2013年11月19日 (火)

飛露喜 特選純吟を飲む

2013年11月13日(水)

131113a

美味しそうな皿貝が売ってたのでバター酒蒸しに。

他は野菜数種と舞茸とベーコンを蒸したもの、めかじきのグリルに自家製バジルソースを添えたのと、なめこおろし。

調理自体は超簡単なのに、日本酒飲みたい モード献立になっちゃって、平日夕飯だってのに、稀少な「飛露喜 特選純吟」を開けました。
香り、バランス、余りの美味しさに感激。

福島に行った時に五ノ井酒店さんが特別に分けてくれた大切なお酒、開けちゃった。大々満足したけど次に飲める機会があるのか、ネットで買おうとしたらかなり高い値がついちゃってて、普通には買えましぇん。

131113b


ジューンご飯
131113w

豚肉を大根おろしで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日 (日)

毛蟹!!

2013年11月9日(土)

131109a_2
◆きんぴらごぼう
◆叩きキュウリ梅おかか和え
◆シイタケとつるなのバターソテー

131109b

どどーーーん、毛蟹。
今度出来たスーパーは海鮮モノが結構いい感じ。
大きなこの毛蟹、食べやすく殻も剥かれていて、お値段1500円。

肝心のお味ですが、瑞々しくて身もぎっしり詰まっていて、超☆☆☆お買い得でした。

spadeジューンご飯
131109w

◆骨つきラム肉

買っていたものの、かなり大きく、骨が太く、身が少なかった。

ジュンジュンは頬張る事ができず、身を引きちぎる事もできず、そのまま食べるのは断念してしまいました。

結局身を骨からはがしてあげましたが、骨は食べなかったジュンジュンです。
意外とヤワな奴だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金目鯛と冷凍明石焼き

2013年10月31日(木)

先日、フラット飼いのお友達、ライラ家と一緒にコストコに行きました。
その時見つけて買ってきた一つが「冷凍明石焼き」。
アメリカンなコストコには似つかわしくないコテコテの関西フードですが、なんかそそられる!とライラ家共々購入。

131031

これまた冷凍してあった金目は野菜いろいろと煮つけました。里芋、キノコ、緑色はピーマン。

タコ焼きはフワフワ。中身はちょっと卵味で茶碗蒸しみたい。
出汁に漬けながら明石焼きが簡単に楽しめるので、冷凍庫にあると安心な一品です。

spadeジューンご飯

131031w

◆ベニソンと羊内蔵ミックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日 (土)

開店セール

2013年10月16日(水)

家から徒歩3~4分の所に、新しいスーパーマーケットがオープンしました。
今まで私が行っていたスーパー「東急ストア」と徒歩1分の距離に殴りこみした「ライフ」です。

開店セールには今後の顧客確保がかかってるから、質、値段ともいい物を揃えるはず、と仕事帰りの夜にさっそく行ってきました。

131016

◆マグロ大トロ、特選赤身盛り合わせ1000円
◆金目鯛
煮つけにして。

思ってた通り、極上!!

spadeジューンご飯

131016w

◆サーモンと玄米入りおじや

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

イカの一夜干し天ぷら

2013年9月28日(土)

アジ練習会から帰って、ゆっくり週末ご飯。
すっかり気にいってるイカの一夜干しの天ぷらを中心に、冷蔵庫の半端野菜をみーんな天ぷらにしちゃいました。

130928

イカの一夜干し、サツマイモ、ピーマン、ニンジン、紫蘇、しめじ。

おうち天ぷらは胃にもたれなくていいね。

馬刺しも切って、天明の秋さがりを呑みながらゆるりと夕飯。

spadeジューンご飯

130928w

ラムさがり肉が古くなってきたので、野菜と一緒に加熱。
馬刺しをトッピング。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さつjま揚げで煮物

2013年9月17日(火)

白浜帰りに買ってあったさつま揚げ、そのまま焼いて食べるのも飽きたので、煮物に具にしてみました。

130917

◆さつま揚げの煮物
ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマンと、白だしで。

◆タコのわさび漬け和え

◆トマトwithバジルソース

spadeジューンご飯

130917w

◆ラムさがり肉

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月30日 (月)

秋刀魚&わさびご飯

2013年9月12日(木)

「神田屋」さんの秋刀魚を今季初Get。
新しくなったキッチンの魚焼きグリルに今日も感動です。
見違えるほどきれいに焼けました。

130912a

◆秋刀魚の塩焼き
◆鯛のお刺身
◆トマト、オクラのバジルソース和え

130912b

◆わさび丼

TXの深夜番組「孤独のグルメ」で主人公の井之頭五郎(松重豊)が、伊豆の河津で食べて、悶絶、思わずおかわりしたのがこの「わさび丼」。

ご飯の上に鰹節を躍らせ、おろしたての生わさびを乗せて、醤油を一回し。
後は混ぜて食べるだけ。
生わさびの贅沢な香りを楽しむ極上ご飯です。

spadeジューンご飯
130912w

◆ベニソン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶏胸肉2種

2013年9月5日(木)

あまり旨味の無い鶏胸肉を美味しく(かつ簡単に)食べられるレシピはないか?と試した2品です。

130905a

Cpicon ツン♪と爽やかわさびダレで鶏ムネ肉を!! by まゆディッシュ

130905b

Cpicon 鶏むね肉で柔らか~いバジルチキン by moj

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひつまぶしデリバリー

2013年8月20日(火)


たま~に、タンから「食べたい」とねだられるのが「釡寅」の「ひつまぶし」。
「釡寅」って、デリバリーの釜めし屋さんです。

130830

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月28日 (水)

ガステーブル交換

2013年8月21日(水)

システムキッチンのガステーブルと換気扇、水栓を取り替えました!

老朽化ゆえの不具合がずっとストレスだったんです。
ガステーブル・・・汚れやすいのに、掃除が大変。焼け焦げはもう落ちない。魚焼きグリルの扉はすぐはずれちゃう。
換気扇…異様に大きなモーター音
水栓・・・先端方面の亀裂から細い水が噴き出す

完全に老朽化が進んじゃって。

新しいのがコレ↓。
ガラスのテーブルです。

Ncm_1056

Ncm_1054

レンジフードも凹凸がなくてスッキリ。汚れ防止カバーとか被せなくていいと!(進化してたんだね~)

130821a

そしてなにより魚焼きグリルの進化に感動。
両面焼き 水不要、スイッチポンするだけで絶妙に焼き上げてくれました。

ブリの塩焼きが表面カリッと、中フンワリで焼きあがり。

130821b

◆ブリの塩焼き
◆もずく酢(withオクラ)
◆ズッキーニソテー
◆自家製なめ茸
◆プルコギで肉じゃが
コストコのユーザーにはお馴染みの「プルコギを使って作る肉じゃが」に、初チャレンジ。
プルコギに味が付いているので、後は白だしを入れて野菜を煮込むだけです。
なるほど美味しい!

spadeジューンご飯
130821w

◆ベニソン
カボチャ、しいたけ、なめ茸、ズッキーニ
もずく、大根おろし、アーモンド、フラックスオイル

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«トマト寒天がガスパチョに