« 福島アジ遠征<旅日記編> | トップページ | 2015アジ記録④(ソレイユ2Days) »

2015/11/05

2015ビブリ日記④(10月・ラスト)

タンだす。
10月は体育の日3連休に行って来ました。
紅葉には若干早かったですが、お山はすっかり寒く、オープニング以来となる、FUJICAちゃんをしっかりと用意していましたが、到着時は暖かかく、
オープンエアでグーパパが持ってきてくれたとろける味わいの洋梨(ゼネラルクラーク)には生ハムを合わせ(生ハムメロンより格段に美味しい)、クラッカーチーズに干しブドウをのせたつまみを、ワインはボシケでいただいてると、

Img_3387                           

お天気が良かった分、冷え込みもはやく、15時半にはタープ内も15℃まで下がったので、FUJICAちゃんに点火、タープに潜り込みました。

Img_0662

Img_3383

Img_0663

お約束のカナダビーフを焼いてあげました。

Img_0664

お腹一杯になると、ダブルチェアで丸まります。
そのまま、スンドゥブ鍋をつつきました。翌朝、外に出してあったワンコ水は凍ってましたが

Img_3422                     

FUJICAに点火すると14℃にまで温度も上がりなんとかコーヒータイム。前の晩から雨でしたが、タープ内にスペースを見つけると、すぐにおはようプロレスをはじめた兄弟達。雨が上がると次は追いかけっこ。





Img_3434
友達のロッソと血縁のあるスタンプーちゃんとプロレス。

Img_3413
ジューン、グース、ここあ。
悪性組織肉腫になっちゃったけど克服するため断脚した、頑張りやさんのここあちゃん。

Img_3402

おふろに入りがてら食べた昼食は南相木そばセット、岩魚のから揚げと松茸ごはんもついてました。

Img_0671

撤収時、ワシの役割が決定しました。このお二人を、おやつで釣って、邪魔をさせないことです。

そして、今年のラストビブリは10/31・11/1に設定しました(実際は11/3までオープンです)。
お山はかなり冷えてるという事前情報もあり、到着すると、管理人さんから-4℃になったよ、と告げられましたが、昼間は風もなく、暖かいほどでした。
今回もグーパパに「出会いの辻」に確保してもらったサイトで走り回り、絡み合う兄弟達は暑そうに見えました。
Img_3427
サイトに籠る事が多い兄弟達が珍しく、他のサイトに出かけて行き、お友達たちとも遊んだようです。

Img_3490
しかし、14:00を過ぎると徐々に冷えてきました。グーパパが例によって、美味しいワイン、勝沼となんとアワビの煮貝を持ってきてくれたのとウチが中村農場で鳥モツ煮を買ってきていたので、早めにタープに入ることにしました。

Img_3458       

ターニャママさんがハロウィーンクッキーを焼いてきてくれました。プロだ!                                          

リビシェルの中で、FUJICAを点けると、すぐに暖かくなり、前室は閉めずに開けたままが気持ち良かったです。
ところが、7時前にして外気温が0℃になったので、前室をしめて、鍋をつつきました。
以前もやりましたが、中村農場で買って来た鳥スープで、「孤独のグルメ」博多出張編風に鳥の水炊きではなくスープ炊きにしました。
これは絶品でした。中村農場の鶏肉は歯ごたえが半端なく強すぎるので、スープだけを購入して、鶏肉は、NaNa'sで安く仕入れるのがポイントです。
また、白菜やネギも適量を持ち込み、きのこ類のみ買い足すのもいいかもです。
〆に細めのうどんをちょっと食べたら満腹です。
FUJICAの上でお湯を沸かし続け、ウイスキーのお湯割りで温まり、湯たんぽを準備して9時過ぎには就寝。車中泊も冷えるので、窓にマットを張って備えました。

Img_3470_3

ジューンも暖かベストを着て、極寒に備えます。
寝入りは湯たんぽもあり、ポカポカでしたが、午前3時を過ぎるとさすがに車内も冷えてきました。
着こんだ2枚のダウンと背中にいるジューンの暖かさで何とかしのぎ。5時まで堪えましたが、車からタープに移動しました時は、タープ・車共に外観は真っ白に凍ってました。
タープに入ってストーブに点火した時点で、温度計を確認したら-5℃でした。

Img_0666

車もタープも凍っていたのは、外側だけでなく、内側の結露したところが、まんま凍ってました。
タープ内はFUJICAちゃんで、溶けて行きましたが、車はしばらく凍ってました。

Img_3435

Img_3461

アトムとターニャちゃんのサイトで遊ばせてもらいました。

Img_34741

Img_34781

ここちゃんと枝のとりっこ。

Img_3485

レイラ姉さんとも一緒に並んで記念撮影。


Img_3486

Img_3489

ビブリを降りると、川上村マルシェでイベントが!
農作物の生産者の方が地元食材を使ったお料理を作って、来場者がそれを食べて気に入ったものに投票するってイベントです。
決して観光客が多い所ではないので和気あいあいな雰囲気です。
いろんな野菜の漬物や煮物、ケークサレなんかも。素材も良けりゃあ 味付けも美味しい上に、さらにおにぎりや豚汁まで振舞ってくれて、お腹一杯頂きました!
投票もしました。ワシは、蕎麦粉の「はりこしまんじゅう」、かみさんは作ったおばあちゃんいわく、うちのおじいちゃんが、これがあるとご飯を食べ過ぎちゃうというネギ味噌に一票。

Img_34871

Img_3488
                         

|

« 福島アジ遠征<旅日記編> | トップページ | 2015アジ記録④(ソレイユ2Days) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/62599197

この記事へのトラックバック一覧です: 2015ビブリ日記④(10月・ラスト):

« 福島アジ遠征<旅日記編> | トップページ | 2015アジ記録④(ソレイユ2Days) »