« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/28

2016アジ記録⑨(松本アジ遠征)

  

競技会名:FCI西日本インター    
日付:2016年11月12日  
場所:信州スカイパーク

タンだす。土曜日の競技会に参加するため、前乗りで松本に行って来ました。宿泊はリーズナブルな、スマイルホテル。素泊まりで一人3000円程でした。ジューンはもちろん車中泊です。そして夕飯に向かった先は、「きく蔵」さんです。
Img_5962
Img_5970
去年見つけたこの店は居酒屋探訪家としても知られる、元資生堂のアートディレクター、太田和彦氏の番組「ふらり旅 いい酒。いい肴」でも紹介されている名店です。
Img_5964
お通し3点盛り
Img_5966
バイ貝の刺身
Img_5967
鮎の一夜干し
Img_5968
松本名物、地鶏の山賊焼き
Img_5969
きのこ鍋と里芋
Img_5971

大満足で後は寝るだけです。今回はウチのタープを張ることになっていたので、ホテルの朝食は諦めて早めに出発。6時半には会場に到着しました。ホットコーヒーとコンビニサンドウィッチで朝食を取りつつ待っていると、ぼちぼち競技が始まりました。ジャッジにはスェーデンからベルク氏を招待してました。一走目のJP3はチョットした指示ミスで失格。続くAG3は、全体的にいい走りでしたが、ドッグウォークの登りのタッチを慎重になり過ぎてプレッシャーを掛け過ぎたために、ジューンの歩幅が乱れバランスを崩して、登りの途中で落下しちゃって拒絶を取られちゃいました。他は良かったので、悔いが残る結果となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/18

2016.11月兄弟伊豆旅行

タンだす。11/5・6で伊豆に遊びに行きました。
エンゾママからのお誘いで、男子3兄弟でお泊り旅行に行って来ました

。せっかく伊豆に行くなら、いいらさん家のルアナにも会いたいし、御殿川のリジィーにも会いたい、ということでエンゾママが仕切ってくれました。感謝です。

まず、宿泊は、へたなワンコOK宿では食事が満足できそうもないので、食材を持ち込むことにして伊豆高原に貸別荘を押えてくれました。

待ちあわせは、昼食を兼ねて、貸別荘からほど近い超人気のパン屋さんでした。
エンゾパパのおかげで、満席になる前ギリギリで入ることができて、お庭で昼食を取りました。
Img_59181
Img_5920

エンゾママが昼食後すぐに貸別荘にチェックインできるように、手配してくれていたので、さっそく向かいました。
Img_5922

広いお庭ドッグラン付きのこの貸別荘は一棟にロフト付き部屋が二つ、合計16人までOKのところ、5人で利用しました。なのでこの庭も独占でした。
Img_5923
Img_5931

散々遊んで、通称バカ(ひっつき種)がたっぷり付いたので、強制終了してお部屋へ。
Img_5921
左から長男エンゾ・三男グース・次男ジューン

さあ夕飯です。エンゾ家が中心となって、食材を用意してくれました。
Img_5935
Img_5937
豪華刺盛りや干物(海老やさんま)、そしてグーパパが鮑の煮貝を用意してくれました。グーパパは極上ワインも持って来てくれました。ウチが持っていったのは先日会津板下で仕入れた日本酒だけでした。
Img_5938

大満足の宴が終わるとずーっと絡んでたジューンとグースはこうなりました。
Img_5934
Img_1277

翌日はまず、いいらさん家のルアナに会いに行きました。
場所は小土肥際水浴場、アズールとブランとも合流して大水泳大会を開催。
いい天気で暑かったのでもってこいでした。
Img_5940
Img_5942
Img_5943
Img_5945
ルアナもちょっぴり海に入りました。

そして、三島の御殿川に向かいました。

Img_5958
今回はひつまぶし。うまぁー。
Img_5951
リジィー可愛い。たまらん。
Img_5953

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016/11/14

今年二度目の東北遠征(旅日記編)

タンだす。秋の東北遠征初日に昼食に向かった先はまたしても「とら食堂」でした。
Img_57581
田んぼの中の一軒家はポケスポットになってました。
Img_5760
夏の遠征時は、他の白河ラーメン店に初めて行ってみましたが、やはりここに戻ってきました。安定した美味しさでした。

そして次に向かったのは、白河関の里のドッグラン。
Img_5764
広くて、芝生フカフカで大正解、夏は暑くて無理そうですが、秋は最高でしょう。
/p>

そして、前泊先の今宵の宿に向かいました。
Img_5767
Img_5787
競技会場からは、結構距離のある須賀川の旅籠屋さんです。
ジューンと一緒に部屋寝できるため、有り難いです。
さすがに2泊続けて車中泊だとジューンのストレスも高くなっちゃうからです。

