Travel

2017/02/06

新春、清水紀行

タンだす。
新年を迎え、1月の最終週に遊びに行って来ました。
以前、真希ちゃんから清水に「旅籠屋」ができた、と聞いていたので、一泊して、美味しい魚でも食べようと、計画しました。
グースにも声をかけて組み立てましたが。上手くいきません。
まず、何かのイベントがあったらしく、旅籠屋が取れません。
しかたなく、ジューンには車中泊で我慢してもらうことにして、清水IC近くに出来たばかりのルートインに泊ることにしました。
まずは、昼食場所で待ち合わせました。
静岡に行ったら、食べてみたいと思っていた「さわやか」のハンバーグ。
御殿場にはあるようですが、静岡の西部がメインとのことで、清水にはなかったので、静岡ICまで行きました。
やはりかなりの人気で11時半に入店して大正解。ギリギリでした。
食べ終わってから気付きましたが、スタイル的には懐かしの、ハングリータイガーと同様でしたが、中がかなりレアでまったく脂っぽくなく250gをぺろりと食べちゃいました。

満腹になったので、世界遺産の三保松原に行ってみました。
実はオーレがしつけ教室の合宿に行っていたので、来る事が出来なかったのに真紀ちゃんにしっかり案内して貰っちゃいました。
今回ワシ用に新型車椅子をお試しレンタルしていました。右足にあるペダルを踏みこむことで自走できるといういうものでした。
遊歩道になってるところは、舗装されていたため、坂や段差以外は一人で動き回れました。
しかし、松林の向こうの海に気付いたヤツが大騒ぎを始めたため、清水の陽だまりドッグランに移動。
アズールとブランと合流して大爆走。
たっぷり遊んだところで、記念撮影左からアズール、ジューン、グース、手前にブラン。
グースとはここでお別れ、また遊ぼうね。

当初予定してませんでしたが、アズブラ家とも夕飯をご一緒することになり、さらに、アズブラ家御用達のお店に連れて行ってもらえました。
ご近所のお店だということで、金・土しかオープンしないとのことですが、我が家にとって最高の店でした。
まぐろはさすがの美味しさ、牡蠣も文句なし。
静岡おでんも初めてちゃんと食べました、ウマー。
他にも、このずらりと並んだ大皿。
お通しに野菜とお魚、お芋のスーフ煮。色んなお野菜のサラダだったり、ギョーザだったり、タイカレーだったり、お酒は臥龍梅や黒竜だったり。凄いお店でした。
うちだったらこんなお店が近所にあったら、金・土は家で食べなくなりそうです。

次の日は、肺に癌の疑いが発覚した、長男エンゾの様子を見に寄ってきました。
会うなりチュッチュしながら絡んでました。
おやつを前にすると、相変わらず集中が高まる仲良し兄弟でした。

さて、お庭で陽を浴びながら、ゆっくり過ごして帰ることに。
向かった先はもちろん「御殿川」気になるライラ&リジィーの様子を見に行くとの口実でうなぎを堪能してきました。
これは、かみさんが頼んだ豪華な御膳。
お酒が飲めないドライバーだから良しとしよう。
食事が終わると、ライラとリジィーが出て来てくれました。
ジューンをプロレス遊びに誘い込もうとするリジィー。
かわいいおしりに、ジューンも満更でもないようで、上手に遊んでいました。

