« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/27

2015ビブリ日記③(8月9月)

Img_0606

タンだす。8月のビブリ訪問は、お盆休み後半の15・16でした。
さすがに高速は目立った渋滞もなく、昼前には到着できました。

今回、グーパパか確保してくれたサイトは西のすぐ左でした。
一休みしたら、さっそくグースと追いかけっこ。

暑くなったら、勝手にクールダウン。付き合うグース&パパも大変です。
Img_3143

Img_3147
久しぶりにリプルパパに会えました。クーちゃんも元気。

この頃の気温は31℃でしたが、15時には26℃になりました。
これ以上寒くなる前に今回は久しぶりに炭を熾しました。
なぜなら、仙台から取り寄せた「利休」の牛たんを炭焼きにしたかったからです。
家で、フライパンで焼いても美味しいですが、オープンエアでの炭焼きは最高でした。
Img_3157

Img_0610
これは人間用ではありません。恒例の兄弟用のカナダ産ビーフステーキも炭火焼
Img_0611

Img_0614
炭焼きが終わるころにはこんな感じ、8月ですけどね。
Img_0616_2
今回、久しぶりに、タープにコットを持ち込んで寝てみました。
快適でした。グーパパとグースもタープ泊。
かみさんとジューンは車中泊でしたが、ワシがいない分のびのびできたみたいです。
ただし、明け方のタープ内はこうでした。8月ですけど。Img_0617
次回の9月も服装とシェラフで寒さ対応すれば、タープ内でもいけそうです。帰りがけに寄ったのは、教えてもらった大泉のいちご農家直営のスィーツ屋さん。ここのスムージーは絶品でした。
Img_3155

さて、9月に訪れたのはシルバーウィークの後半21~23日でした。
下りの渋滞を外したとはいえ、お決まりの事故が発生してはどうにもなりません。
結構早く家を出発しましたが、到着はやはり昼近くになりました。
今回は長い休みだったため前半組との入れ替えを想定した通り、入れ替えで西のすぐ左奥に入ることが出来ました。
Img_3328
久しぶりの皆さんと御挨拶。
Img_33321
3歳半のビビちゃんとは狂喜のプロレス。

到着当時は、晴れの天気予報とは違って、曇ってました。
これは結果的にラッキーでした。放射冷却もたいしたことなく、準備して行ったカセットストーブの出番もないほどでした。
今回やりたかったご飯は、まずはオープンエアで焼く炭焼きさんまですが、まずはチーズとソーセージ、グーパパが持ってきてくれた洋梨を生ハムで巻いて、極上甲州ワインでのんびりと。
Img_3304
Img_3339

やりたかった「さんまの炭火焼」は思いっきり激しく。
Img_3306
さらに、秋らしくということで、途中の野辺山で安いまつたけを仕入れてきましたが、あまりに安物だったためか、すかすかだったので、すべてを炊き込みご飯作りに使いました。
Img_3307
残ったまつたけごはんは、翌日、雑炊にして、美味しく頂きました。
二日目の昼こんな写真が撮れちゃいました。
Img_3319
「ジューンがゲットした枝がほしいグース」という図を撮影したら、遠近法の関係で、グースの顔の大きさがとんでもないことに。
普通なら下のような感じだよ、グースの名誉のためにも比較しておきます。

Img_3337
二日目の兄弟達の夕飯は、野菜入りおじやに炭焼き秋鮭とサツマイモをトッピング、よだれが止まりません。

遊び疲れたジューンはワシ用にタープに持ち込んでおいたコットをたまらず占領して爆睡。Img_3309
初日は暑いほどでしたが、二日目は天気が良く、放射冷却あり、かなり冷え込み、カセットストーブの出番となりました。
さすがに10月はタープの中では厳しいでしょうし、FUJIKAちゃんも必要でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/09

エヌ下田旅行(宿&食編)