さらに何と須賀川に期待できそうなお店を見つけていました。
「魚徳」さんです。遠征先で美味しいいい店に行くことが目的の大半を占めている我が家には重大なことでした。
去年は満足いくお店を見つけられなかったので最高レベルの満足でした。(仙台・多賀城の「こむかい」さん、松本の「きく蔵」さん、)と並ぶ我が家的に名店となりました。
Img_5769
Img_5775
Img_5770_2
お通しからして日本酒が進む濃厚な白子豆腐、お刺身はのどぐろ、金目、炙った皮が最高に美味しかった太刀魚など、全て一手間がかかってます。
Img_5771

次のお皿は甘鯛のからすみまぶし。
甘鯛の周りに円を描いている、すりおろしたからすみは自家製。添えられてるのは皮を感じさせないほど何度も煮込まれたという栗の渋皮煮、小豆島のフレッシュオリーブ、干し柿とバターを重ねたもの。
#これで1450円
#甘鯛のりんご挟み焼きと迷った
Img_5777
Img_5774
Img_5780
Img_5783
Img_5785
何種類もの味噌で何度も漬け重ねたという滑らかでみっちりとした豆腐の味噌漬けや牡蠣フライ。〆は煮牡蠣の出汁茶漬。デザートはゴマがみっしり入った柿。

お酒は飛露喜、ゆり、一歩己他、福島の超人気入手困難酒ばかり。
本当!に満足でした!値段も安かった。さっきの甘鯛が一番高いくらい。
まさしく我が家のためにある様なお店でした。

競技会初日が終わり、宿へ。今宵は会場に程近いインターそばのチサンインでした。ジューンは車中泊でゆっくり休んでもらい、夕食に向かいました。この近辺ではなかなかいいお店を見つけられなかったので、趣向を変えて洋食にしてみました。
Img_5800
Img_5797
ハム・ソーセージを売りにしてる「BITON」さんでした。
Img_5795
Img_5796

パスタとデザートもセットになってる、お手頃ディナーでした。前日の高級和食の後としては、いいアクセントとなりました。
Img_5798
Img_5799

競技会二日目も終り、向かう先は、もちろん裏磐梯の「サンディーズ」さんです。

途中時間も早かったので、「アクアマリンいなわしろカワセミ水族館」にも寄って来ました。大好きなカワウソ君に会いたくて😊
日本の湖沼や河川に昔から生息する渓流魚や両生類が、その環境を再現した水槽に展示されてます。イルカもペンギンもいないけど、ほっこり楽しかった。
Img_5810_2
Img_5852
我が家には珍しく観光でした。あっという間の観光を終え定宿へ向かいました。
Img_1264
Img_1268
看板犬セントバーナードのサンディ
Img_5836
同級生、サンディとは、ずっとゆる〜い感じのお付き合いです😊。ジュンジュン、ニョロモっぽい。

さあ夕食です。
Img_5820
前菜プレート、河豚の唐揚げに緑のは枝豆ではなく、丹波の黒豆なのだ。
Img_5822
Img_5823
前菜で予想がついたけど、今宵のメインは河豚でした。まずはてっさ。
Img_5827
もちろん米沢牛もあり、箸やす目を挟んで
Img_5828

河豚ちりです。
Img_5830
Img_5829
またしても大満足で動けませんでした。

朝食も大変です。
Img_5831
Img_5833

Img_5834
Img_5835
チェックアウトまでのんびりしたら、紅葉を見ながら 会津坂下の五ノ井酒店に向かいました。
Img_5838
Img_5840

日本酒をしこたま仕入れたら、猪苗代湖に寄ることなく向かった先はまたしても白河でした。
「手打ち中華すずき」に。
とら食堂とすごく似た味でしたが、う〜ん、美味しかった!
Img_5848

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016アジ記録⑧(東北遠征(競技編))

競技会名:仙台クラブ     東北ブロック
日付:2016年10月22日  2016年10月23日
場所:信夫ヶ丘緑地公園   信夫ヶ丘緑地公園

タンだす。秋の東北大会は今年も福島でした。今回もデカタープを張ってもらっら上、タープのすぐ後ろに障害者駐車スペースを設置してくれたため、大変助かりました。初日の仙台クラブは朝から曇り空でなかなか陽が当たって来ないため、結構寒かったです。
Img_1254
進行は3度→1度が2リンク、2度が1リンクでした。
なので、朝一から競技が開始され、昼前には終了しました。
結果は、JP3・AG3ともにバーを一本落として、1ミス完走でした。