2016/11/18

2016.11月兄弟伊豆旅行

タンだす。11/5・6で伊豆に遊びに行きました。
エンゾママからのお誘いで、男子3兄弟でお泊り旅行に行って来ました

。せっかく伊豆に行くなら、いいらさん家のルアナにも会いたいし、御殿川のリジィーにも会いたい、ということでエンゾママが仕切ってくれました。感謝です。

まず、宿泊は、へたなワンコOK宿では食事が満足できそうもないので、食材を持ち込むことにして伊豆高原に貸別荘を押えてくれました。

待ちあわせは、昼食を兼ねて、貸別荘からほど近い超人気のパン屋さんでした。
エンゾパパのおかげで、満席になる前ギリギリで入ることができて、お庭で昼食を取りました。

エンゾママが昼食後すぐに貸別荘にチェックインできるように、手配してくれていたので、さっそく向かいました。

広いお庭ドッグラン付きのこの貸別荘は一棟にロフト付き部屋が二つ、合計16人までOKのところ、5人で利用しました。なのでこの庭も独占でした。

散々遊んで、通称バカ(ひっつき種)がたっぷり付いたので、強制終了してお部屋へ。
左から長男エンゾ・三男グース・次男ジューン

さあ夕飯です。エンゾ家が中心となって、食材を用意してくれました。
豪華刺盛りや干物(海老やさんま)、そしてグーパパが鮑の煮貝を用意してくれました。グーパパは極上ワインも持って来てくれました。ウチが持っていったのは先日会津板下で仕入れた日本酒だけでした。

大満足の宴が終わるとずーっと絡んでたジューンとグースはこうなりました。

翌日はまず、いいらさん家のルアナに会いに行きました。
場所は小土肥際水浴場、アズールとブランとも合流して大水泳大会を開催。
いい天気で暑かったのでもってこいでした。
ルアナもちょっぴり海に入りました。

そして、三島の御殿川に向かいました。

今回はひつまぶし。うまぁー。
リジィー可愛い。たまらん。

2016/11/14

まとめて日記

タンだす。いくつかのトピックスをまとめて記録します。
①9月25日、サウスポイント25周年記念オフ会参加のため、山中湖WooFに行って来ました。総勢30頭近く集まりましたが、ジューンの兄弟は、エンゾ・ジューンの男子と女子はハルとヒートになっちゃったサラの代役にルーク、さらに鳥取からベスがはるばる参加してくれました。
午前中は水泳大会と記念撮影。
左からジューン、ベス、エンゾ。
昼食後は自由に遊んで解散。

②10/8・9で西伊豆に一泊で行って来ました。
マーリンとダボを連れたN島家と一緒です。
目的は、マーリンの娘であり、ダボと同胎の兄弟でもある、「いいら」さんちのルーシーに出来たパピーに会いに行くことでした。
まず初日は、三島の「御殿川」のライラの妹としてやってきたリズィーです。
さすがルーシーの子です、とても活発でフレンドリーで可愛かったです。
もちろんランチに美味しく鰻を頂きました。

今宵の宿は松崎の伊藤園です。
朝食付プランをお願いし、夕食は外に食べに行くことにしました。
営業を終了した「いいら」さんに変わって、新たな宿泊パターンを試してみる事にしました。
途中、小土肥海水浴場に寄って、一泳ぎ、この日は朝から雨で、待ち合わせの足柄SAに到着した頃は大雨でしたが、御殿川でリズィーと会う頃にはすっかり上がり、ビーチでも陽は出てなかったけど問題なし、ラッキーでした。

ジューンとダボでひとしきり爆泳したら、水道で洗い流して宿に向かいました。
ワンズはもちろん車中泊です。
キャンピングカーを新車にしてもらった、マーリンとダボも安心です。ジューンもアジ遠征ではたびたび経験してるので問題なし。

我々も安心して夕食へ向かいました。
ワシ以外は歩いて行ける距離だけどタクシーで乗り付けた先は、松崎でも老舗のお寿司屋さん「味正」さんです。タクシーの運転手さんも、聞かれたら、お勧めするお店だそうです。
まずは、刺身7点盛り・金目の煮付け・まぐろの血合煮、さらに、名物だという塩鰹を使った、うどんや伊豆牛のにぎり

みんなでつまんで、ビールに日本酒をガンガン頼みます。
さんざん飲んだ後は、この店はこれ、と言われる料理、「ひきずり寿司」を頼みました。

金目鯛をちょっと甘めの醤油タレにさっとシャブシャブしたら、わさびのきいたにぎりにのせて頂きました。初めての料理に感動しました。

翌日、バイキングの朝食を食べて、10時近くまでゆっくりしたら、ホテルの目の前のビーチを振り切って、いいらさんに向かいました。
なんと、いいらパパがパンを焼いてくれたとのことなので、海遊びを後回しして急ぎました。待っていたパピーはルアナ。Img_1215_2
今回は、パピーを残したんですね。超キュートでたまらんかったです。

