« 中部ブロック、エコパの珍事 | トップページ | 久々の西伊豆へ »

2014/04/19

フェリーちゃんのこと

タンだす。
Facebookでは報告してましたが、記録として、キチッと残そうと思います。
ひと月ほど前のことになりますが、我が家にとって、初めての経験をしました。
それは、放棄犬の一時預かりと里親探しです。
いつも大変お世話になってる方から相談を受けました。
その方の知り合いのワンコが保健所で殺処分になりそうなんだが、なんとか助けられないだろうか、というものでした。
当初の情報では、急遽、海外転勤になってしまった、飼い主が次の飼い主をみつけられなかったことで保健所に持ち込まれる、ということでした。
取り急ぎ、保健所行きだけは回避すべく動いてもらい、その後、知り合いのお宅では、一時預かりが出来なかったため、ウチに来てもらうことにしました。
それがホワイトシェパードのフェリーちゃんでした。

この話が持ち上がってから里親さんを探すべく、Facebookに投稿したり、してましたが、ジューンが通っている、アジスクールのグループラインに投稿したところ、すぐに、知り合いに問い合わせていただき、可能性ありとの返事をもらうことができました。
その他にもカミさんの友達がFacebookで拡散してくれたおかげでいろいろ問い合わせをもらうことができました。

そして、3/20(木)に明日やってくるフェリーのための準備を始めました。
ジューンのハウスを移動して、そのスペースにサークルを設置しました。
このサークルはジューンを迎え入れるときに新規購入したもので、その時は必要以上に大きく、頑丈すぎると思っていました。が、フェリーのためには、とても良かったです。

Photo_2

そして、3/21(金)、フェリーがウチにやって来ました。
とても穏やかで、良い子です。
F13

F16

刺激をしないようにジューンにはいつもと違ってハウスに入っていてもらいました。
予想外でしたが、ジューンはちゃんと我慢していて良い子でした。

当初4歳の女の子という話でしたが、実際は、7歳のかわいい熟女でした。
持っていた血統書でわかりました。
どこでどう情報が違ったか、わかりません。そこを含めての里親探しを実感します。

F8

F9

7

フェリーはシャンプーして、ブラッシングして、、ドライヤーはちょっと嫌がりましたが、きれいさっぱりで、明日の里親候補さんとのお見合いに臨みます。
1

F10

F11

初めての環境に臨むフェリーが心配で、我々もサークルの脇にコットを設置して一晩過ごしたり、ソファーで待機していたりで、無事朝を迎えました。

5

8
ジューンが散歩で外室したのでこのとき初めてフリーにしてみました。ワシはここにいるのに・・・かみさんをじっと待つフェリーです。

F12

F14

F15

1日一緒にいただけで、この笑顔を見せて懐いてくれる可愛いフェリー。
飼い主はよくこの子をよく手放せたな・・・。

さあーフェリーちゃん、お見合い本番だよ、でもうまくいかなければまたウチに帰ってくればいいんだから、などと勝手な感傷に浸っていても、すてきな出会いはすぐにやってきて、フェリーは幸せになりました。

藤沢の「りほの動物病院」の看板犬として、院長の飼い犬として、みんなに可愛がられています。

F3

11

12

Photo

4/12(土)、約3週間ぶりにフェリーに会いに行ってきました。さすがの治療で鼻の疾患もだいぶ良くなり、すっかり、新生活に馴染んでいました。

F6

F1

F2

F7

|

« 中部ブロック、エコパの珍事 | トップページ | 久々の西伊豆へ »

コメント

良かったね、ほんとに。
流石、ジューン家です、改めて感服しました。
フェリーは今まで苦労した分、幸多き日々が
続くね。暖かい人に出会えたからね。
グー

投稿: グッチョ | 2014/04/20 17:29

★グッチョさん
ありがとう!
初めての経験で、いろんな不安で重かったです。
でもすぐに運命の人としか思えないような出会いがあったことは、フェリーの持つ運なんでしょうね!
嬉しかった\(^o^)/。
フェリーの他にも本当の家族を探している子が世の中にはたくさんいるよね。
みんなが幸せになれるよう、心から願ってやみません…。

投稿: メイジュラママ | 2014/04/20 19:12

記録として残せるのは、ブログの良さですね。
初めてFBで見てからフェリーちゃんの事は凄く
気になっていました。
FBしていると、里親探しの話は多いのですが
フェリーちゃんの笑顔は特別でした!

幸せに出会えて良かった。
すーと見守っていたいですね。

投稿: ワカママ | 2014/04/22 12:17

★ワカママさん
ずっと応援してくれててありがとうですm(__)m。
1日預かっただけなのにフェリーちゃんには魅せられました。とにかく可愛いの。すごく女の子っぽいの。
この子を手離せる人間が信じられないよ…。

幸せになってくれて本当に嬉しい。院長との運命としか思えない出会いには、神様に感謝しかありません。
ほんと、もう、気持ちは一生ウチの子です!!

…里親募集の子の話がなんと多いことか。
命の重さを、一生愛し慈しめる気持ちがないなら飼うな!!!ですよね。

投稿: メイジュラママ | 2014/04/22 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/59490378

この記事へのトラックバック一覧です: フェリーちゃんのこと:

« 中部ブロック、エコパの珍事 | トップページ | 久々の西伊豆へ »