« お山はもう秋 | トップページ | 秋真っ盛りのビブリへ »

2014/09/11

伊豆の海へ

タンだす。Fasebookに加え、instagramなどというものにも手を出したおかげで、ブログに手が回らず「週末日記」なのに週回遅れになっていますが、以前も書きましたが、カテゴライズできるブログのほうが記録として残すには向いていると思うので、なんとか頑張ろうと思います。
「アジリティー」では過去の挑戦経緯も見れるし、「キャンプ$ギア」では暑さ・寒さ(夏なのにストーブつけたとか)、道路の混み歩合なども確認できます。
「ジューン兄弟たちと遊ぶ」ではパピーのころからの兄弟たちとの遊びの記録が見れます。
でももう、ブログは限界かもしれません。
ただ、9月のしょっぱなに、伊豆に行ってきたことをまとめてみます。
本来は、おなじみ「N]の下田旅行で、みんなは民宿泊ですが、ウチはジューンが一緒なので、別にワンコOK宿を押えていました。
ところが、天候不順予報のため、N旅行が延期になったのでした。
ウチは宿の都合もあって延期はできず、決行しました。

Photo_35

なので、宿だけは押えているけど、予定がなくなちゃたので、遊ぶ相手を探すことに、そうだ、ジューンの兄弟のエンゾが近いぞ、というわけで、急なお誘いでしたが熱海の南、長浜海浜公園で待ち合わせることにしました。

ここは以前ライラちゃんが遊んでいたのを見て教えてもらった場所でした。
海浜公園だけあって、浜のすぐ近くに、駐車場があり、トイレや水場、日よけ付きのベンチもあって、とても便利です。

Photo_47

Photo_48

エンゾが到着したところで、さっそく海へ。
心配していた天気も問題なく、暑いくらいでした。

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

ワシは、日よけスペースでのんびりと眺めてました。エンゾはこの日、海が初めてとのことでしたが、波がほとんどなく、湖のようでした。
波があるとまた違った遊びもできたのですが、残念。
それでも午前中たっぷりと、浜を走ったり、泳いだりできたので、熱海のヨットハーバー脇にあるワンコも入れる、テラスカフェに行きました。

Photo_20

リゾート気分でビールがうまかった。
一休みしたところで、エンゾ家と別れて、ウチは下田の須崎の漁港に向かいました。
ここは、シュノーケリング・ポイントにもなっているうえ、桟橋からジューンが飛び込むことができます。

途中、昼食を取ることにしました。
午前中遊んでいた長浜の目の前にあるラーメン屋の2階のテラスが、ワンコOKとのことだったので、ラーメンにしました。

Photo_23

なかなかの人気店のようで、従業員も大勢いて、客も次々とやってきてました。
駐車場が2階テラスのすぐ脇にありフラットで席まで行けました。
ワシはお店一番人気だという「とんこつしょうゆラーメン」かみさんは「冷やし中華」にしました。

Photo_21

ラーメンを2階まで運んできてくれたお兄ちゃんにジューンは撫ででもらったり氷をもらったりで大喜び。

Photo_22

美味しく頂き、下田 須崎に向かいました。

Photo_49
途中、白浜の様子もチェック、賑わってました。

須崎に着くと何度か来ているジューンは我がもの顔で泳ぎ始めます。
すでに泳いでいた地元であろう子供たちは慣れたもので、一切動じず。
でもジューンの飛び込みが始まると、大いに受けて、撮影会が始まるは、あげくに一緒に飛び込むギャルまで現れる始末。

Photo_41

Photo_42

いい加減飛び込みパフォーマンスも終わったところで、今宵の宿に向かいました。

河津温泉地の山の上にある、ワンコOK宿です。

Photo_36

Photo_37

Photo_31

Photo_32

Photo_33

Photo_34

大小のドッグランがあり、食堂同伴はもちろん、寝室のベッドの上もOKです。

Photo_8

Photo_9

さらに、この宿はバリアフリーに気を使っていて、宿の構造上客室は1階で階段は食堂への数段ほどを登るだけなうえ各所に手摺も完備。さらに客室内風呂も温泉なうえ、シャワーチェアーや、簡易手摺も完備、

Photo_50

結局湯船には浸かれませんでしたが、シャワーを浴びることもでき(通常はシャワーすら入れません)、温泉の掛け湯もできました。

Photo_38
なんと、床の間にドッグベッドがセットされていて、思わずお供えジューンになりました。

Photo_39

さあ、夕食です。

Photo_19

Photo_40

席に着くと、各種小鉢とお刺身はセットされていましたが、まず登場したのが鮑です。踊りながら焼かれます。

Photo

さらに金目鯛の奉書蒸しに続いては、肉でした。
宮崎牛と地元、函南もち豚のしゃぶしゃぶでした。

Photo_12

Photo_13
このでかいのは、宮崎牛。真中に集められてるのが函南もち豚です。

Photo_14

さらにあさりの釜めしが出てきて、この時点ですでに食べきれず、牛の一部はジューンに食べてもらいました。

Photo_43

Photo_15

Photo_16

最初は大好きなつまを前菜に。

Photo_44

こんな夕食ですから、朝食も豪華。

Photo_46

普通、朝はあまり食べないワシもご飯をお代わり、満腹で宿を後にします。

チェックアウトを済ませたら、宿のドッグランで走ります。

Photo_45

Photo_17

Photo_18

昨日さんざん泳いだので、今日は海はありません。

そして、河津にいるなら行かなければならない場所がありました。

それは、大好きなテレビドラマ「孤独のグルメ」のSEASON3で紹介され、シリーズ通して、人気NO1ともいわれる聖地「かどや」の「わさび丼」です。

Photo_10

生わさびを丸ぁるく、丸ぁるく、磨っていると、鰹節がのった丼ご飯がやってきました。

Photo_28

真中にすったわさびをのせ、その周りにしょうゆを回しかけ良く混ぜて食べるのです。

Photo_29

家でもやってみましたが、超美味いです。

この後昼食に、うなぎを食べる予定だったので、生わさびだけ買うつもりでしたが、我慢できず、本物を食べちゃいました。

午前中雨にもかかわらず、続々と、わさび丼を求めて人が押し掛けていました。
「孤独のグルメ」効果は凄いらしいです。

さあ、最終目的地、三島の「御殿川」に向かいました。

朝食もしっかり食べた上、わさび丼まで味わって迎えた昼食は、ワシはもちろん鰻ですが、今回はひつまぶしではなく、うな重にしました。

ところがなんということでしょう、かみさんは、しょうゆ味を変えたくて、海鮮フライの盛り合わせを頼んでました。

Photo_30

ごまをすってソースを入れて、とてもうまそうでした。

食事が終ったら、恒例の駐車場での御挨拶です。

忙しい中、ライラちゃんを連れてきてくれました。

Photo_24

Photo_25
左:ジューン、右:ライラ

Photo_26

Photo_27

久しぶりの御対面でしたが、二人ともいい子でカメラに収まってました。
ライラはフラット女子らしく、おしゃまで、強気でした。
ジューンはもちろん押され気味でしたが、仲よくしてました。

またね。

|

« お山はもう秋 | トップページ | 秋真っ盛りのビブリへ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/60284586

この記事へのトラックバック一覧です: 伊豆の海へ:

« お山はもう秋 | トップページ | 秋真っ盛りのビブリへ »