« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016/09/27

2016ビブリ日記④(8月9月)

タンだす。すっかり溜まってしまったので、簡単に記録します。
8月は2回ビブリました。
一回目はお盆真っ最中の8/13・14だったので、さすがに5時前には出発しました。若干の渋滞はありましたが、10時前には到着できました。Img_1142
サイトは西に入って左奥まで行かない左手前でした。
木々のお陰で午前中は涼しく過ごせそうですが、お盆のビブリは標高1400m以上で、雲も多いのに、テクミラーを掛けなかったらタープ下には居られないほどの暑さだったので、Img_1143_2

滝壺に涼みに行きました。

帰ってきたら、
人はモヒート、犬はスイカで夏休み気分を満喫しました。
Img_5243_2
Img_5245

夕飯は、急に値上がりした仙台「利休」から取り寄せている牛タンを炉端大将で簡単に焼き焼きしつつ、グーパパお勧めの焼酎「元老院」を頂きました。
Img_5249
Img_5252

二回目は翌週の8/20・21でしたが、午前中が雨予報だったのでゆっくりと出発して、お昼の到着となりました。
場所は西の草原の一番手前でした。お盆は天気良かったので、タープにコットで寝て快適でしたが、今回は台風の影響か、雨予報だったので、様子見をすることにしました。

予報通り、降り出してきて、結構本格的な雨になってきました。久々の雨キャンプとなりましたが、鉄壁タープのスノピ、リビシェルロングの下に入っちゃえば不安感はゼロで逆に久しぶりの雨キャンプを楽しめました。さすがに、車中泊にしましたが、小降りになってきたら、タープ内でも十分でした。
Img_5282

午後になって、雨が降ったり止んだりでしたが、意外と爽やかでした。
サーモン&ごはん&野菜のワンコごはんを作りながら、人はワインとだだちゃ豆でまったりと
Img_5283_2
Img_5275
Img_5290

さらに市販のポテサラとソーセージ。そして、同じく市販のトマトソースを使って、簡単パスタ。
Img_52912

翌日は朝からいい天気で気温もグングン上がってきたので、木陰に避難しました。さすが高原。爽やかな風が吹いていて気持ち良かったです。Img_1154
Img_5299
しかし、情緒のかけらもないヤツらはこうなります。

暑くなってきたので、帰りがけに白州の川プールに寄って行きました。
Img_5314

9月は17~19の敬老の日3連休でしたが、今年の秋は毎週のように台風が発生し、各地に被害を及ぼしていました。
この3連休も9/19はクローズになるかもしれないと、言われていましたが、とりあえず、行ってみました。さすがに3連休だったので、5時過ぎには出発しました。途中そこそこ混んでいましたが、夕飯の買い出しをしても、10過ぎには到着しました。
Img_1178
曇ってはいましたが。しばらくは雨の心配はなさそうです。

ひと遊びして簡単に昼食を済ませてゆっくりしいると、お友達が遊びに来てくれました。
もう8カ月になるニコちゃんです。ますますパワーアップしていました。Img_1181

今回のサイトは出会いの辻のすぐ東、でした。何度か張った事がありましたが、ここは、キャビン利用者、通称キャビン族様が散歩する際に通行に利用するサイトでした。そこで、こんなことがありました。
Img_1180

我々のタープのすぐ脇を「ここは通路だから」と仲間に言いながら普通に通過して行くグループがいました。思わず苦笑いでした。もちろん通路として利用していただいてかまわないのですが、ここは「テントサイト」と定められてる場所だったからです。
通路の脇にテントを張ったのではなく、テントサイトの中に通れる通路があるのです。
普通は通る方が「すみません、通ります。」と声を掛けて通ることが当たり前で、「どうぞ、どうぞ、ワンコにオヤツでもどうですか」ってなもんでした。
いろいろな方たちが利用されてるんだなーと、改めて実感しました。

そんなこんなもあり、早い夕方から美味いワインを飲み始めちゃいました。そして、秋に敬意を表して、久しぶりに炭を熾しました。秋刀魚を焼こうという魂胆です。Img_1185
Img_1186
まずは、つまみにホンビノス貝と厚揚げを焼きました。
Img_1189
家で炭で秋刀魚を焼くことなんて不可能なので、思い切りファイアしました。
Img_5496_2

メインの秋刀魚が焼けるころ、栗ご飯を炊いて、豚汁も作って、念願の秋定食の完成です。年に一度のお楽しみです。心配していた台風はすで に通過しましたが、低気圧が発達してきました。翌日は午後からは本格的な雨になりました。
Img_5502
そして、最終日は10時までにはOUTすることになったので、前日の内にほぼ片づけを終えておいたので、後は朝から遊ぶだけです。
翌朝、お友達が遊びに来てくれました。Img_5506
Img_5509

2日間で遊んでくれたお友達ありがとう。
グース、あすたちゃん、すぅちゃん、にこちゃん、ビビちゃん、フェイちゃんと記念撮影。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »