ちなみに、子孫を大勢残してきた、フラット界のレジェンド、マーリンはジューンのおじいちゃんでもあります。
ドッグランでひとっ走りしたら、併設されているドッグカフェでランチです。
1
夕飯がお魚三昧なので、肉を食べることにしました。足柄牛のハンバーグやステーキ丼を頂きましたが、(最近のSAってほんとにすごいのね。)との驚きも冷めやまないうちに、さっそく海に向かいました。

目指すは、西伊豆、田子のビーチです。ここは、砂浜ではなく、砂利の浜なので、水がとてもきれいな上に、ワンたちも砂まみれにならずに済みます。
入江になっているので、カヌーのメッカにもなっています。

A

もうすぐ13歳になるマーリンはあまり無理をさせずに過ごさせましたが、後の3頭は泳ぎっぱなしで、おもちゃを投げろと、うるさかったです。

B

ここで、吾郎のママが教えてくれた、スマホアプリ「RoadMovies」に全員がハマッて、撮りまくってました。こちらです。


泳ぎっぱなしで、水に浸かりっぱなしだったため、さすがに、震えてきたので、水道水で海水を流したら、今宵の宿「いいら」さんに向かいました。

いいらさん家のルーシーちゃんは、ダボの同胎の兄妹、つまりマーリンの娘です。
実は、吾郎もマーリンの子供なので、マーリン一族が集結したことになりました。

G

曇っちゃったので、残念ながら、デッキからすばらしい夕陽は見られませんでしたが、だったら飲むぞとさっそくビールタイム。

F

2

3

みんな随時、入浴を済まし、ワンズにも夕飯を食べさせれば、さあ、われわれの夕食です。
期待をはるかに超えた、今宵のメニューがこちらです。我が家は迷わず、日本酒「磯自慢」の純米吟醸をオーダー。

Q

地の食材には地酒を合わせるのが、ウチの基本です。
刺身の舟盛りには、鯛やぶりアジなどのお魚やイカはもちろん、さざえ・あわびに手長エビまで入ってる、超豪華版でした。

R

そして、煮魚はメジナの姿煮、絶品でした。

U

あれ、金目鯛は、と思ったら、お品書きに書いてありました。蒸し物でどどーんと出てきました。
L

おそらく初めて蒸し物で頂きましたが、美味しいとか絶品とかいう言葉が陳腐になるほどでした。

M

N

さらに先付けやら手作りこんにゃくのさしみなどもあり、〆は今が旬の筍ごはんでした。さあ、我々はどのくらい飲んだのでしょうか。

S

T

O

P

C



またしても、いいらさんのお酒を飲みほしちゃったのではないでしょうか。

夜は風が強かったですが、起き出す頃にはおさまって来ました。
11
朝になっても、だるだるでダメなヤツ。

さあ、いいらさんのもうひとつの名物、手作りパンの朝食を堪能したら、
D

E
いいらさん家のタミさんとルーシーも一緒にまた泳ぎにいきました。

いいらさんからほど近い土肥の砂浜ビーチです。
天気予報とは違い、曇っていて気温も低く寒かったけどやっぱり泳ぎまくりでした。
21

W

X

Y

Z

V

ひとしきり泳いだらいいらさんが持ってきてくれたシャワーで洗い流しタミさんとルーシーちゃんとはここでお別れです。

お土産屋によってイカの一夜干しなどをゲットしたら、お昼を食べに行きました。

向かった先はもちろん最後を飾るにふさわしい、三島のあの名店です。
久しぶりに食するちゃんとした本物の「ウナギ」はすばらしく、気づいてみれば「うな重や櫃まぶし」は宅配物を除けば、ここ「御殿川」以外では食べていませんでした。

H

そして「御殿川」はフラットのライラちゃんに会いに来るのも楽しみなのです。
なんとライラちゃんは婚活に入るとのことでした。
さらに偶然にもアズブラ家も来ており、さっそくフラット交流会&撮影タイムに突入。
こうして、東西のフラッットが吸い寄せられるようにやってくるのがここ御殿川の「広い駐車場」なのでした。
I

K

J

左からアズール、ブラン、吾郎、ライラ、ジューン、マーリン、ダボ

ヤバいほど満腹で、帰路につきました。
なんと牛肉に始まり、お魚三昧をはさんで、うなぎで終わった西伊豆紀行でした(運転手の方々ご苦労さんでした)。

|

« フェリーちゃんのこと | トップページ | 半年ぶりのビブリで、極寒キャンプ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/59506380

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の西伊豆へ:

« フェリーちゃんのこと | トップページ | 半年ぶりのビブリで、極寒キャンプ »