ジューン、兄弟たちと遊ぶ

2017/12/11

2017.秋、伊豆旅行②

タンだす。この秋、二度目の伊豆は12/2・3で行って来ました。
長男エンゾ家が新たに迎えたSOULに会うためです。
そして、タイミング良く、エヌのマスターから、知り合いの別荘を使ってみて、感想を聞かせて欲しい、という話がありました。
というのは、ほとんど利用しなくなった別荘を利用してほしい、と依頼があったため、ワンコOK貸別荘で検討中で、モニターとして利用してくれないか、というのです。
さっそく飛び付いたのでした。

場所は「南箱根ダイヤランド」、エンゾ家からも近かったので、エンゾ家近所のドッグカフェで待ち合わせました。
Img_1724
Img_8254
兄ちゃんたちとお店のドッグランでフリーになってみたSOULは、初めは遠慮していたけど、上手に遊んでました。
Img_82532
お店に入ってランチは生姜焼きやらカレーなど食べて、またランでひとっ走り。
自分一人ではなかなか走らなかったSOULでしたが、兄ちゃんたちや母ちゃんを追っかけてかなり走ってました。たっぷり走ったので、別荘に向かいました。

Img_8255
別荘の周りを一回りしてから部屋に入りました。
Img_8287
グーにいちゃんとチュッチュ。可愛かった。
Img_8267
Img_1739
Img_8277
左からSOUL・ジューン・グース
Img_8260
例によって、夕方から始めました。
まずは、ホットプレートで作る、餃子の皮を使ったおつまみピザ。しらすバージョンときんぴらバージョン。スパークリングワインと共に。
Img_8262
グーパパが持ってきてくれた甲州ワイン「勝沼」を開けるにあたって、エンゾママが作ってきてくれていた「とこぶし」の煮物と事前に予約しておいてくれた、刺身盛り合わせを頂きました。
さらに、日本酒を2本空けつつ、来る途中で仕入れたソーセージも焼きました。
Img_8266
奥で寝てるのは、ジューンです。
Img_1734
とってもいい子なSOULはやけに落ち着いてました。

こんなにいい子のSOULの前で、やっぱりやった、おじさん兄弟。「SOULよ、これがバトルだぞ」とばかりに。

翌日は朝食後、お掃除して解散。
ジューンはアジスクールの練習会に途中参加するため、厚木に向かいました。

そして、夜はジューンに留守番をお願いして、二子玉川にエヌのマスターの音楽ライブを見に行きました。
Img_8293
Img_8291

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/30

2017秋、伊豆旅行①

タンだす。今年の秋は、2週連続で伊豆です。まず第1弾。533264900_764118
まずは、11/25・26。ダボとバフィーを誘って、ダボの兄弟であり、バフィーのママであるルーシーとバフィーの兄妹であるルアナとリズィー、さらにライラにも会いに行こう、という訳です。
初日は修善寺の人気蕎麦屋「やまびこ」さんでお昼を食べて、虹の郷で遊ぼうという計画だったのですが、なんと、ジューンの兄弟エンゾ家が新たに迎えたSOULも同じルートで遊ぼうと思っていることが判明したため、急遽合流することにしました。
SOULのママがやまびこさんに早くに行って順番待ちをしてくれることになりましたが、11時半前で既に駐車場は満車に近い状態でした。
ウチはなんとかスペースを見つけられましたが、N家のキャンカーは無理だったので、ちょっと離れた場所まで行かなければなりませんでした

SOULママがワンコも入れるテラス席に順番待ちしてくれたおかげで、ワンズも一緒にわらわらと。
Img_8154
まずは、新鮮野菜が供されます。特製味噌を付けて。
Img_81561
名物の自然薯のとろろそばは冷やしでも温でも絶品でした。
野菜のかき揚げもボリユーム満点の上美味しかったです。
Img_1693
次に向かった虹の郷は紅葉が凄かったです。
Img_1700
Img_1699
Img_8160
園内のドッグランでフリーになったSOULは全てに興味深々、兄ちゃん達はちょっかいを出しつつ見守ってました。
特にバフィーは子分を見つけたようでした。
Img_8172
みんなでで乗ったロムニー電車はちょっと怖かったみたいでママにすがってました。