2DAYSの初日、特にJPはノーコントロールに終わることが多かったので上出来です。そして二日目の東北ブロックが始まりました。
まずは、会場で用意されてた豪華朝食で気合を入れます。
Img_58021
Img_5803
早朝からこんな準備をしてくれることも、東北大会が人気の理由でしょう。
JP3はノーミス完走ながらタイム減点が4秒以上ついちゃいましたが、ボーダーコリーですら厳しいタイム設定だったので、良しとしましょう。

問題は次のAG3でした。3走失格なしでいい流れで来たのに、スタート直後の2本目を逆飛びさせて瞬殺でした。

グラチャンへの希望が縮んでいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016ビブリ日記⑤(10月)

タンだす。10月は、三連休後の10/15・16でした。これが今年のラストビブリとなります。久しぶりに雨予報のないすっきりと秋晴れの週末となりました。
Img_1249

Img_57391_2
今回もサイトは出会いの辻の脇です。さっそくグースとひと遊び。

今年最後のビブリは最高のワインとつまみで、やっぱり夕方から始めちゃいました。
Img_5744
勝沼酒造のピッパと鮑の煮貝
Img_5745
冷えて来ましたがFUJICAちゃんのおかげでぬくぬくでしたが、朝にはタープがバリバリに凍ってました。
Img_5747
Img_5748
Img_5751
陽が昇り、凍ってた地面が乾いたところで、またひとプロレスして今シーズンが終了。
最後にグーパパお勧めの蕎麦屋さんでラストランチ。
Img_5752
Img_5753
一枚では足りない美味しさでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016まとめて日記②

タンだす。いくつかのトピックスをまとめて記録します。
①9月25日、サウスポイント25周年記念オフ会参加のため、山中湖WooFに行って来ました。総勢30頭近く集まりましたが、ジューンの兄弟は、エンゾ・ジューンの男子と女子はハルとヒートになっちゃったサラの代役にルーク、さらに鳥取からベスがはるばる参加してくれました。
午前中は水泳大会と記念撮影。
左からジューン、ベス、エンゾ。
Img_55702
Img_5579
昼食後は自由に遊んで解散。
Img_5580

②10/8・9で西伊豆に一泊で行って来ました。
マーリンとダボを連れたN島家と一緒です。
目的は、マーリンの娘であり、ダボと同胎の兄弟でもある、「いいら」さんちのルーシーに出来たパピーに会いに行くことでした。
まず初日は、三島の「御殿川」のライラの妹としてやってきたリズィーです。
Img_5611
Img_5613
Img_5614
さすがルーシーの子です、とても活発でフレンドリーで可愛かったです。
もちろんランチに美味しく鰻を頂きました。

今宵の宿は松崎の伊藤園です。
朝食付プランをお願いし、夕食は外に食べに行くことにしました。
営業を終了した「いいら」さんに変わって、新たな宿泊パターンを試してみる事にしました。
途中、小土肥海水浴場に寄って、一泳ぎ、この日は朝から雨で、待ち合わせの足柄SAに到着した頃は大雨でしたが、御殿川でリズィーと会う頃にはすっかり上がり、ビーチでも陽は出てなかったけど問題なし、ラッキーでした。
Img_5646_2
Img_5655

ジューンとダボでひとしきり爆泳したら、水道で洗い流して宿に向かいました。
ワンズはもちろん車中泊です。
キャンピングカーを新車にしてもらった、マーリンとダボも安心です。ジューンもアジ遠征ではたびたび経験してるので問題なし。

我々も安心して夕食へ向かいました。
ワシ以外は歩いて行ける距離だけどタクシーで乗り付けた先は、松崎でも老舗のお寿司屋さん「味正」さんです。タクシーの運転手さんも、聞かれたら、お勧めするお店だそうです。
Img_5656
Img_5662
Img_5663
まずは、刺身7点盛り・金目の煮付け・まぐろの血合煮、さらに、名物だという塩鰹を使った、うどんや伊豆牛のにぎり
Img_5660

みんなでつまんで、ビールに日本酒をガンガン頼みます。
さんざん飲んだ後は、この店はこれ、と言われる料理、「ひきずり寿司」を頼みました。
Img_5658

金目鯛をちょっと甘めの醤油タレにさっとシャブシャブしたら、わさびのきいたにぎりにのせて頂きました。初めての料理に感動しました。

翌日、バイキングの朝食を食べて、10時近くまでゆっくりしたら、ホテルの目の前のビーチを振り切って、いいらさんに向かいました。
なんと、いいらパパがパンを焼いてくれたとのことなので、海遊びを後回しして急ぎました。待っていたパピーはルアナ。Img_1215_2
今回は、パピーを残したんですね。超キュートでたまらんかったです。
Img_5674



美味しいサンドウィッチをご馳走になり、
Img_5692
ルアナとたっぷり遊んだら、ルーシーも一緒に泳ぎに行きました。
Img_5696

Img_1230
温泉でさっぱりして、帰路につきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »