« エヌ下田旅行(宿&食編) | トップページ | 2015アジ記録③(福島アジ遠征<競技編>) »

2015/09/27

2015ビブリ日記③(8月9月)

Img_0606

タンだす。8月のビブリ訪問は、お盆休み後半の15・16でした。
さすがに高速は目立った渋滞もなく、昼前には到着できました。

今回、グーパパか確保してくれたサイトは西のすぐ左でした。
一休みしたら、さっそくグースと追いかけっこ。

暑くなったら、勝手にクールダウン。付き合うグース&パパも大変です。
Img_3143

Img_3147
久しぶりにリプルパパに会えました。クーちゃんも元気。

この頃の気温は31℃でしたが、15時には26℃になりました。
これ以上寒くなる前に今回は久しぶりに炭を熾しました。
なぜなら、仙台から取り寄せた「利休」の牛たんを炭焼きにしたかったからです。
家で、フライパンで焼いても美味しいですが、オープンエアでの炭焼きは最高でした。
Img_3157

Img_0610
これは人間用ではありません。恒例の兄弟用のカナダ産ビーフステーキも炭火焼
Img_0611

Img_0614
炭焼きが終わるころにはこんな感じ、8月ですけどね。
Img_0616_2
今回、久しぶりに、タープにコットを持ち込んで寝てみました。
快適でした。グーパパとグースもタープ泊。
かみさんとジューンは車中泊でしたが、ワシがいない分のびのびできたみたいです。
ただし、明け方のタープ内はこうでした。8月ですけど。Img_0617
次回の9月も服装とシェラフで寒さ対応すれば、タープ内でもいけそうです。帰りがけに寄ったのは、教えてもらった大泉のいちご農家直営のスィーツ屋さん。ここのスムージーは絶品でした。
Img_3155

さて、9月に訪れたのはシルバーウィークの後半21~23日でした。
下りの渋滞を外したとはいえ、お決まりの事故が発生してはどうにもなりません。
結構早く家を出発しましたが、到着はやはり昼近くになりました。
今回は長い休みだったため前半組との入れ替えを想定した通り、入れ替えで西のすぐ左奥に入ることが出来ました。
Img_3328
久しぶりの皆さんと御挨拶。
Img_33321
3歳半のビビちゃんとは狂喜のプロレス。

到着当時は、晴れの天気予報とは違って、曇ってました。
これは結果的にラッキーでした。放射冷却もたいしたことなく、準備して行ったカセットストーブの出番もないほどでした。
今回やりたかったご飯は、まずはオープンエアで焼く炭焼きさんまですが、まずはチーズとソーセージ、グーパパが持ってきてくれた洋梨を生ハムで巻いて、極上甲州ワインでのんびりと。
Img_3304
Img_3339

やりたかった「さんまの炭火焼」は思いっきり激しく。
Img_3306
さらに、秋らしくということで、途中の野辺山で安いまつたけを仕入れてきましたが、あまりに安物だったためか、すかすかだったので、すべてを炊き込みご飯作りに使いました。
Img_3307
残ったまつたけごはんは、翌日、雑炊にして、美味しく頂きました。
二日目の昼こんな写真が撮れちゃいました。
Img_3319
「ジューンがゲットした枝がほしいグース」という図を撮影したら、遠近法の関係で、グースの顔の大きさがとんでもないことに。
普通なら下のような感じだよ、グースの名誉のためにも比較しておきます。

Img_3337
二日目の兄弟達の夕飯は、野菜入りおじやに炭焼き秋鮭とサツマイモをトッピング、よだれが止まりません。

遊び疲れたジューンはワシ用にタープに持ち込んでおいたコットをたまらず占領して爆睡。Img_3309
初日は暑いほどでしたが、二日目は天気が良く、放射冷却あり、かなり冷え込み、カセットストーブの出番となりました。
さすがに10月はタープの中では厳しいでしょうし、FUJIKAちゃんも必要でしょう。

|

« エヌ下田旅行(宿&食編) | トップページ | 2015アジ記録③(福島アジ遠征<競技編>) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/62351439

この記事へのトラックバック一覧です: 2015ビブリ日記③(8月9月):

« エヌ下田旅行(宿&食編) | トップページ | 2015アジ記録③(福島アジ遠征<競技編>) »