可愛いSOULと別れて向かった今宵の宿「シーガル」さんは以前泊った時も食事が美味しかったのですが、今回あえて夕食ヌキにしたのは、去年も行った「味正」さんに行きたかったからです。まずは刺身5点盛り。
Img_8182
美味い刺身にはもちろん美味い日本酒で。種類が格段に増えてました。
Img_8181
普段、日本酒はあまり飲まないというN家も堪能してました。
Img_8183
つまみにもなる塩鰹のうどんに伊豆名物のメガさざえはてんぷらで。Img_8184
Img_8185
まぐろの血合煮ととろあじの干物
Img_8186
Img_8187
もちろん、金目の煮付けははずせません。
Img_8191
そしてこれが、「味正」さんに来たかった最大の理由、金目鯛の引きずり寿司です。
濃いめの甘辛出汁で金目をシャブシャブして、ワサビと白髪ねぎを乗せた寿司飯の上に乗せて。一口でぱくり。
ほんとに美味くてなんて幸せなんだ。
Img_8192

満腹で宿に戻ったら、車で留守番していたヤツらを宿のドッグランに解き放ちました。
Img_1705
Img_8196
Img_8200
Img_1706
テラスでチョイ飲みして部屋に入りました。
入るなり、久しぶりにダボと絡み始めると、
仲間に入れて欲しいバフィーがボールを咥えて猛アピール、可愛過ぎ。
一歳半とガチバトルした八歳半はヘロヘロになってダウン。
Img_8204
お互いの健闘を讃えてました。

翌日、朝食を終えて、向かった先は、小土肥海水浴場。いいらさん家のワンズと合流して11月末だというのに泳ごうというのです。
Img_8227
Img_8223

散々泳いだ後、こんな動画が撮れました。
妹のルアナに一喝されたバフィーがルーシーママに「あいつ怒るんだよ、なんでだよ」と訴えて甘えています。

そして、もう一人の兄妹、りズィーに会いに行きました。もちろんウチらには美味い鰻が目的でしたけど。
Img_8230
Img_8235
恒例の記念撮影。

いいらママ手作りのこんにゃくを頂きました。とんでもなく美味かったです。
Img_8238

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/11/09

2017ビブリ日記⑤(ラスト)

タンだす。今年のラストビブリは11/3に一泊で行って来ました。
Img_1628
台風続きだった10月が終わると、見事に快晴になりました。
テントサイトもかなり混んでいて、グーパパが確保してくれたのは、初めて入る、草原サイトの一番上でした。
Img_8013
Img_80091
グースとひとプロレスしたら珍しく、他のサイトに遊びに行きました。

フェイちゃんと絡み始めると、寂しくなったグースが思わず乱入。
二つの動画は別テイクなのに、同じように乱入しているグースでした。


Img_1632
日も暮れて来たので、タープに戻って、ワインタイム。
Img_8019
ビブリのオープニングとラストの日には、グーパパがスペシャルで、山梨が世界に誇るアワビの煮貝と希少ワインの勝沼のピッパを用意してくれてる上、今回は牡蛎煮もあってので、うちはカマンベールチーズでフォンデュ風を作ってみました。
トワイライトワインタイムには最高でした。
Img_1640
冷えて来たので、タープに入って、おでんを温めました。
Img_8020
お酒も日本酒に変えて温まりました。

翌日のおはようプロレスも激しかった。

Img_8021
遊び疲れたお二人は足取りもヘロヘロでした。
また来年ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/10/28

2017ビブリ日記④(9月・10月)

タンだす。
9月は3連休が台風でクローズドになったため、9/30の一泊で行って来ました。
お天気予報でしたが、さすがに普通の土日だったため、高速も空いていて、買い出ししても10時前にはINできました。
Img_1535
素晴らしい秋空の下すでにグーパパが東の上にサイトを確保してタープも張ってくれていました。
そして、いつもと違って、テントも張っていました。
なぜなら、今回はゲストとして、アズブラ家が一泊することになっていたのです。
グーパパがテントを用意し、ウチがエアーマットとシェラフを準備して、寝床は完成。
アズブラと一緒に、二人と二匹で寝るとのことなので、寒さも何とかしのげるでしょう。
Img_1534
アズブラ家の到着を待つ間に新しいルーフボックスに以前、特注で作ってもらっていたステッカーを貼りました。
Img_1531
グーパパが綺麗に貼ってくれました。
Img_1538

Img_7788
いつものように、グースをひと暴れしていると、アズブラが到着したので、沢に誘って一緒に遊ぶ。
Img_7782
Img_7783

夕食は秋のお約束、秋刀魚の炭火焼でスタート。
オープンエアで思いっきり炭を熾して、ハマグリや厚揚げも焼いて、冷えて来るまで外で楽しみました。
Img_7784

冷えてきたら、リビシェルに入って、FUJICAちゃんを点けてその上で鍋をつつきました。
前室は開けたままで、ちょうど良かったです。

翌朝、0℃にまでなり、初霜が降りていました。
Img_7785
お昼前にはカムイ家が到着。
Img_7794
Img_7806
左からアズール・ブラン・じゅーん・カムイ・グースかな

10月も3連休で行けなかったので、10/14の一泊で行って来ました。
Img_15402
雨予報だったので、覚悟して来たビブリは曇っていたが、雨の心配はなさそうでした。
Img_1541
ウチら以外に唯一キャンプサイトに入っていたニコちゃんが隣から遊びに来てくれました。
Img_1542
今回は天気予報が良くなかったためか、キャンプサイトはガラガラだったので、過去フリーにしてもらうと期待を裏切って繋がれていたグースが久しぶりでフリーにして貰いました。

Img_7845
そうこうしていると、日も差してきて。暑いぐらいでしたが、すっかり秋は深まっていました。
Img_15502
Img_7848
深まりゆく秋を堪能しながら、ワインタイムです。
Img_7851
グーパパが持ってきてくれた、洋梨のゼネラルレクラークに生ハムを合わせ、極上甲州ワインのお伴にしました。
兄弟用にステーキを焼いたら、Nのマスターに頂いた、北海道から直送されたサンマを焼きました。小ぶりながら超新鮮で美味かったです。
Img_7852
ビストロⅡで手軽に美味しく焼けました。
そして、また写真を撮り忘れましたが、水炊きをつついて温まりました。
Img_1556
翌朝は雨。撤収が大変でした。美味しい柿とヨーグルトを食べてのんびりと撤収しました。
Img_7853

いつも大行列の中村農場の食堂が、雨の週末で小行列だったので、久し振りに寄りました♪。
レバー丼はレバー7割、モモ肉、胸肉3割の甘辛味。生卵を掛けて、メチャウマでした!
濃縮こってりラーメンは、普通にウマイと思いましたが、かみさんは苦手のようでした。
Img_7859
Img_7861


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/08/18

2017ビブリ日記③(8月)

タンだす。
8月は山の日3連休(11~13)を利用して行って来ました。
今年は、お盆休みと繋がって、長期休暇の前半との位置づけでした。
さすがに5時には出るつもりでしたが、4時半に出発出来ました。
ところがとんでもない渋滞はすでに発生していました。東名は60キロ、中央も20キロ以上でした。やっとたどり着くと、グーパパが西の左の上を確保していてくれてました。意味不明の伐採が行われている西サイトの中ではいい場所です。
今回はトピックスが二つ、まずは新しくなった車のビブリデビューです。
Img_1469
Img_1467
「Golf Touran」です。3列シートの2列目・3列目を倒すと、見事にフルフラットになりました。
Img_1464
シェラフを敷くとさっそくリラックスするヤツが。
Img_1468

すぐ下のサイトにはアンバー家、ボウイ家が入っていて、周りはほぼ知り合いでした。
下に遊びに行ったり沢でクールダウンしたり、ひとしきり遊んだので、お昼寝タイムです。
Img_1471
タープ下より涼しい木陰にコットを広げてのんびり。早朝からの運転の疲労を癒します。
Img_1470
お昼寝タイムの次は、オヤツタイムです。
グーパパが持ってきてくれた黄金桃&ヨーグルトの準備中は我慢の時間。
Img_1474
涎が止まらないお二人さん。よやくウマウマにありつけました。
Img_7604

今宵の夕食は夏らしくタコスにしました。
Img_7620
ビストロの達人Ⅱでトルティーヤを温めて具材を巻いて頂きます。
Img_7621
さらにトルティーヤにチーズを乗せてパリパリのつまみにしたり、ソーセージを焼いたり。そして、写真はありませんが、翌日は、レタスと豚のシャブシャブ。
つけダレは定番のポン酢ではなく、成城石井の胡麻ドレッシングにかどやの黒ごまらー油をたらして、頂きました。
ただですら美味しいドレッシングに風味が格段に良くなって、〆のうどんまで美味しかったです。焼いたり、煮たり、ビストロの達人Ⅱは使えます。

遊び疲れていた兄弟はぐっすり寝て完全復活。起きるなり恒例のおはようプロレスに突入


そして、二つ目のトピックスは、フェイちゃんの同胎の兄弟ルンルンが体験で初ビブリにやって来ることです。ルンルン家とはアジ友でありルンルンもデビューに向けて特訓中です。
実はこの兄弟はウチがジューンのお里に紹介してそれぞれ家族になったのでした。
日曜日にやってきました。
Img_7612
さっそくビブリの遊び方を教えるジューンに聞き入ってるルンルン。
Img_7615
動画は撮れなかったけど、激しいワンプロの後は、ジューンの後を追いかけ続けるルンルン、「ジューン兄ちゃん遊んで」と言わんばかりのルンルン可愛かったね。
Img_7613
みんなも遊び疲れてまったりと。

ビブリで二泊して向かったのは甲府の実家でした。帰りを考えると格段に楽です。
Img_1487_2
バァバに甘えまくったあげく、テーブルにアゴのっけしてパンを要求する始末。
ボクの夏休みは終了です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/07/26

2017ビブリ日記②(6月・7月)

タンだす。
今年2度目の山籠りは梅雨入り直後の6/10・11の一泊で行って来ました。
梅雨入り直後に雨が少ないのはよくあることで、今回もさほど心配してませんでした。
天気予報も全く問題ありませんでした。
それなのに、道路は空いていて、NaNa'sの開店の9時より前に到着したため、先にインしてサイトを押える事にしました。
ところが、入ってみると、すでに各サイトはうまっていて、唯一、入れたのは、西に向かって入ってすぐ右のサイトでした。とりあえず、テーブル、イスを置いて仮キープしてから、NaNa'sに買い出しに行くことにしました。
すると、草原サイトの一番下に知り合い発見。
ジョア&アンバー家が、ハードルとスラロームを設置して練習してました。感心・感心。
遊びに行ってみると、昼過ぎには撤収するとのこと、ならばと、入れ替わりで入らせてもらいました。
仮押えしたサイトの倍以上の広さです。
Img_7274
珍しく遅れていたグースも到着して、ゆるーい絡みでひと遊び。

Img_7223
すぐにワインタイムに突入。
Img_7225_2
n.で食べて余りに美味しかったのでtakeoutしてきたレバーペーストとinnoのパンと佐藤錦を極上甲州ワインで頂きました。
仕事が忙しかったり、朝早かったりで、あっという間に眠くなったので、極楽なお昼寝に突入。
午後から曇って来たのでちょうどよかったです。
Img_7230
すると、嵐がやってきました。エルザとウランが遊びに来てくれたのです。
その遊び方が激しかった。

