« 久々、海辺でBBQ | トップページ | 伊豆の海へ »

2014/09/08

お山はもう秋

タンだす。
8月の最終土日はビブリッジへ行ってきました。

Photo

数日前から、日本全土で、めっきり涼しくなっており、土日も多少の雨予報だったため、行きも帰りも高速はガラガラで、ビブリも久しぶりにガラ空きでした。

東の白樺サイトにグーパパが場所を確保してくれましたが、東は草原サイトを含め、我々だけでした。

Photo_9

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

秋の気配漂うサイトで走り回る兄弟たちをワインとチーズを片手にのんびり眺めて午後を過ごしました。
さすがに寒いぐらいだったので、沢に行くこともほとんどありませんでした。

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

グーパパが寒さと雨を考慮して、リビシェルを用意してくれてました。
8月なのにリビシェル、しかもカセットストーブも活用。
恐るべしビブリッジ。

今宵の夕飯は、またしても孤独のグルメで紹介された焼き肉メニューをしようと決めていました。
それは、タレにつけた牛ロースを焼いて、とき卵につけて、すき焼き風に食べるというものです。
今回も炭を熾さず、手軽に焼けるように、「炉端大将炙り家」を用意していたので、つまみ用食材も「NaNa's」で仕入れて行きました。

メインの信州牛の肩ロースをはじめ、牛タンやNana'sで初めて見た「超荒引きソーセージ」もゲット、そして最後に見つけたのが、北海道産新サンマ。頭と内臓が取ってあるやつを買ってきました。

Photo_7
大自然の中で焼くさんまの凄い煙も旨さの演出でしかありません。

Photo_9

大根おろしがなかったので、諦めようかとも考えましたが、サンマ大正解。
とんでもなくうまくて、肉の前菜としては最適でした。

今回、グーパパが超忙しく、土日も含め8月で唯一の休みが取れたタイミングだったので、「さあ、宴会だ」「飲むぞ」と解き放たれたようで、極上で希少な甲州ワインを2本も持ってきてくれてました。
かなり早い時間ですが、飲み食いにGOです。

Photo_2
牛タンにはレモンを絞って。ちなみに肉を焼いている鉄板は炉端大将用に特注したものです。以前はこんなものがNETで売られていました。

Photo
市販の焼き肉のタレにちょっと漬け込んで、焼きあがりをとき卵につけて食します。白ご飯が進みます。最後にご飯に肉汁とタレのしみた卵をかけてTKGに、これも旨し。

Photo_10
今回のワンコごはんは、いつものカナダビーフをご飯に載せて、野菜もトッピング、ステーキ丼にしました。

Photo_12

Photo_13

こうして、8月も終り、秋本番を迎えます。

|

« 久々、海辺でBBQ | トップページ | 伊豆の海へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/60243982

この記事へのトラックバック一覧です: お山はもう秋:

« 久々、海辺でBBQ | トップページ | 伊豆の海へ »