« 2017アジ記録③(ST東日本)競技編 | トップページ | 2017ビブリ日記②(6月・7月) »

2017/07/07

2017アジ記録③(ST東日本)旅日記編

タンだす。今年の夏も東北遠征に行って来ました。今年は福島でした。
いつもなら、金曜の朝出発して、白河の「とら食堂」で昼食を食べてましたが、今回は午後の出発となったため、最小限の休憩だけで、宿に急ぎました。
なぜなら、夕食に去年の秋の遠征時に見つけた須賀川の「魚徳」さんに6時半の予約を入れていたからです。
Img_7354
宿は須賀川の「旅籠屋」さん。ジューンも一緒にごろごろできるし、夏場は気温の心配もいりません。ありがたいです。
各地にもっと出来て欲しいものです。Img_7369
ジュラ兄ちゃんのお下がりパジャマ。
サイズがほぼ一緒だし、ジュラは何一つ破壊しなかったから、気が付けばジュンジュン用に買ったものって少ないなぁ。

さて、ジューンには車でちょっと待機してもらって、タクシーで夕食に向かいました。
半年ぶりでしたけど、覚えていてくれました。
Img_7366
3種のお通しにまず唸る。
そしてさしみ盛り合わせ(アイナメ、とり貝・ヤリイカ・かつお・ウニなど)。
さらに、とうもろこしの揚げ物に地元牛のローストなど。
入手困難な地酒もリーズナブルに飲めるため大変なことに。
〆に稲庭うどんでごちそうさま。

競技が終わって向かった先は、お馴染の裏磐梯でしたが、宿ははじめての宿でした。
サンディーズは秋の大会時に行くつもりだったからです。
裏磐梯に通い続けて十数年、初めていつもと違う宿に泊まりました。
料理が美味しいと聞いていた宿で、ワラビや山ウドなどの磐梯山の幸を味あわせて頂きました♪ロケーションも素敵。
ただ、夕食の席に着くとすでに豆乳豚鍋が準備してあり、これが夕飯の全てかと驚きましたが、ちゃんと山菜やらお野菜やら馬刺しもありました。
Img_7429
量的にはちょうどよく、美味しく頂きました。
ただし、食堂にはワンコは入れませんでした。

翌朝、宿の目の前から桧原湖に降りられました。
Img_7397
Img_7405
きれいなお庭にびしょ濡れ犬。
Img_1415
朝遊びを終えたら朝食です。Img_7393
さけ・いくらわっぱの朝食もおいしかったです。

チェックアウト後に向かったのはなんと郡山、有名な酒屋「泉屋」さんでした。
Img_7424
Img_7423
大量に購入したため、一気にポイントがたまり、なんと「十四代」も購入させてもらえました。

そして、前日寄れなかった白河ラーメンを食べて帰ることにしました。
時間も1時半を過ぎそうだったので、とりあえず「とら食堂」に行ってみましたが、けっこう広い駐車場にすら入れない混雑ぶりだったので、「手打ち中華すずき」に変更。
ワンタン麺を美味しく頂きました。
Img_7425
家に帰ると、大事に持ち帰って来た「十四代」を楽しみました。
Img_7422_2
翌日、郵送して貰ったお酒が届きました。
Img_1419

|

« 2017アジ記録③(ST東日本)競技編 | トップページ | 2017ビブリ日記②(6月・7月) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66150/65500409

この記事へのトラックバック一覧です: 2017アジ記録③(ST東日本)旅日記編:

« 2017アジ記録③(ST東日本)競技編 | トップページ | 2017ビブリ日記②(6月・7月) »