まるで、エルザに襲われたジューンを心配そうに見守ってるかのようなウラン。
この後、エルザママがヘアカット用具を持っていたので、カットしてもらいました。
Img_7292
Img_7293
すっきりカットしてもらいました。
Img_7252
夕方にもうひと遊びしたら、夕食です。
Img_1378
毎度おなじみ、簡単に「炉端大将」で焼くステーキは人用ではなく、兄弟用で野菜もトッピングして
Img_1380
Img_72551
我々も肉を焼きましたが、完全に見劣りしてます。
Img_7266
朝食にヨーグルトを貰って、帰る前にツーショット。
Img_7282
帰りに久しぶりにヤツレンに寄って、ソフトクリームを食べました。美味かった。
Img_7284
もちろん、このお方も。
Img_7285

7月は2週連続で行って来ました。
一回目は海の日3連休(7/15~17)、ビブリ一泊、甲府の実家に一泊してきました。
泊は約6年ぶりにグースと一緒ではなく、単独で行きました。
9時前に到着しましたが、さすが連休、空いてるサイトは西に向かって曲がったすぐ右でした。
ウチだけだし、ヘキサを張るだけだから充分です。
Img_1429
とても陽射しが強かったのでヘキサの上にテクミラーをかけて準備完了したところで、この先、左に沢があるサイトにアンバー家やビビ家、ボーイ家がいることが分かって、お邪魔させてもらうことになりました。
ウチはテクミラーで参加。
Img_7443

単独キャンプのつもりがとても賑やかになってジューンもとても楽しそうでした。
特にジューンとアンバーはよほど気が会うのか、行動パターンが一緒で遊ぶ時はいつも一緒でした。
ボール投げろの要求も二人で交互にするため、人も一人では対応しきれず、複数が駆り出されていました。
そして、たっぷり走って暑くなると、二人でつるんで沢に涼みに行ってました。
Img_7444
Img_7445
Img_7448
散々遊んだら、みんなで持ち寄って夕飯です。
ウチは知り合いに教えてもらって、即買いした「イワタニのビストロの達人Ⅱ」(基本はカセットガスを使ったホットプレートなのですが深さのあるテフロンなので)
Img_1441_2
スキヤキを用意、みんなでつまんでもらいました。
Img_7450
他にも、フェイちゃんパパ作のお好み焼き、などなど。Img_7449

翌日も朝から草原と沢のエンドレス往復で、タープ下にほとんど戻ってきませんでした。
Img_7458
Img_7461

レトルトカレーで簡単に昼食を済ませてゆっくり遊んだら甲府の実家に向かいました。
一泊して午前中には出発予定。
これで渋滞は完璧に回避できました。新たなパターンになるかもです。

翌週はいつも通り、グースと一緒です。

グーパパが東の上のサイトを確保してくれました。
曇天で今にも降ってきそうでした。Img_1434
いきなりピーカンになり、タープ下は35℃になりました。
Img_1437
Img_7490
暑かったので、兄弟達にカクテル用のシェイカーで青汁を振舞いました。
Img_7491_3
ジューンと一緒に映っているウチのボルボくんは何度もここへ連れて来てくれた上、北海道も含めた各地の遠征にも行ってくれましたが、今回でお別れとなります。
シトロエン時代からのルーフボックスも搭載して頑張ってきましたが、14,5000キロを走行して満身創痍の状態で最近では、ヘッドライトも暗く消えそうでした。次回からは新しい相棒が登場する予定です。
そうこうしていると雨がパラパラ降ってきて気温もどんどん下がってきたあげく雷も鳴りだし、一時車に避難することになりましたが、一時間ほどで雷が去ったため、夕食の準備に取り掛かりましたが、気温が20℃近く下がってました。

まずは、前回から導入した「ビストロの達人Ⅱ」で牛ステーキ、でもこれは兄弟用
Img_1444
人用には、前回のお好み焼きを見て食べたくなったグーパパのために、お好み焼きにしました。ふっくらと美味しく焼きあがりました。

Img_1445

翌朝、起きるなり、「おはようプロレス」を始めるお二人。今回はジューンの方が積極的に仕掛けてました。

朝一からさんざん遊んで、朝食食べて、ゆっくり休んで、向かった先は「清里のROCK」でした。
昨年の火事の全焼から復活してました。
実はエンゾ家が蓼科への旅行の帰りに清里まで来てくれることになり、待ち合わせしたのでした。
なんと、蓼科へ行く前に、山中湖に行ってパピーに会って来たとのこと。
Img_7504
そんなこんなの話をいっぱい聞きながらランチを頂きました。
Img_7499
新鮮野菜やら極上ソーセージをみんなで楽しみつつ、たくさん話しました。
Img_7501
そして名物のベーコンカレーも復活してました。
Img_7503

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/18

2017まとめて日記①

タンだす。
ビブリのオープニングを終えて向かった先は、甲府の実家でした。
というのも、5/5にジューンの兄弟エンゾのお見舞いに行くことにしたので、川崎からよりも甲府からの方が近いだろうし、川崎への行って来いより、渋滞を避けられると考えたからです。
久しぶりにバァバに会ったジューンは甘えまくりで後を追いかけてばかりでした。
そして翌日、静岡のエンゾ家に向かうのですが、どのルートで東名に乗ればいいか、悩み所でした。
第一は、中央道をちょっと戻って富士五湖道路から御殿場に抜けるルート。
このルートの難点は、御殿場アウトレットの影響でICの入り口渋滞が半端ないこと、しかもGWだし。
第二は中央道を先に進んで、双葉JCTから中部横断道路で清水を目指すというもの。このルートの難点は中部横断道路が繋がってないこと。
そして第3は山の中を一般道で越える、精進湖ブルーラインから139号で富士川に抜けるルート。これは通常渋滞することもなく、グーパパが海に行く時に使用するルートとのことで、この山越えルートを選択しました。

翌日、グーパパと設定していた時間よりも早く準備ができたので、早く出発しました。
グーパパの説明によると、甲府南ICを目指して進み、ICに入らず進めば、道なりでブルーラインに入れるとのこと。
ところが、甲府生まれで、高校まで生活し、通った高校が甲府南高校だというのに、甲府南ICが分からず、右往左往する始末。
とても真面目に高校に通っていたとは思えません。
結局、予定の時間に出発したグーパパにほぼ追い付かれ近くを走ってました。
そして、ブルーラインを順調に抜けたと思ったら、139号の合流地点の赤池の手前で渋滞に遭遇、嫌な予感がしました。
すると赤池から先が大渋滞で動かず。なんと、富士芝桜まつりat本栖湖が開催されてました。
Img_7065
思いがけず、綺麗な富士山を見続けることになりました。なんとかイベント会場を通過すると、流れ始めたので先を急ぎました。
Img_7066
会うなり、この笑顔。お庭でひとしきり遊んだら家の中へ。エンゾママが食事を用意してくれてました。
Img_7068
申し訳ない、ワシだけビールを頂きました。
Img_7073
兄弟達はスイカにロックオン美味しく堪能しました。

そして、GWの最終日はエヌのマスターのお誘いに乗って、森戸海岸に行って来ました。Img_1338
Img_1331
着くなり大騒ぎするヤローを鎮めるためまず海へ。
Img_7077
Img_7078
Img_1336
強制休憩させると、泳がせろと大騒ぎするため、何度も泳がせにいくはめに。
Img_7079
Img_7080
Img_7082
一緒に遊んでくれるワンコにも会いました。
Img_7083
ようやくBBQにありつけました。
Img_7084
Img_7086

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017/05/13

2017ビブリ日記①(オープニング)

タンだす。今年もビブリのシーズンがやってきました。
今年は珍しく、5/2に休みを取って2~4でオープニングに行って来ました。
一日違うだけで、こんなにも混み具合が違うのかって言うほど、空いていました。
たびたび休憩を取って、買い出しを終えてもお昼にはINできました。
天気予報通り、とんでもなくいい天気です。
機転を利かせたグーパパが昼間用にヘキサタープも張ってくれていました。
日差しを防げて、通っていく風か気持ち良かったです。
Img_1326_2
Img_7026
さっそく半年ぶりのビブリを堪能するお二人。
ブルーTシャツのグースとカーキTシャツのジューンの兄弟キャンプも7年目?今年はお野菜ダイエットに成功したグースのキレが凄い!
Img_7048_2
昼天気がいいと、放射冷却で夜冷え込むのはいつものことです。
氷点下になることが予想されます。
Img_1321
夜に備え、フルクローズできるリビシェルも設営し、中は灯油ストーブの「FUJIKA」ちゃんもしっかり設置。
Img_7036_2
せっかくカルピスバターを持って来たのに、八ケ岳の人気パン屋はinnoもコンプレ堂も両方お休みだった😞。で、ナナーズのパンになりました。
でもカルピスバター、偉大なり。
あとは絶品の牡蠣煮とワインとあったかい豚ヒレ肉のポトフで上機嫌なお山ディナーです♪
Img_7037
翌日、いつものようにひと山越えて、お風呂と昼食に行って来ました。桜がきれいでした。
Img_7045

お風呂からもどると、アインドッグさんが到着しました。
さすがにGW、他のサイトがいっぱいだったので、ウチのサイトに入って貰いました。
これで、遊ぶお友達も増えました。今回も、たくさんのワンコたちに遊んでもらいました。

Img_7043
Img_7044
さんざん遊んだので冷えてくる前にワインタイム。
グーパパがオープニングにはいつも持ってきてくれる、海なし県の山梨が世界に誇る、鮑の煮貝やら、アインドッグさんが用意してくれたサラダなどをつまみにのんびりハッピータイム。
Img_7047_2

夕飯はなんと写真がありませんが、グーパパが、鮑の炊き込みごはんの素をもってきてくれたので、ごはんを炊きました。
さらに、以前横浜に行った時に購入しておいた、サムゲタンをFUJICAちゃんで煮込んでおきました。
骨まで食べられるほど、柔らかくなってました。ワシは、最近はまってる、簡単お燗器で燗酒も堪能。大満足なお山ご飯でした。

今回はビブリで久々にアジ錬をしちゃいました。
ジューンがアジを始めたころに、ハードルとスラロームを持ち込み、しばらくビブリに置きっぱになっていました。
すでにビブリにはなく、アジ錬もしていませんでした。
Img_1328
何気に平らなとこがないビブリ、でもウチのサイトに多少あったので、簡易ハードルとスラロームを持ってきたアンバーちゃんとリミちゃんに来てもらい、練習に便乗。
バーが白樺の枝なのが素敵♪
練習するぞーって言っても人も犬もユル〜くなっちゃうリラックスモード😊
ゴールデンのアンバーとフラットのジューンですが、体型性格もとっても似てると飼い主達何度も納得。
Img_7054

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/03/31

8歳の誕生日

3月23日ジューンが8歳の誕生日を迎えました。
昔よく言われていた犬種の特性(8歳になれない)を表した言葉が「フラット7歳の壁」、先代のフラット、ジュライも超えることができなかったこの壁をみごとにクリアしてくれました。

数日前から悩んでいた誕生日ディナーはこうなりました。
Img_6762
シャリの代わりに豆乳入りポテトを使ったにぎりずし。
好物の納豆も軍艦巻きにして、腹もち用に肉野菜だんごを添えて。
Img_6761
撮影優先のため待てをさせられ、不満顔だったけど、良しがかかると秒殺でした。
Img_6759

そして、3/25の土曜日に恒例の兄弟誕生日会を開催。
場所はいつもの山中湖woof。今回、集まる事が出来たのは、エンゾ、グース、ハル、サラ、そしてジューン。ベス、レミ、アネラが来れなかったけど、10兄弟中、連絡がつく8兄弟が揃って8歳を迎える事が出来ました。
長男のエンゾに肺の癌の疑いが発覚しちゃい、咳き込んで苦しそうなこともあるようです。何度か様子を見に行きましたが、兄弟がいると気分も上がるようでした。
そんなこともあり、この誕生日会には是非来たかったとのこと。

まずは、到着が遅れたハルを待ちつつドッグランに。
Img_6764
心配されたエンゾもオレンジハーネスを付けて元気いっぱいでした。
Img_6771
Img_6776
たっぷりとガス抜きをしたのでプールに移動。