美味しいサンドウィッチをご馳走になり、
ルアナとたっぷり遊んだら、ルーシーも一緒に泳ぎに行きました。

温泉でさっぱりして、帰路につきました。

2016/02/02

兄弟新年会<二日目>

一泊二日だというのに、密度が濃過ぎて、記事一本に収まらず、二本立てになっちゃいました。西伊豆<二日目>は、いいらさんの美味しい朝食から始まりました。
新鮮サラダとごぼうのポタージュ
パパさん手作りの焼き立てパン、肝心な手作りベーコンの写真を撮り忘れてるけど、
デザートとコーヒーで大満足
「ボクにも下さい」のエンゾ。朝食が終わると、陽が差してきました。
昨日行けなかったので、海に行く気満々です。というわけで、いいらさんちのタミア・ルーシーも一緒に新たに教えてもらった戸田の御浜海水浴場に連れて行ってもらいました。
こじんまりした浜ですが、水がきれいでとても穏やかでした。

さすが水キチたち、泳ぎっぱなしでした。

散々泳いだので、簡易シャワーでさっと流して、昨日も行ったドッグバスに向かいました。温泉でしっかりと、砂と塩を洗い流して、ここでいいらさんと別れて、三島の「御殿川」に向かいました。

久しぶりにライラに会いたかったのもありますが、何といっても、うなぎが食べたかったからです。
最近、御殿川以外ではうなぎを食べていません。
聞くと、アズールとブランも来るとのことなので、恒例の駐車場での御対面に移りました。
オヤツをねだっていると、アズブラ登場
ブランとは寝技に持ち込んでのガウガウ遊び。ジューンを取られてヤキモチ焼いてたグースが面白かった。ライラもやってきて記念撮影。

左からアズール、ブラン、エンゾ、ジューン、紅一点ライラ、グース
ライラんちのうさぎ(こむぎちゃん)を初めて見たジューンは興味津津。ぬいぐるみにしか見えないのに、生きてるぞ。
まずは匂いをチェック。なんだか変だぞ。

2016/02/01

兄弟新年会<一日目>

タンだす。
去年の12月だったでしょうか。兄弟で忘年会か新年会でもしたいね、という話が持ち上がりました。ならば一泊で、「いいら」さんでお泊り新年会をしようということになりました。
1月最後の土曜日(1/30)に修善寺の蕎麦屋(やまびこ)に集合しました。
エンゾ・ジューン・グースの男子三兄弟です。
早く到着したので、駐車場で待っていると、11時半前だというのに、ぞくぞくと、お客がやって来るし、食べ終えた客も次々帰って行きました。かなりの人気店のようです。
テラスはワンコOKとのことだったので、そのつもりでしたが、小雨がまだ降っていたので、兄弟達は車で待機してもらって、店内で頂きました。

お通しの生野菜はびっくりするほどみずみずしく、山菜の天ぷら、ざるそば、自然薯そばなどどれも美味しく、大満足でした。

昼食後は、無謀にも海に行く予定でしたが、さすがに変更して冬場だけワンコOKという「虹の郷」に行きました。
トロッコ列車「ロムニー鉄道」に乗ったり、
ご機嫌グース
ここはどこ?のジューン
Img_4184_2            けっこう広いドッグランで走り回ったり、たっぷりガス抜きをしたので、
お風呂に移動しました。まず向かったのは、戸田に出来たという、ドッグバスです。

200リッター使用しても100円、3頭で使用しても使いきれないほどの量です。
シャワーからも温泉が出ます。
シンクに温泉を張ることもできますが、シャワーでも十分温まります。3月いっぱいは16時までですが、4月以降はもう少し遅くまで利用できるようです。

ワンコがさっぱりしたら、次は飼い主です。近くの道の駅「くるら戸田」に併設されている日帰り温泉に行きました。たっぷりと温まって、「いいら」さんに向かいました。

到着後すぐにビールで乾杯。
早くチェックインしたので、夕飯も早めてもらっちゃいました。みんな飲む気満々です。
いいらさんから差し入れで頂いた「猪祭」のにごりスパークリングであらためて乾杯。

いよいよ夕食です。
きびなごの一夜干し・わさびの茎の酢漬け・ふきのとうのてんぷらなどの先付け
刺身の船盛と金目鯛の煮付け、奥に見えるのはヤリイカのバター焼き
さしみのツマ待ちの兄弟達
ひじきの煮物に香の物、ごはんとみそ汁でもうお腹一杯
なんとかデザートを食べて終了。
今宵飲んだお酒たち。

2015/09/09

エヌ下田旅行(宿&食編)

さてさて、9/5の宿は一昨年もお世話になった「太陽人」さんです。当時は大浜にありましたが、去年、弓ヶ浜の先に引っ越したそうです。

部屋は広々としたバリアフリー、さらに貸切風呂が3か所もありました。
お庭や裏山では、楽しく散策できたようです。
貸切風呂はジューンも更衣室まで入れましたが、逆効果でした。すぐそこにバシャバシャがあるのになんで入れないんだよと騒いでおりました。

さっぱりしたら、夕食です。
さしみにさざえの壺焼き
チキンのハーブ焼きの次は地キンメのしゃぶしゃぶ
大好きなツマを必死に要求
デザート食べたらもう動けません

朝食が済んだら、看板犬のてぃだちゃんに御挨拶、再会できました。

みんなが遊んでる白浜に顔を出し、ひと遊びしたら、いつもの所に向かいます。

三島の「御殿川」です。
東伊豆からは遠いと思うけど、伊豆に来たら、帰りに必ず寄りたくなります。
ワシが頼んだのは当然、うな重。
おいしい鰻が食べられるのに、かみさんは、エビフライを頼んでました。
こんな、土瓶蒸しをサービスしてもらっちゃったので、思わず日本酒頼んじゃいました。

ライラちゃんはますます美人さんになってました。

2015/09/08

エヌ下田旅行(海遊び編)

タンだす。FBでもちょこちょこUPしてましたが、面白い動画が撮れたのと写真もいろいろ頂いたので、記録として、まとめておきます。
9/5・6は、恒例のエヌ主催の下田旅行に行って来ました。
雨続きだったのに、みごとに晴れました。
我々古参の常連客に加え、若者が多数参加して、例年よりもはるかに若返ってました。我々の頃は当たり前でしたが、最近では、海で遊ぶことがなかなかないのではないでしょうか。若者達はかなり楽しんでました。
総勢20人程で向かった先は、まずはいつも行く、須崎漁港です。ここは水がきれいでシュノーケリングポイントにもなっています。

さっそく、泳ぎまくるジューンはダイブも始めました。

そんなジューンを見ながら、みんなはBBQに取り掛かりました。
マスターが前日にいろいろ仕込んでおいてくれていたため、単なる焼き肉ではなく、各種ホイル焼きや魚介のスープにバケットをつけて食べたり、ビールだって、業務用の生樽を持ち込んだため、、ワンランクもツーランクも上の、BBQとなりました。
若者たちが、驚くのも無理もない事でした。
若者たちよ、これが熟練の海遊びなのだよ。

一通り食べ終わると、有志による、ジューンとのボール争奪戦が始まりました。

人間にハンディを付けてあげたジューンは余裕の最後スタートです。
良く見ると、右から走って来た人間を左に通すとその背後を右に抜けて(アジ用語でいうバックスィッチをして)、有利な空いている大外のラインを取ってます。
さらに、派手なダイブ後、水中では人間の泳ぐ進路を妨害しています。
ワンコ相手だと、ここまで賢くもなく、頑張りもしないのに驚きです。

さんざん飛び込み遊びをしたら、白浜に移動しました。さすがは夏の海の聖地、けっこうな人出でした。
白浜にテンション上がりっぱなしのヤツら
白浜でのジューンは、最初波打ち際で遊んでましたが、
そのうち、こちらに来る波に気付くと立ち向かって行きました。

ひとしきり遊んだら、持参した簡易電動シャワーでざっと流して宿に向かいます。

こうしてジューンの夏は終了です。
Fullsizerender2

みんなは、白浜から激近の民宿ですが、ここはもちろんワンコOKではないので、ジューンだけ車に残すのも車中温度が気になるため、うちだけワンコOKペンションを押えてました。(以下。宿&食編で)

2015/05/15

初めての道志川BBQとお泊り

溜まっていた記事の怒涛のUP最後は、GWを締めくくる5/5~6です。、エヌ・ダイニングマスター主催のお泊りBBQに行って来ました。向かった先は道志川上流の緑の休暇村センター。

BBQの目の前は、ジューンにはたまらないシチュエーション。人が少なくなるまで、しっかり我慢できました。さあどうぞ。

河原でBBQした ら、隣接する宿泊施設で一泊二食できるという(温泉施設も併設)、超お気楽で快適に過ごせるのでした(ジューンは車中泊でしたが、その分昼間はたっぷり泳 がせてもらっていました)。

宿の食事は、山菜中心で、昼にBBQしたヤツらでも、美味しく頂くことが出来ました。

今時珍しいのではないでしょうか。宿泊する大部屋にカラオケがありました。さっそくマイクの取り合いとなり、制限時間いっぱいまで、歌って、踊ってました。

持参したコットに横になりながら、ぼんやりとおぞましいものを、眺めてました。

朝の散歩も気持ちいい。

Photo_2
なんとチェックアウト後、テニスを始めたヤツらもいました。

2015/05/13

西伊豆食い倒れ旅行<2>

二日目の夕食は、もちろん、お魚三昧。

Photo_10

Photo_11

Photo_12

銘酒「獺祭」とその酒粕で作った自家製のわさび漬け、美味くないわけありません。

Photo_13

メギスの一夜干し

Photo_14

アオリイカの天ぷら

ムツの姿煮

Photo_18

人の夕食が終わるとなぜか鼻パク練習させられるボクちん。

お魚三昧の翌朝は、極上のパンが焼きあがりました。

厚切りベーコンと美味しいコーヒーと共に。

チェックアウト前に記念撮影。
左からジューン、マーリン、ダボ、ルーシー。

向かった先はいいらさんからほど近い小土肥海水浴場です。ここの浜の砂は重いそうで、水の透明度が保たれるそうです。

ルーシーも一緒に泳ぎまくり。

泳ぎ疲れて、向かった先は三島、お昼を食べるのはここ、「御殿川」で西伊豆の旅を〆るのです。

ライラも出てきてくれて、記念撮影。

西伊豆食い倒れ旅行<1>

タンだす。もうブログは限界です。なので超簡単に記録します。
4/24(金)~26(日)で西伊豆は「いいら」さんに行って来ました。
約一年ぶりになります。
今回も、看板犬ルーシーの同胎の兄弟ダボ家にも声をかけ、マーリンも一緒に来てくれました。
今回は「いいら」さんの食事をより堪能すべく、金曜の夜から二泊しました。
いつものおいしいさしみを中心とした和食は二日目、初日はイタリアンでした。

到着後、夕陽を見ながらビールタイム

Photo_20

ジューンのお爺ちゃんであり、ダボとルーシーのパパでもある、6月には14歳になる「帝王マーリン」

そして、初日の夕飯のはじまりです。みごとなイタリアンの数々が並びました。

Photo_2 Photo_3
いったいワインを何本あけたのでしょうか。

Photo_4

Photo_5

いいらさんで初めての、和朝食です。

Photo_6

ジューンの兄弟エンゾが遊びに来てくれたので、南伊豆の吉佐美大浜まで足を伸ばして泳ぐことにしました。途中、ぜったい立ち寄るべきだよ、と教えてもらったのがここ。

Photo_7

Photo_8

きれいな浜にはサーファーや子供連れもいましたが、広いビーチだったので、思いっきり、走って泳ぎました。

Photo_9

エンゾとダボはほぼ初めましてでしたが、仲良く遊んでました。

Photo_16

昼食はビーチの目の前にあるワンコOKカフェで、ガレットや焼きカレースパなどを頂きました(今日の夕食とはぜったいかぶらないし)。