Img_3248

さてさて、9/5の宿は一昨年もお世話になった「太陽人」さんです。当時は大浜にありましたが、去年、弓ヶ浜の先に引っ越したそうです。
Img_3262

部屋は広々としたバリアフリー、さらに貸切風呂が3か所もありました。
お庭や裏山では、楽しく散策できたようです。
貸切風呂はジューンも更衣室まで入れましたが、逆効果でした。すぐそこにバシャバシャがあるのになんで入れないんだよと騒いでおりました。

さっぱりしたら、夕食です。
Img_3238
さしみにさざえの壺焼き
Img_3240
チキンのハーブ焼きの次は地キンメのしゃぶしゃぶ
Img_3263
大好きなツマを必死に要求
Img_3244
デザート食べたらもう動けません
Img_3243

Img_3246

朝食が済んだら、看板犬のてぃだちゃんに御挨拶、再会できました。
Img_3251

みんなが遊んでる白浜に顔を出し、ひと遊びしたら、いつもの所に向かいます。

三島の「御殿川」です。
東伊豆からは遠いと思うけど、伊豆に来たら、帰りに必ず寄りたくなります。
ワシが頼んだのは当然、うな重。
おいしい鰻が食べられるのに、かみさんは、エビフライを頼んでました。
Img_3253
こんな、土瓶蒸しをサービスしてもらっちゃったので、思わず日本酒頼んじゃいました。

ライラちゃんはますます美人さんになってました。
Img_3255

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015/09/08

エヌ下田旅行(海遊び編)

Img_0636

タンだす。FBでもちょこちょこUPしてましたが、面白い動画が撮れたのと写真もいろいろ頂いたので、記録として、まとめておきます。
9/5・6は、恒例のエヌ主催の下田旅行に行って来ました。
雨続きだったのに、みごとに晴れました。
我々古参の常連客に加え、若者が多数参加して、例年よりもはるかに若返ってました。我々の頃は当たり前でしたが、最近では、海で遊ぶことがなかなかないのではないでしょうか。若者達はかなり楽しんでました。
総勢20人程で向かった先は、まずはいつも行く、須崎漁港です。ここは水がきれいでシュノーケリングポイントにもなっています。
Img_3224
Img_3261

さっそく、泳ぎまくるジューンはダイブも始めました。
Img_0640

そんなジューンを見ながら、みんなはBBQに取り掛かりました。
Img_0627
Img_0642
マスターが前日にいろいろ仕込んでおいてくれていたため、単なる焼き肉ではなく、各種ホイル焼きや魚介のスープにバケットをつけて食べたり、ビールだって、業務用の生樽を持ち込んだため、、ワンランクもツーランクも上の、BBQとなりました。
若者たちが、驚くのも無理もない事でした。
若者たちよ、これが熟練の海遊びなのだよ。

Img_0638
Img_0641

一通り食べ終わると、有志による、ジューンとのボール争奪戦が始まりました。

人間にハンディを付けてあげたジューンは余裕の最後スタートです。
良く見ると、右から走って来た人間を左に通すとその背後を右に抜けて(アジ用語でいうバックスィッチをして)、有利な空いている大外のラインを取ってます。
さらに、派手なダイブ後、水中では人間の泳ぐ進路を妨害しています。
ワンコ相手だと、ここまで賢くもなく、頑張りもしないのに驚きです。

さんざん飛び込み遊びをしたら、白浜に移動しました。さすがは夏の海の聖地、けっこうな人出でした。
Img_0628
白浜にテンション上がりっぱなしのヤツら
Img_0639
白浜でのジューンは、最初波打ち際で遊んでましたが、
Img_32311_2
Img_3226_2
そのうち、こちらに来る波に気付くと立ち向かって行きました。

ひとしきり遊んだら、持参した簡易電動シャワーでざっと流して宿に向かいます。

こうしてジューンの夏は終了です。
Fullsizerender2

みんなは、白浜から激近の民宿ですが、ここはもちろんワンコOKではないので、ジューンだけ車に残すのも車中温度が気になるため、うちだけワンコOKペンションを押えてました。(以下。宿&食編で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »