« 2015アジ記録⑤(ジューン、聖地に初見参(競技編)) | トップページ | 2015アジ記録⑥(松本アジ遠征) »

2015/11/26

ジューン、聖地に初見参(旅日記編)

タンだす。
今回のドラハ遠征では久しぶりに高速のSAでの車中泊をしてみました。
前日の金曜の夕方に出発し、名神高速道路の多賀SAを目指しました。
ところが普通だと東名高速から向かいますが、集中工事と重なっていたため、中央高速から向かいました。
諏訪湖SAでちょうど夕食タイムを迎えたため寄って行くことにしました。
ところが、運転で疲れていたのか、レストランを通り過ぎてしまったため、諦めて、先に進みました。
駒ヶ岳SAが見えて来たので、こんどは慎重に進み、ちゃんとレストランにたどり着きました。
この地域ではソースかつ丼が名物とのことで、信州サーモン定食と共に頼んでみました。
とても美味しかったです。
お腹もいっぱいになったので、多賀SAに急ぎました。
多賀ではO家と合流する予定になってました。
O家と合流後、フードコートの片隅で酒盛りが始まりました。
持参したハンディーポットには、お茶ではなくワインが入っていました。
ひとしきりオシャベリしたら寝る事にしました。
いつもビブリでの車中泊はジューンのバリケンを始め、荷物を全て出して、フルフラットにして、ジューンも一緒に川の字で寝ていますが、さすがにSAの駐車場では荷物を出すことを諦め、シートを倒して寝る事にしました。思ったより、ちゃんと寝る事が出来ました。
朝はジューンが腹減ったと騒ぎ出して起こされましたが、余り早く行っても会場に入れないので、ゆっくりと準備して、ここから30分程のドラハに向かいました。

初日をダブル失格で終えたので、とっとと宿に向かいました。
近江八幡あたりに取りたかった宿はいっぱいだったため、野洲のビジネスホテルにしました。
夕飯は近江牛をリーズナブルに提供してくれる、街の焼き肉屋さんに行きました。

みすじ他、希少部位たち
ユッケも生では出せないためステーキユッケとして提供
ちぢみでお腹の調整。
確かに、この値段の割には、充分美味しく頂きましたが、山形遠征時に行った「山牛」さんほどの驚きと感動はありませんでした。
観光客が近江牛を食べに行くような店ではなく、地元住民が気軽に食べに行くお店でしょう。
ホテル周辺は静かで散歩も十分できたようです。

二日目の競技でも大した足跡を残せなかったので、帰りがけに浜名湖のワンコOKペンションに寄って、精神的ダメージと運転の疲れを癒します。Img_3596
宿に到着後併設されてるドッグランの柔らかい芝にごろごろしてリラックス。
ただし、すぐ脇には浜名湖が広がっています。フェンスを飛び越えられれば、間違いなくダイブすることでしょう。どこからでもダイブできそうですが、上がってこられる場所が見当たりません。万一に備え、宿のオーナーさんに救出ポイントを確認しておきました。
ロングドライブのストレスも発散したところで、夕食に備えます。
さしみ他前菜
真鯛の煮付けには「猪祭」を合わせて
すき焼きの小鍋も付いてました。人は満腹。ジューンはだるだるです。

朝食前にひと遊び、チビ犬に追いかけられてました。
朝食に出てきた三ケ日みかんで、鼻パク披露。
隣にいた子供に受けてました(成功率50%ですが)
ドッグランにはけっこう本格的なアジセットが設置されていたので、チェックアウト後、ドラハの反省練習をさせられちゃいました。

帰りは東名をちょっと戻ってわざわざ新東名に回って、SAでまぐろのテールを買ってきました。
Oパパに調理方を教えてもらって美味しく頂きました。