ちょうどハルも到着して、みんなで泳ぎました。
Img_6782
Img_6801
Img_6809
Img_6816
ハルパパが集合写真を撮ってくれました。右からサラ・グース・エンゾ・ジューン・ハル

Img_6817
これは、エヌのマスターがジューンのために用意してくれた特製タンメン、麺はフォーで作ってくれました。
Img_6835
かなり美味かったようです。
Img_6836

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017/02/06

新春、清水紀行

タンだす。
新年を迎え、1月の最終週に遊びに行って来ました。
以前、真希ちゃんから清水に「旅籠屋」ができた、と聞いていたので、一泊して、美味しい魚でも食べようと、計画しました。
グースにも声をかけて組み立てましたが。上手くいきません。
まず、何かのイベントがあったらしく、旅籠屋が取れません。
しかたなく、ジューンには車中泊で我慢してもらうことにして、清水IC近くに出来たばかりのルートインに泊ることにしました。
まずは、昼食場所で待ち合わせました。
静岡に行ったら、食べてみたいと思っていた「さわやか」のハンバーグ。
御殿場にはあるようですが、静岡の西部がメインとのことで、清水にはなかったので、静岡ICまで行きました。
やはりかなりの人気で11時半に入店して大正解。ギリギリでした。
Img_6427
食べ終わってから気付きましたが、スタイル的には懐かしの、ハングリータイガーと同様でしたが、中がかなりレアでまったく脂っぽくなく250gをぺろりと食べちゃいました。

満腹になったので、世界遺産の三保松原に行ってみました。
実はオーレがしつけ教室の合宿に行っていたので、来る事が出来なかったのに真紀ちゃんにしっかり案内して貰っちゃいました。
今回ワシ用に新型車椅子をお試しレンタルしていました。右足にあるペダルを踏みこむことで自走できるといういうものでした。
遊歩道になってるところは、舗装されていたため、坂や段差以外は一人で動き回れました。
Img_1278
Img_6430
しかし、松林の向こうの海に気付いたヤツが大騒ぎを始めたため、清水の陽だまりドッグランに移動。
アズールとブランと合流して大爆走。
Img_6435
Img_6437
たっぷり遊んだところで、記念撮影左からアズール、ジューン、グース、手前にブラン。
グースとはここでお別れ、また遊ぼうね。

当初予定してませんでしたが、アズブラ家とも夕飯をご一緒することになり、さらに、アズブラ家御用達のお店に連れて行ってもらえました。
ご近所のお店だということで、金・土しかオープンしないとのことですが、我が家にとって最高の店でした。
Img_6444
まぐろはさすがの美味しさ、牡蠣も文句なし。
Img_6445
静岡おでんも初めてちゃんと食べました、ウマー。
Img_6454
他にも、このずらりと並んだ大皿。
お通しに野菜とお魚、お芋のスーフ煮。色んなお野菜のサラダだったり、ギョーザだったり、タイカレーだったり、お酒は臥龍梅や黒竜だったり。凄いお店でした。
うちだったらこんなお店が近所にあったら、金・土は家で食べなくなりそうです。

次の日は、肺に癌の疑いが発覚した、長男エンゾの様子を見に寄ってきました。
Img_6457
会うなりチュッチュしながら絡んでました。
Img_6459_2
おやつを前にすると、相変わらず集中が高まる仲良し兄弟でした。

さて、お庭で陽を浴びながら、ゆっくり過ごして帰ることに。
向かった先はもちろん「御殿川」気になるライラ&リジィーの様子を見に行くとの口実でうなぎを堪能してきました。
Img_6460
これは、かみさんが頼んだ豪華な御膳。
お酒が飲めないドライバーだから良しとしよう。
食事が終わると、ライラとリジィーが出て来てくれました。
Img_6464
Img_6461
Img_6467_2
ジューンをプロレス遊びに誘い込もうとするリジィー。
かわいいおしりに、ジューンも満更でもないようで、上手に遊んでいました。
Img_6471

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